踏み台転生したらなんかバグってた   作:泥人形

41 / 44
れあコネクター

 

「あらあら、日之守様方はド派手にやり始めましたわね。でしたら、こちらも始めましょうか。ね、ミラ様」

「……そこを退け、リスタリア。オレの標的は日之守(ヒノ)クンだけだ。テメェと戦う理由はねぇ」

「残念ですが、それがもう、わたくしにとっては、戦う最大の理由になるんですのよ」

 

 目には見えない、けれども確かにそこにある魔力と呪力がせめぎ合う。

 ミラ=キュリオ・プリーモは、接近戦を主体とした、実に模範的かつスタンダードな呪術騎士だ。

 そして、それは同時に、魔術師にとっては相性の悪い敵ということも意味する。

 魔術師の本領は基本的に、中~遠距離。

 徹底して近づかせないレアと、半歩ずつでも近寄るミラの熾烈な攻防が幕を開けた。

 

「呪怨武装:code003────ぶっ破壊(こわ)せ! 超級(SSR)美少女百連ガチャスラッシュ!」

陽炎の道(foschia di calore) 果ての泉は(fontana finale) 真か偽か(quanto sia vero o falso)

 

 呪力を解放した一撃が捉えたレアが、ブワリと解けて消えていく。

 超高精度の幻覚──それでいて、ただの目くらましだけではなく、揺らめく炎が掠めるように、ミラの肌に火傷を残して消えた。

 

(クソッ、視界が嫌に歪みやがる。炎の影響か、あるいは精神干渉系か……!?)

 

 軽く舌打ちをしたミラが、戦斧を床に突き立てる。

 中~遠距離に徹するレアに、ただ愚直に接近するのは悪手でしかない。

 ガチャリとレバーを入れて、コマンドを叩いて叫べば、それは巨大な銃の形へと変形した。

 

「呪怨武装:code002────蜂の巣にしろ(ぶちまけろ)! クソリプ炎上マシンガンッ!」

「貴女様、それ本当に口に出してて辛くなったりしませんの!?」

「なるから! 強ぇんだろうがよぉッ!」

 

 呪力の弾丸が、増え続ける幻覚を根こそぎ消し飛ばす。

 呪怨武装──カイウス・ラウレストが作成した呪物の一つでありながら、ミラの専用(ワンオフ)武装。

 一から十までの形態が存在するそれを、ミラはコンマ数秒も要せずに切り替え、巧みに手繰る。

 オーソドックスな呪術騎士でありながら、最も新しい形の呪術騎士。

 それが、ミラ=キュリオ・プリーモと名付けられた女である──それを相手するレアは、稀代の天才魔術師でもあるが。

 

狙い過たず(non rimuovere) ろうそくの火を(luce della vita) 吹き消さん(spegnere)

「っ()ね! チッ、精度(ねらい)が良すぎンだろ……躱しきれねぇ」

 

 焔で編まれた弾丸が、さながら雨粒のように降り注ぐ中をミラは駆け抜ける。

 呪怨武装はcode005。剣に近い形になったそれを、片手に踊るように舞う。

 じりじりと、互いの距離は縮まっていた。

 厚くなる弾幕を前に、それでもミラは止まらない。

 

(……速すぎますわね、止められない──ミラ様には、止まる気が無い……? いえ、いいえ。ミラ様にも()()()()()と見た方が、良さそうですわね)

 

 レアは既に、《神焔》の魔装を展開している。操る炎は一万度を優に超えている。太陽の表面温度が約六千度であることを考えれば、ほぼ必殺であると考えても問題ないだろう。

 直撃すれば火傷程度では済まない──一撃一撃が致命に繋がる。

 その中を怯むことなく、防御に徹することもなく、ただ駆け抜けるミラは、明らかに異様だった。

 これほどの熱を浴びながら、回避しきれずに焼けて行きながらも、止まるどころか、足を鈍らせすらしない。

 悠々と突き進むその様子は、痛みを知らない獣のようですらあった。

 常人では有り得ない──異常者代表の日之守やリオンとは別ベクトルで、ミラはおかしい。おかしくなっている。

 

(ハッ、何も感じねー。壊れる前に()るか、()る前に壊れるかの二択しかねーってか。益々道具らしい──あーあ、オレは何やってんだかな)

 

 剣を振るいながら、ミラはどこか冷めた様子でレアを追い回す──ミラにも止まれないという、レアの予測は的を射ていた。

 今、ミラの身体を突き動かしているのは、ミラ本人の強い意思ではない。

 全身の血管を走っているかのように感じる呪力──ミラの呪力ではなく、ラウレストの呪力が、ミラの一挙手一投足をコントロールしていた。

 日之守を後ろから刺したその瞬間から、ミラは自由を奪われている。

 痛みも感じず、恐怖すら感じず。

 ただ、()()()の意思に従い、命令をこなす人形。

 それが、ミラ=キュリオ・プリーモという、呪術騎士だった。

 

