踏み台転生したらなんかバグってた   作:泥人形

25 / 44
ネクスト・ステージ

 

「あら、眼が覚めましたのね、日之守様」

「あー……? あっ、えっ!? レア先輩!?」

「はい、わたくしでございます。おはようございます、ですわね」

 

 っぶねー、マジで誰かと思った。

 普通に「誰?」とか言っちゃうところだった。

 校長の時とは違い、どっからどう見ても俺の推しであり、なおかつこれ以上ないくらい、好きな先輩であるのだが……。

 空白に塗りつぶされたみたいに思い出せなかった。

 まあ、疲れてるのかな、と思う。

 死ぬような思いをした訳だし……と、周りを見渡せば、実に見覚えのある白い空間が飛び込んできた。

 う~ん、どう見ても我が校の医務室である。

 つまり、去年と全く同じシチュエーションであった。

 やれやれ、天丼しちまうところだったぜ。

 

「因みに、眠っていたのはほんの三日ですわよ。前回とは比べ物にならないくらい、早いお目覚めでしたわね」

「おぉ、俺、成長してる……いや違う! 身体の方は大丈夫ですか!? 傷とか、あれ以来調子が悪いとか、それでなくとも、何かしらの後遺症が残ったとか……!」

「きゃっ、わ、わたくしは大丈夫ですわ。ええ、頭のてっぺんから、つまさきまで。問題一つありません」

 

 ですから、落ち着いてくださいまし。とベッドから乗り出した俺を、優しく戻してくれるレア先輩だった。

 思わずほっと息を吐く。いや本当、マジでよかった……。

 言うまでもなく、今回の脱出方法は滅茶苦茶だったし、そうでなくともレア先輩は、あの第二の破滅に身体を使われていたのである。

 その上、最後はかなり容赦なくボコしちゃったのだ。

 何かしらの後遺症……そうでなくとも、それに近い何かが起こる可能性は、十二分に考えられた。

 それが無いのならもう文句が無い、万々歳である。

 

「というより、怪我の度合いで言えば、日之守様の方がよっぽどですわよ。迷宮脱出直後だと言うのに気絶いたしますし、魔力神経はズタズタだったという話です」

「えぇ……」

 

 道理で最後、ありったけを放った後の記憶が、イマイチ定かでない訳である。

 普通に迷宮を脱出したことで回復するのだから、ある程度の無茶は許容だと思ったんだけど……。

 半壊……というか、九割五分壊状態からのダメージは、迷宮内のダメージとされなかったようである。

 判定厳しいな……と思いながらも、魔導の反動がヤバすぎることに冷や汗を流した。

 何なんだろうな、使っている間は万能感に満たされるのに、使い切った途端全部持ってかれるんだけど。

 普段はしない脳の使い方だったり、良く分からんもんを視たりしていることが、思ってる以上に負担になっている、ということなのだろうが……。

 だからと言って、毎度毎度こんなに消耗していたら、次はもう敗北するビジョンしか見えなかった。

 どう考えても長期戦に持ち込まれたら、負けるしかない訳だからな……。

 マジな改善点すぎる。

 

「ふふ、ダメですわよ、日之守様。そう難しい顔をしないでくださいませ。今は、休息の時間なのですから」

「あうあうあうあう、何ひゅる、んですか」

「少し解して差し上げようかと思いまして」

 

 華やかな笑みを浮かべたレア先輩に、ぐにぐにと頬を揉まれ倒す。

 ご褒美なのか遊ばれているのか、微妙に分からないところではあるのだが、レア先輩が楽しそうだから良いことにした。

 いや……本当、レア先輩無事で良かったよ。

 じわじわと実感してきたそのことに、普通に涙腺が緩んだ。

 

「くっ、うぅ……」

「あら、あらあら、日之守様は本当に、良く泣くお方ですわね」

 

 よしよしと、甘やかされるように抱きしめられる。ビビるくらい情けないのだが、一度出始めた涙は止まることを知らず、ポロポロと際限なく溢れ出てきた。

 え? うわマジやばい。

 気を抜くと本当にわんわんと声を上げて泣いてしまう。

 流石にそれは遠慮したいところだったのだが、どうしても肩が震えてしまった。

 感情ってコントロールできるもんじゃないな、と頭のどこかでそう思う。

 

