【悲報】ビビリの俺、ホラー漫画に転生してしまう   作:青ヤギ

22 / 75
インタールード
前世の友人、ヤッちゃん(挿絵あり)


 

 ふと気づくと、見覚えのある部屋にいた。

 自室ではない。幼馴染であるルカの部屋でもない。

 ここは……そうだ。幼馴染は幼馴染でも、ここは()()()()()()の部屋だ。

 子どもの頃から何度も何度も通った……友人、ヤッちゃんの部屋だ。

 

「懐かしいな」

 

 転生しても、慣れ親しんだ部屋というのは忘れない。

 というか、忘れられない、というのが正しい。

 ……いや、べつに湿っぽい理由からじゃない。

 なんというか……インパクトが強すぎて印象に残り続けているんだ。

 

 至る所に点在している怪しげなグッズの数々。

 不気味な人形、瓶に詰められた爬虫類、頭蓋骨の模型、魔法陣っぽい模様が描かれたシート。

 どんな用途があるのかは皆目わからないが、このコレクションを見れば、誰もが部屋の持ち主がどんな人物なのか察するだろう。

 

 ヤッちゃんは生粋のオカルトマニアだった。

 それも本気で霊との対話を試みたり、異世界と通信する方法を真剣に研究するような、ちょっと……いや、かなりの変わり者だった。

 

「はは、相変わらずスッゲー部屋……」

 

 来るたびに新しいグッズが増えていて、よく驚かされたものだ。

 思えばビビリの癖に、なんたってこんな怖いもので溢れている部屋に通い詰めていたのかと我ながら不思議ではあるが……だって仕方ない。ヤッちゃんは本当に大切な友達だったんだ。

 いくらビビリでも人の趣味にまでに口だしするつもりはないし、気心知れたヤッちゃんと一緒にいるのは楽しかったんだ。

 それに、ヤッちゃんはよく俺のビビリな性格の矯正を手伝ってくれた。

 

『いいかね? 人とは「未知」を恐れる生き物だ。ゆえに恐怖とは「知」を得ることで初めて克服できるものなのだよ。ゲームと一緒さ。カラクリが解け、攻略法さえわかってしまえば恐るるに足らず……というわけで、この漫画を読むといい。あらゆる怪異の攻略法がここに詰まっている』

『つまり俺に好きな漫画の布教をしたいわけだねヤッちゃん。相変わらず遠回しなこと言うな~。素直に「おもしろいから読んでみて~」って言えばいいのに、ははは……こわっ!? この漫画思ったよりこわっ!? え? 表紙こんなに可愛らしい絵なのに、メッチャこわっ!?』

『はっはっはっ! 相変わらず良い反応をするな君は! 安心したまえ。内容は本当におもしろいから。絶対に君も嵌まるから。何ならこれでホラーを克服したまえ。君の好きな胸部が豊かな美少女もたくさん登場するぞ。お色気シーンも満載だ』

『よし、読もうじゃないか』

 

 そうそう。確かこんな感じに勧められたんだったな。

 『銀色の月のルカ』を……。

 

「……っ!?」

 

 俺は咄嗟に本棚に向かう。

 そうだ。『銀色の月のルカ』だ。ヤッちゃんの部屋なら全巻揃っているはずだ!

 俺は……知らなくてはいけないんだ!

 途中まで読んだ三巻以降の物語を。

 『銀色の月のルカ』の結末が、いったいどうなるのか。

 

 ……()()()()()()()()()()()()()()()()()()!!

 

 確かここに……あった。原作コミックだ。

 やったぞ。これを全部読めば、これから起こるであろう危機の対応策がわかるはずだ。

 三巻以降の巻数は……。

 

「え?」

 

 無い。無いぞ!

 三巻以降の巻がない!

 ……いや、無いわけじゃない。本棚は埋まっている。他の漫画が挿し込まれているわけでもない。

 どういうわけか……三巻以降のすべてが、黒く塗りつぶされているのだ。

 棚から取り出し、ページを捲っても中身すら真っ黒だ。

 何も読めない。

 

「くそっ、何でだ!? 俺は、確かめなきゃいけないのに!」

 

 皆のためにも……ルカのためにも!

