無能in異能バトル   作:我らに幸あらんことを

7 / 13
評価・感想お願いします
作者が飛びます
なにとぞ


幼なじみの招待

「にゃあ、お兄ちゃんに手紙が届いてるにゃあ」

 この頭の悪い語尾をつけているのは、残念なことに頭の悪い妹である飯泉月音だ。

 現役の中学生であり、毎日どうでもいいことで悩み、しょうもない解決法をもって問題を打破に、なんでもない日常を謳歌している。

 この前、目の前に猫が通り過ぎた際、「猫ってかわいくない?つまり、語尾ににゃーにゃ―つけてれば私もかわいくなるってことじゃん!」とのたまったきり、雑なキャラ付けみたいな語尾になってしまった。そのうち飽きるだろう。

 

「手紙?残念なことにそんな友達は持ち合わせていないな。何かの勘違いじゃないか」

 

「うわー、お兄ちゃんがコミュ障なのは知ってるけど、開き直られるといらっとするにゃあ。普通に引く」

 

 自分の能力を客観的に見た結果である。なじられる要素はない。

 月音は自分の体を抱き、いかにも気持ち悪いですという態度をとりつつも、俺宛の手紙らしきものを持ってきた。

 

「友達少ないと言いつつ、お兄ちゃんには幼なじみがいるじゃん。高校が別々になった程度で切れるような縁でもないでしょ」

「いや、その友達は……」

 

 絶縁する約束をしたんだ。出しかけた言葉を飲み込む。こんな話、月音に話してもしょうがない。

 

「その友達の一人とはすでに連絡を取ったんだ。今更手紙をよこすとは思えないな」

「あーだこーだいってないで、さっさと開けてみにゃよー。めんどくさいにゃー」

 

 まったくもってその通りだった。

 もらった手紙はやけに高そうな封筒に入っていて、格式ばった、相手になめられないように、といった風だ。

 

「ねー見せて―」

「ちょっと待て。ふーむ?」

 

 月音は俺の首に腕をまわし、体を密着させるような態勢を取り始めた。

 あつい、うざい。

 何とか手紙を見られないようにしながら、中身を確認する。

 手紙は以下のものである。

『二人っきりで会って話したい』

 とある喫茶店と日程だけが書いてあった。

 差出人は――勅使河原 明日樹(あすき)

 二人目の幼なじみであった。

 

「ふーむ」

「ねー見せてってば。誰から?だれからー」

 

 背後から兄のプライベートを覗き見ようとべたべたしてくる妹をよそに、今の状況を整理する。

 まず、勅使河原が俺と日野の関係を知っているかどうかだ。これによって事情が大きく変わってくる。

 

「おりゃあ」

「おい、痛いからひっかくな」

 

 知っていないならそれでいい。用件を聞いて、おしまいだ。しかし、知っていると面倒になる。そも、こちらは約束を破っている身である。三人でした約束を勝手に破って、二人は楽しくしているとなると、さすがに体裁が悪すぎる。

 どうしたものか。行こうか行くまいか、日野に伝えようか伝えまいか、非常に迷う。この一手を間違えると本当に詰みかねない。なんたって相手は――

 

「わかった、お相手は幼なじみであってたんでしょ。女性の立場から言わせてもらうと、二人ともお兄ちゃんのこと――」

「月音」

「?なに」

「『にゃあ』を忘れてるぞ」

「……にゃあっ!?」

 

 まずは、このうるせー奴がいないところに行かねーとな。

 

 

「どういうことですかっ」

 

 避難先にもうるせえ奴がいるとは思わなかったなぁ。

 

「だから、勅使河原にあってくるつってんの」

「っだからどうして会うのですか!必要ないでしょうそんなこと」

 

 なぜか怒っているうるせーやつ二号のひさのは、慌てた様子で詰め寄ってくる。

 どことなく寮っぽいチームのアジトとは、実際に寮の側面を持っていた。

 ひさのの部屋を訪れ、寮内の客室で会話をしていた。

 勅使河原に会っていたことが後々になってばれ、裏切り者の烙印を押されてはたまったものではない。だからとりあえず、ひさのだけに知らせようと思ったのだが。なぜか難色を示している。

 

「話をするってのは何も悪いことだけじゃない。停戦や休戦、あるいは和解って線もある。俺とあいつの仲だし急に襲われる線も少ない。いったい何が不満なんだ」

 

 ひさのは下を向いたまま、悪事を働いた児童が親に恐る恐る秘密を暴露するかのように、か細い声で説明をした。

 

「……じゃないですか」

「ん?」

「行っちゃうかもしれないじゃないですか」

 

 行っちゃう?ああ、そうか。

 俺が勅使河原の方につくと思ってんのか。

 

「行くわけねーだろうが。少なくとも日野が返ってくるまでお前のそばにいるよ」

「……ほんとうですか?」

 

 ひさのは俺の手を握って、上目遣いでこちらを見上げる。黒い目が涙によって美しく輝いていた。

 

「本当だ」

「ほんとうのほんとうに?」

「本当の本当に」

「……やったー!」

 

 俺の手をぶんぶん振って喜びをアピールする。よほどうれしいのか、いつもしている敬語も抜けてしまっていた。

 どことなくバカっぽいな、と思ってふと気づく。こいつ、月音に似ているんだ。

 

「じゃあ、全然あってきていいですよ。あっでも一応警護とかつけましょうか」

「必要ねーよ。それに、お前ら勅使河原嫌いだろ?変に揉めたらめんどくさい」

 

 実のところ、俺と日野を除いた八人は基本的に勅使河原が嫌いであるらしい。

 そりゃあ、チームの裏切り者だからある程度のヘイトを買ってはいるだろうが、それにしたって異常である。

 マジで尋常ではないぐらいはちゃめちゃに嫌われているのだ。

 

「それじゃあ、行ってくるかな」

 

 約束の時間も割と近くなってきた。

 さて、勅使河原のやつはどんな感じになっているのか。今から楽しみだ。




明らかになった名前
飯泉 月音
勅使河原 明日樹

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。