カチ勢頑張る   作:インスタント脳味噌汁大好き

20 / 43
第19話 2戦目

チーム対抗戦とサーバー対抗戦は、ゲームだと毎週交互に行われていた。毎週末のイベントって感じだったし、作業感もあったけど他鯖の人とPVPが出来るのは楽しい。ゲームの世界が現実となって3週間。2度目のチーム対抗戦の相手は7鯖の1位チームである花鳥風月。例のモルモットさんが所属しているチームだ。

 

チーム幼女同盟

リーダー:黒猫 128レべ/122レべ ガンナー/ナイト

サブリーダー:ABC 111レべ/101レべ テイマー/ガンナー

エース:ユリクリウス 140レべ/124レべ アサシン/ソードマン

サブエース:クロワッサン 143レべ/125レべ ソードマン/ナイト

アタッカー:ゼル 142レべ/125レべ キャスター/メイジ

アタッカー:ふわわ 136レべ/124レべ テイマー/メイジ

アタッカー:ジョーカー 129レべ/122 ゴースト/メイジ

アタッカー:ハル 130レべ/123レべ キャスター/メイジ

アタッカー:めう 138レべ/124レべ ボクサー/ソードマン

ディフェンダー:ビートル 131レべ/123レべ シューター/アーチャー

ディフェンダー:時雨 126レべ/122レべ ボクサー/ソードマン

ディフェンダー:クチリ 121レべ/109レべ テイマー/キャスト

 

サブクラスのレベルはメインのレベリングをしている途中でレベルアップをしていっているが、メインに据えないとレベルアップは遅いしいつかのタイミングで切り替えてレベリングをする必要があるな。しかしまあ、他鯖のMAXは135レべとかなのにうちのチームには140レべに到達している人が3人いるのか……。地味にめうさんもふわわさんもレベリング早い。

 

花鳥風月の方は、エースがモルモットさんになってて元エースのドラ田さんがサブエースに。恐らく7鯖での課金額が1位で、装備がスロット10の変態火力仕様のドラ田さんが135レべに到達しているのは違和感ない。だけどモルモットさんが150レべに到達してるとかどう見ても経験値入手に何らかの補正がかかっている。

 

ユリクリウスから見れば10レべ差で、このゲームの10レべ差はそこそこ大きい。振れるスキルポイントの差もあるし、基礎ステータスの差もある。ただまあ、二刀流とかいう反則級のスロットスキルで逆転出来るぐらいの差だ。

 

[黒猫:ユリクリウス、クロワッサン、ゼルでジェットストリームアタック決めてこい]

[ユリクリウス:150レべって何……?]

[ふわわ:獲得経験値2倍ぐらいになってそう]

[クロワッサン:通常のトップ層が1週間に5レべペースなのに1週間で10レべペースは頭おかしい]

[時雨:経験値量的には3倍でもおかしくないよ……?こっちも全員経験値ブースト使ってるでしょ……?]

[ABC:アクアさんの時はすぐに豪運と分かったのにモルモットさんの方はマジで分からないね。もしかしたら加速するスキルとかかもしれないし]

[クロワッサン:2倍速で動いて来るとかどうしようもないんですが。というかそれならいい加減情報入るはず……]

 

中央は自分とユリクリウスとゼルさんと新入りのクチリさんで構成されることになったので、ほぼ確実にこのメンバーでモルモットさんと相対することになるはず。

 

試合が始まったら、早速中央組は中央の拠点を制圧しに行くけど、花鳥風月の中央組と当然かち合う。あ、やっぱりモルモットさん中央組に居た。確か遠距離職のはずだから、ユリクリウスを護衛しながら前進だな。

 

「えっ!?」

「……いや、ソニックバレットは避けてよ」

 

数は4対5で、若干不利だなとか考えていたらモルモットさんの弾速が遅いソニックバレットが当たって一撃で落ちるクチリさん。まあ装備は全然だし一撃で落ちるのは仕方ない。けどその攻撃ぐらいは避けて欲しかった。

 

流石に溜めがあって、弾速が遅いほぼ対NPC用の技までは庇わんぞ。同時にドラ田さんからもユリクリウスへ攻撃来てたし。……ゼルさんがドラ田さんに攻撃をしかけるけど、ゼルさんはドラ田さんを相手にするので精いっぱいかな。廃課金勢は火力特化なのに耐久ある奴も多いから困る。

 

ということは、モルモットさん含め4人を自分とユリクリウスが相手するわけだ。そして相手中央組が全員遠距離職で固めているからどんどん攻撃が飛んでくる。

 

[クロワッサン:射撃攻撃のダメージ→1、2、1、1、15]

