踏み台転生したらなんかバグってた   作:泥人形

24 / 44
ダンジョン・ブレイキング

 

「──ッテェな。何、だ。今のは」

 

 砲撃魔導から姿を現した、第二の破滅は、頭を押さえながら俺を見る。

 どう見ても、酷く不可解なものを見る目であり、普通にこいつ失礼だな、と思った。

 

「いや、ちげぇ。理論は分かる、引きずり出した魔導を、ただ纏ってるんだろ?」

「ん、まあね。そこは見ての通り────だけど、惜しいって言うには、ちょっと足りてない」

 

 もう一度、地面を足先で叩く。ただそれだけで、間にあったはずの距離を喰らい尽くした。

 迫ってきていた黒焔を置いてけぼりにして、第二の破滅の首元に指を添える。

 

「────ッ!」

「ほら、もう一度、良く見て行けよ?」

 

 回避行動を取られる前に、指先から砲撃魔導を撃ち放つ。

 闇色の瞳が大きく開かれて、第二の破滅は蒼色の閃光の中に消えていった。

 うお……これ、かなり気持ちが良いな。

 ボコボコにされて溜まっていたフラストレーションが解放されてる感覚がする。

 とは言っても、特別大きなダメージにはなっていないだろうが。

 少しだけ焼き付いた跡を残した第二の破滅が、怪訝な目で俺を見て、数瞬後に絶叫した。

 

「今、のは────ハァ!? 有り得ねぇ! テメェ、一度顕現させた砲撃魔導を、そのまま体内にも循環させてるのか!?」

「えっ!? うわ、マジで見ただけで分かるかよ……すげぇな、理解力イカれ過ぎだろ……」

「イカれてるのはテメェの頭だろうが! 何でそれで死んでねーんだよ!?」

「いや、敵だとしても言い方ってものがあるだろうが……! 精神攻撃に移行するのはやめろ!」

 

 ていうか、大本となる魔力を通す"魔力神経"があるんだから、魔導だって、流そうと思えば流せるだろ。

 それに、ただ循環させてる訳では無い。

 体外に顕現させた砲撃魔導を、身を包む衣装のように形成し直して、それから体内に流し込んで全身を循環させ、再度放出する際に、大気中の魔力を取り込み補完しながら形成し、また体内に……ということを、無限に行っているだけである。

 これによって、身体能力を大幅に向上させた上に、いつでも詠唱抜きで、砲撃魔導を撃ち出せるという訳だ。

 砲撃魔導という観点から見れば、一度詠唱することで撃ち出した砲撃魔導を、そのまま消費せずに再利用している形になるからな。

 マジでこれを思いついた瞬間、もしかしたら俺は天才なのかもしれない……と自画自賛したほどである。

 

「信じられねぇ……人の頭で、そこまでの演算が出来るものなのかよ。気持ち悪ぃ」

「だから! レスバに持ち込もうとするのはやめろーッ!」

 

 普通に俺の心が折れて終わりになるだろうが! と踏み込んだ。

 とはいえ、相手は第二の破滅である。

 星の自滅機構にして、世界を終わらせる七つの滅亡。

 たった二度の攻防だけで、俺の激変したリズムに、完璧に合わせられた。

 眼前に、銃のポーズをした指先を向けられる。

 

「ハッ、直線馬鹿ほど読み易いものもねぇな」

「失礼だな……俺って結構、優秀な学生なんだけど。先生の話とかも、ちゃんと聞く方なんだよな」

「あん? 何が言いてぇ」

「勉強の成果を見せるって言ってんの────あっ、それとももう、忘れちゃった? それなら、今度は俺が教えるよ」

 

 第二の破滅が向ける指先で、渦巻いていた黒焔が霧散する。

 ふわりと誰かに吹き消されたように、跡形もなく────そして。

 それは俺の手元で、()()()()()()

 

「展開────"第弐神焔魔導:無焔"」

 

