湖の求道者   作:たけのこの里派

13 / 52
Fate/Apocrypha 外典にて踊る■の雛

 ―――――――――――――日本の繁華街の路地裏を、ホストのような風貌の男が一心不乱に走っていた。

 その整った顔立ちを自身の様々な汁にまみれさせ、盛大に青ざめながら歪ませながら。

 

 男の名は相良豹馬。

 とあるモノを象徴に掲げ、魔術協会からの離反、独立宣言を行ったユグドミレニア一族の一人である。

 

 かつて、冬木と呼ばれる街で執り行われていた、七人の魔術師と英霊たちによる聖杯戦争と呼ばれた魔術儀式。

 

 しかし二次大戦の最中、ナチスドイツの手を借りてとあるマスターが聖杯戦争の舞台装置『大聖杯』を強奪したことで儀式は終了した。

 結果、聖杯戦争の術式の一部が拡散し様々な小規模聖杯戦争、亜種聖杯戦争が多発するが────。

 

 ナチスドイツからも大聖杯を隠匿し、60年間隠し続けた件のマスター────ダーニック・プレストーン・ユグドミレニアが大聖杯の所有を表明。

 魔術協会である時計塔からの一族の離反を表明、奪った大聖杯による聖杯戦争でもって宣戦を布告した。

 

 聖杯戦争のシステムによる、七騎対七騎というかつてない規模の戦争。

 斯くして、ルーマニア・トゥリファスを舞台に空前絶後の規模の戦争────『聖杯大戦』が勃発した。

 

 そう、彼は聖杯大戦に於けるユグドミレニア側のマスター()()()

 今夜はその最重要過程である、英霊召喚の実行に移す夜。

 彼の一族が継承してきた魔術は暗示や潜伏、諜報など地味な方面に特化しており、他の魔術師からは『ネズミ』と呼ばれていた。

 

 実際に彼はそれをコンプレックスにこそしているが、それは紛れもない事実だった。

 サーヴァントが14人存在することで大聖杯からのバックアップが半分になっている今回の聖杯大戦では、ジャックの信仰面での弱さも相まってサーヴァントの召喚すらできないほど脆弱な、まさしく二流の魔術師である。

 

 三騎士やライダーの様に高位の英霊が召喚されやすいクラスではなくアサシンのサーヴァントの召喚を狙ったのも、自身の力不足を考慮してのこと。

 また、情報の少なさを重要視してジャック・ザ・リッパーが実際に使用したとされるナイフを触媒に用意し、召喚に挑まんとした。

 

 だが、それでも不安はあった。

 

 故に故郷の日本にて実際にジャック召喚の可能性を最大限に高めるため、その凶器を使ってジャック・ザ・リッパーの犯行現場を再現しようとした。

 一般人の女を、生贄にしようとしたのだ。

 

 日本式の呪術系統と西洋の魔術が混合された代償(いけにえ)を利用する魔術系統。

 人命を代償に建築物やあるいは人命そのものの安全を確立させる搾取型の防護魔術の使い手だ。

 人を生け贄に捧げるのに、躊躇などなかった。

 

 その結果────彼は今、一心不乱に逃げ出すように走っている。

 その手にはマスターの証したる令呪は、無い。

 それ処か、今の彼は魔術師ですらなかった。

 

(何故、どうして、こんな────)

 

 彼は最早、道標を喪った迷子に等しい。

 

 今の彼の身体には、本来魔術師が持つ筈の魔術回路が無かったのだ。

 魔術師が自身の魔術回路を喪うなど、鳥が翼を失うのも同然だ。

 疑似神経とは云え、本来は魔術回路を失ってすぐにまともに動けるわけが無いのだが。

 

 兎に角、相良豹馬は魔術師としては死んだのだ。

 彼は言語として体を成していない叫び声を上げながら、路地裏の暗闇に消えていった。

 

 

 

 

 

 

 

Fate/Apocrypha 外典にて踊る魔境の無空

 

 

 

 

 

 

 

 

 中世ヨーロッパの面影を色濃く残しているヨーロッパ有数の都市────シギショアラに二人の男女が訪れていた。

 

