機動戦士ガンダムSEED カガリの兄様奮闘記   作:水玉模様

129 / 264
それは届いた願いと共に

 

 

 

 戦争の終結。

 

 それが叶ってから4ヶ月の時が経とうとしていた。

 

 

 

 

 

 オーブの本島、ヤラファスにある空港にその日1人の女性が到着する。

 

 ショートに切り揃えられた黒髪。紫陽の色合いを見せる瞳と、凛々しい顔付き。

 女性としては高い部類である身長に、スラリとした肢体。

 

 スーツ姿がいかにも似合う彼女の名はナタル・バジルール。

 嘗ては地球連合の将官であった。

 

「ナタル、こっちよ」

 

 彼女を呼ぶ声。

 聞こえる声へと目を向ければ嘗ての上官、マリュー・ラミアスの姿。

 

「お久しぶりです、ラミアス艦長」

「ちょっと、やめて頂戴。もう私は艦長なんかじゃないし、貴方も副長じゃないのよ」

「そう、でしたね……失礼しました。それでは何と」

「気軽に、名前で呼んで頂戴」

「それでは、マリュー……改めて、お久しぶりです」

 

 どこかぎこちない呼び方にマリューは笑う。

 懐かしいやり取りだった。アークエンジェルで共に過ごした日々を、想起させる。

 

「えぇ、久しぶりね。元気だった?」

「おかげさまで。退役するのに、時間はかかってしまいましたが」

「私と違って、正規の手続きですものね」

 

 途中で地球軍を離反したマリューとは違い、ナタルはドミニオンの艦長として終戦を迎え、ようやく退役軍人となった。

 時間がかかってしまうのも、世界の情勢を考えれば仕方あるまい。

 地球軍も、プラントも、組織体系はボロボロになっているのだ。

 それほどまでに、戦争の爪痕は大きかった。

 

「マリューは、どうするのですか?」

「私はまぁ……ね。今の連合であればそう心配することもないのでしょうけど、一応名前は変えてるわ」

 

 敵前逃亡は重罪──時効はない。

 出るところに出れば、マリュー・ラミアスは罪に問われるだろう。

 

「──ですが、ミュラー准将のお陰か、ブルーコスモスに傾倒していた者達も排斥され、今の連合はかなり風通しの良い組織になっているかと思います。それでも、無罪放免とはいかないかもしれませんが」

「良いのよもう。私も、連合に戻る気はないしね」

 

 

 再会の挨拶もそこそこに2人は空港を出ると、マリューが用意していた車に乗り込んでオーブの街へと出て行った。

 

 

 

「それにしても、聞いたわよ。フレイさんがユーラシア連邦で事務次官になるんですって?」

「気が早いです。まだまだ学ぶことも多く、今はミュラー准将の子飼いみたいな状態で広報官に就く予定です」

「映えるものね、あの子は。融和政策を訴えるって?」

「本人は望むところと言う感じだそうです。相当、あの戦火を目の当たりにしたのが効いたのでしょう」

「強い子だわ。私なんか、もうこりごりなのに」

 

 確かな意志を以て、世界と平和を見据える。

 出会ったばかりの頃からは想像もつかない少女の成長ぶりに、マリューもナタルも小さく笑みを浮かべた。

 

「戦火と言えば、オーブの復興は如何なのですか?」

 

 ふむ、と小さく息をついて、マリューは口を開いた。

 

「順調……というか、恐るべき速度で復興しているわね」

「それは、何よりですが……恐るべき?」

「えぇ。オノゴロだけだったことも幸いだったし、あの侵攻作戦で、軍事施設の無いオーブ本島をも狙った大西洋連邦は大きく問題とされてね。賠償と復興支援を余儀なくされたもの」

「何とも、耳が痛い話ですね……」

「あなたは居なかったんでしょ?」

「それは……そうですが」

「プラントから核ミサイルを防いでくれた大恩と言う事で、プラントからの支援も篤いわ。こっちは恐らく、ラクスさんからの口添えもあるでしょうけどね」

 

 車はオーブ市街から海岸線を走る道へと変わっていった。

 窓の外に見える海を眺めながら、ナタルはオーブに漂う平和の気配を感じ取る。

 

 同時に、これから向かう先の事を考えて、真剣な面持ちとなった。

 

 

「────彼は、如何ですか?」

 

 