「っ……う、ごめん、なさい。ちょっと、止まらな……」

「良いんですわよ、むしろ、いっぱいお泣きになって? わたくし、日之守様のそういう、人間らしいところも好きなんですの」

「ぐぅ、人誑しすぎる……」

「それ、そのままお返しいたしますわよ……」

 

 言って、目一杯抱きしめてくれるレア先輩だった。俺、今死んでも悔いないな……。

 全身が浄化されそうな気分である。

 これだけでもう、たくさん頑張った甲斐があったというものであった────いや、実際その通りみたいなもんなんだけど……。

 世界の滅亡とか二の次でしかなかった。

 レア先輩が戻ってくれればそれで良かった、という思考があったのは確かである。

 

「……ごめんなさい。日之守様がそんなに傷ついたのも、苦しんだのも、全て、わたくしの責任ですわよね」

「えっ? あ~……いやでも、俺のはほとんど自己責任ですよ。まあ、多少は他の要因もあったでしょうが」

「そう、ですわよね……本当に、申し訳──」

「──でも、丸く収まりました。第二の破滅は消滅し、レア先輩は元気に元通りになって、俺達は誰一人として欠けてない。それならほら、別に謝ることはないでしょ」

 

 というか、元よりレア先輩が謝ることなんて、一つたりともないのだが。

 全部第二の破滅のせいじゃん……。

 強いて言うのなら、全滅寸前に追い込まれるまで、まごまごと悩んでいた俺が、二番目に悪いと言ったところだろうか。

 いや、今思い返してみても、うだうだしすぎなんだよな。

 冗談でもレア先輩の命を天秤に乗せるなよ、馬鹿か俺は……。

 本当に多方面に向けて、ごめんなさいしたい気分だった。

 

「むしろ、謝罪なんて聞きたくないくらいです────だから、そうですね。それでも何か言いたいと言うのなら、ありがとうって、言って欲しいです」

「────本当、日之守様は。わたくしをそう、甘やかしても良いことはありませんわよ?」

「いや、それ言ったら俺が一番、甘やかされてるような気がするんですけどね……」

「そうかしら? でも……ふふっ、そうですわね。ありがとう……ありがとうございます、日之守様」

 

 レア先輩の腕に再度力が籠められる。

 今度はレア先輩の肩が震えていて、そりゃそうだよな、と思った。

 俺がレア先輩を傷つけるのを躊躇ったように、レア先輩だって、みんなを傷つけるのは嫌だったはずなのだ。

 何もできないのに、半端に意識を残されていた分、その後悔は推し量ることすら出来ないだろう。

 今回の事件で、一番傷ついたのは彼女であると、そう言っても良いほどに。

 だから、その背中をポンポンと叩いた。

 

「はい、どういたしまして。と言っても、俺だけじゃなくて、皆の頑張りなんですけどね」

「ええ、ええ、分かっておりますわ……けれども、わたくしは日之守様に、重荷を背負わせてしまいましたから」

「ん、それはそうですね……マジでその一点についてだけは、本気で反省して欲しいです」

 

 今回の件ではっきりと分かったが、俺は殺せと言われて素直に分かった! と言える人間ではない。

 それが親しい人間であればあるほど顕著になるのだろうし、それらの感情を無理やり押し込むと、ビックリするくらい動きが鈍くなる。

 頭の回転も、魔力の扱いも、何もかもがダメになる。

 この辺、サクッと割り切れる人間である方が、強くはあるんだろうけれども、俺は多分、一生そうはなれないのだろうな、と思った。

 

「だから、二度と殺してくださいなんて、言わないでください。代わりに、良い言葉を教えてあげますから」

「代わり……ですか?」

「ええ、はい……ただ、助けてって、そう言ってください。そうとさえ言ってくれれば、俺は道理だって蹴っ飛ばしますよ」

「────っ」

 

 自ら()()名乗るのは、正直今でもかなり気が重いし、分不相応だとは思うけれど。

 あまりにも似合わなさすぎて、失笑してしまうくらいなのだけれども。

 彼女を安心させるためならば。

 彼女の心を守るためならば。

 無理だとしても、認めないでもない。

 その重さに耐えられるように、いつかは似合う日が来るように、研鑽を積み重ねようと、そう思うから。

 

