がっこうぐらし!RTA強化禁止縛り女装男子ルート   作:ナナシマのゴンベ

10 / 10
小説パートはないけど初投稿です。


だいじゅうわ 地下探索~お手紙フラグ

 ぼのぼのHurtfulな名作のRTA、はーじまーるよー。

 前回は二階の一部を解放し、学園生活部を設立しました。

 

 今回は、四日目の朝から……ではありません。

 

【……眠い……】

 

はい、時刻はギリギリ四日目に入った所さんですね。当然ですが、学園生活部の皆様は眠っています。

 まずは、バリケードを抜けて外に出ましょう。「工作」スキルはバリケードを作るのにも使えますが、作り方を知っているという事は壊し方も知っているという事です。なので、こっそり分解して一人分の通り道を作るくらいはできます。

 

 それでは、まずは化学室に向かいましょう。ここでは、硫酸と塩酸、それに実験用のゴーグルを回収します。

 回収しましたら、次は生徒会室、ではなく部室に向かいます。ここでフル装備になり、レジ袋に二つの薬品瓶を入れます。これは、あくまで「持ち運び」スキルを持つアス君だからできる事であり、危険な薬品を雑な運び方してはいけません。

 では、地下倉庫への隠し扉がある、一階の階段へ向かいます。道中は何もないので倍速します。

 

 はい、到着しました。それでは、シャッターを開けていきます。暗証番号を入力して……、開きませんね。当然ですが、まだ停電はしていません。

 そう、この難易度Ultra-HARDでは、数人が地下に避難しているんです。今回は校長室にかれらがいたので、いるのは教頭と理事長、最初期のバージョンなら避難してきた謎の老人(雪野しずくの祖父)ですね。

 偶に彼らの息子とか孫がいますが、多くても10人程度ですね。当然ですが、立てこもっている連中は外の生存者に対して敵対的です。そら(最初から見捨てるつもりだった相手が感染しているかもしれない状態で訪れたら)そう(敵対もする)よ。

 

 ところで、アス君は「憎悪(ランダル)」の精神異常を発症していましたね?

 

 はい、アス君は地下に避難している人物をランダル認定しています。なので自動的に敵対状態になりますし、頃しても正気度が減少しません。

 では、学校を裏切ったモグラ共を天誅しに行きましょう。まずは「工作」スキルを使ってから、電子錠に硫酸と塩酸をかけます。これで塩化水素が発生し、導線を溶かしてくれます。

 電子錠が導通しなくなったら、手動でシャッターを開けましょう。

 

「なんだ!?」

 

誰かがシャッターに駆け寄ってきましたね。シャッターの真下で反射するようにカッターナイフの刃を「投擲」します。

 

「ぎゃっ!?」

 

心配する声は聞こえませんね。どうやら、今は一人だけのようです。では、隙間を潜って中に入りましょう。

 

「なっ、人っ!?」

【お前よりはね】

 

まだ生きていてほしいので、まずは足払いします。転んだ所さんで、両肩に一回ずつカッターナイフを突き刺します。

 では、他に人がいるか拷問しましょう。

 

【あと何匹いる?】

 

おや、階段の向こうを見ましたね。ならば、この階にはいないのでしょう。それだけ分かれば用済みなので、首を切って処理します。

 ちょうど三回使ったので、良質なカッターナイフの刃を交換しましょう。まあ、使う事はないと思いますが。

 おっと、処理した相手が何者か確認しておきましょう。

 

【…………見覚えが、あるような、ないような……】

 

おそらく教頭ですね。理事長なら面識がなく、生徒なら生徒だとは分かります。

 ならば、残りは理事長一人だけですね。生徒がいるなら見張りをさせるか、二人で見張っているでしょうし。

 そして、向こうから物音がしないので、眠っているか臨戦態勢を取っていると考えられます。では、地下二階の避難区域に向かいましょう。

 

 あ、そういえば、りーさんの(かれら札害)処女を奪い、たかえさんの身体に(持ち運びスキルを)教えた事で2ポイント貯まってましたね。保険として1ポイント使い「不屈」スキルを取っておきましょう。ここで習得しないと、出待ちしている相手に頃されます。(2敗)

