白金の竜王に転生した人間の日記   作:美味しいラムネ

11 / 33
初投稿です
2話を1話にまとめたので長めです


常闇の十一冊目

120013日目

 

世界は随分と変わった。

大陸北西部ではスレイン法国を中心に人間種国家が乱立し、中央部には八王の虐殺から生き残った亜人や異形種の国ができている。

スルシャーナ達のギルド拠点跡地周辺は霧の立ち込めるアンデッドの多発地帯になっていた。

焼き払おうかとも思ったが、スルシャーナに「あそこ神官のレベリングに役立ってるからやめて」と言われた。逞しいな…

 

あと、大陸北西部の中でも少し中央部寄りに、あの七彩の変態が国を作りやがった。なんでも、八王との戦いで殺された旧友に託された領地だそうだ。あの周辺、割と竜王の国が多いな。

 

最北部には私の友人…友竜?が、アーグランドという国を作っていた。フェルンオストを真似た半議会制だそうな。

まぁあいつが悪政を敷くことはないだろう。元々まともな竜王だったから交易はしていたし、対八王同盟以降は友人と呼べるような関係になっている。

まぁあいつが善政を敷くのは、別に倫理観がどうとかじゃなくて、ただただ領民を宝だと思ってるからだろうな。竜は宝を大切にする生き物だし。最初はあいつ、自分は弱くて国を守れそうにないからと私に国を任せようとしてきたがとんでもない。弱くても鍛えればいいだけだ。それにお前相当領民に慕われてるぞ?ふふ、こういう竜王が多ければよかったのだがな。まぁ糞蜥蜴はほぼ死滅したから…

 

あと、お前は何故「フェルンオストの属国になりたい」とか言い出すんだ脳みそ溶けているのか、一旦冷やしてこい。ちょうどここにいつだったかの糞蜥蜴を加工して作った冷気属性の大剣がある。

 

 

120512日目

 

探し物をしていたら、トロールの集団に絡まれた。なんでも、「白金の英雄たるあなたに挑みたい」だとか。武人だな。ゴ・ゲンだったか?覚えておこう。強さとしては、難度100はあったな。死の騎士ぐらいなら倒せるんじゃないか?

 

戦ってみて思ったのだが、トロールの再生能力は一体どうなっているんだ。羨ましい。私も生命エネルギーさえ貯めれば全生命力の8割ぐらいならダメージを無かったことにできるし、多少の再生能力はある。しかしあそこまでではない。ゴ・ゲン、奴は多分トロールの上位種族だと思うが、物理ダメージであればどれだけ高い威力でも回復できるのはズルである。回復能力に限界がないとかどうなっているんだその体。教えてもらいたかったが、種族特性だから教えようがないとのこと。

まぁ、私の再生能力と違って異常状態は回復できないっぽいがな。私にはデバフは効かないのだ!…まぁ一瞬で回復してるだけで無効化してるわけではないのだが。

 

名前を聞かれたので教えたら、「短い名前が強者の名前というのはやはり迷信だったか…」と言っていた。あのやけに短い名前はそういう文化的背景があったのか。…まて、ひょっとして私はトロールの文化を変えてしまったのか!?

 

ちなみに探し物は見つからなかった。守護の鎧に剃刀の刃。八王との戦いで失われた特別性の移動鎧に使われていた装備だ。あれ、鎧の方はまだしも剣の方は同じ性能のものが作れなかった一点モノだし見つけたかったのだがな…力場属性の武器はいくつか作れても、あらゆる防御能力を貫通するあの剣はどうやっても作れなかった。急に目の前に落ちてきたりしないかなぁ…

 

 

121091日目

 

ルーンという技術は実に面白い。今はまだ同時に刻めるのは二文字と、性能面で一般的な魔化技術に遅れを取っているが、素材がいらないという点で実に優れている。その上私と非常に親和性が高い。試しに私の移動鎧のうちの一つにルーンを刻めないか試してみたら刻めてしまった。位階魔法による魔化の上からはルーンを刻めないが、私の始原の魔法と位階魔法が混ざった魔化方法だと親和性が高いのか刻めるらしい。

 

まだまだ低位のルーンしか発見されていないが、より上位の文字が発見されればこれは化けるぞ。というか現状でも限界まで魔化した装備をさらに強化できる時点で強い。…そういえばこれ、鱗とか、もはや体と一体化している装甲とかにも刻めるだろうか?

