カチ勢頑張る   作:インスタント脳味噌汁大好き

16 / 43
第15話 サーバー対抗戦

サーバー対抗戦に出るメンバーが決まり、役職も決まったところでマッチングが開始。ぐるぐるとルーレットのような表示がスクリーンには映し出され、今回の対戦相手鯖は8鯖に決まった。8鯖の1位チームは『豪魔館』というチーム。RP勢が多く、なりきり勢が多数所属している。

 

アブダクションで生還出来なかった、サーバートップクラスのプレイヤーである椛さんもなりきり勢だったし、かなり独自色の強い鯖だ。椛さんもブラッドさんと同じく鯖を引っ張る存在だったけど、チームマスターじゃなかったのは幸い。

 

別の鯖の雰囲気とかは全然分からないけど、TAのランキングを見ると50人ぐらいが走っているね。そのうち46人のチームが豪魔館で、上位30人は全員豪魔館組。分かりやすい1強鯖だ。まあどこもかしこも最後はそんな感じだったけど。1つのチームにまとまった方が効率は良いし、旨味も大きい。

 

8鯖とは何度も対戦したことがあるし、相手のリーダーが変わってないのは戦いやすい。8鯖のリーダーはレミリャさん。とあるゲームの吸血鬼キャラらしいけど、本人は自分に似たカチ勢だから生半可な火力だと倒し切れない。吸血鬼キャラらしく、HP吸収が出来る装備で固めているから長期戦に強いんだよな。

 

今回のマップは、あらかじめ発表されていた◇形のマップ。上下の離れた地点に互いの本拠地があり、中央、北西、北東、南西、南東の5か所に大きな拠点がある。あとは東、北、南、西に2ヵ所ずつ小さな拠点があるだけだから、複数あるマップの中では一番単純なマップ。

 

そしてこの手のマップで重要なのは中央の拠点の制圧なので、特攻係になった自分の役割は相手の先行隊と中央を超えた場所で接敵すること。相手の先行隊の中央到達が遅れれば遅れるほどこちらの中央制圧がやりやすくなるので重要な役目だ。

 

まあ向こうにも特攻係がいれば中央で特攻係同士の戦いになるけど……1人を犠牲にして中央を取りに行くのは29対30になるからして来ない鯖も多い。チーム対抗戦と同じくVR空間なので当然死にません。これ死に慣れさせようとしてない?

 

[黒猫:グループチャットに乗り込めー]

[ゼル:わーい。

グループチャットも普通に使えるのね]

[ライト:よろしく]

[シャルル:皆様今回もよろしくお願いします]

[lie:豪魔館組かー。椛さん強かったのに……]

[ユリクリウス:今回の中央組って俺とライトさんとゼルさんだけですか?]

[シャルル:今回は南側なので北東と北西に圧をかけます。北東は中央組以外の幼女同盟の方で、北西側はふおにの森のメンバーで行きましょう]

[クロワッサン:生き残ったら自分も参加する@ユリクリウス]

[シャルル:あとらんらんさんもですよ@ユリクリウス]

「ユリクリウス:特攻係が生き残るな@クロワッサン」

 

グループチャットを作るけど、常にロリロリ言ってる幼女同盟組が真面目なチャットをしてるのはちょっと面白い。若干ふざけたチャットが多いのはもうどうしようもないけど、やっぱチーム外だと少しはまともになるよね。

 

向こうの要注意プレイヤーはカチ勢のレミリャさんに、火力特化で爆発物の投擲が上手すぎる十六夜白夜さんと廃課金勢のアリスドールさんかな。特にアリスドールさんは椛さんと双璧で8鯖トップの課金額だったはず。年500万円溶かしているとか富豪かな?

 

試合が始まったので、まず飛び出すのは自分。途中の拠点やポイントターゲット、ポイントボールを全て無視して一直線に敵陣へ突っ込む。よし、敵に特攻係は居ないな。

 

中央の拠点のサークルだけは避けるように遠回りして、マップの上半分の領域に突っ込む。それからもしばらく北上すると、敵の中央組と接敵した。数は6人か。思っていたより少ない。

 

「相手はクロワッサンね!さいきょーの氷魔法を見せて上げる!」

「火力を一気に叩きこむわよ!」

「あなたは私が止める。時よ止まれ!」

 

ロールプレイ勢なだけあって、接敵したらRPし出す辺りこの人達普通にゲームを楽しんでいる感じだな。拘束スキルが飛んでくるけど、回避は可能。げっ、十六夜白夜さんがいる。

 

「氷札!えたーなるふぉーすぶりざーど!」

 

十六夜白夜さんの拘束スキルを回避したタイミングで、ティルノさんからヒョウカセンを受ける。氷属性魔法の必中攻撃で、弾着点に氷の華が咲くエフェクトは綺麗な技だ。うげっ、火力特化型の氷属性魔法は今の装備とレベルでも200ダメ入るのか。その後も次々と攻撃が飛んでくるので、反撃できるタイミングはない。でも、ここで出来るだけ粘るのが特攻係の役目だ。

 

HPを合計で5000以上削られ、HPが残り25%を切ったところでナイトのスキル不屈の心得が発動。効果は30秒間防御力アップ。よし、これでヒョウカセンの攻撃が150ダメまで下がるし他の攻撃も軒並み下がった。

 

ついでに、武器をHP回復用に持ち替える。HPを盛るタフ勢御用達の装備、リバイバルソードだ。

 

メイン武器:リバイバルソード+99

カテゴリ:ソード

近接攻撃:1398

スロット1:時流回復Ⅰ(30秒毎にHP5%回復)