 ルカの母親の仇かもしれない存在……【常闇の女王】のことを、俺は調べないといけないんだ!

 

「無駄だよ。()()()、その先を読むことはできない」

 

 背後から聞き馴染んだ声がする。

 振り返ると、懐かしい人物が椅子に座っていた。

 

「ヤッちゃん」

「久しぶりだな」

 

 灰色の長髪に、眠たげな黒い瞳。

 いつも気怠そうにしているのに、オカルトの話になると途端に饒舌になってテンションが上がる幼馴染の姿が、そこにはあった。

 ヤッちゃんはいつものように偉そうに足を組んで、俺に非難混じりの目線を寄こす。

 

「まったく、親友であるボクを残して先に逝ってしまうだなんて。君はなんて薄情なヤツなんだ。寂しくてしょうがないじゃないか」

「……そうだな。それは、悪かったと思ってるよ。ヤッちゃん、俺以外に友達いないもんな」

「君以外に作ろうと思っていないだけさ。君だけだったからね、ボクの研究をバカにせず応援してくれたのは」

「そりゃまあ……俺も別にそういうオカルトは信じてはいなかったけど、ヤッちゃんが真剣なのはわかってたからな」

 

 いかに非現実的なことであれ、ヤッちゃんが熱心だったのは事実だ。

 ヤッちゃんは自分なりに構築した小難しい理論で、オカルト関連の研究をし続けていた。

 人に迷惑がかかることでない限りは、何かに真剣に打ち込んでいる人間は応援したくなる。

 

「……罪作りな男め。そんな感じに、そっちの世界でも女の子をたらし込んでいるんだろ?」

「たらしって……いや、まあ前世と比べれば確かに仲の良い女の子はたくさんできたけどさ」

「そのようだね。君の魂の行方をボクなりの方法で探していたら……驚いたよ。まさか『銀色の月のルカ』の世界に行っているとはね。やれやれ。『銀色の月のルカ』は少女たちの友情がメインの物語だというのに。神聖な少女の花園に男が混じるなんて、ファンにとっては憤慨ものだよ」

「え?」

 

 俺の魂の行方を探していた?

 ヤッちゃんの口ぶりからすると、まるで長年の研究が功を奏した様子だが……ああ、なるほど。

 

「やっぱり、これは夢か」

「おや? 夢だと思うのかい?」

「いや、冷静に考えればそうだろ。『銀色の月のルカ』の三巻以降が読めないのがその証拠さ。()()()()()()()()()()()()()()()()()

 

 つまり、この空間は俺の記憶の再現なんだ。

 俺の知らない情報がここに集まることはないし、新たに更新されることもない。

 仮に『銀色の月のルカ』の三巻以降を読めたとしても、ソレは所詮俺の空想が生み出したものだ。現実に存在する原作の内容とは異なる。

 少し期待してしまったが……ここが夢であることを自覚してしまえば、ここで手に入る情報は無意味なものだと判断できる。

 

「残念だな。せっかく手がかりが見つかると思ったのに……」

「……夢じゃなかったら、どうする?」

「え?」

「確かに、いま君の意識は眠っている……だが、この空間も、そしてこのボクも、君の夢の産物じゃない。現実に存在するボクが、転生した君の魂と交信している……と言ったら信じるかい?」

「ヤッちゃん? 何を言って……」

「死に物狂いだったよ。君が死んだことをキッカケに、ボクは一日でも早く『異世界との交信を試みる』という研究を完成させなければならなかった。当然だろ。無二の友が死んでも尚、危機に瀕しているのだからね」

「危機?」

「……ちゃんと感じていたんだ。あの日、よくないものがボクたちの村に来ているって。わかっていたのに……ボクは大切な親友を失ってしまった」

 

 嘘か本当か、いまとなっては確かめる術はないが……ヤッちゃんには昔から霊感らしきものがあった。

 ご先祖が霊媒師だったとかなんとか、よくそう言って常人では感じ取れないものを感じ取っていた様子だった。

 いや、でも、だからといって……。

 

「ヤッちゃん。俺は確かにヤッちゃんの研究を応援してたぜ? でも、こう言っちゃ悪いが……まさか本当に異世界との交信ができるなんて思ってなかった。だって、そんな非現実的なことができるわけ……」

「だが、君の魂が『転生』したのは事実だ。これは紛れもなく超常現象だろ? 別の世界は存在する。そして君という生きた証人がいる。君にとって非現実的なことは、もうリアルそのものだろ?」

「……」

 

 そうだ。ヤッちゃんが研究し続けていた非現実的なオカルト現象は、こうして俺によって実在することが立証された。

 来世は存在する。転生も起こりえる。

 ならば……次元を越えて、生前の世界と交信を試みることも、可能なのだろうか?