 小さく。しかし鋭い声で告げられた問いに、マリューは小さくため息をついた。

 再会の喜びもそこそこに切り出される、彼女にとっての本題。

 

「良くは、無いわね……取り繕ってはいる。オーブの復興の為に、頑張ってもいる。

 知らない者からすれば、己の責務を必死で全うしているようにしか見えないわ」

 

 誰の事なのかは言わずとも互いに理解していた。

 

「でも、本質は違うわ。必死に忘れ去ろうとしている。考えない様にしている。

 喪ったことを──守れなかったことを」

「聞き及んではいます。もう一人の妹さんが、とは……」

 

 ナタルの言葉に、マリューは小さくうなずいた。

 

「サヤさんに、オーブの戦役では御父上を2人、共に亡くしてしまった。

 戦いを終えて、オーブへと帰還したところで────何もないオノゴロを見て。喪った事を理解して、糸が切れてしまった様なの」

「──今は?」

「キサカさん達の計らいで、仕事から離れて、キラ君やラクスさん達と一緒に休んでるわ……子供たちと一緒に過ごせば、少しは楽になれるんじゃないかって」

 

 マリューの言葉に、ナタルは静かに目を伏せた。

 胸が痛くなる──これが、自分達が引き起こした戦いの結果だと思うと。

 

 大切な人の心に、決して癒える事のない傷を残してしまった。

 後悔が覚えるには十分な責が、ナタルにもあった。

 

「正直、敵対してしまった身としては、会いにくいですね」

「何言ってるのよ。誰も気にしないわよ────軍務であった。それだけですもの」

「しかし──」

「それに、貴女を呼んだ理由くらい、わかるでしょ」

 

 試すようなマリューの声音。

 ナタルは少しだけ顔を顰める。言いたいことは理解できる。

 だが、マリューの話を聞けば聞くほど、それがどれほど難しいかと理解できてくる。

 

「彼の、支えになれと?」

「そのために来たんでしょ?」

「それはそのつもりでしたが……私なんかで」

「貴女までそんな事でどうするのよ。あの時の彼の言葉、聞こえてなかったわけではないんでしょう?」

「それはそうですが、その……やはり不安で」

「ナタル、背中を蹴られたくなかったらシャンとしなさい。鬼の副長の名が泣くわ」

「なっ、マリューその名前!」

「言っておくけど、私が出所じゃないわよ」

「ですが────いえ、恐れると言うのは、確かに私らしくありませんね」

 

 

 背筋を正し、ナタルは車が向かう先を見据えた。

 

 海岸沿いにあるコテージ。

 そこに、キラ・ヤマトとラクス・クライン──そして、タケル・アマノが住んでいた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 夕日が、オーブの海を染める。

 

 無邪気な声音が、海岸に響いていた。

 

 幼い子供たちが砂浜を忙しなく駆け回り、2人の少年と1人の少女が、そんな子供たちを見守っている。

 

「やー! 捕まえた!!」

「わーい、タケルが鬼だー!」

 

 砂浜に転ばされた小柄な少年が、小さく笑う。

 その頬は少しだけ痩せこけていた。

 

「あはは、掴まっちゃったか。それじゃ、10数えたら……いく……よ……」

 

 声が途切れていく。

 少年は、砂浜の先から向かってくる、1人の女性を見止めて、息を呑んだ。

 

 数メートルの間を取って、女性は少年と向き合った。

 

 

「──皆さん、鬼はキラに変わりましたよ。さぁ、お逃げくださいな」

「わーい!」

 

 

 動きを止めた少年に気を利かせる少女の声が妙に良く聞こえた。

 

 少年は夕日に染まる海岸で、ずっと待ち望んでいた再会を果たしていた。

 

 

「びっくりしたな……いつ、こちらへ?」

「今日、先刻だ。退役するのに時間がかかってしまってな。もう少し早く来たかったのだが……遅くなってすまなかった」

「いえ……こうしてまた会えて、本当に良かったです」

 

 酷い顔であった。

 もはや、まっすぐとナタルを見つめることすら、少年は出来なかった。

 本当なら、もっと再会を喜んで良いはずなのに。

 彼女を見ると戦いを思い出す。それが嫌で、再会を心待ちにしていたはずの彼女の顔が見れなかった。

 

