カチ勢頑張る   作:インスタント脳味噌汁大好き

14 / 43
第13話 タイムアタック

コロネのレベリングを行い、歓迎会をした日の翌日。今日はサーバー対抗戦に出るためにTAを行う。いや、今は船団対抗戦か。サーバー同士、30人単位でのPVPということで基本的には上位のプレイヤーしか出来ないイベントだった。サービス終了前は、過疎鯖だと時間帯の都合とかで参加希望が30人に満たない場合もあったけど……。

 

TAはタイムアタックの略で、サーバー対抗戦に出るためには特定のTAで上位30位までに入らないといけない。まあ走る人が1鯖の場合は選ばれた30人で固定されているし、幼女同盟の枠に選ばれているので必然的に上位30位以内が確定です。

 

ちなみに一度だけふおにの森のメンバーから「幼女同盟の枠12人が多すぎる、制限無くせ」という声が上がったために制限を撤廃したことがあったけど、その時は上位30人のメンバーが幼女同盟17人、ふおにの森13人という結果になったんだよね。完全に真逆になる現実を突き付けられたふおにの森から、その後文句は出て来てない。どちらかというと、こっちの枠をもっと増やせと言いたい。半々で良くないかな?

 

[クロワッサン:そう言えばケルビンさんがふおにの森8に居たぞ]

[ユリクリウス:あー……水野さん?]

[クロワッサン:そうそう。今46レべだった。なんかユリクリウスとも話しをしたいとか言ってたぞ]

[ユリクリウス:え、俺あの子苦手。陽の者オーラが強すぎる]

[クロワッサン:実際陽だったから仕方ないだろ。まあ個チャ入れといたら?というかユリクリウスとケルビンさんってフレンドだったっけ?]

[ユリクリウス:水野さんからフレンド申請なんて来てなかったが?あいつ3日ぐらいで辞めてなかった?]

 

ついでに個チャで、昨日会ったケルビンのことをユリクリウスに話しておく。ユリクリウスにフレンド申請がなくて、自分にはフレンド申請をしてきたということは自分に気がある……のではなく、たぶんユリクリウスにフレ申請出せなかったんだろうな。どう見てもあの子ユリクリウスに惚れてたよ。ユリクリウスがガチオタロリコンで話が合わなかったから撤退したんだろうけど。

 

一旦TAを走る前に、今の記録を確認しておく。1位はユリクリウスで3分58秒か。唯一の4分切りとかやっぱはえーな。もうほぼゲームの時と同じ記録じゃないか。

 

2位はライトさんで4分1秒、3位はゼルさんで4分3秒と続く。今のところ15人が走ってて、15位はうちのハルさんで4分17秒。まあ指定された30人が弱いわけないからみんな記録良いな。

 

きっちりとドーピング剤は攻撃力上昇のものを使い、武器だけTA用の銃剣を装備。遠距離攻撃があるかないかだけでだいぶタイム変わるからカチ装備を仕舞うのは嫌な気分になるけど仕方ないね。スロット拡張は8で妥協した装備だけど、火力はこっちの方が出るしね。

 

今回のTAの会場は『タイムアタッククエスト:VR空間 天国と地獄』でゲームの時は最高難易度のTAだった。紙耐久だと一瞬のミスでペロるクエストだがVR空間なので死んでも帰還は出来る。まあ選出された人にこのTAで死ぬ人はいないだろうけど。

 

『3、2、1、ゼロ!』

 

カウントダウンが0になった瞬間に飛び出し、シャドウを模した敵を次々に倒していく。うーん、132レべになったからかこちらの火力が上がって敵がより柔らかくなった感じしかしないな。あとは配置を丸暗記しているボタンを正確に射撃で攻撃していって、次のステージへのゲートを開く。うん、めっちゃ単純なTA。だからこそ火力とPSが求められるんだけど。

 

[黒猫:二刀流ユリクリウス強すぎない?誰だ火力バカにこんなスロットスキル渡した奴]

[ユリクリウス:DPSが単純に倍になったのはヤバイと思った。たぶん今ならクロワッサンの防御突破出来る]

[ゼル:戦争おじさんが一瞬で消し飛んだの笑った。斬撃飛ばすやつ強すぎない?ずるいわー]

[ハル:4人で2分2秒www]

[黒猫:今のパーティーならアブダクション起きても良いな。へいかもーん]

[ユリクリウス:ちょ、マジで止めろ]

[ゼル:お、クロワッサンTA中だ。頑張れー【ゼルのサポートロイド、ゼロのチアコスの写真】]

[ふわわ:TA中に幼女写真を送りつける外道]

[ゼル:【薄着のゼロのローアングル写真】]

[黒猫:この女TAの邪魔に余念がねえ……もっとゼロちゃんの画像下さい]

 

チームチャットが騒がしいが、中身まで見ている余裕はない。移動しながら銃剣のリロードを挟み、残弾管理をしながら敵を倒す。げっ、ここの敵数変わってるのかよ。くそ、5秒はロスした。

 

しかもなんか幼女のパンツ画像直接送って来るし、TAの邪魔をするとかなんだこのチームメンバー。まあ敵の発生間隔は同じだし、火力に余裕はあるから画像のダウンロード操作とかは余裕で出来るんだが。132レべの火力は120レべの時の1.2倍ぐらいあるな。基礎ステータスが上がっているのは大きい。

 

ラストのボス部屋に来るけど、対戦相手は第5章のボス戦争おじさん。VRで敵を再現できる設定って色々と便利だな。なんかこの人は元シアリーだったけど、シャドウに捕らわれてシャドウ陣営の機械惑星に送られ、何だかんだあった末に半ロボット化の改造手術を受けた人。

