ポケットモンスター・ソード ホップに敗北RTA 水統一チャート   作:まみむ衛門

10 / 26
5-1

 ジムチャレンジを攻略していく水統一RTA、はーじまーるよー!

 

 前回はルリナを倒したところまででした。時間的にはまだ滑り込みでチャレンジできそうです。バウタウンの市場で潮のお香五つと買えるぶんだけの復活草を買って、アーマーガアタクシーでエンジンシティにいざデ鎌倉!

 

 そして即座にエンジンジムに入って、エントリー! ヨシ、間に合った!

 

 それじゃあ、行きますよ~イクイク。

 

 

 

 ここのジムミッションは、ジム内に放たれたポケモンを、捕まえたら二点、倒したら一点もらえて、合計五点獲得すればクリアです。この際必ずジムトレーナーがこちら側にいますが、全力で妨害してきます。対処法を事前に準備してなかったらストレスがたまるで有名ですね。

 

 そして、原作剣盾RTAの場合は、事前にクイックボールを準備しておいて爆速で捕まえてポイントを稼ぐことでも有名です。

 

 また通常プレイでも、ヤクデやヒトモシといった普通の進行では手に入れにくいポケモンを捕まえられる救済スポットとしてもまた有名です。

 

 

 では、この有名な三つの要素があるチャレンジですが……

 

 

 

 

 

 

 ……全部ありません!

 

 

 

 

 

 

 全部、潮のお香を持たせたオタマロの「バブルこうせん」でぶっ殺していきます。

 

 というのも、まず事前準備してあるからイライラ要素は少ない。

 

 それに前回お話しした「水タイプ使い」の仕様のせいで、水タイプを含まないポケモンをゲットできないんですよ。

 

 そういうわけで、RTAにあるまじきことに、コツコツ五匹倒します。

 

 ですが、これにもメリットがありまして……

 

 

 

 

 

 

 

 

 ……じゃじゃーん! オタマロはガマガルに進化した!

 

 

 

 

 

 ではカブ戦です。

 

 これまでは進化前ポケモンが必ずジムリーダーの手持ちに入っていましたが、今回は三匹とも最終進化です。しかも最終進化の中でも比較的種族値が高い方で固めています。他ポケモンシリーズで言えば四つ目相当の構築と言えるでしょう。また、ここからジムリーダーの切り札がいよいよ特別なダイマックス・キョダイマックスになるんですね。

 

 そういうわけで、通常プレイでは難度が高いで有名です。実際原作中でも、ここが鬼門だと言われていました。このゲームのRTAでも、ここは各チャート様々な工夫が凝らされています。

 

 では、このチャートの工夫を見ていただきましょう。

 

 

 

 まずは初手ペリッパーを出して雨を降らせたらガマガルに即交代! 打破せよ、ガマガル!

 

 そのあとは、特性すいすいで倍化した素早さで、種族値の暴力の上から雨「バブルこうせん」! キュウコン突破!

 

 もういっちょ上から雨「バブルこうせん」! ウインディ撃破!

 

 そしてキョダイマックスしたマルヤクデにも上から雨「バブルこうせん」!

 

「でんこうせっか」二回分と「ダイワーム」のせいでガマガルがやられましたが問題ありません!

 

 へい、エースペリッパー降臨! 雨「みずのはどう」で、マルヤクデ爆殺!

 

 

 

 

 

 

 

 あ^~水統一強いんじゃ^~

 

 

 

 

 

 

 はい、こんな具合で、雨を降らせてすいすいでアイテム補正付雨水技連打すれば勝てます。

 

 ガマガルが25レベで、ペリッパーが29レベで、相手のレベルが32と34なのにこれですよ!

 

 Foo! 気持ちぃ~!

 

 水統一は、こんな具合で、雨パが非常に強いのが特徴です。

 

 特にここのカブ戦は、難度が高いのにむしろ一番イージーウィンできるのが魅力なんですねえ。

 

 そういうわけで、炎バッジ、ゲットだぜ!

