探偵系VTuberの成り上がり ~謎を解いて、人気者になって、お金を稼ぎます~   作:正雪

12 / 169
呪いの動画を見たって死ぬわけない

 

 呪井じゅじゅは普通に可愛い。

 呪いがテーマとかいいながら、ちょっと影があるお嬢様って感じだ。

 そんなにホラーチックな容姿をしているわけではない。名前を見なければ呪いモチーフのキャラ作りをしているとは思えない。

 前髪は長めに作ってあり、片目が隠れたり、隠れなかったりしている。

 あれはVRヘッドセット内からは髪で視界が遮られないようになっているのだろう。

 ゴスロリ衣装も細かいところまで作り込まれてるなと思った。

 かなり良いイラストレーターと3Dモデラーがママのようだ。

 

 彼女の動画リストをザッと見てみるが、千里眼オロチと違って特にテーマに沿った活動というのはしていないようだ。

 オロチ先生は占いキャラでしっかり占い回の動画が定期的に作られていたし、紹介する本やら最近買って良かったものランキングなんて回までもちゃんとキャラが崩れないようにスピリチュアルなものに統一されていた。

 

 しかし、じゅじゅは全くそんなことはなくしっかり流行りのゲームをプレイしているし、ファーストフードやコンビニスイーツの限定商品の紹介なんてベタなこともやっている。

 

 ――こういう普通っぽいのやってるんだなぁ。

 

 でも、Vの姿だと実際に食べている姿を観せられるわけではないし、面白いのだろうか? いや、そこは紹介コメントやトークに工夫を入れるのか。

 なんてことを考えている場合ではないのだか、とりあえず彼女の動画をいくつか観てみることにした。

 

     ※

 

 動画それ自体はやはりとりたたて特徴があるわけではない。

 

『呪井じゅじゅです。呪われてもいいという方だけこのまま視聴を続けてください』

 

 というお決まりの挨拶はあるものの、別にホラーっぽい感じというかとりあえず言っとく程度で誰も本気で呪われると思っているような感じでもない。

 ちょっと陰キャ感を軽く演出している程度だ。

 

[俺のこと呪ってくれー]

[じゅじゅちゃん可愛い!]

[【¥1010】]

[【¥101010】私もじゅじゅ嬢のことを呪わせていただきました。呪いというのは愛なのだとじゅじゅ嬢のファンになって理解したのです。私の愛は呪いです」

 

 とかそんなのだ。

 じゅじゅだから、10(じゅう)と10(じゅう)で1010円がお決まりのスパチャ額なのか。

 私は名前を付ける時にそんなこと全く考えずに適当に付けてしまった。

 故にみんな250円でいいと思われている。ニコだから。

 高額スパチャにこじつけられる名前にしておけばよかったかもしれない。

 

 ――いや、それより……最後の奴なに? どういうこと? やば。

 めちゃくちゃ気になる。

 

 ――呪井じゅじゅ、すごいなぁ。

 

 とにもかくにもこんなに人を狂わせるような魅力があるということなのだろう。

 私も愛と呪いセットでいいので250万円くらいスパチャしてほしい。

 多分、呪い付きでもニッコニコである。

 

 しかし、いくら動画を観てもコメントを漁っても「V殺し」に関する情報もキーワードも一切出てこない。

 牧村さんは炎上系だと言っていたが、炎上の気配もない。

 おそらくNGワード設定しているか、AIが自動的に削除しているのだろう。

 

 そうこうしているうちに呪井じゅじゅの生配信があるという広告が表示された。

 ただの動画の配信だけじゃなく、VR空間『グリモワール』内での有観客ライブらしい。

 

 ――へー、そういうのもあるのか。

 

 今から行けば間に合う。

 チケットを確認すると「残り僅か」の表示で買うことができる。私が購入ボタンを押すと同時に「売り切れ」表示になった。おそらく完売していたのだろうが、キャンセル分が1枚だけ補充されたに違いない。

 タイミングがよかった。

 

 私は自分の配信は後回しや休みにするにすることにして、VRヘッドセットを装着する。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。