「だって、俺はレア先輩の()()らしいですからね。殺すことは出来ませんけど、助けることはできます。それが、どこからであっても、何からであっても」

「~~~~っ! 日之守様は本当に、人誑しですわね……」

「あれ!? そこに話が接続されるんですか!?」

「されるんですわよ、お馬鹿さん」

 

 優しく言ったレア先輩が、おかしそうに笑う。

 呆けた俺の頬を撫でて、翡翠色の瞳に真っ直ぐ見つめられた。

 

「そんなことを言われると、勘違いしてしまいますわよ?」

「? 別に、勘違いじゃないと思いますけど……」

 

 むしろ、間違いようが無いくらい、真っ直ぐな言葉であった自信があるのだが……。

 窮地に陥った時、ただ頼ってくれさえすれば、絶対に何とかしてみせる。

 言ってしまえば、これだけのことである。

 いや、まあ、俺に出来る範囲の話になっちゃいはするのだが……。

 それでも、全力を尽くそうとは思う。

 

「そういうところですわよ────ええ、本当に。日之守様のそういうところも、わたくし好きですわ」

「それは」

 

 光栄ですね、なんて言おうとした。

 言ってる意味は良く分からなかったけれど、取り敢えず、好ましくは思われているらしかったから。

 それに越したことはない、と笑みを浮かべれば、ふわりとレア先輩の香りがして、頬に柔らかい感触がした。

 

「……えっ」

 

 自分でもビックリするくらい淡泊な声が出て、けれども言葉を続ける前に、ピタリと指先を口に当てられた。

 

「好きですわよ、日之守様」

「それ、は……どういう、意味で?」

「ふふっ、さて────どういう意味でしょうね?」

 

 頬を赤らめたレア先輩が、恥ずかしそうに笑って身を翻す。

 その手を掴もうとしたけれど、するりと躱されて、

 

「たくさん悩んでくれて、良いんですわよ?」

 

 と、レア先輩は医務室から出て行ってしまった。

 ……えっ。

 えぇ~……。

 

「勘違い誘発爆弾じゃんこんなの……」

 

 マジな人誑しはどっちだよ、と窓の向こうを見上げれば、見慣れた晴天がどこまでも広がっていた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 と、まあ。

 そんな感じに、それっぽく俺の二年生編は終わるのかと思っていたのだが。

 どうにもそこまで上手く、平和な感じで幕が引ける感じではないらしい──ということを、死んだ目をしながら俺は理解した。

 

「そやさかいさぁ、かんにんって言うてるやん。なんべん説明させるんやで、今回の件は不可抗力なんやって」  

「それは分かっておる! 分かっておるが、互いの立場上の問題もあるじゃろうが!」

「その辺はこう……そっちで上手う擦り合わしてくれたらええやん」

「そういう訳にもいかんから、こうして儂自ら足を運んできたんじゃい……!」

 

 アルティス魔法魔術学園、校長室。

 中々の近寄りがたさを誇っているそこに連行された俺は、そこそこ激しく言葉を交わ合う、二人の男女を眺めていた。

 片方は我が校の校長であり、もう片方は知らない爺さんである。

 まあ、口振り的に相当偉い人なのだろうが……。

 マジで知らない人だな。

 ゲームにも出て来てないんじゃないか?

 

「お主のところの生徒──つまり()()()()()()()()()()()()()()の分、それなりの要求をこっちも吞ませないと、上が面倒じゃ」

「かぁ~、まーたそれか。勘弁してほしいわ、上の顔色ばっかり窺うて」

「お主が顔色を見なさすぎなんじゃ……! 何回儂がお主を擁護したと思っとる!?」

「はいはい、いつも助かってますぅ、おおきに~」

「こっ、このクソガキ……ッ!」

 

 白髪とたっぷりの白髭を蓄えたお爺ちゃんが、顔を真っ赤にして台パンしていた。

 何でも良いのだが、わざわざ俺を呼んでおいて喧嘩するのはやめてくれないかな、と思った。

 これ俺、もう帰って良いだろ。

 

「いや小僧! お主もお主で帰ろうするのはやめい! 中心人物だっつーことが分かっとらんのか!?」

「えっ、俺!? もしかして俺の話してたんですか!?」

「逆にそうじゃなかったら呼ばんじゃろうが……!」

 

 いや、まあ、それはそうなんだけど……。

 生憎、校舎を破壊したような記憶はなかった。

 流石にそんな、テロリストじみた罪を犯した記憶はない。

 もしかして……濡れ衣を着させられようとしてるのか……!?