 一人はほんの少し憂いを帯びた表情を浮かべただけで、男を狂わせるような蠱惑的な美女。

 声も容姿も浮世離れした甘い響きがあり、すれ違っただけで声を掛けようと思う男達が大勢いた。

 だがそんな甘い考えの男達は、彼女の隣に立つ男を前にしてそそくさと踵を翻した。

 

「うふふ」

「ん? どうかしたか」

「いいえ、何でもありません」

 

 それこそ女すら並ぶには相応しくない程の、黒髪に極めて整った容姿の長身の美丈夫。

 それでいて体幹や足運びが素人目にも異常と思えるほど精錬されている、武人の雰囲気を醸し出している男が原因だった。

 

 彼は、自身が男避けになっている自覚は無い。

 同時に、女が男に対する女避けになっていることが嬉しくて堪らなかった。 

 女は、嬉しそうに自身の手の甲に刻まれている、聖杯戦争のマスターの証したる(令呪)を撫でる。

 

 女───────六導玲霞は魔術師ではない。

 故に、本来マスター以前に聖杯戦争になど関わる筈の無い人間だった。

 彼女が暗示を掛けられ、ジャック・ザ・リッパー召喚の生け贄にされることがなければ。

 

 彼女は生きる活力の欠けた人間だった。

 幼い頃から家族は事故死し、養子に出された先では虐待を受けていた。

 それが理由か、元々生きるという自覚が希薄で自分の命にも他人の命にも価値を見出せていなかったのだ。

 

 だが、それでも彼女は『生きたい』と願った。

 儀式の生け贄として豹馬に致命傷を負わされ、流れる血と共に己の命が真に喪われようとした時、彼女は初めて自身の存命を強く願った。

 それが切っ掛けなのだろうか、彼女にとっては奇蹟や運命としか呼べない出会いによって、彼女の切なる願いは聞き届けられた。

 

「しかし、ここがルーマニアか」

「えぇ、どうですか? 生前はフランスやイギリス出身だと学んでいますが、ルーマニアの首都はパリのソレと称されるほど美しいそうです」

「……聡明だな。ルーマニアの言葉などさっぱりだからな、君が居てくれて本当に助かった」

『いやマジで、ホントマジで。青褪めたのなんて本気で何時振りだコレェ。大聖杯のバックアップは何処に行ったんですかねぇ? 召喚形式が違いました本当に有り難うございます』

「うふふ」

 

 男の賛辞に本当に嬉しそうに玲霞が笑う。

 彼と出会ってから世界は別物に見えていた。

 

 有り体に言えば、彼女は今とても充実していた。

 不幸のドン底から命を救ってくれた、心底からの願いを叶えてくれた彼に玲霞は本当に感謝してたのだ。

 

 サー・ランスロット。

 かのアーサー王伝説の名高き円卓の騎士でも、最強と称される湖の愛し子。

 

 彼は何等かの使命を帯びてこの世界に現れ、自分を助けたのだという。

 過去の英雄が召喚され、万能の願望器たる聖杯を求める七騎対七騎の聖杯大戦。

 正確にはそれによって起きるかもしれない世界の危機を防ぐため、彼は顕現したのだと言う。

 

 しかし当たり前だが、玲霞は魔術師としては無能である。

 魔術師の大前提である魔術回路も、魔術の知識も無いただの一般人。

 本来ならば魔力供給ができない玲霞がマスターであるということは、サーヴァントにとって致命的な筈である。

 

『それは単独────まぁ、魔力に関しては問題ない。寧ろ真っ当な魔術師の方が場合によっては都合が悪い場合もある。気にするな、俺は君こそを選んだんだ』

 

 その言葉がどれだけ彼女を救ったか、ランスロットは理解していないだろう。

 六導玲霞の過ごした日々は、誰にも必要とされずただ流されて生きてきた彼女にとってまさに夢の様なのだから。

 

「これからどうしますか?」

「今から教会に向かうつもりだ。あの相良という男の言うことが確かなら、トゥリファスに面しているこの都市の教会が聖堂教会直下でないわけがない」

 

