踏み台転生したらなんかバグってた   作:泥人形

17 / 44
ヒロインズ・デュエル

 

 アルティス魔法魔術学園は決闘を許可されている……どころか、むしろ推奨すらされている学園である。

 教師勢が全員実力者であることもあり、実戦でこそ、学べるものがあるということを知っているからだろう。

 だからこそ、決闘場は各学年につき、三つずつ提供されていた。

 その内の一つで対峙する二人を、立華君と並んで特等席で眺める。

 

「凄いギャラリーだな……僕たちが戦った時より、多いんじゃないか?」

「まあ、二人とも有名人ではあるからな……」

「フッ、どうした? 顔色が悪いぞ?」

「これで良かったら俺、嫌なやつ過ぎるだろ……」

 

 あー、もう、マジで胃が痛い。

 何でこんなことになってんだ、という文句を通り越して、最早泣きながら暴れたいくらいである。

 というのも、仲間と仲間候補がバチバチなのもそうであるのだが、あの二人が俺を奪い合っている、という噂まで一気に広まってしまったからだ。

 いや、変に尾ひれがついてる訳ではないし、まあまあ事実ではあるのだが……。

 そのせいで、学年問わず野次馬が決闘場には集まりまくっているのだった。

 もうね、四方八方から好奇心による視線をぶつけられてるんだわ。

 注目されるのは苦手というか、普通に嫌いなので勘弁してほしかった。

 

「注目を集めるようなことばかりしておいて、面白いことを言うんだな、君は」

「いやっ、別に好きでこんなことしてる訳じゃ無いからね?」

 

 突然発生したイベントに、全身引きずり回されてるみたいになってんだよ。

 身も心もボロボロになるので、そろそろ俺には優しくしてほしいところだった。

 

「自業自得だろ……それより、ほら。日之守は、どっちが勝つと思うんだ?」

「えぇ……分からん……」

「…………」

 

 は? 嘗めてんのか? みたいな顔を、無言で向けて来る立華くんであった。

 何か恥ずかしくなってくるからやめて欲しい……別に、考えるのが面倒だったという訳ではない。

 本当に分からないので、分からないとしか言いようがなかったのである。

 しかし、まあ、敢えてどちらかを選ぶというのなら、やはり葛籠織だろうか。

 原作通りに進んでいるのなら、間違いなくネフィリアムであるのだが……如何せん、ここはもう、別の世界線と言っても差し支えが無い。

 その証拠という訳ではないが、葛籠織も立華くんも、通常では考えられないほどのレベルアップを遂げている。

 そういった側面を加味すれば、やはり葛籠織が若干上か……? と思わなくもない。

 ただ、葛籠織が原作通りでない以上、ネフィリアムだって、原作通りでない可能性が非常に高いのも、また事実であると言えるだろう。

 それこそ、ネフィリアムから俺に声をかけてきたように。

 何かしらの違いが、彼女を大幅にパワーアップさせている可能性は大いにあった。

 何がどう作用して、どのような変化を生むのかは全く分からない、ということは、一年生の時に心底思い知らされたからな……。

 まあ、特に何かが起こっていなくとも、ネフィリアムはクソ強いので、やはり分からないというのが本音になるだろう。

 

「ま、見てれば分かるだろ」

「それは、そうなんだが……まあ良いか」

 

 不安なら手でも握ろうか? という、立華君にしては珍しい提案を拒否するのと同時に。

 決闘の立会人である教師が杖を振るい、戦闘開始の合図を放った────瞬間。

 

撃ち殺せ(Spara a morte)

 

 ネフィリアムの言葉に応じて、漆黒の弾丸は撃ち放たれる。

 そう、彼女は魔法使いではない。()()()()()()

 《暗影》という、先天性魔術属性を保有する彼女は、既に相当なレベルでそれを使いこなしている。

 とはいえ、魔法で対抗できないほどではない。当然だ。

 これは射撃魔法で撃ち合いになるかな、と思えば

 

射抜け(Spara attraverso)

 

 同じように撃ち放たれた光の矢が、それらを全て相殺した…………あ!!?!?

 え……いや、え!? つ、使ってるじゃん……。

 葛籠織、当たり前みたいな面で魔術、使ってるじゃん……!?

