踏み台転生したらなんかバグってた   作:泥人形

13 / 44
ここまでの登場人物まとめとなります。
最新話まで読めてない方は、申し訳ありませんが、最新話まで読んでから目を通すようお願いいたします。

パッと思いついた分だけ記載しているので、抜けがあるかもしれませんが、そこは二章が終わった際にでも、またまとめるのでご容赦を……。

それと、支援絵をいただいたのであとがきに掲載しております!!!!!
有難い限りですね……! 本当に……!


ここまでの登場人物まとめ(挿絵あり)

 

〇日之守甘楽

・プロフィール

 ・年齢 十三歳

 ・職業 学生(魔法使い)

 

・概要

 元踏み台兼主人公。

 転生したせいか、バグっておかしなことになった男。

 赤と青のオッドアイに、黒髪を持つ踏み台面の少年。

 特に何か力がある訳でも無いのに、オッドアイなのはちょっと恥ずかしいと思っている。

 日之守家の長男らしい。妹がいるとかなんとか。

 

 先天性魔術属性を持たないため、典型的な魔法使い。

 魔術は使えないが、裡から湧き出て来る謎の莫大な魔力で原作を破壊するバグ太郎……とか思っていたら、魔導を使い始め、魔術も使える気配を漂わせてきたバグカス太郎。普通にナーフされた方が良い。

 魔法の演算を自前の脳で処理しきれる辺り、知能は相当高いと思われる。

 

 『蒼天に咲く徒花』のキャラは、敵味方問わず大体好きらしい。なので無自覚ではあるが、どのキャラに対しても好感度が最初からそれなりに高い。

 かといって、恋愛云々まで考えている訳ではない。というか、全員主人公のヒロインだしな……という意識が前提にある。

 何だか世界もヤバい感じになってきたので、縁があったとしても、イチャコラしてる場合ではなさそうだなーって感じ。

 

 主な戦闘スタイルは中~遠距離。射撃魔法と砲撃魔法を好み、近接戦闘はあまり好まない(出来ないという訳ではない)。

 基本的に高スペックなのに慎重という、敵に回したらかなり嫌なやつ。だけど調子に乗り過ぎるきらいがあり、そこを突かれると弱い。

 

 ゲームや漫画、小説でも結局一番好きになるのは主人公。

 

・使用魔法/魔術/魔導

 

 ・砲撃魔法:いわゆる極太ビーム。消費魔力が多く、好んで使う魔法使いはあまりいない。最低限のサイズでも、使用者の身長程度の魔法陣になる。

 ・射撃魔法:大体手のひらサイズの魔力弾を生み出し、発射する魔法。多くの魔法使いが好んで使う。弾道は自分で軌道を描くことも出来るし、オートで杖の方に動かしてもらうことも出来る。大体の魔法使いは後者で使用する。手のひらサイズの魔法陣であることが多い。

 ・飛行魔法:アルティス魔法魔術学園では二年生から学ぶ、空を飛ぶ魔法。箒ほどの速度は出ないが、普段使いやちょっとした空中戦で良く使用される。両足に小さな魔法陣が展開される。

 ・守護魔法:魔法使いが一番最初に教えられる魔法はこれ、と決められている魔法。盾状のものがメジャーであるが、形等は使用者次第なので、ドーム状にすることも出来れば、球体にすることも可能。手のひらに魔法陣が生成される。

 

 ・重複展開:大量の魔法陣を生成する際に使う。

 ・高速展開:効果時間を短くする代わりに、発動を早める。

 ・拡大展開:魔法陣のサイズを大きくする。これはイコールで火力の上昇を意味する。

 

 ・弾種:砲撃魔法、射撃魔法で使われるオプション。通常の他にも貫通や雷、炎や氷などがある。

 

 ・第壱砲撃魔導:無窮:こちらも見た目はただの極太ビーム。とはいえ魔法とは比べ物にならない破壊力を誇り、生成された魔法陣も別物だったという。巨大な魔法陣を支えるように、小さな魔法陣が幾つも周りに展開されていた。

 

・各人物への感情

 ・空城立華:主人公! やっぱり滅茶苦茶イケメンだな……と思っている。ゲームで操作していたのは当然彼なので、そういう意味合いでも一番好感度が高いと言える。

 ・月ヶ瀬ひかり:可愛い。ぶっちゃけ付き合うならこの人が一番良いと思っている。これは『日之守甘楽』というキャラクターと混ざり合ったせいもあるんだろうな、と自己分析している。

 ・葛籠織日鞠:可愛い。スキンシップが激しいのでうっかり好きになっちゃいそうで困ってる。時折妖しい目で見てくるのだけはやめて欲しい。

 ・レア・ヴァルガナンド・リスタリア:クソ推せる。直接会ってなおやっぱり推せるな……と思ってる。これが異性への恋愛感情に繋がるかはまだ不明。

 ・アテナ・スィーグレット(黒帝):強烈な好意を向けて来る怖い人。特に嘘を言って無さそうな辺り、恐怖を加速させているが、普通に絆されてきた。

 