 こんな凡ミスを3回も繰り返す訳にはいきませんからね。

 

【大丈夫か?】

 

おっと、アス君が地下二階へ続く階段で立ち止まりましたね。待ち伏せしているモグラの気配を感じ取ったのでしょう。

 が、特に対策せず突撃します。

 

「死ねぇえええええいっ!」

 

老人が消音器の付いた拳銃を構えていますね。アス君もカッターナイフの刃を「投擲」しましょう。

 銃弾がアス君の胸を、刃が老人の首を切り裂きました。当然、老人は詩にます。

 

【刑事ドラマかよ】

 

胸ポケットに折りたたんで入れていた「学園生活部の写真」が弾丸を受け止めたようですね。折り畳んだだけの紙すら貫けない拳銃ってなんなんですかねえ。(煽り)

 ちなみに「不屈Lv.1」は一回だけ致命傷を受けても体力1で耐えるスキルです。使用回数は、本作では十分な睡眠を取る事で回復します。アス君は比較的ショートスリーパーなので、6時間も眠れば回復しますね。

 

 さて、それではお目当てのアイテムを物色していきましょう。欲しいのは3つです。

 

1. 地下シェルターの安全

2. CD-ROM(サバイバル百科事典)

3. ステーキの枚数

 

 最初のはクリアに必要だからです。なんと、最終日に避難する際にシェルターが開いていないと詩にます。どうにかして開けても戦闘になり、かれらになっていない人間との頃し合いをすると正気度が減少し、りーさんや要介護<めぐねえ>が自害します。

 

 二つ目は、今後の外出時に入手できるアイテムが増加します。他にも「工作」スキルで作れるアイテムも増えますし、卒業後のプレイでは野草を調理できたりもします。

 

 最後のステーキの枚数ですが、これは「巡ヶ丘学院高校の生存者」と「学校の外にいる人物」の合計となります。

 この仕様が特殊であり、まず教頭や理事長のようなモブ敵(バンディット)、ラジオ姉貴のように空気感染するキャラは含みません。逆に、スミコのように確定で外出するキャラクターは含まれます。彼女を除く聖イシドロス大学の学生や滑川小学校の生徒は含まず、モール組もみーくんとK以外は含みません。

 というか、モールスタートでリーダーを全力で守っても空気感染から発症するんですよね。かといってリーダーを事前に始末すると残り全員がストレスで発症するし……。モール全員生存縛りに自信のある兄貴姉貴は走って、どうぞ。

 

 はい、そうこう言っている間にサバイバル百科事典を入手できました。では、冷蔵庫を除いてみましょう。

 枚数は……10枚ですね。学園生活部(ゆき・くるみ・りーさん・めぐねえ・たかえ・アス君)で6枚、モール組(みーくん・K)で2枚、スミコで1枚だから、あと一人だけ生存者がいるのでしょう。

 このバージョンでは、プレイアブルキャラがランダムに何人か配置されています。が、既に詩んでいる場合はステーキの枚数に含まれません。生き残りが一人だけ、というのは寧ろ多いと言えますね。大抵の場合、初日で全滅しますからね。

 というか、プレイヤーが介入しないと学園生活部(ゆき・くるみ・りーさん)とモール組(みーくん)以外はすぐ死にますからね。いや、たかえとKは数日は生きるから良いんですよ。メインキャラなのに初日で落ちる要介護<めぐねえ>はさあ……。(呆れ)

 

 閑話休題。欲しい物は手に入れたので図書室に向かいます。が、その前に理事長と教頭の口に銃を入れて発砲しましょう。これで自札したっぽく見えます。あ、投げつけたカッターナイフの刃はシェルターの外に捨てておきましょう。七日目<あめのひ>に投げた物に紛れてくれるので証拠隠滅できます。

 では、DISCをレジ袋に入れて図書室に向かいましょう。道中は倍速です。

 

