探偵系VTuberの成り上がり ~謎を解いて、人気者になって、お金を稼ぎます~   作:正雪

35 / 169
私が解決してあげましょう

「はい、みなさん。こんばんは。天才探偵Vtuberの藤堂ニコです。今日は事件のお知らせです。事件をお知らせっていうのも変な話なんですけど」

 

[なんだなんだ]

[いつもの雑談配信じゃないのか]

[〈¥2525〉待ってました死神探偵]

[また詐欺師Vtuberが現れたのか?]

 

「誰が死神ですか。あと違います、詐欺師Vtuberの化けのガワはがすやつじゃないです。今回は事件というか……事故というか、まぁとにかく謎に直面したのでその報告って感じですね」

 

 私――藤堂ニコの姿の――はハリボテ英国風セットの前の安物安楽椅子に凭れ掛かっての配信中である。

 ニコは敬語キャラなので思わず「誰が死神じゃい!」とかツッコミそうになったのを押し込めて、敬語ツッコミである。

 危ない危ない。

 Vtuberのキャラ設定は大事なのである。世の中には適当なやつも山ほどいるが、一応ニコという存在にお金を払ってくれている人がいる以上はプロとして最低限の責務を果たすべきだと考えている。

 もう最底辺は抜けたのだ。それなりにキャラを大事にしていかねばなるまい。

 

「さて……実は今日ですね”ふぁんたすてぃこ”というアイドルのライブを観ていたんですよ。正確にはP2015というサイボーグアイドルとナイトメアリーズというホラー系アイドルユニットとの対バンライブなんですが」

 

[知らねー]

[地下Vtuberアイドルか]

[全員フォロワー少ねーな]

[けっこう可愛いじゃん]

 

「P2015こと”ぴーちゃん”というアイドルは最高なのでリスナーの皆さんもフォローしてあげてください。あのポンコツロボット感とヘタウマな歌とSFチックな演出良いんですよ」

 

[なんかニコちゃんが急にアイドルにハマってる]

[〈¥2015〉俺もぴーちゃん好き]

[なんかぴーちゃん知ってるやついるw]

 

「クセになるというかですね、ずっとライブ動画ヘビロテしちゃってるんですよねー」

 

[今度コラボとかすればいいじゃん]

 

「いや、私コラボあんまり上手くいかないじゃないですか」

 

[神宮みことのコラボ最悪だったからな]

[なんでコラボしたのかっていう]

[占い否定するの意味わからんかった]

[占い結果が違ってても、当たってるーとか言っときゃいいのにな]

[空気読めないよなー、ニコって]

[中の人も友達少なそう]

[〈¥100〉]

 

「私を放置してコメント欄で盛り上がらないでくださいよ! 一般的な女の子が占いが好きとか知らなかったんですよ。当たってない時は当たってないって言っちゃいけないのが暗黙の了解なら先に教えといてくれないと。そりゃ、おばあちゃんの守護霊がとか言われたら、おばあちゃんまだ生きてますけどって言っちゃうでしょ」

 

[みこの顔を立てられないポンコツ探偵]

[一般的でない女の子]

[人の秘密は読めても空気は読めない]

[ぴーちゃんのマイナスプロモーションにしかならないからコラボは控えるべきだろ]

[大人しく宣伝だけしとくのが一番]

 

 ――なんなんだ、こいつら。私のファンではないのか? ボロクソ言われているではないか。

 

「はいはい、うるさいうるさい。話が逸れたのでもとの話題にもどしまーす。本題はぴーちゃんの話じゃないんです。ぴーちゃんの後の出番だった”ふぁんたすてぃこ”というアイドルグループのライブが中断して、そのまま中止になっちゃったんですよ。その中止になった理由というのがメンバーの一人が急にいなくなっちゃったからなんですが……」

 

 私はあえて具体的には話さなかった。ここから先のことも話すべきかどうか逡巡する。

 つまり、VR機器が心身に強大な負荷がかかったと判断し、強制的にリリーをログアウトさせたということまで言うのはプライバシーを侵害してしまうのではないかという危惧だ。

 だが、私はこの謎を解くと決めた以上後戻りする気はなかった。

 

「まだ詳しいことは言えないんですが……なぜいなくなってしまったのか……できる範囲で調べてみようと思います」

 

【フローラ】

[〈¥25000〉今日来てくれてたんですね。ありがとうございます。気付けなくてごめんなさい。是非調査をお願いしたいです]

 

 エルフさん本人だ。そういえば、完全に忘れていたが彼女は私のファンなのだった。配信を観に来ていても不思議ではない。

 

「ふぁんたすてぃこのメンバーのエルフのフローラさんもこの配信観てくれてるみたいですね。あと私はサブアカウントの姿でお忍びで行ってたので気づけなくて当然ですよ。お気になさらず」

 

[本人降臨か]

[別に本人いても声かけられたりしねーだろ]

[ニコもう売れっ子気取りでウケる]

 

 ――いや、ホントにお前ら私のファンか? なんか厳しくない? ほかのVもこんな感じか? 絶対違うだろ。

 

【フローラ】

「私も詳しいことは何も聞いていないんですが……」

 

「コメント欄では話しにくいこともあるでしょうから。このあと直接お話ししましょう」

 

【フローラ】

「はい」

 

「というわけで皆さん。今日の配信は一旦ここで終了です。またなにかわかったら配信しますのでそれまでしばしお待ちください」

 

[了解]

[りょーかい]

[盛り上がってきたな]

[ニコの推理ショーだけは見るっていうやつ多いしな]

[掲示板で続きやろうぜ]

[行こう行こう]

 

「では、本日はここまで。チャンネル登録、高評価よろしくお願いしますね。いや、ホントに。最近全然伸びてないんで」


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。