 

機械文明とタキオン船団の戦争を望んでいる真っ当な敵です。開幕で威力の高い魔導砲が飛んでくるので、それを普通は避けるんだけど、ダメージを食らいながら直進して戦争おじさんに攻撃を開始する。ここカチ勢のタイム短縮ポイント。これだけで5秒は違う。

 

「うらぁ!」

 

ラストはいつものアカツキノヴァに持ち替え、単体攻撃技のオーバースラッシュで決める。単体相手にはこれしか使ってないけどこれ以外に使える技がないという悲しいソードマンの現実。他の技全部DPS的に下位互換だし、他の技使うならオーバースラッシュ連打で良いという。

 

戦争おじさんを倒したところでタイマーストップ。記録は4分7秒で11位。うわ微妙だ。一桁順位には入れなかったか。でもまあこの後に走る人で上位に食い込むような人はそんなにいないはずだから、15位以内には入るかな。半分より上に来ているなら上出来でしょ。

 

その後もどんどんと選ばれた人達がTAを走り、最終順位は14位でフィニッシュ。まあカチ勢としては頑張った方だと思う。30位のタイムは4分28秒でふおにの「お兄さん」だった。TAに有利な魔法職で最下位か……。

 

ちなみにふおにの森の指示を無視した馬鹿が勝手にTAを走っていたが、6分31秒と30位から2分ぐらい離された31位に名前入りでランクインしてしまったことで嘲笑の的となった。しかも反省の色なしふおにの森の独裁体制に文句を言う108レべという非常に残念な方。

 

まあチーム未所属でふおにの森の指示なんて受けないと勝手に騒ぐのは良いけど、今の幼女同盟とふおにの森の主要面子はクエストからのキック機能を入手しているのでその残念な人が今後エマージェンシークエストに行けることは恐らくない。たぶんふおにの森のメンバー、全員この人をブラックリストに入れるだろうし。

 

サーバ対抗戦は出場メンバーに別途報酬が出るから出たい気持ちは分かるけど、実力のない人が出て負けるのはマジで勘弁。まあしかし、各鯖の人数がゲーム最盛期より圧倒的に多いことを考えると、300人規模の戦いで良いと思うんだけど……それすると1鯖が群を抜きそうだなぁ……。

 

[黒猫:かえる13号はこれ永遠にさらされるんじゃないか?]

[ゼル:ちょっと可哀想ではあるけどふおにの森所属は援護出来ない]

[黒猫:は?未所属だったぞ?]

[ふわわ:TAのランキングに載った瞬間はふおにの森4だったね。シャルルさんは呆れてた]

[ユリクリウス:人数多くなって管理し切れてない奴]

[クロワッサン:あの6分31秒の実力で鯖対抗戦来られても迷惑にしかならないの分からんのか]

[ゼル:分からないんでしょ。言っても無駄だと思うしチーム追放は妥当]

[黒猫:かえる13号『TAで遅いから追放された俺氏、ユニークスキルをゲットして最強になる。今更戻ってこいと言ってももう遅い』]

[クロワッサン:遅いのはお前のタイム定期]

[黒猫:作戦通りに動けない奴はユニークスキルあって最強だろうが要らんわ。ライトさんでもシャルルさんの指示通りに動くぞ]

 

そしてその暴走した残念な人がふおにの森所属と判明し、一気に盛り上がるチームチャット。ふおにの森4に所属していたってことは、チーム拡張後にチーム入った新入りか。救いようがないムーブである。せめて謝罪さえしとけば初犯は許されるのに。

 

[クロワッサン:今回の鯖リーダーどっち?]

[黒猫:流石に今回はシャルルだよ。サブリーダーが俺。エースがユリクリウスでサブエースがライトさんな]

[ユリクリウス:エースあざす]

[クロワッサン:サブエースのHPアップライトさんにいる?自分に付けて自分がライトさんへの攻撃全部受けた方がよくね?]

[黒猫:いや今回クロワッサンが特攻係だから要らんだろ。せっかくだしカチ装備でも集中砲火受けたら死ぬということをクロワッサンに教えてやる]

[クロワッサン:いや過去に何回かそれで死んでるし理解はしているんですが。

いやでも過去に特攻役した時はこの装備完成してなかったし強靭とったから耐えるかも]

「ゼル:強靭wwww」

[ビートル:うわあ……]

[クロワッサン:50%カットは有能。文句あるなら1対1でかかってこい]

[ユリクリウス:ノ]

[クロワッサン:お?やるか?強靭取ったぞ?ユリクリウスはクリティカル率上げてもクリティカルダメージはそんなに伸ばしてなかったよな?]

[ユリクリウス:あー、こっちもクリティカルダメージを伸ばし始めたぞ?スキルポイント増えるのマジありがたい]

[クロワッサン:えっ、あっ……レベル上げて来ます]

 

鯖対抗戦の方は、今まで通りリーダーを交互に務めるようで今回はシャルルさんがリーダーだ。そして敵陣に突撃して、敵の初動を確認する役割は今回自分が務めることに。同じように敵鯖からも初動で何人かこちらに突っ込ませる形にはなると思うから、接敵した場所が前線になるな。

 

役職の方は、TA上位から選んでいくことになるからユリクリウスはやろうと思えばリーダーも選択できるけど当然エースを選択。ここら辺はみんな慣れているから、ミスでもない限りは波乱は起きない。自分はディフェンダーの方を選択。サブエースほどではないけど、若干HPが上がるので何もないわけではない。

 

……大いなる闇の封印がいつ解けるかは知らないけど、しばらくはゲーム感覚で生きていけそうだな。まあ、楽しむか。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。