「──ええ、ええ! 知っています。分かっておりますわ。だからこそ! わたくしが此処にいるのです!」

 

 されども、レアが焦ることはない。このような事態は、レアにとって、想定内であって欲しくなかった、想定内であった。

 少なくとも、ミラがこうして敵対することを、ミラがこのように戦うであろうことを、レアは最初から予想できていた。

 正確に言うのであれば、レアの他にも、もう一人いるが。

 故にこそ、準備は出来ていた。恐らくは、誰よりも。

 

「少しだけ、ギャンブルになりますわよ。覚悟してくださいませ……!」

 

 散らしていた魔力を、炎を自身に集中させる。

 イメージするのは、一年前の自分自身────正確に言うのであれば、第二の破滅。

 レアを器とした第二の破滅の戦い方は、魔法魔術師のものではなかった。

 けれどもそれが、それこそが、レアの意識に革命を起こす切っ掛けとなったと言って良いだろう。

 中~遠距離戦以外は避けるべきという、魔法魔術師にとっての前提を破壊する為の。

 

 苦手意識は気合で乗り越えるのが、レア・ヴァナルガンド・リスタリアという少女のモットーだ。

 収斂された炎と、限界を超えて一体化する。

 ドレスは近接に向いた、より動きやすいものへ。

 露出した肌は、薄く伸ばしながらも硬質な焔で覆い。

 

 懐まで踏み込みながら放たれたミラの一閃を、レアは一点集中させた焔を纏う拳で受け止めた。

 

「く、ぅぅ……流石に重たいですわね……!?」

「……は? (ウッソ)だろ、ありえねぇ……!」

「ふふ、有り得ないなんてことは、有り得ませんのよ? ミラ様」

 

 誰もが知る由も無いが、レアはかの黒帝──ノエル・ヴァルトリク・リスタリアの遺伝子を、もっと言えば才能を、最も色濃く受け継いだ、ただ一人の魔法魔術師である。

 しかし、これまでレアは、理論を突き詰めるタイプのノエルとは違い、感覚で魔術を手繰ってきた。

 それが第二の破滅に憑依され、器となったことで、第二の破滅が持ちうる理論が強制的に共有された。

 レアがこれまで積み上げてきた努力と、感性だけで魔装へと至った才能。

 そこに突き詰められた理論を、ポイと渡されればどうなるか。

 

 当然、それらは相乗する。

 これ以上ないほどに、それらは噛み合う。

 魔術を超え、魔法を超え、()()()()()()()()()()()()()()()

 

「焼き尽くしなさい────審判の焔(スルト)

 

 その魔導(ほのお)が顕現したのは、ほんの瞬きにも劣る刹那の間だけだった。

 媒体を一つも使用しない、レア自身の脳だけでは、それが限界であった──けれども、それだけで十分でもあった。

 あらゆるものを焼き尽くし、絶無へと還す焔は、しかし手繰り手の意思に従い、邪なるもののみを焼き焦がす。

 

「────ッ!?」

 

 故に、再び振るわれていたミラの剣は一瞬にして焦げ落ちた。跡形も無く舐め尽くす焔は、ミラの全身すら絡めとる。

 煌々と燃ゆる焔は、しかしミラに傷を残すことはなく、呪いだけは焼き祓った。

 呆然と立ち尽くしたミラの額に指を当てたレアが、小さく笑う。

 

「勝負あり、ですわね。ミラ様」

「なっ……オレは、まだ──」

「いいえ、終わりです。武器を失った呪術騎士は、正直言って怖くありませんわ──それに、戦う理由はもう、無くなったでしょう?」

「──嘘だろ、ジジイの呪力を、焼き切ったのかよ」

 

 有り得ない──と、再び零しそうにあなった言葉を、ミラは呑み込んだ。

 いかに認めずとも、事実ミラの身体は自由を得ている。抑え込まれていた痛覚も仕事をし始めたようで、あちこちが訴えてくる痛みに、ミラは顔を顰めた。

 

「ミラ様に一つ、聞きたいことがございます」

「……良いぜ。勝者の特権だ、それは」

「もしかしたら、話しづらいことかもしれませんが……転身体の製造計画について、と聞けば、ミラ様には分かるでしょうか?」

「──っ、な、んで、それを、知ってる!?」

 

 展開していた魔装を解きながら、レアは小さく息を吐く。

 ミラがこの学校にやってきてから、レアがアテナに依頼されていた調()()()()

 それは、呪術騎士学校校長:カイウス・ラウレストについてであった。

 

『根拠とかはないんだけど、あのお爺ちゃん、どーにもきな臭いんだよねぇ……そういう訳で、せんせー的にはちょっと調べて欲しいって訳。頼んだよ、レア』

 