 

 

121140日目

 

暗闇の中でも全身が光るから暗視がなくても安心だな、うん。

どうしてこんなバカなことをしたんだろうか。体にルーン刻むとかバカなのか私は。ポッターに全身イルミネーションドラゴンって笑われたぞ。…流石に邪魔すぎるし消すか。こう、無理やり魔力を込めたら文字が吹き飛ぶんだよな。原理は知らない。

 

 

…あ、あれ!?消えない!?消えないぞ!?というかもっと酷いことになっているぞ!?文字がピカピカ光って、形が変わって、あ、なんか爆発した

 

 

121142日目

 

鍛治職人達が私の周りで騒いでいる。くっ殺せ!

なんでも私の体の上で変質したルーン文字はどれも未発見の物だそうで。研究が一気に進むと大盛り上がりだ。上位文字と最上位文字が十数個に、裏文字や神位文字が数個と。で、これはどうやったら外せるのですか?もう二度と取れない?本当に?夜寝る時滅茶苦茶不便なのだが!?

 

魔力を通すのをやめれば光も消えるだろ、だと?…消えた。なんでこんな単純なことに気づかなかったのか…まぁいい、これで戦力の大幅強化だ。というか私の鱗は一枚一枚別の外骨格扱いだったのか。そりゃあすぐ剥がれるわけだ。

今なら、あの八王の究極の斬撃だって完全に受け切れる自信がある。

 

そういえば、昨日の爆発で剥がれた鱗がしゃべっている気がするのだが。私の鱗はいつから意思を持ったのだ?

 

 

121143日目

 

ポッターに頼んでしゃべる鱗を鑑定してもらった。インテリジェンスアイテムだそうで。絶対の忠誠とか言われても困るのだが…

名前は生の宝珠。所有者が低位の信仰系魔法を一日数回まで使えるようにするが、案の定私から生まれたアイテムだからか回復魔法は使えるようにはならない。他にはHPを余分に回復した際に発生する正のエネルギーを使って天使を創造出来る能力がある。とは言っても完全に溜め切っても主天使が呼べるだけなので使い道があるかと言われれば…うん…余剰HPの貯蔵庫としては使えるかな、程度である。

 

しかも、デメリットとして装備した生物が人間であった場合、支配し操ってしまうためその辺に捨てておくこともできない。後、天ちゃんやエイちゃんのような高位の天使が持とうとすると、反発して石が吹き飛んでしまうため預けることもできない。

 

…そういえば、スルシャーナ。お前種族適正で自動回復持ちだから相性いいんじゃないか?熾天使とかそっち系列の天使ではないなら使用可能っぽいしコイツ。

 

 

122021日目

 

あぁ、暑い。暑すぎる。猛暑である。しかし私の装甲は常にひんやりしているので問題ない。というかうっすら冷気すら纏っている気がする。どのルーンの所為かは知らないが、時々装甲が冷気だったり炎だったり雷だったりのオーラを纏い始める。正直に言ってホラーである。ポッターは、「ただの効果のないエフェクトだから問題ない。」と言っていたが大問題である。

 

記録的猛暑の中でもフェルンオストは大豊作である。冷害だろうが猛暑だろうが豊作である。街では魔法詠唱師の作る氷が大人気であった。

 

 

122023日目

 

スルシャーナ、お前ちょっとは恥じらいというモノを持て、周りの目線を考えろ!勝手に私の首の上に乗るな!

首の上が冷たいからって?暑いから仕方ないって?それにしてもその格好はないだろう!

 

ちょ、ポッターそんな生ゴミを見る目で私を見るな。そしてスルシャーナは頼むから降りてくれ、アーラが明らかに超位魔法的な何かを放とうとしているんだ、頼むから、ちょ、ちょ!