「また、辛そうな顔をしているな」

「何言ってるんですか。さっきまであの子達と笑って遊んでいましたよ?」

「無理をするな。顔に出ていなくても、君が泣いてる事なんて、声でわかる」

 

 ナタルの言葉に、少年は驚きの顔を見せ、次いで静かに俯いた。

 

「酷いな……ずっと抑えて我慢していたって言うのに」

 

 声はすぐに、涙を湛え始めていた。

 

「皆がそれを知っていた。ただ、誰もそれを言わなかった──できなかった。

 君がそうして、悲しみを湛えたまま笑おうとするから」

 

 やせ細った身体。

 悪夢にうなされ、食事すらまともに取れてないと一目でわかる。

 嘗て砂漠で見た時よりよほどひどい有様にナタルは思えた。

 

 

「だったら、そのまま……笑ったままでいさせてくださいよ」

 

 

 小さく呟かれた声は、もう隠しきれない涙を湛えていた。

 ナタルは、それを静かに聞き入る。

 

「もう、喪った悲しみで泣くのは嫌なんですよ。もう、泣いて思い出したくないんですよ。守れなかった自分に憎しみを向けるのは……もう疲れたんですよ。

 ────笑ったままで、いさせてくださいよ」

 

 どれだけ自身を殺そうと思ったのだろうか。

 どれだけ自分を憎んだのだろうか。

 疲れ切って、枯れはてて、命を感じない声であった。

 

 その余りにも見るに堪えない……聞くに堪えない彼の言葉に、知らずナタルの瞳にも涙が浮かび、身体は彼を胸に掻き抱くべく動いていた。

 

 夕日で引き延ばされた、2つの影が重なった。

 

 

「泣けばいい。泣いてくれればいい────君が見せたがらない泣き顔は、私がまた隠してやるから」

 

 

 壊れモノを扱う様に、ナタルは少年を抱きしめた。

 

 

「ナタル……さん」

 

 

 胸の内で涙に震える少年の何と頼りない事か──何と小さい事か。

 この身で必死に世界を守る為に戦い、その身に必死に世界を背負って、そうして守り切れなかったとして、誰が責めると言うのか。

 ナタルはそれを伝える様に、必死に、だが壊れない様に、少年を抱きしめる腕に力を込めた。

 

 

「私は、君が泣いてくれる方がずっと嬉しい。そうして泣いて、立ち上がって、また笑顔で前を向いてくれる君がみたい────私は、そんな君の笑顔が好きなのだ」

 

 

 少年は目を見開いた。

 奇しくもそれは、喪われたはずの言葉であった。

 心の奥底に封じた言葉を引き出され、少年の胸を喪った悲しみが埋める。

 

 しかし同時に、最も温かい言葉となって、少年の心に熱を帯びさせていく。

 

 

「だから、泣いてくれタケル。今度はずっと傍に居る。

 君が泣くのを止めるまで。君が前を向ける様になるまで。私がずっと傍に居る。

 そして前を向けたら、その時は────共に笑顔になろう」

 

 

 胸に灯る温かい熱が、それであることは。

 ずっと以前から2人は知っていた。

 

 

「私は君を────愛しているのだから」

 

 

 届いた言葉は、少年の心を救いあげ。

 

 

 

「ありがとう……ございます。僕も、ずっと貴女のことが──」

 

 

 少年も、彼女の胸で泣く事を選んでいた。

 

 

 

「貴女のことが好きでした────ナタルさん」

 

 

 

 

 

 取り戻せない過去を乗り越えて

 

 

 涙と共に、少年は前を向いたのだった

 

 

 




これにて、カガリの兄様奮闘記。
完結となります。

ちょっと最後の展開には物申したい方も多いかもしれませんが、ひとまずはこれで完結です。

御読了、本当にありがとうございました。

次回にちょっと作品への後書きと、細かな主人公設定など、書き綴ろうかと思います。


また、もしよろしければ、最後まで御読了頂けた読者様。
是非、面白かったところのひとつでも感想を頂けたら、
もしよろしければ評価と共にいただけたら
作者は光栄に思います。

どうぞよろしくお願いします。

カガリの兄様奮闘記。 面白くなってきたのはどこから

  • プロローグ
  • 砂漠編
  • オーブの帰国編
  • オーブの帰国(2回目)
  • オーブ戦役
  • メンデル編
  • ヤキン攻防戦

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。