 事実、シギショアラの都市には聖杯大戦の監督役が居り、ランスロットの予想は当たっていた。

 玲霞が被害者であり一般人であることを告げれば、聖堂教会としては配慮せざるを得ない。

 尤も、ランスロットは教会に玲霞を連れていくつもりは無かった。

 全てが、とは言わないが聖杯戦争に関わる聖職者に碌な奴はいない────というのは、ランスロットの偏見である。

 

 だから玲霞には宿にでも待機してもらうつもりであった。

 万が一彼女へ何かが迫っても、アサシンによる暗殺でもない限り玲霞が令呪でランスロットを呼べば対処可能である。

 

「玲霞────」

 

 ランスロットがそれを口にする前、曲がり角を曲がろうとした玲霞と、角の奥から誰かが出てくる。

 二人がぶつかる前に、ランスロットが彼女を抱き寄せる様に手を引いた。

 

「きゃっ」

「うおっ」

 

 曲がり角から、随分と大柄な男性が驚いたように立ち止まった。

 顔に三本の疵痕に、サングラスで隠した剃刀のような目つき。

 他者を威圧する強面と筋骨隆々とした肉体、服装も革の黒のジャケットも相俟って、マフィアの懐刀や凄腕の殺し屋と思ってしまっても不思議の無い人物だった。

 

 玲霞がぶつかっていれば、女性として凹凸に優れても華奢そのものである彼女は容易に倒れてしまうだろう。

 ()()()()足音を絶っていた事もあり、ランスロットの様な例外でない二人は気付けなかった。

 

「あら、御免なさい。有り難う」

「あぁ。そちらも大丈夫か」

「お、おう。いや、そっちが無事なら何よりだ」

 

 強面の男は意外にも二人を気遣う様に笑みを浮かべる。

 それに無表情であった玲霞も先程の笑みを取り戻した。

 

「────────オイ何やってんだマスター!」

 

 男の後ろからからかうような、呆れるような高い声が響く。

 金髪の髪のボーイッシュな服装に身を包んだ少女が顔を出した。

 

 マスター、と呼ぶ少女に玲霞が笑みを絶やさず最大の警戒をするが、それは完全な杞憂だった。

 

「ん。モードレッドか、久しいな。壮健そうで何よりだ」

「────────────────────────────────────────────────────ぴやッ?」

 

 ここから一騒動が起きるのだが、些細なことなので割愛させてもらう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆◆◆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 聖杯大戦の舞台としてユグドミレニアが選んだ土地であるトゥリファスと最も近く、ソレでいてユグドミレニアの監視の眼からギリギリ逃れるボーダーライン。

 それが、シギショアラである。

 

 そしてシギショアラ山上の教会で聖杯大戦の監督役とそのサーヴァントであるアサシンと会合し、決別した赤のセイバーのマスター、死霊魔術使い(ネクロマンサー)の獅子劫界離。

 

 彼はシギショアラにあるカフェの一席で、珈琲を飲みながら先程遭遇した男女をサングラス越しで眺める。

 

 勝ち気で女扱いすれば喉元に鋒を突き付けるような己のサーヴァントが、戦争帰りの飼い主にじゃれまくる飼い犬を幻視するほどに先程出会った男に懐いている。

 反骨精神の塊の様な叛逆の騎士(モードレッド)が、笑える位『普通の少女』に見えたのだ。

 

 敵対している陣営のサーヴァントとマスターとかち合った後の光景なのが信じられないのは仕方がないだろう。

 

 かち合った直後は大変であった。

 

 セイバーがランスロットと呼んだ男に大粒の涙を流しながらすがり付く様は、召喚からの彼女に対する印象を吹き飛ばす程のインパクトがあったからだ。

 そんなセイバーを宥め、ひとまず喫茶店を訪れたのがつい先程。

 

「なぁなぁランスロット、コレ超旨いぞ! ホラ、口開けろって!!」

「あぁ」

「あ、でもランスロットの料理の方が旨いからな!」

「そうか」

 

 髪を撫でる手に頭を押し付ける光景は父娘か、はたまた兄妹のソレか、あるいは忠犬とその主か。

 何にせよ、思わず目元が緩んでしまうモノなのは確かだった。

 