 そのような、実に軽い口調によるお願いであったが、これも第七秘匿機関の任務としてレアは承諾し、ありとあらゆる手段でこれに迫った。

 結果的にレアは、ラウレストの思惑には辿り着くことは出来なかったが、代わりに、かつてラウレストが極秘裏に行っていた、『転身体の製造計画』という実験の存在を知った。

 

「まだ、触り程度しか調べられていませんが……ミラ様は、その実験で作られた()()()()。そうですわね?」

「……良く調べてンな。隠しても仕方ねぇ──ああ、大正解だぜ」

 

 はったりでも何でもないことを確信したミラが、パタリと仰向けに倒れる。

 戦う意志はなかった。いいや、元よりそんなもの、ミラには無かったと言って良いだろう。

 この場において、ミラだけが、自身の裡から生まれた戦う理由が存在しなかった──あるいは、失くしてしまった。

 

「良いぜ、教える──ジジイの思想と、オレの存在は切っても切り離せねぇだろうしな」

 

 それからミラは、訥々と語り始める。

 自身の出自を含めた、カイウス・ラウレストのことを。

 

 

 

 

「さて、おはよう、一号(プリーモ)。調子はどうかのう?」

 

 今から数えてきっかり六年前。ミラ=キュリオ・プリーモは、カイウス・ラウレストと、それに協力する技術者たちの手によって、この世に生まれ落ちた。

 一般的な生み出され方ではなく、技術を駆使した末に作り上げられた、人工生命体。

 彼女の名に『一番(プリーモ)』が与えられたのは、偏にミラが、一番最初に作り出された人工生命体であり、数多に生み出された人工生命体の中でも、最も成功作に近かったからである──そう、成功に近かった。

 端的に言って、ミラ=キュリオ・プリーモは()()()だ。

 転身体製造計画──Project-Eternitàと名付けられていたそれの目的は、文字通り『人工的に転身体を生み出すこと』である。

 人の手による『不老不死』を実現する為に、カイウス・ラウレストとそれに協力した呪術騎士・研究者が、いつか見た夢のお話。

 その過程で生み出されたのが──カイウス・ラウレストの転身体として造られたのが、ミラ=キュリオ・プリーモだ。

 

 作り上げられた肉体に欠損はなく、不具合はなく、脳は正常に稼働し、内臓も問題なく、魔力は保有せず、戦闘センスに恵まれ、そして何より、ラウレストの呪力に適合した、ほとんど完璧な人工生命体。

 けれども、決定的に誰かの魂を受け容れることは出来ない、誰かの次の器になり得ない、致命的な欠陥品であった。

 ミラは、普通の手段で生み出されなかったが、しかし、その在り方は通常の人間と遜色なさすぎた。

 故にこそ失敗作。けれどもそれ以降、ミラほど完璧な肉体は、一つたりとも生まれなかった。

 

「……潮時じゃな。転身体を人の手で作り上げるのは、現時点では不可能と考えるべきじゃろう。これ以上を追求するには、また果てしない時間がかかる……儂にはもう、そこまでの時間は残されておらん」

 

 ラウレストが溜息交じりにそう断じたのは、ミラが生み出されてから約二年後のことである。

 この時、ミラの肉体年齢は六歳──飽くまで実験体であるミラの肉体成長速度は、常人の三倍に設定されていた。

 一年の内に、ミラは三つ歳をとる。

 とはいえ、ラウレストを含む研究員に、徹底された教育を受けていたミラの頭脳は肉体相応であった──精神年齢は別であったが。

 

「のう、プリーモ。儂のことは好きか?」

「んー? ま、そうだな! じじいのことは嫌いじゃねぇぜ!」

「うむ、うむ。であれば、プリーモ。儂の剣になってくれんかのう?」

 

 いつも通りの優しげな声で、そう告げられた日のことを、ミラは良く覚えている。

 ほんの、三年ほど前のことだ。

 これを快諾したミラはその日から、呪術騎士としての鍛錬が一日の大半を占めるようになった。

 

 狂ったように武器を振るった。

 寝る間も惜しんで呪力を使い込んだ。

 血反吐を吐いても鍛錬は終わらなかった。

 

「いや? やめたいとかは思わねーよ。じじいに毎日毎日半殺し(シバかれ)んのは辛い(ツレー)けどさ、オレはじじいの為に戦うって、約束しちまったしな!」

 