 へー、これ無焔って言うんだ。最初から展開されてたから知らなかった、と解析を終え、行使してから思う。

 手元の黒焔が、見慣れた蒼色に移り変わって、第二の破滅は頬を引き攣らせた。

 

「魔導ってのは、より深く理解している者を、主として選ぶらしいぜ」

「なっ────」

 

 それにしても、主として選ぶってな……。

 単純に魔導の演算を横からパクっただけじゃねーか。

 撃ち出された蒼色の焔が、第二の破滅を呑み込み喰らい尽くす。

 絶叫すら消し潰すそれは、しかし力ずくで薙ぎ払われた。

 闇色の眼光が鋭く光る。

 

「ッ──クソが、良いぜ、認めてやる。特異点、テメェは確かに、この世界のイレギュラーだ。俺様を殺し得る可能性がある」

「ずっと思ってたけど、レア先輩の身体と声でクソとか俺様とか言われると、これはこれで悪くない気持ちになるな……」

「何ッなんだテメェは! 本当に頭がイカれてんのか!? ああ、クソッ! 本気で消してやる!」

 

 絶叫と共に、ズルリと無焔には変化が起こる。

 黒から白へ。

 魔導としての位階が上がり、先程とは全く別の演算で動くものへと変貌を遂げていく。

 

「遊びはしめぇだ。今から俺様は、テメェを明確な敵として、障害として認めよう────破滅を此処に。俺様こそは、滅亡を齎す世界の機構」

 

 白焔を手繰りながら、第二の破滅はそう告げた。

 それは俺に対する宣言であり、己に対する宣言であり、そして、星に対する宣言であった。

 感じる圧力が、目に見えて増す。

 進化したというよりは、ただ、枷を外しただけのような感覚。

 文字通り、手加減をやめたということを、言われなくても理解した。

 

「頼むからよ、すぐに死ぬなよな、特異点」

 

 意識が、一瞬飛んだ。

 宙に身体が打ち上げられていることを確認し、遅れて追いついてきた痛みに顔を顰める。

 蹴ら、れた!

 クソッ、見えたのに反応できなかった!

 

「ハハッ、良いぜ! その顔だ! ほんの少しだけでも、良い夢は見れたかァ!?」

「優位に立った途端、元気いっぱいになるねお前……」

 

 ていうか、近接戦闘に持ち込んでくるのはやめろ!

 幾ら身体能力を底上げしてるって言っても、俺は基本的に魔法使いなんだぞ! 中~遠距離が本職なんだっつーの……!

 至近距離での殴り合いも蹴り合いも、出来なくはないが練度が全く足りていない。

 同じ土俵に上がった時点で負けだ、だから乗らない。ただ受け流して、ひたすら下がる。

 距離を離せば離しただけ、ビッタリと付いてくる第二の破滅に舌打ちをした。

 

「おいおい、そう逃げるなよ。寂しいだろ?」

「何それ……もしかしてお前、俺のことが好きなのか……?」

「死ねェ!」

 

 白焔が、引き絞られて光線のように撃ち放たれる。

 極至近距離でのそれは、易々と俺の肩を貫いた。貫通された傍から焼き切られ、血の一つすら流れない。

 代わりに目も眩むような激痛が走って、けれども足は止めなかった。

 第二の破滅の腹へと手を当てる。

 

「あんまり強い言葉を、使うな、よ!」

 

 考えていたことは同じだ。

 自身の魔導を手の中で圧縮し、引き絞ることで貫通性を上げた第二の破滅と。

 自身の魔導を手の中で圧縮し、けれども面制圧の為に、ただ大質量の砲撃を行った俺。

 多分、ダメージとしては俺の方が低い。というか、言ってしまえば、無秩序に撃ち放っただけなので、かなりの無駄がある。

 だけど、それで良い。強引だったとしても、距離を作れたのなら、後はもう俺の領分だ。

 

「チッ、容赦がねぇな。良いのか? この身体は、テメェの大事な女だろ?」

「は? お前それは、流石にライン超えだからな」

 