 

 

 

 これで時間制限が来てしまったので、ホテルスボミーインでまた強制お休みです。当然主人公たちが先にクリアしているので、エール団イベントもありません。

 

 

 ♪~♪(ドラクエの宿屋)

 

 

 さて、ここから次のジムがある、ラテラルタウンに向かいましょう。

 

 普通のRTAなら原作と違ってさっさと列車に乗って移動するのですが、ここは原作主人公たちと同じく、ワイルドエリアを通って行きましょう。

 

 そしてそこで、三つ目のバッジを手に入れて五匹手持ちに入れられるようになったので、シズクモまたはオニシズクモを捕まえます。超強力な反則特性・水泡、そしてストーリーでは弱点となる鈍足が特徴です。しばらく戦力にならないし、捕まえた時点で進化レベルは越えてるので、オニシズクモでもシズクモでも構いません。強いていうなればオニシズクモを直接捕まえれば、進化演出と図鑑演出が短縮できてお得なのですが……今回は親譲りの安定のためにシズクモにしましょう。

 

 理由は簡単。運ゲーになるから。

 

 ストーリー中のワイルドエリアの進化後野生は、こちらの手持ちよりレベルが高い傾向があります。それはすなわち、捕獲率の大幅な低下を意味します。原作RTAにおいて、ウインディとドリュウズを使う通称・ウインドウズチャートで、ドリュウズがいつまでも捕まらなくて大幅ロスする光景は有名ですよね。

 

 今回もそれは避けたいです。こちらは水タイプで固めてるとはいえ、オニシズクモは雨の中しか出現せず、つまりこちらに雨水泡水技をガンガンぶつけてきます。特性呼び水はいますが進化レベルが遅くてまだカラナクシ(クソザコナメクジ)のままなので、普通に倒されます。

 

 そういうわけで、シズクモを捕まえました。

 

 ここで攻めたい人は、オニシズクモを狙っても良いです。幸い水虫タイプなので、クイックボールが失敗してもネットボールが有効ですし、ランターンの電磁波もありますからね。水統一チャート自体、最初のガチャがクソなだけであとは安定チャートなので、ここで攻める余裕は十分あります。私はしませんがね。

 

 

 そして、ナックルシティについたらそのままラテラルタウン直行ではなく、回復がてらポケセンに寄りましょう。

 

 

 

 ジョーイさんに、ポケモンを元気にしてもらいました。

 

 ポケモンを、元気にしてもらいました(意味深おやこあい)

 

 

 

 またこの時に、技マシン「しおみず」を買っておきます。

 

 効果は「相手のHPが半分以下なら威力が二倍になる」と、RTA向きではありません。しかし、耐久が高い相手を少しずつ削った後の一手としては有効で、格上との戦いには使えます。つまり格上と戦い続けるこのRTAではむしろそれなりに便利なんですよね。また、同じ威力65の「バブルこうせん」を素で覚えるランターンとオニシズクモは良いですが、他は威力60の「みずのはどう」です。わずか威力5の違いですが、ミリ残しに泣くことが無いようしっかり更新しましょう。

 

 で、ラテラルまでの道中である6番道路は常に晴れです。ペリッパーを先頭にして常に晴れを雨に上書きしながら戦うのが一番楽ですが、天候変化演出とか雨が降り続いている演出があまりにもロスなので、水技以外で戦っていきます。当然、無駄トレはスーパーロスになるので、ヤロー戦の前並に慎重に避けましょう。

 

 とはいえ、トレーナーと戦う数が多くなってしまうし階段の上り下りもあってロス極まりないのですが、ここで寄り道して不思議な飴を拾っておきます。道中に落ちてる不思議な飴は全部回収しておきましょう。実はヤロー戦敗北後の修行でも、こっそり不思議な飴を一個回収しています。

 

 

 それはさておき、ここからラテラルタウンまで長いので、前回のイベントについて説明しましょうか。

 

 オリヒメちゃんのジムチャレンジ観戦イベントという話でしたね。当然走ってる時はスキップしましたが、あとでギャラリーで見返してみると、とんでもない内容でした。

 

 

 

 オニシズクモで前座のトサキントとカマスジョーをサクッと倒すまでは良かったのですが、そこからカジリガメのダイマックスにこれまたサクッとオニシズクモとカマスジョーが倒されます。

 

 すると最後に残ったコイキングを出すときに、今までの色んな思い出や感情があってコイキングを出すことができずオリヒメちゃんは震えて投げられません。するとコイキングがボールの中で暴れて語りかけ、オリヒメちゃんがガラルのポケモンバトルを体現するルリナの台詞を借りながら、決心してコイキングを出します。

 

 

 するとなんと、「バトル中」なのに、ギャラドスに進化して、カジリガメに威嚇をいれてAを下げ、そのアドバンテージを活かして殴り合いで勝利を収めました。

 

 

 

 

 おかしいポイントその1!

 

 なんでバトル中に進化してるんだよ!!!

 

 それはアニメの特権だろ! それも主役級またはメイン級の!!!

 

 ゲーム内では主人公ですらやってないの!!! しかも、最初からずっと相棒だったコイキングが、因縁であり憧れのジムリーダーとの戦いでギャラドスになるって!!! お前が主人公かよ!!! こちとら元気の欠片ゾンビ戦術じゃ!!!

