探偵系VTuberの成り上がり ~謎を解いて、人気者になって、お金を稼ぎます~   作:正雪

48 / 169
番外編
【ハーメルン限定】ニコ&みこ&じゅじゅ&フローラのコラボ配信


「はい、皆さん。こんにちは。天才探偵系VTuberの藤堂ニコです!」

 

「おみくじVの神宮みこです。今日このコラボ配信をご覧になっている皆さまは大吉です!」

 

「呪井じゅじゅです。みんな呪っちゃいます。良い意味で」

 

 ――いい意味で呪うとかないでしょ。なにを言ってんの、こいつは。

 

「はじめまして。本日はお招きいただきありがとうございます。ファンタジー系アイドルユニット"ふぁんたすてぃこ"のエルフ担当フローラです」

 

 今日は会議室風スタジオを借りてのコラボ配信である。

 ちょっとネガティブなイメージが付いてしまった"ふぁんたすてぃこ"を盛り上げようということでゲストに呼んだのだ。

 コラボはアイドルの対バンと同じで掛け持ちのファンを増やす絶好の機会でもある。

 

 ――でもこのメンツで大丈夫か?

 

 逆効果でないだろうかという危惧がないでもない。

 あとの三人ははっきり言って曰く付きである。

 まず元詐欺師の神宮みこ――流石にもう千里眼オロチの転生先だという噂は広まっている――がヤバい。

 次に一人11役をやっていた呪いキャラのじゅじゅ。呪われそう。

 そして私である。

 まぁ、私のヤバさについてはこれまでの経緯でご存知であろう。

 なんかこのメンツに混ざると事件が起きそう感がエグい。

 

「今日はみんなでお喋りをしたり、ゲームをしたりします」

 

[みんなかわいいー]

[フローラって子はじめて見たけどいい感じ]

[手振ってー]

[ニコはいらんことすなよ]

 

 ――今日は私主催なのになんでちょっと当たりキツいのよ。

 

「ニコちゃん、どんなゲームするの?」

 

 じゅじゅが尋ねてくる

 

「おしゃべり推理ゲームをします。一人ずつミッションが配られます、それに沿った行動をフリートークの中に混ぜていくっていう感じの」

 

「面白そう! わたしが占いでぜんぶ当てちゃうぞ!」

 

 ――占いでは当たらんだろ。

 

「どんなミッションなんです?」

 

 フローラがおそるおそるといった感じで質問をする。まだちょっと緊張しているようだ。

 こういうちょっと気弱な感じがあまりアイドルアイドルしてなくてリスナーは親近感を覚えているようだ。

 

「ミッションはですね。途中で「果物のダジャレを3つ言う」とか「人の言ったことを野球に3回たとえる」とかで、そのミッションを達成する前に誰かに指摘されたら脱落。一番最初に達成できた人が勝利です」

 

「占いキャラみたいなこと言うとかいうミッションないかなー」

 

「それだと誰もわからないですね」

 

 フローラのツッコミは優しい。

 

「じゃあ、はじめましょう!」

 

 

 ちなみにこの推理ゲームは私がイカサマを疑われるほどの異様な冴え方で全員を瞬殺してしまったので、すぐにふつうのお喋り会になった。

 盛り上がったは盛り上がった。

 私は空気の読めなさを叩かれた。

 

―――――――――――――――

【あとがき】

 ハーメルンは1話1000字以上縛りというのがありまして、本来なら今日公開予定の次回予告を前話にくっつけてしまったので、カクヨム側と帳尻合わせるために1話書きました。

 1日休載しようかとも思ったんですが、感想コメントで過去キャラの再登場についてご質問をいただいてそういえば書くことあるなということで。

 今回のお話に対応するエピソードが次章で出てくるのでこれのことかぁと思っていただければと。

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。