 

「『銀色の月のルカ』の続きが読めないのは……ボクがまだその『情報』をこの空間に持ってくることができていないからさ」

「情報?」

「この空間をひとつのデータベースだと思えばいい。PCなり、スマートフォンなり、欲しい情報は外部からダウンロードするだろ? ここには、まだそういうデータがほとんど無いのさ。容量も少ない。まだ作ったばかりだからね。なるべく増設できるよう努力はするが」

「ヤッちゃんは『銀色の月のルカ』の全容を把握してるだろ? 口頭で伝えることはできないのか?」

「無理だね。確かにボクは『銀色の月のルカ』という物語の知識を持っているが……『情報』そのものを持ってきていない以上、君に伝えることはできない。試しに言ってみようか? 『銀色の月のルカ』の最後は……■■■■■によって幕を閉じる……」

「……え? 何て?」

 

 肝心なところでノイズのような音で遮られ、聞き取ることはできなかった。

 

「……やはりね。あくまでここにいるボクは『物語の知識を持っている存在』という『情報』に過ぎない。肝心な詳細を語るには、このデータベースに原作の『情報』を持ってきて更新するしかないんだ。残念ながら、いまのボクではまだそこまでできない。すまない……」

「いや、謝らないでくれ。難しいことはわからないけど……ヤッちゃんが俺のために滅茶苦茶がんばってくれてる。それだけは、よくわかるよ」

「そうか……そうだね、君はそう言ってくれるヤツだったね」

 

 フッ、とヤッちゃんは不器用な笑顔を見せる。

 相変わらず、笑顔が下手だな。そこがヤッちゃんらしいところだけど。

 これが夢であれ、本当に次元を越えたやり取りであれ、前世の友人とまた会えた。そのことがとても嬉しい。

 

「君ともっと話したいけれど……残念ながら今回はもう時間切れだ。やはり別世界との交信はそう長く続けられないようだ」

 

 ヤッちゃんの言葉どおり、部屋の輪郭が徐々に薄れていく。

 残念だ。俺も、もう少し親友との再会を噛みしめたかったが。

 

「最後に、大事なことを伝えるよ。これだけは言っておきたい……気をつけろ。『ヤツ』はまだ君を追っている」

「え?」

「原作に登場する怪異の対策も重要だが……君にとって、最も対策すべきはソイツなんだ。こればかりは、ボクの持つ原作知識でも役立てない。……いや、そもそも、すでに原作とは大きく辻褄が狂いだしている。君と『ヤツ』というイレギュラーによって……」

「ヤッちゃん、それはいったいどういう……」

「だが安心しろ。君には……『彼ら』がいる。『彼ら』がきっと君の力になってくれる」

「『彼ら』? ……うわっ!」

 

 とつぜん何かが俺に飛びかかってくる。

 温かく、モフモフとした感触がすり寄り「ワンッ」と鳴き声が上がる。

 眼下には一匹の柴犬がいた。

 まさか……。

 

火花(ヒバナ)? ……お前、火花(ヒバナ)なのか!?」

 

 俺の問いに応えるように、犬は元気よく吠えた。

 間違いない。

 家で飼っていた愛犬、火花だ!