 そもそもお前がレア先輩を素体にしなければ、それで終わった話だろうが。

 迷惑とか、困るとか、そういうレベルじゃない。

 大体、そんなことは百も承知の上で、本気でやってんだよ。

 申し訳なさとか、既にいっぱいいっぱいで、パンクしてるに決まってんだろ。

 

「だけど、それも一旦呑み込む。いつまでも気にしていたら、それこそレア先輩に申し訳ない」

 

 考えてもみれば、レア先輩に判断する時間なんてほとんどなかったはずなのだ。

 何が起こっているのかを、何をされたのかを、把握することすら困難だっただろう。

 だというのに、レア先輩は最低限の情報だけで、解を導き出した。

 己を殺してもらうしかないという、限りなく正答に近い答えを、俺に託してくれた。

 その覚悟の大きさに、いつまでも怯んでいる訳にはいかないだろう。

 後でいっぱいごめんなさいして、何とかチャラに……なるかなぁ。なると良いなあ。

 まあ……なるでしょ! と砲撃魔導を五つ、圧縮したのを並べて放つ。

 打ち立てられた白焔の盾を軽く貫通し、第二の破滅を撃ち抜いた。

 

「がっ、ぶ……あぁぁァァアアア……!?」

「良く叫ぶやつだな、そろそろ後悔してきたか?」

「ギ、ィ……調子に、乗るなよ特異点────人の子如きが、俺様の前で、偉そうに吼えるんじゃねぇ!」

 

 白焔が、第二の破滅を中心に渦巻き、絶対の盾となる。

 あー、アレは無理だな。攻撃性を極端に下げて、防御性に全振りしてる。

 どれだけ圧縮しても貫通させられないだろう。しかも、常に演算式を変えて端から構築し直しているから、こっちで再演算して乗っ取ることも出来ない。

 この期に及んで何の真似だろう……時間稼ぎ?

 いや、こっちとしては有難い限りではあるが────あっ、違う!

 

「まずっ──」

「開け、地獄の扉────之なるは、そうあれかしとされた怨嗟の滅亡」

 

 悪寒が背筋を駆け抜ける。

 第一の破滅と同じだ、アレは、最後の手段に出た。

 視れば理解る、第一の破滅とは比べ物にならない、大規模魔導だということが。

 

「此処に滅亡を。愚かなる命は薪に。煌々と燃ゆるは死の焔」

 

 地の底から、黒と白の焔が湧き上がる。

 第二の破滅を基点として、地獄の焔が雄叫びを上げる。

 世界を丸ごと呑み込むような、絶望的な圧を伴って。

 

「────真理は此処で、灰へと消えた」

 

 地獄の扉が開き、とめどなく焔はこの世に産み落とされていく。

 たった一つの生命すら逃さんとばかりに、焔は果てしなく広がっていく。

 

「────"燃え尽きろ、第二の滅亡(secondo Distruzione)"」

 

 黒白の焔は、世界を覆わんとばかりに解放された。世界を舐め尽くす、死の焔が。

 あー……参ったな。これ俺、相殺できないぞ……?

 今使っているこれだって、元より広範囲攻撃による真っ向勝負をしたくないから、突破力を上げた形として採用した訳だし。

 それに、そもそも俺は、ここら一帯を破壊するほどの大規模な魔法魔術、魔導を行使したことが無いのである。

 最大で砲撃魔導くらいなものだ。それでは百発撃っても足りないだろう。

 つまり、ノウハウがない。今から学習して作り上げるのは、普通に手遅れである────()()()。 

 

「葛籠織、頼らせてくれないか?」

「ふぇ?」

 

 根源魔術の発動準備を始めていた彼女の隣に並んでそう言えば、葛籠織は呆けたように俺を見た。

 パチパチと、数回瞬きをする。

 

「アレを迎え撃つのは、俺だけじゃ無理だ。でも、葛籠織がいればできる……()()()()()()()