 有り得ないだろ、と有り得なくはない、という意見が脳内で激しくぶつかり合う。

 というのも、葛籠織が魔術を使っていること、それ自体はおかしいことではないからだ。

 葛籠織は天才中の天才である。故に、当然ながら、先天性魔術属性を保有している。

 ただ、彼女はちょっとした事情により、四年生に上がるまでは魔術が使えないはずなのだ。

 そう、()()()()()

 何か普通に使ってるね、アレ。何でかなあ。

 認めがたい現実にボコボコに殴り倒されてしまい、思わずため息が出る。

 

殺せ(Uccisione) 殺せ(Uccisione) 撃ち殺せ(Spara a morte)!」

早く(Di più) 速く(Di più) もっと迅く(velocemente) 射貫け(Spara attraverso)!」

 

 威力を底上げされた影の銃弾と、矢継ぎ早に放たれる光の矢が、弾いて弾いて弾き合う。

 爆発が起こる度に、互いに一歩前に出る。

 その度に杖を振る速度が、魔術を行使する速度が加速する。

 

「な、何か随分と、物騒な魔術の使い方するんだな、あの人……」

 

 冷や汗を垂らしながら呟いた立華くんに、思わず「それな」と頷いてしまう。

 とはいえ、アレはアレでかなり効率的ではあるのだが。

 魔術を行使するにあたり、大前提として必要とされているのは「イメージ」だ。

 どれほどの魔力を扱い、どのような経緯を以て、どのような結果をもたらしたいのか。

 そういったイメージを詳細かつ、明確にしたものを、言葉に乗せて実現させる。

 だから例えば、今のネフィリアムがやったように「殺せ」だけでは基本、魔術は発動しない。

 その後に「撃ち殺せ」という、明確な手段を言葉にすることで、一つの魔術に仕立て上げているのだ。

 当然、それは葛籠織の方も同様である。

 

弓引くは天の射手(Spara attraverso i cieli) 汝の罪は今許される(Giudica il peccato)

 

 なんて?

 いや、え……なんて?

 とんでもなく抽象的な言葉と共に生成された、百を超える光の矢に思考が止まる。

 え? 知らない……。何それ、俺の知ってる魔術と違う……。

 俺がドヤ顔で魔術についての説明をした直後に、それを覆すような真似をしないで欲しかった。

 魔術はもっとこう、直截的な言葉で使うものだろうが────ああ、いや、そうでもないのか?

 飽くまで魔術とは、本人のイメージに依存するものだ。

 だから、葛籠織がアレで完璧なイメージを作れているのなら、発動してもおかしくはないってことになるだろう。理論上は。

 そういう意味不明な自由性があるところも、魔術の強みと言えなくもない。いや嘘。やっぱりおかしいよあいつ……。

 

「────沈め(Lavello)!」

 

 トプン、とまるで水に沈むように影へと消えて、ネフィリアムは光の雨を回避する。

 いや、あれ本当便利……というか、最早ズルだよな。

 影にさえ入ってしまえば、彼女はほぼ無敵だ。その上──

 

蹴り殺せ(Calcia e uccidi)!」

「──守護魔法:高速展開!」

『Magia dei guardiani:Distribuzione ad alta velocità』

 

 ──影であるのなら、()()()()()()出てくることが出来るのだから。

 葛籠織の影から飛び出したネフィリアムの、影を纏った一撃が守護魔法を突き破り、葛籠織へと届く。

 

「かっ、は────」

 

 まともな叫び声も上げられず、葛籠織は吹き飛んだ。

 地を滑るように転がっていき、壁にぶつかることでようやく動きを止める。

 姿は見えないが、流石に倒れたってことは無いだろう。

 ただ、相当なダメージではあったはずである。

 

「魔術師なのに接近戦をやるなんて、クラウネス先輩みたいだな……」

「そこも込みで、影から出てきたんだろうな。葛籠織も、意識は中~遠距離に向けてたし、完全に意表を突かれた形だ」

 

 まあ、ネフィリアムはそもそも、中~近距離タイプの魔法魔術師ではあるのだが。

 影に潜ることで、常に距離的なアドバンテージを取れるから、そうなるのも当然と言ったところだろう。

 

「……改めて、聞いても良いか? どっちが勝つと思うか」

「え? うぅん……」

 

 もう、聞くまでも無いんじゃない? と思いながらも決闘場へと目をやれば、土煙から葛籠織が姿を現した。

 守護魔法の上から叩かれた左腕は軽くひしゃげている。動かせないどころか、何もしてない今でさえ、激痛が走っているだろう。

 俺の知る限り、葛籠織があそこまでの傷を負うのは初めてだ。

 痛みの他に、混乱や困惑だってあるかもしれない。

 だから、まあ、ここまでだろう。

 流石にここまで見れば、決着も見えたようなものである。

 

「まあ、多分だけど。奇跡が起きない限りは────」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 決まったな、と。