 

 

 

 

 おかしいポイントその2!

 

 ルリナがプレイヤーの時に比べて弱すぎる!!!

 

 ギャラドスに進化して、そこから「たきのぼり」でなく「かみつく」を使ってるってことは、進化レベルは20だな!? 威嚇があっても、どう逆立ちしたって真正面から、私が戦う羽目になった33レベのカジリガメには勝てねえよ!!!

 

 おそらく、プレイヤーキャラ以外と戦う場合のジムリーダーの手持ちは、原作と同じレベルです。あのカジリガメも24レべでしょう。そうでもしないと納得できません。

 

 

 

 このゲーム、ファンメイドなんですけれど、プレイヤーキャラを投入するにあたってそれによる世界の変化を自動的に生成し、さらにそこからテキストやイベントも自動で生成する、オーバーテクノロジーゲームなんですよ。AIが作る割にガバストーリーが少ないで有名です。私も長年このゲームで様々なイベントを楽しんできました。

 

 ですが、このムービーレベルで色んな文脈や変化が重なって上手に感動的になってるのは、初めて見ました。RTAが絡まなかったら、大泣きしながら、このムービーに至るまでも含めて動画にしていたかもしれません。

 

 

 さて、そうこうしている間に、ラテラルタウンに着きました。

 

 このタイミングだと……はい予定通り。ホップ君との戦闘イベントです。

 

 このころのホップ君はビート君に負けたこともあり、色々スランプ気味です。進行も、主人公よりちょっと遅く、プレイヤーより三歩ほど速い、ぐらいです。

 

 ではやっていきましょう。

 

 

 

 相手は初回と同じく、こちらの最大レベル+1が最低ラインとなっています。

 

 まず最初のウッウはランターンで迎え撃ちます。さて、抜群の電気技で……と見せかけて、「バブルこうせん」! すると、相手はスナヘビに交代しているので、交換読み交換が決まって、抜群で入ります。そのままもう一度種族値の差で上から「バブルこうせん」!

 

 続いて出してくるのはエレズンです。これも「バブルこうせん」でOKです。こちとら特性蓄電なので、電気技はむしろウェルカムなので問題ありません。

 

 さて、続いて現れたのはラビフット。なんとこちらの最大レベル+4です。

 

 ランターンはとっておきたいので、ここでペリッパーに交代します。「にどげり」「りんしょう」を一発ずつ貰ってしまいますがモーマンタイ! 雨「しおみず」で勝ち!

 

 残りのウッウはまたランターンに交代してスパークで勝ち!

 

 

 

 ふん、出直してきな。

 

 

 あ^~モブなのに原作最強ライバルに勝つの気持ちええんじゃあ^~

 

 モブになって、恵まれない立場と縛りを色々世界からかけられながらも、原作最強格を倒す。

 

 まるで(異世界転生)ものみたいだぁ(直喩)

 

 

 さて、じゃあポケセンに入って回復したら、ラテラルジムに俺もいっちゃうううううううううううううンギモヂイイイイイイイイイ!!!

 

 

 

 ここはコーヒーカップでくるくる回るやつですね。アクション性が強いですが、何回も練習してます。当然ガバなんかありません。見てろよ見てろよ~。

 

 ここのモブは強制戦闘です。本来ならペリッパーでサクッと「エアスラッシュ」連打で倒したいところですが、エースで倒し続けるとどんどん手持ちでのレベル格差が広がり、ジムリーダーなどのボス戦が辛くなります。涙を呑んでペリッパーには待機してもらい、ランターンやガマガルに任せましょう。傷薬、そして苦い苦い復活草があるから大丈夫だよぉ(ゲス顔スマイル)

 

 

 では早送りしている間に、もし最初のポケモンでキャモメ以外が選ばれていたら、のお話をします。

 

 

 まずシズクモが選ばれていた場合ですが、今回と同じくチョンチーは開会式前に捕まえておいてルリナ戦に備えてじっくり育てます。ヤロー戦が終わったら、キャモメとオタマロを捕まえます。カラナクシが後回しになるのがポイントですが、こうなった場合、四匹時点での構築パワーは爆増しますが、水無効がいない分、ルリナ戦での安定感が減ります。カラナクシを生贄にしての道具連打や「どろかけ」デバフとかが出来なくなるので。

 

 ただしオニシズクモのパワーがえぐいので、ルリナ戦自体は素早く終えることもできます。この時点でペリッパーとオニシズクモにしておいて雨水泡でゴリ押せるんですね。キャモメを育てるのに結局時間がかかるのでそこまではしませんが。