「というか、セイバーお前そんなに真名連呼したらヤバイだろう」

「あ? あっ」

「何より、アンタもサーヴァントなんだよな?」

「あぁ。黒の……………アサシンだ」

「言い淀み過ぎだろ……」

「アサシン適性があるのは本当だ」

「………」

 

 イレギュラー、少なくとも事情持ちか。

 そう確信した獅子劫は、隣のマスターらしき玲霞に視線を移す。

 実際にマスターなのだろう。

 手に刻まれた令呪を隠そうともしない。

 

「黒のアサシンって言ったよな? つまりそのマスターであるアンタは黒の陣営────ユグドミレニアの人間って事になるが……」

「いや、玲霞はただの巻き込まれた一般人だ。ユグドミレニアの人間ではない」

「だろうな」

 

 しかし、肝心の魔力が欠片も感じられない。

 完全に魔術回路を閉じている魔術師など魔術師ではない。

 となると完全な一般人と判断すべきだろう。

 

 ならばどうやってサーヴァントを維持しているのか。

 セイバーの様子から、このサーヴァントが円卓の騎士ランスロットであることは明白だ。

 即ち、大英雄かそれに準じる能力は最低限持っている筈。

 魔力供給など、出来るわけが無いというのに。

 しかし自称黒のアサシンには魔力が満ち充ちている。

 何等かのスキルだろうか。

 しかしマスターの魔力供給が必要の無いサーヴァントなど反則にも程がある。

 

「アンタ達はこの後どうするつもりだ?」

「……玲霞が一般人ということで、場合によっては令呪を無意味に使用させて教会での保護を考えたりもしたが────」

「駄目だっ、アサシン────って、何でランスロットがアサシンなんだよ!? セイバーだろ普通!」

「まぁクラス云々は兎も角、あの神父の所に行くのは不味いだろうな」

「と、言うと?」

 

 玲霞が首を傾げる。

 教会の監督役は具体的業務は予備の魔術師を用意したり、戦闘によって引き起こされた事件の隠蔽、サーヴァントを失ったマスターの保護など。円滑に儀式を遂行するために存在する。

 する、のだが。

 

「今回の監督役の名前はシロウ・コトミネ。赤のアサシンのマスターだ」

「行くって言うなら止めるぜ。母上みたいなキナ臭さ垂れ流してるようなアサシンだった。あんな奸物にお前を会わせる訳にはいかないからな」

「あら、どうしようかしら」

 

 今回の監督役(審判)がゲームに参加する。

 加えて従えているサーヴァントが、マスター殺しのアサシンである。

 加えて直感の優れたセイバーの発言。

 

 最早言い訳のしようがない。

 そんな情報に、玲霞の中のシロウ・コトミネの第一印象が『漁夫の利を狙って最後には大聖杯を掻っ攫おうとしている第三勢力の輩』に決定した。

 

 尤も、彼女はあくまでランスロットの決定に従うだろう。

 己の意見を言い、彼の決定を仰ぐのだ。

 

「シロウ、コトミネ────……」

「……ランス?」

「おまっ、ランスロットを愛称でッ」

「どうどう」

『んー、何だったけ。一時外道麻婆が士郎を拾ったifとか言われてて、結果正体へのツッコミが中々のものだった筈。うーむ、思い出せない。日記にメモってたんだけど、もう残ってないだろうしなぁ』

 

 1500年も彷徨っていた弊害か、ルーラーのサーヴァントである天草四郎時貞は覚えていても、シロウ・コトミネと繋げることが出来なかった。

 

「しかし、モー────セイバーがそこまで言うのなら、教会に行くのは止めておこう」

「では、どうしますか?」

「俺に策を考えさせるのは得策ではない。経験もなければ素養もない。以前は俺が考えずともマーリンやアグラヴェインが策を練っていたからな」

 

 ランスロットは過去に想いを馳せる。

 常時しかめっ面の黒騎士と、最近再会したクソ野郎。

 アグラヴェインの文官としての能力はもちろん、世界を見渡す最高位の千里眼を保有するマーリンに策を練らせて勝てる者は、それこそ同等以上の千里眼保有者である魔術王(ソロモン)英雄王(ギルガメッシュ)位のものである。

 

 だからこそ、ランスロットが出せる策は、マーリンやアグラヴェインがランスロットに出した命令を繰り返すだけである。

 

 ────あっ、ランスロット。ちょっと蛮族の軍勢を蹴散らしに行ってくれるかい?