 はい、着きました。それでは、本を探しましょう。狙いは「サバット」か「サッカー」の本ですね。

 サバットはフランス発祥の、靴を履いた状態で戦う事を前提とした格闘技です。なので靴の耐久度・移動速度・攻撃力を向上させてくれますし、カポエイラとは違う隙の小さな足技が追加されます。その分吹っ飛ばし力は低下しますが、サバットによる靴への補正そのものはカポエイラの足技にも適用されます。

 サッカーは足で行う「投擲」ですね。威力が投擲より高い代わりに、咄嗟に手持ちアイテムを投げるような事はできません。普段は「投擲」に比べるとワンテンポ遅いものの、周囲に物が転がっていれば、その全てを弾丸に変える事ができます。

 また、これらのスキルは「足技系」に該当する為、脚力を向上する事ができます。アス君の攻撃力と移動速度が更に上昇するわけですね。

 

 スポーツ関連の棚に着いたら、スマホの明かりを頼りに探します。貸出中でない限り、サッカーの教本はあります。逆に、サバットはそもそも図書室にない事が多いので、モールの本屋で探すのが定番ですね。

 って、なぜかサバットの本だけありました。では、この本を読みつつ寝落ちしましょう。どうせ一晩では身につきません。

 ちなみに、基本的に「武術系」のスキルはキャラメイク時か、そのスキルを一定レベル以上で習得しているキャラから教わる事でのみ習得できます。

 ただし、アス君は「カポエイラ」を習得している為、教本さえあれば「足技系」のスキルを自力で習得できます。また、ゴリラのように特定の武器を使い続けていれば、該当する「武器術系」のスキルを習得できます。まあ、流石に「シャベル格闘」の本なんて図書室にはないですし、なんならモールの本屋にもない事が多いですね。

 

 おっと、画面が暗転したと思ったら明るくなりましたね。朝になり……、学園生活部の全員に囲まれていますね。

 はい、お説教タイムです。基本は倍速で、質問が来た時だけ等速にします。

 

「そのカーディガンに付いてる血はなんだ?」

【やつらを片付けてきただけですぞ】

「なんで一人で行った?」

【図書館に行く途中で見つけただけなのよさ】

「怪我してないわよね?」

【当然】

 

うーむ、好感度が下がってそうですね。お土産で機嫌を取ります。

 こちら、図書館で見つけた体術<サバット>の本とサバイバルのCDです。あと、緊急回避用のドライバーもカッターナイフさえあれば十分だから差し上げます。

 

「そんな物より、自分を大事にしてください!」

 

おおう、めぐねえにガチで叱られました。よしよし、好感度の減少は最低限で済んでますね。素直に謝りましょう。

 

【ごめんなさい】

 

……それでも、もうしない、とは言えないのがアス君です。外見に反して中身が雄々しいんですよね。

 いずれにせよ、お説教は終わったので朝食の後に授業です。一時間目は国語なので、知力向上のミニゲームが入る、はずなのですが……、

 

 

学園生活部心得

 

第一条 学園生活部とは、学園での合宿生活によって、授業だけでは触れられない学園の様々な部署に親しむとともに、自主独立の精神を育み皆の模範となるべし

第二条 学園生活部は施設を借りるにあたり必ずその恩に報いるべし

第三条 夜間の行動は単独を慎み常に複数で連帯すべし

第四条 部員はいついかなる時も互いに助けあい支えあい楽しい学園生活を送るべし

第五条 部員は折々の学園の行事を大切にすべし

 

 はい、黒板には学園生活部の心得が書かれていますね。めぐねえが当てた人物が読み上げるようです。第一条は部長であるりーさん、第二条はたかえさんで……

 

「では、明日葉さん。第三条を読んでください」

 

あ、これまだ怒ってるやつだ。仕方がないので読みましょう。

 

【第三条 夜間の行動は単独を慎み常に複数で連帯すべし】

「よろしい。では、恵飛須沢さん。第四条をお願いします」

 

その後は普通の授業だったので倍速します。あ、一瞬ですが暗転しましたね。起きろ。(寝)落ちたな。

 

 はい、無事に一時間目を乗り切りました。では、二時間目は体育、という事でボーラ講座を開きます。三時間目は保険で、サバットの本を読み合わせしましょう。四時間目はサバイバル百科事典を読むわけですが、生物で良いんですかね?