「……あは~、おっけ~! 日鞠はどうすれば良い~?」

「いつも通りで大丈夫……ああ、でも、全部受け容れて欲しい」

 

 言って、俺は葛籠織を後ろから抱きしめた。全身を密着させて、彼女の利き手である左手に、俺の左手を重ね合わせる。

 

「かっ、かんかん~!?」

「わーっ、違う違う! どさくさに紛れてセクハラしたかったとかじゃない! ただ、葛籠織の身体を通して、魔術に魔導を乗せるから。こうしないと無理なんだって」

 

 かつて、立華くんがレア先輩の魔力を補った時、その身に抱き着いていたように。

 あるいは、先程俺が、立華くんに力を譲渡された際に、肌を密着させたように。

 互いが触れ合っていればいるほど、その効率は良く、同時にリスクも落ちる。

 だから、決して下心がある訳では無いのである。いや本当、マジで。

 滅茶苦茶良い匂いがするなとか、柔らかいなとか、細くて心配になるなとか、思ってたりなんかしない!

 

「嫌だとしても我慢して欲しい……本当に、他の手段が無いので……」

「も~……も~っ! 仕方ないな~、かんかんは。ね、日鞠のこと、日鞠って呼んで?」

「……日鞠。いけるか?」

「えへへ~、もっちろん!」

 

 元気良くそういった日鞠に合わせるように、左手を真っ直ぐ伸ばして、第二の破滅へと向ける。

 

彼方より極光を(Aurora dall'altra parte)

「遥かなる少女に救いを」

 

 流れ始めた彼女の魔力に、俺の魔力を編み込んでいく。

 神々しさすら感じる白光に、蒼色を塗り合わせる。

 

堕ち行く天に嘆きを(Lamenta i cieli che cadono)

「嘆きの声に慈悲の雨を」

 

 葛籠織の意識に、俺の意識を同調させていく。

 二人ではなく、一人になる。一つの命として、魔力を手繰る。

 

願いを此処に(Desideri qui)

「叶わずとも力を此処に」

 

 紡がれる言葉に、言葉を重ねる。

 二重となった言霊が、世界に劇的な変化を齎していく。

 

光の雫は(Gocce di luce) 全てを赦すだろう(Perdona tutto)

「裁きの剣はこの手の中に されども振るわれることは無く」

 

 蒼と白が混ざり合った光の柱が幾本も屹立し、世界を眩く染め上げていく。

 

我が身に宿りし光は(La luce che abita in me)天光(Aurora)》」

「光の扉は今開かん」

 

 魔術と魔導の垣根を超えて、その先へと至る。

 人の領分から神の領分へ。

 理解の内側から理解の外側へと、足を踏み入れる。

 

天の意思は此処に在り(La volontà del cielo è qui)

「────我が剣は光の中に在り」

 

 眼前まで迫った死の焔と、解き放たれた希望の光が喰らい合う。

 出力はほぼ同等、規模も負けていない。

 押し込まれた分だけ、押し返すことが出来ている────それならば。

 ()()が、最大のチャンスだろうがよ。

 

「立華くん! 月ヶ瀬先輩!」

「ああ!」

「任せて!」

 

 二人が声を合わせて魔法を起動する。

 俺が渡した魔導の一部をそのままエネルギーに転換し、照準を第二の破滅に合わせて撃ち放った。

 

「ガッ、ァァア!?」

 

 過たず直撃した中で、第二の破滅が叫びを上げる。されどもそれは、大きなダメージにはならないだろう。

 けれども、意識は逸れた。手元がほんの少しだけ狂った。思考に、空白が差し込まれた。

 それはつまり、魔導の制御がブレたということに他ならない────奪うのは無理でも、力ずくも込みで、軌道を纏めることはできる。

 第二迷宮(シークレットフロア)とは、迷宮(ダンジョン)の一番下に存在する空間だ。

 だから、真正面からぶつかり合っていた二つの魔導をそのまま、上へとかちあげる!