 

ひ、酷い目に遭った…

 

 

134012日目

 

昨日、領地の薬師が街中を踊り狂っていた。恐怖である。アルキメデスじゃないんだから…

なんでも今までのものとは全く異なるポーションを開発したとのこと。紫色のポーション。なんでも従来のものと比べて劣化速度が100分の一まで抑えられる上に、回復量も高いそうで。

ポーションは現状だと最高品質のスクロールと比べれば回復量は低いが、量産可能、持ち運びやすく効果も融通が利くのが素晴らしい。植物系の領民のおかげで薬草の品質もいいしな。…というか我が領のスクロール技術が異常なだけである。

 

そろそろ次の百年の揺り返しが近づいてきた。

糞蜥蜴どもが死滅した今、八王と同格のギルドが転移してきて、それも敵対してきたら、私は友を守り切れるだろうか…

…いざとなれば、これを使ってでも…

 

 

147000日目

 

結論から言うと、今回の百年の揺り返しでは誰も来なかった。

そう、誰も来なかったのである。『プレイヤー』は来なかった。代わりに小規模な遺跡がいくつか出現した。

この遺跡内部にプレイヤーがいるのかとも思ったが、そう言うわけでもなく、中にモンスターが沸いていて、少しのトレジャーがあるだけの遺跡だった。ポッター曰く、どれも推奨難度が30〜90の低級ダンジョンだそうだ。

拍子抜けである。…とはいえ、特に何事もなく終わるのであれば一番だ。もう二度とあんな戦いはしたくない。

 

二つだけ推奨難度210相当の遺跡があり、もしそこの内部のモンスターが出たら周辺国家が軒並み滅びかねないので攻略したが、これ、本当にポッター達の世界の遺跡か?明らかに文明レベルが違った。機械人形が徘徊していた。最奥のあったトレジャーもロボット?みたいな鎧だったし。

 

スルシャーナが言うには、それらの遺跡は彼…彼女の世界に元々あったものではなく、ヴァルキュリアが失墜した後出現するようになったものだそうだ。ヴァルキュリアって誰?

ロボットみたいな鎧の性能は微妙であった。装備者に難度240相当の能力を与えるだけの、この遺跡を攻略できるレベルの存在なら必要のないアイテムだ。まぁ、組み込んだパーツによって幾つかの魔法を制限付き発動できる機構は面白いが。これを使えば移動鎧でもまともに位階魔法が使用可能になるかもしれない。ひょっとすると回復魔法も使用可能になるかもしれないな

 

 

147367日目

 

あのロボット鎧、パワードスーツ、だったか?アレの魔法発動システムは役に立った。実際アレを移動鎧に組み込むことで、位階魔法をいくつか使用可能にできたぞ。回復魔法は相変わらず使用不可だがな!

 

肝心の鎧は、まぁ…そこそこ強いし、適当な傭兵ゴーレムでも召喚して着せて領地の警備でもさせるか。

 

 

147431日目

 

領地を散歩していたら衝撃的なモノを見つけてしまった。

あのパワードスーツを着せたゴーレムが、学校の校門の前で二宮金次郎像よろしく突っ立っていたのだ。熾天使が先生をし、パワードスーツが像がわりになっている学校とは一体…幼稚園でも熾天使が遊び相手になっているし…

 

もしややけに信仰系魔法に目覚める領民が多い理由ってこれなのでは?

 

 

152011日目

 

あの遺跡群、大半が攻略されたそうだ。

入手できる装備も、あくまでこの世界で一般的に流通している装備の中でも最高品質のものと同程度なよう。

一般人が世界級入手で世界崩壊、なんてことも起きてないようで何よりだ。ただ、今回の百年の揺り返しのせいで、『世界級を持った存在が転移してくる説』が否定されてしまった。

 

まるで世界の復興を手伝うように召喚されたな。ひょっとするとシステムに組み込まれた糞ジジイに良心でも芽生えたか?そんなわけないな。

 

 

153401日目

 

最近、久しぶりに武技に発展があった。四回同時攻撃が可能になったのだ。四光連斬!未来の誰かのオリジナル武技を奪ってしまった気がするが気のせいだろう。

命中率に不安があるが、神速の一撃である『神技一閃』と、命中率を必中に近いレベルまで強化する『世界感覚強化』を組み合わせてそこに『能力向上』『能力超向上』そして『五連空斬』を組み合わせれば計20発の回避困難の斬撃を叩き込めるのだ。

多分この武技の組み合わせを私以外の存在がやろうとしたら間違いなく体が崩壊するだろうな。まぁ私なら余裕だがな!なんならその上超回避ともう一個下位の武技を使えるだけの余裕は残るぞ

 