 

〇空城立華

・プロフィール

 ・年齢 十三歳

 ・職業 学生(魔法使い)

 

・概要

 『蒼天に咲く徒花』における主人公……に転生した誰か。

 前世では女子高生をやっていたが、なんやかんやあって死に、転生する運びとなった。

 

 イカした神様「其方さぁ……世界滅亡とか、興味ない?」

 転生主人公「本当に神? 明らかに悪魔の誘い方だろそれは」

 

 みたいな会話があったらしい。

 なんやかんや引き受けることになったのだが、まさか男性になるとは聞いていなかったようで、転生直後はそれなりキレていた(慣れた)。

 元より主人公のスペックはかなり高いので、最低限のステで駆け抜けようとしていたところを、バグ太郎に滅茶苦茶にされた。バグ太郎被害者一号。

 以来、事あるごとにバグ太郎に滅茶苦茶にされ、結果的にすげぇ目で追うようになってしまった。

 

 典型的なツンデレ女(男!!!)であり、転生して以来コミュを築こうとしなかったので、陰キャの側面が強い。

 とはいえ、生来の気質は明るい方だ、と本人は豪語している。本当かどうかは本人とイカした神様しか知らない。

 イケメンも美少女も好きなので、RTAが変更になったこと自体は嬉しいと思っている。

 

 

〇月ヶ瀬ひかり

・プロフィール

 ・年齢 十六歳

 ・職業 学生(魔法使い)

 

・概要

 『蒼天に咲く徒花』におけるヒロインの一人。

 美しい白の長髪に、藍色の瞳を持つ美少女。

 正義感や義務感と言ったものを強く感じる人間であり、どのような無茶でも成し遂げられる精神性がある。いわゆる主人公属性女。

 ヤンデレフラグが立ちやすいヒロインではあるが、基本的には頼りになる、かつ親しみやすいお姉さんであり、かなり等身大な十六歳の少女。

 

 チュートリアル戦で立華くんと仲良くなるはずだったのだが、バグ太郎が滅茶苦茶にしたせいで接点が薄くなった。バグ太郎被害者二号。

 各寮対抗戦でそれなりに仲良くなったらしいが、「甘楽くんの友達という色が強い後輩」という認識に留まった。

 葛籠織、レアとの仲はかなり良好。普通に三人でお出かけとかもするようになったらしい。

 

 目に見える範囲だけでも無茶苦茶する甘楽に最近は目を惹かれがち。

 

 

〇葛籠織日鞠

・プロフィール

 ・年齢 十三歳

 ・職業 学生(魔法使い)

 

・概要

 『蒼天に咲く徒花』におけるヒロインの一人。

 ふわふわセミロングな金髪と、ふわふわな言動がチャームポイントな美少女。

 作中トップクラスの才能を持っており、最後まで育成すると魔装を三つくらい同時展開する最強の女。

 故にこそ、何よりも自身の才能を信じている。

 独占欲が強いが、特に独占したいと思った物と出会って来なかった……のだが、甘楽の戦いに英雄の光を見出してしまい、目を焼かれて独占欲を初めて持ってしまった。バグ太郎被害者三号。

 現状、甘楽に引き上げられる形で最も成長している子であり、しかし同時に、これではいつまで経っても追いつけない、ということを確信している。

 

 甘楽が魔導を放った瞬間を記憶に刻み込んでしまった。もうダメ。この女は完全にターゲットしてしまった。

 

 

〇レア・ヴァルガナンド・リスタリア

・プロフィール

 ・年齢 十六歳

 ・職業 学生(魔法魔術師)

 ・先天性魔術属性 《神焔》

 

・概要

 『蒼天に咲く徒花』における一章のボス。滅茶苦茶ヒロイン面してるが全然そうではない。少なくとも原作では。

 ふわふわとした紅の長髪に、翡翠色の瞳を持つ美少女。

 作中最強のメンタルを持つ女であるが、同時に死を確約されているキャラクター……だった。

 例によって例により、バグ太郎に滅茶苦茶にされた結果生き残った上、誰も知らない魔術属性を手に入れた。

 

 クソほど声のデカいお嬢様であるが、かなり没落してるので、お嬢様と言って良いのかギリギリ分からないラインにいる。

 とはいえ教育はキッチリとされており、学園というスケールで見ても、彼女ほど貴族然とした生徒も中々いない。

 

 出自の関係で、他人に頼ることは許されなかった環境にずっといたため、人に頼ることをほとんど知らなかった。協力することも、教え合うことも。

 各寮対抗戦は彼女にとって一生記憶に残る、輝かしい記憶なのは間違いないだろう。

 

 

〇アテナ・スィーグレット/ノエル・ヴァルトリク・リスタリア(黒帝)

・プロフィール

 ・年齢 二十一歳

 ・職業 教師(魔法魔術師)

 ・先天性魔術属性 《深淵》/その他

 