 ────OK(ズドン!)

 

 ────各地の豪族が王に対して不穏な動きを見せている。軍も集めている様だ、行け。

 ────OK(ズドン!)

 

 マーリンは言うだろう。

『いやー、彼は本当に便利だったよ。ホントホント』

 

 アグラヴェインは言うだろう。

『個人に頼らざるを得ないという状況は些か不本意だが、それが一番金が掛からず手間が無いのでな』

 

 故に、ランスロットは小細工など出来ない。

 即ち、彼が取れる方法は一つしかない。

 

「────────ミレニア城塞(本丸)に向かう」

 

 単身によるカチコミである。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆◆◆

 

 

 

 

 

 

 

「─────────ふむ、上手くいったようだね」

 

 星の内海、妖精郷にて佇む星見の夢魔が花畑に死んだように眠る一人の男を見下ろしていた。

 

「今の君は僕の眼でも観えないから、塔から出られない身としては苦労したよ。人だからこそ素養こそ皆無ではないとは言え、まさか君が()()()()とは思いもしなかった」

 

 ランスロットがジャック・ザ・リッパーを押し退けてでも召喚────否、顕現した理由。

 それはこの花の魔術師の介入だった。

 

 最高位の千里眼を持つ冠位魔術師(グランドキャスター)である彼には、本来マスターのみが知覚することが出来るサーヴァントの霊基パラメータを世界の裏側から視ることが出来る。

 そして今、マーリンの瞳には眠る男の意思を宿した分霊(サーヴァント)の姿と、その本体に比べれば著しく弱体化したパラメータが見えていた。

 

「君は世界の内側に帰れない、それは何となくだが自覚しているようだ。良かったよ。流石に今の君が地上に戻ったら何が切っ掛けで『成る』かわからない」

 

 ────ランスロット・デュ・ラック。

 筋力B

 耐久B

 敏捷EX

 魔力C

 幸運 B+

 宝具 A++

 

「でも、このまま放置しているとこの偏光線(せかい)が剪定されるかも知れなくてね」

 

 保有スキル────。

 魔境の無空A+

 超越の特権EX

 斬神の秩序(ゴドー・オーダー)C(EX)────

 

「だから君には、その原因となる聖杯戦争に参加して貰ったんだ。守護者の真似事をさせて申し訳無いけどね」

 

 ────ネガ・ファンタズムA++

 

「ただ、参加するに当たって君自身は此処に居て貰うよ。行くのは君の分霊だと思ってくれ。君本人が行くと、星のテクスチャーが破けるか特異点が発生しちゃうからね」

 

 クラススキル────

 

「では、武運を祈るよ。我等が円卓最強の剣、我等が王が愛した湖の騎士よ。願わくば────君が獣に成り果てない事を祈る」

 

 ────単独顕現B

 

「流石にそれを見逃せば、本気でアルトリアに顔向けできない」

 

 ────────────()()()()()()()

 

「フォーウ」

 

 花の魔術師の足元にいる星の獣が、自身と同じ理を持つ男を見ながら小さく鳴いた。

 

 

 

 

 

 

  




翌々考えれば、アポクリファに於ける天草四郎の人類救済って、おもくそ剪定事象案件だよね? という発想による番外プロローグ。
どんな終わりになるか、まるで考えてない。


らんすろ
 偶々世界の裏側で彷徨っている最中に派遣したフォウによって妖精郷に案内され、マーリンによって単独顕現を教わって天草四郎の人類救済を防ぐために分霊を作って顕現。本体は妖精郷で爆睡中。
 ビーストの幼体である為、暫定的にクラスがそれになっているが、聖杯大戦に参加した分霊はキアラのアルターエゴのソレに近い。