 

 

 次にメッソンが選ばれていた場合ですが、こうなったら、ワイルドエリアでシズクモかキャモメを捕まえて、最初のヤロー戦をなんとか突破します。最初にワイルドエリアで捕まえる手間がかかるのが欠点ですが、それはバウスタート以外のチョンチーと変わらないので問題ありません。

 

 

 どちらにせよ、最終メンバーはさほど変わりありませんね。キャモメ・シズクモに至っては最終的に同じメンバーになります。

 

 

 さて、そうこう話している間に、ついにサイトウ戦です。

 

 相手の手持ちは、こちらの最高レベル+3のカポエラーとゴロンダ、+4のネギガナイト、そして+5のカイリキーです。ついに相手の数が四匹になり、また全員最終進化系となっています。そうそうたる面子ですね。ホウエン地方のアスナとか同じ4つ目なのに強いエメラルドの方でもドンメル、マグマッグ、バクーダ、コータス(7世代魔改造前)だぞ!?!?

 

 

 これで主人公様だったら初手ダイマからのダイジェットで抜群突きながらS上げて勝ち!!! なんですけれど、そうはいきません。

 

 

 はい、やっていきます。

 

 

 まずは初手ペリッパー! 相手はカポエラーです。

 

「エアスラッシュ」二回でOKです。意地っ張りテクニシャンカポエラーの「リベンジ」と最後っ屁の「でんこうせっか」を食らって結構痛いですが、持たせた木の実によってある程度回復できますので問題ありません。

 

 

 次に出てくるのはゴロンダ。このレベルまで成長していたら、こちらの方がギリギリ素早さで勝っているので、上から「エアスラッシュ」を二回ぶちこんで勝ち! ……と行きたいところですが、ダメージ増覚悟で二ターン目に「おいかぜ」しておきましょう。大丈夫、相手は二ターン目からはすぐやられると踏んで効果今一つの先制技「バレットパンチ」を選ぶので。

 

 

 

 続くネギガナイト。レベルも+4になり、本来素早さが少し抜かされがちなのですが、先ほど「おいかぜ」をしておいたので、上から動けます。初手は「みきり」で時間稼ぎしてきますが、もう一ターン「おいかぜ」が残るので、上から「エアスラッシュ」を一発ぶち込んで、一旦退場です。「みきり」のターンに「はねやすめ」や傷薬使う手もあるのですが、「はねやすめ」はまだ覚えない上に技スぺも足りず、傷薬はラス一キョダイマックス相手に復活草でゾンビするために道具使用回数を減らしたくありません。

 

 で、ペリッパーが退場したら、捕まえた後のレベルアップで速攻進化したオニシズクモを出します。相手に先制「ぶんまわす」で削られますが、潮のお香+水泡で強化した「バブルこうせん」で一撃です。

 

 

 

 

 さあそしていよいよ出てきたのがカイリキーです。キョダイマックスしてきました!

 

 まず最初は「まもる」! 次のターンはペリッパーに復活草! これでオニシズクモがやられるので、三ターン目はランターンを出し、ここで「でんじは」で麻痺させます。これでキョダイマックスが切れました。

 

 ここテクニカルポイントです。

 

 別にネギガナイト相手にはあの後どれ出してもいいんですが、虫タイプのオニシズクモを出すことで、最初の二ターンに効果今一つとなる「キョダイシンゲキ」を相手が打たなくなり、急所率上昇を抑えることができます。これにより、三ターン目のランターンは「まもる」をせずとも高確率急所に怯えずに「でんじは」ができます。まあ素急所引くこともありますけど(2敗)

 

 

 さて、これで急所率一上昇・麻痺のカイリキーが出来上がりました。あとは半分になった素早さの上からゴリ押していきましょう。多少時間がかかっても色んなポケモンをここで出して経験値を増やしたいですが、急所率上昇被ダメ「リベンジ」が怖すぎるので、ランターンとペリッパーの二匹がかりでさっさと倒します。戦闘に出さなくてもデフォで手持ちに経験値が入るのは良い仕様ですね。

 

 

 

 

 こんな感じで、サイトウ突破!

 

 ペリッパーが「エアスラッシュ」を基本技で覚えてくれるのがうまテイストでしたね。また超火力戦力オニシズクモが格闘半減なのもいい味出してました。

 

 あとここでカラナクシがトリトドンに進化しました。これで戦力として十分です。

 

 

 

 それでは今回はここまで。ご視聴、ありがとうございました。




ご感想、誤字報告等、お気軽にどうぞ

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。