 アイラ・ル・リル・ラ・ネフィリアムは、慢心ではなく現状を分析した上で、そう断じた。

 確かに、葛籠織日鞠は強者である。

 それは間違いないことであり、実力についてだって、自分と同じか、あるいはそれ以上だっただろう。

 だからこそ、()()()()()()()()

 実力がほとんど拮抗しているが故に、先に負傷した方が敗北する。そういう認識がまずあった。

 今の一撃は、確実に左腕を砕いただろう。無論、その程度で倒れるような女では無いだろうが、激痛が全身を駆け巡っているに違いない。

 魔法魔術に限らず、戦闘というのは集中力が物を言う。

 さて、片腕を潰された状態で、どれほど戦闘に集中できるだろうか? 余裕を保ち、常に分析していられるだろうか?

 まだ決闘は始まったばかりであり、一度も負傷していないこちらが圧倒的に有利だ。

 このまま長期戦に持ち込み、じわじわと体力を削っても良いし、一気に仕留めてしまっても良いだろう。

 この決闘は、今やネフィリアムの手の中にある。

 

(……決めた。一息で始末してあげるわ、葛籠織さん。貴女は強かったから、そこには敬意を表しましょう)

 

 射撃魔法を複数展開し、並行して魔術の詠唱を口遊む。

 そこには「後はもう仕留めるだけ」といったような慢心は、欠片ほども存在しない。

 飽くまで健在であることを想定した上で、全開の火力で叩きのめす。

 

(悪いけど、日之守くんはいただくわね……いえ、日之守くんの隣、と言うべきかしら)

 

 日之守甘楽。

 異質な強さを持ちながら、どこか惹かれてしまう少年。

 見ていると、自身の本能が……あるいは才能が、()()()()と叫んでいるような感覚に陥る、恐ろしい男の子。

 きっと、葛籠織も同じ感覚を得たのだろう。目を見れば、そのくらいは容易に分かる。

 まあ、だからこそ、奪いたくなるのだが。

 

「目標、捕捉──3」

 

 砂煙から姿を現したものの、彼女は動かない。

 否、動けないのか。

 

「2」

 

 関係ない。ギブアップしていないのなら、意識が飛ぶまで叩きのめす。ただ、それだけだ。

 

「1」

 

 けれども、まあ、迷宮攻略は三人で、とのことだったから。

 私と、日之守くんと、おまけで貴女でも良いかもしれないわね、なんてことを思った。

 

『Sparare!』

 

 杖が叫び、魔法は起動する。

 同時にアイラは勝利を確信し────

 

「あは~、日鞠、()()()()()()()~」

 

 普段と変わらない、緩やかな声がした。

 しかし、その瞳はかつてないほどに()()()()()()()()

 ネフィリアムは、瞬時に()()()と思った。

 思った時には、遅かった。

 

彼方より極光を(Aurora dall'altra parte)

 

 殺到したネフィリアムの、決着をつけるだけだった魔法魔術は、しかし、振り抜かれた極光によって打ち砕かれた。

 何の抵抗もなく、ただ光に呑まれるように。

 

堕ち行く天に嘆きを(Lamenta i cieli che cadono)

 

 光の柱が、空から幾つも降り注ぐ。

 影を生み出す余地を残さず、ただ真っ白な光に染め上げられていく。

 

願いを此処に(Desideri qui)

 

 世界が光に沈んでいく。世界が光に呑まれていく。

 影は残らない、逃げ場所はどこにもない────それなら!

 

(同じように、喰らい尽くしてあげるわよ!)

 

 葛籠織日鞠は稀代の天才である。今この瞬間、埒外の魔術を行使していることからも、それは分かるだろう。

 さりとて、ネフィリアムもまた、天才なのである────魔術に話を限定するのならば、今なお彼女の方が練度は上だろう。

 

影よ(Ombra) 大いなる影よ(Grande ombra) 海の如く広がりし深淵よ(Ombra infinita) 忌々しい光を呑み下せ(Ingoia quella dannata luce)!」

 

 初見である葛籠織の魔術に対して、ネフィリアムは反射で特効魔術を組み上げた。

 地の底から、這い出るように湧き上がってきた影は────しかし、空から落ちて来る、無数の極光によって打ち砕かれた。

 拮抗することすら出来なかった。

 ただひたすらに、蹂躙され、食い潰される。

 

「────え?」

 