 

「自身の潔白を信じすぎじゃろ……流石に言い逃れ出来んからね?」

「えっ……ごめんなさい。本当に身に覚えが無いので、マジな動揺をしてるんですが……」

「えっ」

「えっ?」

 

 何言ってんだこいつ? みたいな視線が交わり合って、かなり微妙な間が出来上がった。

 お爺ちゃんと校長が数秒視線を合わせ、それから校長が「あっ」と理解したような声を上げた。

 

「甘楽、もしかして記憶飛んどる?」

「飛んでるって言うか、最後に攻撃し終えた後、即気絶したらしいので……」

「あ~、そっかそっか、そうやったな。ほな、まずはサクッと説明しよか」

 

 校長が杖を振るって、画像を二つ、空中に投影した。

 一つは崩れ落ちていく……多分、迷宮。

 もう一つは明らかに攻撃を受けたね、みたいなぶっ壊れ方をしている、全く見覚えのない学校の校舎だった。

 ……えっ、これもしかして、俺がやったとでも言うのか?

 

「ん、ご明察やな。どっちもきみの大手柄やで」

「つまり……報酬がある?」

「罪状なら、出そうと思えばたっぷり出せるぞい」

 

 ボケ共が、さっさと話を進めろ。という目で見て来るお爺ちゃんであった。

 お爺ちゃんだから無駄話とか長話が好きかなって思ったんだけどな。

 それともお爺ちゃんだから、あんまり話が長くなると疲れて眠たくなっちゃうのかもしれない。

 

「失礼なガキ過ぎるじゃろ、儂今めっちゃびっくりしたよ」

「面白い子やろ~? それでな、まあ、何でこうなったかっちゅーと、一言に纏めるのなら、迷宮を破壊して脱出したから、やね」

「えぇ……何か、そこまで怒られるような問題でしたか?」

「いや、それ自体は別にええんよ。むしろ良うやったって、後でいっぱい褒める予定があるくらいや」

 

 だから、問題はその後にある……というか、出来た。と校長は言った。

 二枚目の、かなり凄惨に破壊された校舎の写真が大きく表示される。

 

「迷宮っちゅうんは、真の意味での異世界って言うてもええ。出入り口は見つけられるけど、実際にその迷宮自体、この世界のどこにあるのかは分からん訳やな」

「ん、まあ、そうですね。脱出したら、出入り口に強制的に戻されますし」

「そうそう、そうなんよ。そやけど、今回は違うた────きみらが力ずくで破壊したさかい、強制送還機能が……というよりは、迷宮に備わっている機能全般が働かへんかったんやね。つまり、一時的に迷宮そのものが、この世界自体に顕現した」

「? …………あっ」

 

 何言いたいんだろうこの人? と頭を回した瞬間、点と点が線で結ばれた。

 要するに、九割五分ほどぶっ壊した時点で、迷宮はこの世界に現れてしまったのだ……具体的に言うのなら、その謎の校舎の真上とかに。

 で、ダメ押しとばかりに放たれた俺の魔導が、迷宮ごと校舎をぶち抜いてしまったのだろう。

 

「……えっ、やば」

「そうそうそうそう、普通はそういう反応になるんじゃよ。真顔で『うちらは悪くないし?』みたいな顔できる訳ないんじゃ。

 あと謎の校舎じゃないからの、一応儂が校長やっとる学校じゃから。《ヴァルキュリア呪術騎士学校》って知らんかの?」

「おぉ……全然知らないです」

「マジで!?」

 

 いや、マジで知らない。

 え!? 本当に知らないんだけど!?

 呪術って何だよ! おい!

 ていうかそもそも、『蒼天に咲く徒花』で、アルティス魔法魔術学園以外の学校とか存在するんだ!?

 いや、そりゃあ言われてみれば、あって然るべきだろうけれど……。

 原作では影も形もない……よな?