・概要

 『蒼天に咲く徒花』における隠しキャラ。/『蒼天に咲く徒花』におけるラスボスの一人。

 綺麗な青の長髪に、泣きぼくろのあるお姉さん系美女。

 非常に謎の多いキャラクターであり、実態を誰も知らなかったのだが、バグ太郎が大暴れした結果ループしていることが明らかになった。

 

 しかし、ループした際にノエル・ヴァルトリク・リスタリア(黒帝)の魂が混じったことで、完全に別人になってしまった。

 黒帝は8:2くらいの比率で混ざるつもりだったのだが、アテナの自我が強すぎて5:5くらいの混ざり方となった。

 つまり、彼女はもうアテナ・スィーグレットではなく、ノエル・ヴァルトリク・リスタリアではない。

 しかし、アテナ・スィーグレットでありながら、ノエル・ヴァルトリク・リスタリアである、とも言える。

 とはいえ、分かりづらいにもほどがあるため、二人が混ざり合った結果出来上がった、どちらでもない別人という捉え方をオススメしているらしい。

 

 未来では甘楽の恋人だったらしい。本当かどうかは分からない。

 過去に戻り、戦力になる子を育てようとか思っていたら、いきなり甘楽が訳の分からないことをし始めてドン引きした。

 

 

〇ナタリア・ステラスオーノ

・プロフィール

 ・年齢 四十一歳

 ・職業 校長(魔法魔術師)

 

・概要

 『蒼天に咲く徒花』におけるお助けキャラ。

 橙色の長髪に、特徴的な形をした白い耳を持つ。

 外見がどう見ても二十代のそれであり、噂では妖術に手を出しているとか何とか。生徒には裏で妖怪婆と言われがち。

 作中最強格のキャラ。黒帝とは因縁の仲だとか何とか。

 

 

〇ウィル・クラウネス

・プロフィール

 ・年齢 二十歳

 ・職業 学生(魔法魔術師)

 ・先天性魔術属性 《加速》

 

・概要

 『蒼天に咲く徒花』におけるサブキャラ。

 銀髪隻眼片手義手の、近接戦闘を好む魔法魔術師。

 単独で迷宮踏破を成し遂げ、その実力から『学園最強』と呼ばれていたが、下級生にボコボコにされ過ぎて普通に返上した。バグ太郎被害者四号。

 とはいえその実力は本物であり、《加速》についても、近い内に魔装へと至ってもおかしくはない……らしい。

 

 

〇レミラ・フィルフラウス

・プロフィール

 ・年齢 十八歳

 ・職業 学生(魔法魔術師)

 ・先天性魔術属性 《氷結》

 

・概要

 『蒼天に咲く徒花』におけるサブキャラ。

 黒の長髪に青色のインナーを入れており、眼鏡をかけた優等生な生徒会長。

 魔法と魔術をかなり高いレベルで使いこなしており、今回の各寮対抗戦で『学園最強』の名前を奪う気満々だったところ、変なのにボコされ倒した。バグ太郎被害者五号。

 無論、こちらも実力は学生のそれを飛び抜けており《氷結》についても、魔装に至ってもおかしくないレベルにあるという。

 

 

 

 

 

 

〇おまけ

 

・第一の滅亡:詠唱

 「王核限定解除────之なるは、始まりにして終わりの破滅」

 「此処に滅亡を。愚かなる星に鉄槌を。乱れた世に制裁を」

 「────秩序は此処で、闇へと融けた」

 「王核限界駆動────"訪れよ、第一の滅亡(Prima Distruzione)"」

 

・魔導:詠唱

 「久遠の彼方 祓われざる闇の先 沈まざる光の雫」

 「理を壊す道 堕ちた(そら)は何を見ゆ」

 「恐れること勿れ 讃えること勿れ」

 「(しるべ)に従い ただ弓を引け」

 「展開────"第壱砲撃魔導:無窮"」

 

 

・魔法

 ざっくりと言えば超科学の産物

 

・魔術

 ざっくりと言えばファンタジー世界のアレ。未だ原理を解明されていない。

 

・魔導

 魔法でもなく、魔術でも無い。しかしその二つを凌駕する、未知の業。

 

 

 

 

 




いただいた支援絵を掲載いたします。

柴猫侍様より。表紙絵。

【挿絵表示】

見るからにゲームのタイトルって感じですね!
神様たちによるチャットがある辺りニヤッとしてしまいます。

ひふみつかさ様より。表紙絵。
https://twitter.com/Aitrust2517/status/1545203298520924160?s=20&t=l_s6GN2XnLVL4pLUIbZiYg
主人公とヒロイン's!! デフォルメヒロイン達が滅茶苦茶可愛いですね。
生意気そうな面した主人公の隣には頬を赤らめた馬鹿がいますね……ふふ、おもしろ。

イラストに限らず、感想、評価、誤字報告等ありがとうございます!
とても励みになっております……!
どうにも不安が残る作品ではありますが、頑張ろうと思いますので応援お願いいたします。

二章についてはえっちらほっちら書いてはいますので、もう少々お待ちを……!

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。