まだ使えないが、八王の最強の一撃、『次元断切』を使えるようになれば同時に20発の世界を断つ一撃を放てるようになるのか。世界壊れる。

…実際、五連空斬+四光連斬の組み合わせに聖撃やマカブル・スマイト・ホーリーフレイムのようなスキルが乗る上に、一回分の回数消費で済むことから、次元断切も一回分の回数消費で乗ることが予想される。まぁ、1発分の威力は落ちるだろうがな。現状は1発当たり六割ほどに落ちる。それでも合計したら1200%なんだがな。

 

今は防御スキルの次元断層しか使えないが、これが相当強い。不落要塞と外皮超強化、防御強化と合わせたら大体の攻撃は弾ける!…いや、スルシャーナよ。イズデスはズルだろう。ポッターも張り合おうとするな!二重化された超位魔法と六重化された魔法のコラボレーションは流石に無理だ!

 

 

167120日目

 

大森林を統べる天候の竜王が気を抜いた隙に彼に封印されていた破滅の竜王の封印が解けたとかでてんやわんやである。

すぐに再封印したそうだが、その間にダークエルフがどこかへ行ってしまったそうだ。噂ではもう一つの大森林に避難したらしい。というかあいつ生きてたのか。

 

168014日目

 

オーちゃんが子供達と散歩している途中に捨てられた竜の卵を見つけたそうだ。どこかでみたことのある展開だな。

…と言うか、これ本当に竜の卵なのか?

 

 

168101日目

 

これはドラゴンなのか!?卵から孵化した竜は、どちらかというと蛇とかに近いような…

ポッター曰く『ワーム・ドラゴン』という種類だそうだ。成長するとどちらかと言うと蛇に近い見た目になるそうだ。異常なまでの毒牙を持つそうで…

孵ったタイミングで目の前にいたせいなのかポッターに滅茶苦茶懐いているな。え?育てたいって?それはありがたいがいいのか?

 

 

170002日目

 

ポッターが育てたワーム・ドラゴン、明らかにバジリスクとかそう言う方向へ進んでいる気がする。

アイテムを使ったら石化の魔眼を獲得したとかで、もう完全にアレである。

空は飛べないそうだ。だろうな。というかアレは本当にドラゴンなのか?ドラゴン専用装備が装備できるからそうなんだろうが…まぁ、元気に育っているようで何よりである。

 

 

171234日目

 

ルーンだけでなく魔化技術も発展してきた。

最近の大きな発明で言うと、《二重》と、《魔法蓄積》か?

 

二重は、起動することで半透明の同じ武器を作る効果である。これは所有者に追随し、半分の威力で追撃する、武器破壊以外では破壊不可である。武器固有の効果なため、指輪などで全部の武器に付与することはできない。なかなか強力な効果だ。私が使った場合とんでもないことになる。

 

現状、本体であれば10ぐらいの武器を操作可能、操作とか考えなくていいなら、最大で50はいける。一時期これよりも多い数を扱えたが、いろんな能力との兼ね合いでこれぐらいの数に落ち着いた。これら操作可能な全てに二重を付与したらどうなるか。大雑把でいいなら100の武器が同時に襲いかかることになる。数の暴力だ…

 

本体ではなく、移動鎧の時であれば、操作に集中できる時であれば本体の時よりも多い数である20ぐらいまでなら扱える。まぁ本体で殴った方が早いが。

 

魔法蓄積はもっとやばい。これを付与した装備には、ひとつだけ魔法を込めることができる。しかも再度補充可能だ。これ、魔封じの水晶の上位互換では?現状は第三位階までしか込められないが。

そして、そして!これを使えば!私も回復魔法の恩恵に与れるのだ!まぁ、回復魔法を使える存在にこめてもらう必要があるのだが。

第三位階でも回復できるか出来ないかで継戦能力は段違いである。技術者には頭が上がらないな。

 

ルーンの方は相変わらずイルミネーションである。

 

どこぞの命知らずのネクロマンサーが死の騎士をけしかけてきたので二重の付与されたトマホークの試し切りをしてみたら一撃だった。追撃効果で食いしばりを貫通するのか。便利だな。

ネクロマンサーは気づいたら逃げていた。まぁ、明らかに拾った魔封じの水晶で召喚してただけの本人は雑魚っぽいし、追いかけてまで殺す必要はないだろう。どっかの国に捕まるだろうな。名前はなんだっけな?ズーラ、ズラ、ズー…ダメだ思い出せない。

 

これだけの装備があってもまだ安心できない。いや、一生安心できる日など来ないのだろうな。

 