 夏休みの夜、河原で捨てられていたのを見つけて、それから兄弟のように一緒に育ってきた。

 花火が大好きで、飛び散る火花を前にはしゃいでいたから、『火花』と名付けた。

 大好きだった。

 思わず涙が溢れる。

 だって……俺よりも先に火花はこの世を去ってしまったから。

 

「火花……会いたかったよ、火花っ!」

 

 愛犬を抱きしめる。火花は「相変わらず泣き虫だね」と言わんばかりに、涙に濡れた頬を舌で舐めてくる。

 嬉しいな。またこうして火花と触れ合えるなんて……。

 子どもの少ない超がつくド田舎に住んでいた俺とヤッちゃんにとって、動物たちは数少ない友達であり、家族だった。

 特に動物好きの俺は、火花をはじめ、家でたくさん動物を飼っていた。

 ああ、ワガママが許されるのなら、他の皆とも会いたいな……。

 

「いるさ、他の皆も」

「え?」

「ほら、よく見てごらん」

 

 ヤッちゃんの言葉に従って周りを見渡す。

 

 足下を素早く通り過ぎていく影。ちりんと鳴る鈴の音。

 まさか、と思い横切った影を追うと、そこには一匹のトラ猫がいた。

 猫は驚く俺の顔を見て、「してやったり」とばかりに鳴いた。

 イタズラ好きなのだ。

 

 雄々しい羽音が聞こえる。

 いつ入ってきたのか、ベッドの上に降り立つ、一羽の鷹。

 祖父が飼っていた猛禽類は、凜々しい風格を纏いながら、俺を見守るように鋭い眼光を向ける。

 亡くなった祖父の代わりに、幼い俺をよく守ってくれた頼もしい存在。

 

 ぽちゃん、と水の跳ねる音が響く。

 いつのまにか、部屋には大きな水槽が置かれていた。

 水槽の中には、庭の池で飼っていたはずの鯉が泳いでいる。

 祖父の祖父の代からずっと池で飼われ長生きしてきた食いしん坊で、俺の姿を見ると「早く餌をくれ」とばかりに跳ねたものだ。

 

 みんな、俺の家で暮らし、そして俺よりも先に旅立ってしまった動物たちだ。

 またもや、大粒の涙が溢れる。

 懐かしい家族たちの姿を見て、心が幼い頃に戻っていくようだった。

 

「みんな……ひどいじゃないか、俺を置いて、どんどんいなくなっちゃってさ。寂しかったんだぜ? みんなが傍にいなくて……」

『いたよ? ぼくたちは、ずっと君の傍にいた』

「え?」

 

 ヤッちゃんとは異なる声が俺に語りかける。

 声は、抱きしめる愛犬から発せられていた。

 

『ぼくたちの魂は、ずっと君に寄り添っていた。みんな君のことが大好きだから』

「火、花?」

『ゴメンネ? あのときは守ってあげられなくて……でも、大丈夫。今度は、絶対にぼくたちが君を守るよ。だから待ってて。あと少しで、ぼくたちは……()()()()()()()()()()()()()()()

 

 視界がぼやけてくる。

 目の前の景色がだんだんと薄れていく。

 

「今度こそ時間みたいだ。次もうまくいくかはわからないが……また君と話せることを願っているよ」

「ヤッちゃん……」

「そんな寂しそうな顔をするな。その子も言ったろ? 君の傍には『彼ら』がいる。きっと君の力になってくれる」

 

 その言葉を最後に、ヤッちゃんの姿が見えなくなっていく。

 しまった。どうせならもっとその姿を目に焼き付けておけばよかった。

 だって不登校気味だったヤッちゃんが、珍しく制服姿だったのだから。

 

 もしも次に会えたら、ちゃんと伝えよう。

 似合ってると。

 

 女の子らしくて、かわいいと。

 

「……あんまり見つめるなよ。結構、恥ずかしいんだからな? ……バカ」

 

 セーラー服を身につけた異性の幼馴染は、照れくさそうに顔を逸らした。

 

 

 

   * * *

 

 

 

 小鳥の囀りで目が覚める。

 ……何だろう? とても懐かしい夢を見ていた気がする。

 でも、どんな内容だったっけ?

 

 ……まあ、いいか。悪い心地じゃない。

 何だか、胸が温かい。

 まるで、誰かが傍に寄り添ってくれているような、そんな安心感があった。

 




薄塩もなか様にルカのドット絵を描いていただきました!
表情! 変わります!
胸! 揺れます!
素晴らしい!
https://twitter.com/momaca_ususio/status/1577976636384813058?t=oSJFN_89hZED_3gazrHAwA&s=19

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。