スロット2:時流回復Ⅱ(30秒毎にHP6%回復)

スロット3:時流回復Ⅲ(30秒毎にHP7%回復)

スロット4:時流回復Ⅳ(30秒毎にHP8%回復)

スロット5:時流回復Ⅴ(30秒毎にHP9%回復)

 

この装備を持つだけで、HPが35%回復する。アイテムの回復薬が頼りない今、コイツの価値は非常に高い。ゲーム内ではアイテムの回復薬を1個飲むだけでHP5割回復していたから、エマージェンシークエストとかだと出番はないし、そもそもあまり持ち出さない装備。まあ、回復薬を使えないPVPでしか使えない回復装備だったな。

 

これはブラッドさんとの戦闘後に色々と試していたから気付いたことだけど、これを持って回復して他の装備に持ち替えて、30秒経過してから再度これを持つと問題なくHPが35%回復する。ゲーム時代だとこの装備を持ち続けて30秒経過してからじゃないとHPは回復しなかったけど、この世界だと持ち替えた瞬間に回復するからこその挙動だ。流石にちゃんと30秒のインターバルタイムはあるが、30秒毎に35%回復は反則級に強い。

 

他にも色々と、ゲーム時代の常識が通用しないパターンはあるから何事も試した方が良いな。しかしこれは、死ぬ気配がない。ナイトの不屈の心得も30秒のインターバルが開けた時にHPが25%を超えていて、またHPが25%以下になったら再発動するし、6人の火力だと削り切れないか。

 

「やだ……やだようお姉ちゃーん!」

 

こちらの耐久力を活かして、受けるべき攻撃はしっかり受けながら反撃をし始めると、耐久力のなかったフレンさんが真っ先に退場。1人減ったことでより安定するようになり、多少大技を食らってもHPが全損するようなことにはならない状況となったのでまた1人、また1人と削っていく。

 

あー。これは自分が133レべまで上がったことも影響してそうだな。まだこの人達、MAXでも十六夜白夜さんで128レべだし。そして中央の拠点を、こちら側が占拠したというアナウンスが流れたタイミングで生き残りが撤退。逃がすか。

 

「逃がして良いぞ。さっさと本丸叩いて終わらせようぜ」

[ライト:特攻係で生き残るのヤバすぎ……]

[らんらん:相手何人だったの(・・?]

[ゼル:たぶん6人?

流石に頭おかしいわ]

[クロワッサン:相手も両翼中心っぽいしこのまま本丸行く?]

「お前ら対面してるんだから会話で話せよ……」

「ユリクリウスもチャットで良いんじゃない?グループ全体に話は伝わるし」

 

相手を追いかけようとしたところで、中央を制圧したこちらの中央組が到着。シャルルさんに連絡を入れると、両翼ではまだ戦闘が始まってないようなのでそのまま中央を突っ切って相手の本丸を占領しろとの指示が。この面子で、中央を制圧しているなら負ける気はしないな。

 

しばらく北上を続けると、敵の本拠地付近で上手く撤退した十六夜白夜さんとティルノさんに加え、レミリャさんとアリスドールさんが出て来るけど相手は4人でこちらは5人。しかもこちら側は1鯖の最高戦力達。勝ったな。

 

「何よその技!えっ……」

 

敵の鯖リーダーであるレミリャさんのHPを、半分ぐらい一瞬で消し飛ばしたユリクリウスは色々とヤバイ。あの人も一応カチ勢なんですけど。9スロまで拡張しているナイト/ソードマンで防御の数値だけなら自分より上なんですけど。その後もゼルさんとユリクリウスが攻撃を加え、鯖リーダーを討ち取れたことでポイントは一気にこちらに傾くけどもう関係ないな。

 

ラストはライトさんが本丸のHPを速攻で削り切って勝利。課金勢を廃課金勢が蹂躙した構図である。あまりにも早期の決着にシャルルさんは苦笑していた。まあこれは特攻係の自分に抑え込まれた敵中央組が悪い。あそこで自分を削り切れていれば、中央はその後4対6+2の戦いだったし。

 

……いやまあその構図になったとして、中央をこちらが制圧しているということはこちらに攻撃力10%バフと相手に攻撃力-10%のデバフが入るから結局こちらが勝ってそうか。特攻係は一瞬で爆発四散する場合もあるし、その場合は全く活躍出来ないけど、今回のように敵中央組の数が少なければわりと生き残る。

 

[クロワッサン:中央組が7人居たら死んでた]

[ユリクリウス:6対1で勝ててるのは流石におかしい。というか2対1で結構きつくないか?]

[ゼル:敵の特攻役が2人の時の絶望感は異常。でも2対1だとここにいる面子なら勝てる人も多いと思うよ?]

[クロワッサン:今回相手に十六夜白夜さん居たのはきつかった]

[ユリクリウス:十六夜レベルが2人いたら1人で勝つのはマジで無理だな。いや、今なら行けるか……?]

[黒猫:何も戦闘してないんだが。移動しただけで終わったとか超消化不良気味なんだが。あとで誰かPVPしてくれ]

[ふわわ:チムマスを合法的にボコれると聞いてノ]

 

チームチャットの方では消化不良気味の人達がPVPをやるそうだけど、中央組は普通に戦闘したし蹂躙できたので満足しているのか全員不参加。他鯖の動向を見ていると、同じように1000対0で勝っているのは5つの鯖だけ。それ以外は結構良い勝負のところもあったようだし、サービス終了前と今とで結構鯖戦力も変わってそうだから情報は集めておくか。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。