 

 えー、二時間目以降の授業内容は既に説明したので、みーなーさーまーのーたーめーにー(滲み出す混濁の紋章、不遜なる狂気の器)

 

綺麗好き度と不潔耐性に関する授業を行います。(破道の九十「黒棺」)

 まず最初に覚えるべき事として、綺麗好きである事と不潔への耐性が低い事はイコールではありません。ゆえに、四つのパターンに分かれます。

 

 一番良いのは、綺麗好きかつ不潔耐性が高い、ですね。みーくんが該当する他、意外にもりーさんが該当します。おそらく、園芸部で土いじりに慣れているからでしょう。ちなみに、虫などへの耐性も高いです。

 このパターンだと積極的に掃除をしてくれますし、血や詩体の処理をしても正気度が減りにくいです。掃除をする際にはリーダーとして組み込みましょう。

 

 次に良いのは、綺麗好きではなく不潔耐性が高いパターンですね。要するにズボラです。これには、くるみちゃんとアス君が該当します。

 このパターンだと掃除による正気度の減少は少ないものの、やる気の減少が多く、長時間の掃除には向きません。上記の掃除リーダーに監視させる必要があります。

 

 次にマシなのは、綺麗好きではないが不潔耐性も低い、というパターンです。ゆきちゃんが該当します。

 このパターンだと、掃除中に遊び始めます。逆に言うと、正気度を自力で回復してくれます。掃除ははかどらないものの、時間と引き換えに安定を得ていると考えれば妥協できます。

 

 最悪なのが、綺麗好きかつ不潔耐性が低いパターンです。Kとめぐねえが該当します。はい、詩亡組です。

 無理に掃除をして正気度を擦り減らし、それでもパンデミック前の環境には劣るせいで正気度回復の効率も悪い、というSAN値直葬っぷりです。

 なお、たかえも該当はしますが、ゆきちゃんと一緒に遊び始めるので正気度減少は無理をしない範囲に収まります。

 

 分かりやすくまとめると、綺麗好き度は掃除へのやる気、不潔耐性は不潔な環境に耐えられるか、ですね。

 さて、そろそろ本編に戻りましょう。あ、なんか不屈が発動していますが、りーさんが大暴投したボーラがアス君の顔面に直撃しただけです。図書室のソファーが硬かったら詩んでましたね。

 あと、「サバット」スキルも習得しました。

 

 本日の午後はバリケードの強化となります。サバイバル百科のお蔭で、より丈夫なバリケードの作成が可能となりました。

 ここで重要なのはメンバー分けですね。こちらの地図を見ながら説明します。

 

 

【挿絵表示】

 

 

 まず、青い線が作成済みのバリケードで、緑の線が七日目(あめのひ)までに作るバリケードです。今回は、A-2,C-2強化班とB-1,B-2強化班に分かれます。家庭科室前のバリケードは平地かつ最前線なので、全員で合流してから行いましょう。

 今回、アス君がどちらのバリケードを作るか、は重要ではありません。大切なのはメンバー分けです。

 まず、戦闘要員であるアス君とゴリラは分ける必要があります。次に、運搬要員であるくるみちゃんと要介護(めぐねえ)は分ける必要があります。また、工作要員であるアス君とりーさんは分ける必要があります。最後に、まだ信頼イベントを起こしていないゆきちゃんをメンバーに組み込みたいです。

 なので、ゆきちゃん・アス君・要介護(めぐねえ)ゴリラ(くるみちゃん)・りーさん・たかえちゃんの二組に分かれましょう。

 

 と、いうわけで、ゆきちゃんを誘います。一緒に作ろう?