 そうすれば必然的に、魔導は迷宮を下から上まで、全部喰らい尽くして破壊する……はずである。

 いやちょっと心配になってきたな……。

 これで破壊しきれなかったら、ワンチャン巻き込まれたかもしれない生徒が、即死しただけで終わっちゃうんだよな。

 責任がデカすぎて震えてきたぜ……。設定上、即死してすぐなら再生するはずなんだけど……。

 何とかなれーッ! と内心叫びながら軌道を上へ、強制的に変更させる。

 第二の破滅が瞠目した瞬間、二つの魔導は天へ向かって昇り上がった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「あっ、有り得ねぇ────狂ってやがるのか!?」

 

 眼前でしでかされた出来事に、思わず第二の破滅は絶叫した。

 あの特異点が、どうしようもなくイカれていることは分かり切っていたつもりだったが、まだ足りなかったらしい、と。

 第二の破滅が行使した魔導は、ただの魔導ではない。

 七つの破滅、その一つとして作り出された時に与えられた、星を滅ぼす絶対権限。

 人の子では、指先を触れただけでも魂を破壊され、理解を示そうとしただけで、脳を完全に打ち砕く呪いの業。

 それが阻まれるだけでも異常事態だというのに、あまつさえ手を加えてきた?

 有り得ない、信じられない──そんなことは、あってはならない!

 

「お前そればっかりだな……いい加減認めてくれないと、こっちが悲しいんだけど……」

 

 声がした。忌々しい声だった。

 何もかもを滅茶苦茶にされた、最も疎ましい少年に首を掴まれ、勢いよく上へと引きずられていく。

 それに第二の破滅は、抵抗できない。

 一体化した迷宮が、もう数秒も保たないことを如実に感じる。

 迷宮脱出の理論が成り立っていき、ようやく手に入れた器から、強引に引き剝がされていくのを感じる。

 

「でも、まあ良いや。ただ一つだけ、これだけは覚えとけ、第二の破滅」

 

 上方へと加速し続けていく少年が、怒りを滲ませながら言葉を紡ぐ。

 勝利宣言か、あるいは七つの破滅には、世界を滅ぼさせないとでも宣言するつもりか。

 どちらにしても、下らねぇ、と第二の破滅は思う。

 七つの破滅は、一が最弱で、七が最強の構図となっている。

 これから目覚めるだろう、第三の破滅でさえ、第二の破滅が十いても全く敵わないほどに。

 それほどまでの戦力差がある。故にこそ、そんな話をされたところで、笑うしかない。

 

「確かに俺はぁ……NTRと闇落ち系は全然いけたし!」

「なになになになになになに」

 

 あれ!? 何か流れ変わったな。

 ビックリするくらい、意味不明なことを言い出した日之守に、第二の破滅は一撃で脳をぐちゃぐちゃにされた。

 

「憑依モノも皮モノも、全然楽しめる人間だけれども!!」

「待って、何!? 何の話してんだテメェは!? 怖い怖い怖い怖い!」

 

 生まれて初めて味わう恐怖という感情に、第二の破滅の分離は急速に早まった。

 レア・ヴァナルガンド・リスタリアの身体から、第二の破滅が完全に引き剥がされる。

 支えを失い、人の形さえ保てず、黒い靄のようになった第二の破滅は、レアを抱きしめ、太陽を背にした日之守の、最後の声を聞く。

 

「レア先輩憑依ものだけはガチなトラウマ過ぎて薄い本でもダメなんだよ馬鹿が! 二度とするなーーーッ!!!」

 

 極大の、蒼の閃光が解き放たれる。

 それは正義の鉄槌ではない。

 私怨で百パーセント満たされた究極の一撃が、迷宮を完全に破壊し尽くしながら、迫り落ちる。

 

「わァ……ぁ……」

 

 その中で、第二の破滅は思わず泣いちゃった!

 その涙は声も無く、極光の中へと解けて行った。

 

 

 

 




章タイトル本当に回収できるとは思ってませんでした。やったぜ。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。