六導玲霞
 本編の桜ポジ。ジャックちゃんではなくらんすろを召喚した(風にらんすろが顕現)。
 ランスロットに助けられてから良い空気吸い始めたエンジョイ勢。
 どう足掻いてもハッピーエンド確定。

相良豹馬
 原作よりはマシ。
 魔術回路を斬られたせいで魔術師として完全に終わったけど、まぁ大分マシ。

モーさん
 セイバーとして召喚された為、願望はらんすろの蘇生とシンプルに。
 早々にらんすろと再会してテンションが天元突破し忠犬化。

GOライオン
 自分のサーヴァントが偉くエンジョイしているのに驚きつつ、らんすろについでのように呪いを斬られて願いが成就する。
 その後は借りを返すため、らんすろに協力する。


■パラメータ■
真名:ランスロット・デュ・ラック
クラス:ビースト(幼体)
■ステータス
筋力B耐久B敏捷EX魔力C幸運 B+宝具 A++
■クラススキル
単独権限:B
獣の権能:E-(完全にビースト化していないため)
■保有スキル
魔境の無空:A+
 空位に達した剣士が世界の外側と裏側で自身を磨き続けたことで得たスキル。
 斬れぬものなど、最早無い。

超越の特権:EX
 窮地に於ける限界突破。
 所謂、主人公補正。「ピンチになったら覚醒して相手より数段強くなる」究極の自己強化。
 強化のほどは降り掛かる難題に比例して段違いに向上、強化の方向性は難題の性質により変化する。

斬神の秩序(ゴドー・オーダー):C(EX)
 第六魔法の亜種、求道太極。
 歩く特異点として既存の秩序から脱し新たな根源として自己を変性する御業。
 対界宝具以外の干渉の一切を無効にし、他生物を内在宇宙に取り込み従えることができる。
 これを突破するには上記の対界宝具か、彼の質量を上回る威力の攻撃だけである。それでも罅を入れるのが限界であり、倒しきるには相手が強ければ強いほど威力が上がるカルナの『日輪よ、死に随え(ヴァサヴィ・シャクティ)』か『比較』の理を持つの獣(キャスパリーグ)だけである。
 サーヴァントとして召喚された場合、このスキルはランクが著しく低下し、スキルや宝具効果を無効化するに留まる。

ネガ・ファンタズム:A++
 幻想の否定。神秘のことごとくを捩じ伏せる概念蹂躙。
 これを帯びたランスロットは、神秘に属するあらゆる幻想と権能に極めて強い耐性と特攻効果、神秘による治癒の阻害効果を獲得する。

■宝具
無毀なる湖光(アロンダイト)
刃世界・終焉変生(ミズガルズ・ヴォルスング・サガ)』(サーヴァントによる弱体化により連続発動不可)
己が栄光の為でなく(フォー・サムワンズ・グロウリー)

セイバー
 基本的には完全装備だけど、気配遮断の類いが使用不可。幻想種召喚不可
アーチャー
 上同。加えて戦闘スタイルが遠距離メインに。
ランサー
 アロンダイト使用不可。代わりにエレインにあげた槍を装備。
ライダー
 武器を所持不可。ただし全クラスで唯一幻想種を召喚可能。
アサシン
 幕引きが使用不可。アロンダイトの真名解放が不可。
キャスター
 武器全装備不可。ただし太極がフル回転して手の付けようがない。
バーサーカー
 基本的にはセイバーと同じ。ただ言動が内心のソレになる。
ビースト
 全装備幻想種太極全開状態。ただし星のテクスチャが破れて星が自重で潰れる。






ということで、アポクリファTVアニメ放送記念で番外編の投稿。
アポクリファは別のオリ鯖で構想練ってたので(投稿作品を描かずに)、らんすろを主人公にした場合は先がまるで見えない。作者が。
 ルーラー支援ルートか、まーた大聖杯破壊するために全陣営から狙われるルートか、はたまた天草四郎ぶっ殺して赤の陣営を乗っ取るのか。

とまぁあくまで番外編。本格的に書く予定はありません。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。