探偵系VTuberの成り上がり ~謎を解いて、人気者になって、お金を稼ぎます~   作:正雪

26 / 169
目的地は――

 私とマッキーはアイドルのライブに急遽行くことになった。

 キャンパスを出て、彼女に連れられ駅へと向かう。

 今日は彼女が推しているグループのライブがあるとかでそれを観に行くらしい。

 Vtuberと同じようにまだ人気が出ていない地下アイドルを青田買いして、古参面するのに快感を覚えるという。

 

「そこはブレないんだ」

「やっぱり人気出てくるとさー、無意識かもしれないけどトガったところがなくなってくるというか大衆に受け入れられるようなスタイルになっていくじゃない?」

「じゃない? って言われても知らんけど」

「そうなのよ。ミュージシャンが変な実験的な曲作らなくなって、誰が聴いてもいい曲になっていくみたいな感じ」

「わかるようなわからんような」

「小説とかもそうなんだけど、デビュー作が一番いいとかってあるんだよねー」

「ホントにマイナー趣味なんだね、マッキーって」

 

 彼女は歩きながら逡巡している。

 

「マイナーっていうのともちょっと違う気はするんだけどね。そんなにサブカルめいたものが好きっていうわけでもないし」

「本質的には多趣味っていうより、まだ世間に見つかってない才能の煌めきを見つけ出すことが趣味なのかもね」

「それだ。TJは表現が詩的ですばらしいね。今度からそう言おう」

 

 ――ちょっといい感じに言ってしまったな。まぁ、本人が喜んでるからいいか。

 

「自分で考えたことにしていいよ。恥ずかしくてそんなの自分で言えるなら」

「言える言える。わたし、何言ってもサマになるから」

「美人やべーな」

 

 自覚がある美人というのは清々しいものがある。こういう顔の美人はもっと美貌を鼻にかけて下々を見下すような態度をとるものだと思っていたが、面白不愉快な存在なのだと知った。

 ウザいが一緒にいて苦ではない。そんな感じだ。

 

「TJは物事の本質を見抜く目を持っているのかもしれないよね。作家とか向いてそう」

「あー、それ私も思うー」

「どういうリアクションよそれ」

「小説は書きたいなって思ってるのよ、実際。マッキーも意外と鋭いとこあるんじゃないの」

「へへへ」

 

 実際にもう作家としてデビューもしているし、売れずに廃業しかかっているところまできている。

 

 ――私の発言からそこまで見抜くとは。ただのオトボケ美人ではないな。

 

「そういえば、藤堂ニコの小説読んだよ」

「あー、どうだった?」

 

 私は努めて冷静に振る舞う。

 しかし、友だちが自分の著作をどう読んだのか直接聞くというはじめてのことに動悸のリズムが狂っていくのを感じる。

 

 ――心臓止まるわ。

 

「面白かったんだよねー。TJの推しだけあるわ」

「あー、それはよかった」

 

 ――やっぱいい奴だなぁ、こいつ。

 

 そんなくだらない話をしていると目的地に着いたらしい。

 

「着いたよ」

「駅向かってたから電車乗るのかと思った……ってここ?」

「ここ」

「ライブハウスじゃないじゃん」

 

 そこはVRカフェのテナントが入っている雑居ビルだった――。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。