 

「うん!」

 

当然ですが、ゆきちゃんは誘われたらホイホイついてきます。私が守護(まも)らねばならぬ。(使命感)

 そして、この不安なコンビのお目付け役として、要介護(めぐねえ)が来てくれます。

 

「とおるちゃん、二人をお願いね」

「悠里さん!」

 

おや、りーさんからの呼称が代わりましたね。年下認定されたようですが、好感度も依存度も問題ないはずなので続行します。

 

「でもさ、戦力が十流だけって、割とマジで危なくない?」

「あたし達が二階のバリケードをやれば大丈夫だろ。いざとなったら、ボーラ投げて逃げりゃいいし」

「そうだな。まあ、約一名に後ろから殺される可能性を除けば、だけどさ」

「たかえさん!?」

 

ちなみにですが、正常な状態のりーさんには「身内特効」スキルはないようです。どの道、筋力三位が勢いを付けた錘が頭に当たれば詩にますけどね。というか、精神面でのデバフがない、または発狂でバフがかかる分、りーさんの方が要介護(めぐねえ)よりパワーあるのでは?

 

 閑話休題。それでは、バリケードを作っていきましょう。ここで重要なのは、ゆきちゃんの好感度を稼ぐ事……、ではありません。あるイベントのフラグを建てる事です。それさえ行えば、好感度も稼げます。

 と、いう事で、机を運んできたゆきちゃんと会話しましょう。

 

【これ、学園生活部としては初めての活動かもね】

「あ、本当だ! 午前は授業だったもんね。でも、たかえちゃんやりーさんとも一緒にやりたいなあ」

【だな。じゃあ、ここを終わらせて向こうを手伝いに行こう】

「うん! がんばろー!」

「【えい、えい、おーっ!】」

 

LEVEL UP

 

よし、レベルアップしましたね。

 まあ、やっとA-2バリケードの強化が終わった所さんなので、これからC-2の強化なんですよね。なので、向こうのメンバーがB-2バリケードの強化を手伝いに来る形になるでしょう。

 別にどちらでも良いので、更に会話を進めましょう。せっかくだし、もっと部員を増やしたいですよね?

 

「部員? ……そうだ! 勧誘しようよ、かんゆー!」

 

計画通り。(月並感)

 

【勧誘かあ……、ブラスバンド部では演奏とかしたけど】

「学園生活部って、どんな宣伝したらいいかな?」

 

おっと、知力ドベ二人では良い案が出ないみたいですね。とりあえず作業を続けて、りーさん達と合流しましょう。倍速です。

 はい、りーさんと合流したので等速に戻し、先ほどの相談をしましょう。

 

「そうねえ……。生存者を集めるなら、何処にあるかを伝える必要があるから……」

 

りーさんの目が、ゆきちゃん、化学室、足元に移動しました。つまり、

 

「お手紙を出す、っていうのはどう?」

「お手紙!」

 

勝ちました。おてがみイベントRTA、たぶんこれが一番早いと思います。

 このタイミングでおてがみイベントを起こすメリットは幾つかありますが、最も大きいのは学校外の生存者を呼べる事です。七日目(あめのひ)より前に()()()を飛ばすと、確定でスミコが来てくれます。しかも、防衛線の最中に車のクラクションを鳴らす事で手助けしてくれるオマケ付きです。

 また、が十四日目で固定になります。日程の短縮こそできませんでしたが、手紙を出し忘れるガバを防止できるのはうま味<テイスト>です。(1敗)

 

【よし! サクッとバリケードを作ってお手紙を……、どう出すのん?】

「それは……、あれ? 学園生活部なんだから、学校から出ちゃダメだよね?」

「ふふっ、明日のお楽しみよ」

 

あ、手紙を出すのは明日みたいですね。では、あとは夕食の後に寝るだけなので倍速します。

 

 今回はここまで。ご視聴ありがとうございました。

 

 




所持スキル
音楽、カポエイラ、運転、霊感、投擲、工作、全力、持ち運び、強肩、美声

習得スキル
不屈、サバット

残りポイント:1

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。

評価する
一言
0文字 一言(任意:500文字まで)
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10は一言の入力が必須です。また、それぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に 評価する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。