 

181200日目

 

さて、そろそろまた百年の揺り返しがくる。

百年の追加猶予があったこともあり、可能な限りの準備は整えた。前回はプレイヤーが来なかった分、今回は相当大きなことが起きるかもしれない。…絶対に、守り切る。

 

 

182504日目

 

危ないところだった。この世界からフェルンオストとスレイン法国、ついでにエリュエンティウ以外が地図から消えるところだった!なんだあのアイテム!そしてなんで今回のプレイヤーは何も考えずに明らかに危険そうな洞窟へ入ろうとしたんだ。しかもそこがこの世界で多分一番危険な竜王の巣ってどんな確率だよ。私が気づかなかったら死んでたぞ。

 

今回のプレイヤーは一人。敵対することにならなそうで何よりである。

常闇の竜王の巣に一直線に侵入しようとしているところを保護した。なんで自分からデッドエンド一直線しようとするんだ…

しかも、彼女の持っていた世界級の効果が効果なだけにただ死ぬのでは無く世界巻き込みかねないのがどうしようも無い。

 

そのアイテムの名前は『善神の光輪』。ポッターが叫んでいた。そのアイテムは、世界級の中でも最強クラスの『二十』の一つ。効果は世界全体へ聖属性の超特大ダメージ。使用されたら最後、始原の魔法と世界級アイテムで守られたスレイン法国とフェルンオスト、ついでに防衛機構と世界級で守られたエリュエンティウ以外の生物は間違いなく一部を除いて全滅する。

 

本当に紙一重だった…世界級はどれだけ対策をしようと、準備をしようと策略を張り巡らせようと何もかももひっくり返す。

 

今はスルシャーナと戯れているが、うん。ひょっとして脳みそ溶けてるのか?何故か世界級アイテムは装備状態になってなかったし、あのまま行ったら常闇の竜王の始原の魔法で完殺されていたぞ?

 

 

183012日目

 

胃が、胃が!誰か奴から世界級アイテムを取り上げろ!

 

 











おまけ
スルシャーナの日記

あつい。つあーのくびのうえはひんやりしていてきもちいい。
はじらいをもてといわれてくびからおろされた。かなしい。

…休憩は終わった。
さて、今日は神官達と《位階上昇》の儀式について実験をした。現状だと複数人で二つ上の位階まで上げるのがせいぜい。第七位階が限界だ。これでは使い物にならない。なんとかして儀式の負荷を減らして一人でも位階上昇を成立させるようにしなければ。威光の主天使でどうしろと。
せめて第十位階まで使えないと対プレイヤーを想定するならお話にならない。漆黒聖典計画の方はうまく行っているが、あの少数だけが戦えても意味はない。
いや、うまくいってるとはいえ、漆黒聖典ですら要求は満たしていないといえる。神官達がいつからか神人と呼んでいたギルメンの血を引く子供達はレベル70近くまで行くが、それでも対プレイヤーではどうしようもない。せめてそこに強力なタレント、武技があってようやくギリギリスタートラインに立てるレベルだ。

うわあ、助けてツアえもん、レベル上限云々とか私じゃどうしようもないよ!アーラも私も魂関連はわかんないよー!















───────────────────────────────

感想、評価、誤字報告などありがとうございます!励みになります

アニメ見返していたのがバレる内容になってしまった





ここから先は蛇足
ワームドラゴンはWeb版評議国のドラゴンです。ロードではないです。

評議国の友竜は、原作でツアーが東方の勢力圏の統治を任せている竜王をイメージしています。このツアーはフェルンオストでいっぱいいっぱいなので原作とは統治する領地が逆転しています。

ツアーの体にルーンを刻めたのは、種族の影響です。

遺跡群が転移してきたのは原作400年前、転移者の有無不明のタイミングです。
アスズのパワードスーツは元はどこにあったのかが謎なので、手に入りそうな遺跡を転移させました。ツアーが入手したパワードスーツとは別物です。一応世界級はありますが、全遺跡を特定の順番で初見クリアして出現する高難易度ダンジョンのクリアで入手、みたいなのを想定しているので滅茶苦茶にクリアした今、絶対に手に入りません。

善神の光輪の人が転移してきたのは原作300年前。最強クラスの世界級を持っているのに何故か常闇の竜王に完殺されています。何故だ…

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。