 ちょっと最近はこの辺、上手く思い出せないのだが、全くピンと来ないし、無いはずだ。

 

「で、今そのことについて、ちょっと揉めとるっちゅー訳や。この爺さんもうちらと同じように、事情は分かっとるから、不問になる予定やったんやけど……」

「今回の件があってなお、お偉いさんってのは認めないんじゃよ。七つの破滅、その存在をのう……いいや、あるいは、恐れているが故に、目を背けているだけかもしれんがの」

 

 あとこいつが睨まれ過ぎとるんじゃ、と指をさされる校長だった。

 ……いや、軽く話している上に、俺は全く悪くないみたいな言い分であるのだが、滅茶苦茶大事件ではあると思うので、俺にしか責任がないと言って良いまであるだろ、これ。

 参ったな、と腕を組む。

 

「いやいや、ほんまに甘楽は悪うあらへんって。悪いのんは、今回もまたなんもできひんかった、大人の方や」

「そうじゃのう……とはいえ、全くの無関係と言い張るのは無理じゃから、こうしてこの場に来てもらっとる」

「ま、そんなんやな。で? 結局どないすん? 弁償だけでええか?」

「いやそれ最低ラインじゃからな……もう一つ、儂の方から条件がある」

 

 言って、お爺ちゃんは俺を見た。いやこれ、お爺ちゃんって呼び方かなり不敬か?

 お爺ちゃん先生とかの方が良いかもしれない。

 

「……カイウス・ラウレストじゃ。ラウレスト先生と呼ぶが良い」

「ラウレストお爺ちゃん先生……」

「きみこだわり強いって言われない? もうちょっと折れる努力しようか……いやそうじゃなくての。お主、彼女とかはおるか?」

「うわっ、久し振りに会う、かなりうざい親戚がしてくるタイプの質問だ! 答えなきゃダメですか? これ」

「例えが最悪過ぎるじゃろ! 良いから答えんか!」

「えぇ……いるように、見えますか?」

「全然見えるから聞いとるんじゃけど……」

 

 その感じならいないんじゃな、良かった良かった、問題ないの。と笑うラウレストお爺ちゃん先生だった。

 何が良かったんだよ、マジで殴り倒すぞ。

 

「そこで拳を選ぶあたり、野蛮性を隠し切れて無さすぎるんじゃが……いや、なに、こちらの学校から一人、お主に監視を付けたいと思っての」

「……監視?」

「うむ、護衛と言っても良いが、まあ、監視じゃな。留学……のような形にはなるじゃろうが、儂のところの、とびっきり優秀な子を傍に付けさせ、常に目を光らせておきたい」

「そんな人を、ちょっと目を離したら大問題を起こすモンスターみたいな……」

「実際そんな感じじゃろうが」

「ぐう……」

 

 ちょっと言い返すことができず、思わずぐうの音が出た。

 大体の場合において、俺は悪くないんだけど、何か中心にいることが多いんだよな……。

 決闘と言い、破滅と言い、危険なものに振り回されがちだった────いやっ、ていうか、えっ?

 彼女がいるか聞いたのって、つまり。

 

「うむ、女子じゃ。お主より一つ上だったかの。元より彼女も、そっちの学園に興味あったようじゃし、winwinというやつじゃな。ナタリア、文句は無いか?」

「いや、うちは無いけど……」

 

 ええの? という目線を送って来る校長だった。

 これ、普通に嫌なんだけど、断れる感じじゃないよな……。

 来年は今年より、ちょっと色々面倒なことになるとは思うのだが、もうここは諦めるしかあるまい。

 死んだ目で頷いてみせれば、

 

「まあ、ほんの一年程度のもんじゃ。その間、今回ほどの大事が起こらなければ、お主に自由は戻る。悪いとは思うが、耐えてくれんかの?」

 

 なんて、心にも思って無さそうな顔で言うラウレストお爺ちゃん先生だった。

 やれやれ、とため息を一つ。

 何事も諦めが肝心だ、と自分に言い聞かせながら、「来年は無事に過ごせますように」と願うのだった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 




よし!!!!!!! 二章奇跡の完結です。

登場人物まとめを明日明後日とかに更新する予定です。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。