 間の抜けた声が、ネフィリアムの口から零れ落ちた。

 そう、ネフィリアムは天才だ。加えて、努力を怠ることの無い勤勉な生徒でもある。

 だが、足りない。

 ()()()()()()()()()()()()()()()()()。 

 彼女が見るは、遥か先の未来。英雄となった少年の隣に立つ、最高の自分。

 そこに至る道を、最短距離で進んできた彼女は既に、立っている次元(ステージ)が違う。

 敢えて痛みを許容することで、進んで窮地に立つことで、これまで開けなかった扉を、葛籠織日鞠は今、力ずくでこじ開けていた。

 

光の雫は(Gocce di luce) 全てを赦すだろう(Perdona tutto)

 

 肉体から魂までをも満たす、猛々しい想いのみが、日鞠を支配する。

 一つに収束された、少年に対するあらゆる感情がまた一つ、彼女を新しい段階へと引き上げる。

 視える世界が変化する。感じる世界が変化する。

 

我が身に宿りし光は(La luce che abita in me)天光(Aurora)》」

 

 それは魔術の深奥、その一端。

 極めし者のみが到達しうる、世界の真理。その一つ。

 場を支配し、自らを高める『魔装』とは別の極致。

 ()()()()()()()()()()()()()()()。魔術の秘奥───()()()()

 

天の意思は此処に在り(La volontà del cielo è qui)

 

 遍く総てを呑み下し、浄化し、完全に消滅させる極光が絡み合って一つとなる。

 存在ごと灼き消すことの出来る、理外の一撃が、空から落ちて来る。

 さながら神の裁きね、と。

 ネフィリアムはまるで他人事のように思う。その手が、杖を振るうことは無かった。

 否、振るえなかった、と言った方が正しいだろう。

 日鞠は今、ここら一帯の魔力を完全にコントロール下に置き、その総てを根源魔術に注ぎ込んでいる。

 即ち、ネフィリアムは負ける……いや、いいや。

 

(これは、流石に、死んだかしら)

 

 待ち受けるのは死のみだろう。

 救護班がいようがいまいが、最早関係はない。肉体の一片すら残らないことは、間違いないのだから。

 それを意識すると同時に、全身が竦んだ。身体は震え、ペタリと座り込んでしまい。

 抱擁するように極光が────

 

「砲撃魔法:重複拡大展開!!」

『Magia del bombardamento:Espansione di Distribuzione duplicata』

 

 ────届かなかった。

 一人の少年が、背を向け魔法を行使していた。

 オプションをスキップし、即座に撃ち放たれた計百の砲撃魔法が、光を押し留めて道を阻む。

 根源魔術とは、この世界における究極の一撃必殺だ。

 それに魔装で、あるいは同じ根源魔術以外で、打ち克つのは不可能である────普通であれば。

 だからこれは、夢であるのだろう。ネフィリアムはそう思う。

 そう、だって、有り得ないはずなのだ。

 磨り潰されるどころか、砲撃魔法が根源魔術を打ち破るなんて。

 消し飛ばされた極光の残滓が、パラパラと降り注ぐ。

 百を超えてなお、増え続けていた砲撃魔法は霞のように消え去った。

 そして、

 

「平気か? ネフィリアム」

 

 何でも無いように、少年は笑いながら手を差し出すものだから、ネフィリアムは。

 

「は、ひゃい……」

 

 顔を真っ赤にさせながら、その手を取りながら気絶するのだった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 し、しししし死んだと思ったァーーーーッ!

 葛籠織、もしかして史上最大の馬鹿なのか!? 殺す気満々だったじゃねぇか今の!

 根源魔術を使ってるだとか、お前が習得するのは魔装じゃなかった? とかいう疑問全部ぶち抜くレベルの衝撃だったんだけど!?

 マジで間に入らなかったらネフィリアム、消し飛んでたからね?

 何があったらそこまでやろうと思えちゃうんだよ……いや、単純に初めて発動したから、加減が利かなかっただけな気はするけれど……。

 いや、本当、マジで焦った……。

 途中でかなり押し込まれた時、かなり終わったと思った……。

 杖も脳もフル回転させてなかったら、本当に死んでいた。

 クソッ、今になって足が震えてきやがった。

 勝つとは思っていたが、まさかこんな形になるとは思わなかった……。流石にちょっと反省して欲しい、と葛籠織を見れば。

 フラフラッとした後に、彼女はその場に頽れた────ので受け止めた。

 お陰で左手にネフィリアム、右手に葛籠織である。

 何か本当に、最悪な両手の花になってしまった……と思いながら、巻き起こる歓声から目を逸らすのだった。

 

 

 

 

 

 

 




つまり日鞠は滅茶苦茶ポエマーってことです。
魔術師はポエマーであればあるほど強いらしい。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。