 いつか、誰かに「もうやめたいとは思わないのか」と聞かれた時、ミラは屈託のない笑顔と共に、そう返したことを覚えている。

 それほどまでに、ミラにとってラウレストは本当に、親であり、祖父であり、家族であった。

 ラウレストはとうの昔に道徳に背いた人間ではあったが、かといって、何もかもが破綻している人間ではなかった。

 計画を進めるにあたり、多くの命を身勝手に費やしてきたが、それでもラウレストを裏切った人間が一人もいなかったことが、その証左だろう。

 自身が特別な出自であることを理解した上で、それでもラウレストに付き従ったミラのように。

 ラウレストの周りにいた誰しもが、ラウレストを嫌悪することはなかった。

 カイウス・ラウレストは、度し難い人格者であった。

 もしくは人の心を容易く手懐けることが出来てしまう、狂人だったのかもしれないが────いや、いいや。

 事実、狂人ではあったのだろう。あるいは悪人か。

 どちらにせよ、ただならぬ人間であり、罪を重ねた人間であり、許されてはならない人間であるのは間違いないことだった。

 

 ──それでも、ミラにとって、カイウス・ラウレストという男は、これ以上のない、ただ一人の家族であったのだ。

 悪人であろうと、狂人であろうと、罪人であろうとも、子供が親を信じたいという気持ちは、間違っているだろうか?

 子供が親の為に力になりたいと、そう思う気持ちは間違っているだろうか?

 間違っている訳が無い。

 間違いであって良いはずがない──だからこそ、ミラの幼い心に傷は残った。

 ミラがラウレストのことを家族として見ていた一方、ラウレストは飽くまで、ミラのことを一号(どうぐ)としてしか見ていなかったのだから。

 

 だから、間違いだというのであれば。

 ミラ=キュリオ・プリーモという少女が、カイウス・ラウレストという男のことを、家族として愛してしまったこと。

 そこからがもう、間違いであったと、そう言うべきなのだろう。

 

「──なんてな。ま、勝手に家族だって勘違いした、玩具の戯言だ。悪ぃーな、大したこと知らなくてよ」

「いえ、いいえ。良くありませんわね。決めつけるのは、早計だと思いますわよ?」

 

 長く深くため息を吐いたミラは、そっと手を握ったレアに、力強く引っ張り起こされた。

 半ば抱きかかえられる形で、ミラは立ち上がる。

 ミラの震える背中を、レアが優しく叩いた。

 

「どれだけ親しい人であろうとも、人間である以上、齟齬無き相互理解は不可能ですもの。たった一つや二つの言葉で言い表せられるほど、誰かが誰かを思う気持ちは単純ではありませんわ。共に過ごした時が、積み重なれば積み重なるほど、想いというのは複雑になるものなんですから」

 

 だから、直接会って聞きましょう。問い質しましょう。話し合いましょう。腹を割りましょう──と、レアは言う。

 それは恐ろしい行為であると、ミラには分かる。いいや、レアにだって分かっている。

 それで本当に、改めて、心の底から否定されてしまったら?

 ミラにはどうすればいいのかも、あるいは自身がどうなってしまうのかすらも、分からない。

 けれども分からないまま、碌に言葉を交わすこともなく、ただ投げやりに放られた言葉だけを真に受けて終わることも、また恐ろしい。

 どちらを選ぼうとも恐怖しかなかった。

 どちらに進もうとも正解とは思えずに、ミラはレアにしがみつく。

 

「大丈夫。怖いのなら、わたくしも一緒に行きますわ。嘗めたことを言うようなら、わたくしがグーで分からせて差し上げましょう」

「……何だ、そりゃ。そもそも、何でリスタリアがオレに、そこまでするんだよ。オレ、一応敵だぜ?」

「敵も味方もありませんわよ──だって、ミラ様。貴女ずっと、泣いているんですのよ?」

 

 そう言われて初めてミラは、頬が濡れていることに気が付いた。

 歪む視界はレアの魔術によるものではなく、自身の涙であったことに、ようやく気付く。

 気付くと同時に、歯止めは利かなくなった。

 ボロボロと、嗚咽と共に涙は零れ落ちる。

 そんなミラを、レアは優しく抱きしめた。

 

「だから、力をお貸しします。わたくしが、ミラ様の助けになりますわ。わたくしがミラ様を救うことは出来ないかもしれませんが、ミラ様が一人で立てるまでの、お力添えくらいは出来るでしょうから」

 

 人は、人に繋がれたものを、次の誰かに繋げるものだ。

 かつてレアが、一人の少年に救われたように。

 次はレアが、一人の少女に救いの手を差し伸べる。

 繋げるもの次第で、世界は変わるものだから。

 繋がれたもの次第で、人は変わるものだから。

 それを知っているからこそ、この小さな少女を、レアはうんと強く抱きしめた。

 

 

 

 




立華くんちゃんとバグ太郎のイラストをいただきました!


【挿絵表示】


は? こんなの本当に好きになっちゃうだろ……


【挿絵表示】


この横ピースで「どう?」ってやってるナスガキほんま良いですね……。戻すなと戻しての応酬で声出して笑いました。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。