[ユリクリウス:これはカチ勢の鏡。お前を盾にしてるとチャット出来る余裕あるの良いわ]

[黒猫:そっち何人?上側は3人っぽい]

[ユリクリウス:4対5でクチリさんが速攻落ちた]

[クチリ:すいませんでした!前に出なければよかったです]

[クロワッサン:テイマーならペットを攻撃に行かせてユリクリウスの後ろいるだけでよかったと思うよ]

[ふわわ:下側4人っぽいのでこれで全員ですね]

 

しかし、自動回復量を上回るダメージが飛んでこない。まあ射撃攻撃は遠距離だとダメージ減衰があるし、今回はブラッドさんとの戦闘の時のように自分が攻撃しなくても良い。ついでに、相手に射撃職が多いこと自体は分かっていた。

 

だから、射撃防御特化用の武器を装備しておいた。

 

メイン武器:シールドソード+99

カテゴリ:ソード

近接攻撃:788

近接防御:199

射撃防御:199

魔法防御:199

スロット1:防弾の構え(射撃攻撃のダメージ20%減)

スロット2:逆境崩撃(被クリティカル率50%増、被クリティカルダメージ20%減)

スロット3:守勢増強(ガードスタイル時、各種防御数値を100UP)

スロット4:活力増幅(HPが多いほど能力を獲得する。HP500につき1個。全10個)

スロット5:ガーディアンソウル(HP100、MP10、全能力100UP)

スロット6:オールガードステアップⅩ(全防御能力100UP)

スロット7:ガードブースター(HP100、全防御能力100UP)

スロット8:HPタフネス(HP150UP)

スロット9:スタミナⅩ(HP100UP)

スロット10:射撃ガードⅩ(射撃防御100UP)

 

これを持ってると火力はもう全く出なくなるが、射撃攻撃からの盾としての機能は飛びぬけた性能となる。地味に強靭を取ったお蔭で、倉庫に眠ってたスキルの逆境崩撃が使えるようになったけどこれ強靭採用しているやつ以外で使っている人はいないだろうな……。

 

「ラッキーさんはゼルさんに攻撃!営業マンさんとマロンさんは右側から回り込んで!」

「口頭で指示出すのかよ。チームチャット使えよ」

「うるさい!変態カチ勢!」

「誉め言葉をありがとう」

 

向こうの攻撃がこちらに全く通用していないことをモルモットさんが確認すると、モルモットさんは即座に指示を出す。モルモットさん含め相手は4人いるけど、1人はドラ田さんと戦っているゼルさんに攻撃を開始し、2人は回り込むために移動を開始。お、これはチャンスだ。

 

こちらは回り込むように移動を開始した敵2人に向かって突撃。射撃職は基本、静止していると攻撃力が上昇したりMPの回復速度が早くなったり、とにかくずっと静止している時が一番手強い。しかし一方で、移動している時はそれほど強くない。命中率も悪くなるしね。

 

当然モルモットさんからの攻撃は飛んでくるけどわざわざシールドソードでガードしなくても100ダメ行かないという悲劇。1秒毎に100ダメが飛んでくるけど、こっちは1秒毎で100回復していくんだよなぁ。

 

移動していた2人からも攻撃は来るけど、ユリクリウスの耐久はそれなりにあるし移動中は命中率も悪い。急いで静止したところで、火力アップが発動するのは数秒先。その数秒の隙はユリクリウス相手だと致命的だ。

 

相変わらず謎な二刀流の技を使い、斬撃を飛ばすと2人のHPを一瞬で消し飛ばすユリクリウス。相手のレベルが130レべとユリクリウスより10レべ下だったとはいえ、一撃かい。一応相手もそれなりの課金勢だろうし、装備は自分と同じ防御重視のガーディアンセットだったのに……。

 

ゼルさんも応援に来た1人の方を倒し、ドラ田さん相手に五分。相手鯖ではトップのエースと殴り合える人材がうちのチームではただのアタッカーです。何かモルモットさんが悪足掻きに連射攻撃をして来たけど1秒間に20連射で20ダメってさっきの技よりDPS悪くなってる……。

 

と思ったら毒が入るけど状態異常時間はガードスタイルの効果で9割カットです。自分とユリクリウスの相手はモルモットさんしかいないので近づきながら攻撃をしつつ、ユリクリウスの攻撃でトドメ。ドラ田さんはモルモットさんが潰れたのを見てゼルさんに一か八かの攻撃を仕掛け自滅。

 

うーん、良い感じの戦いだったけどやっぱりこのカチ装備は反則臭い。特に今回のようなメタが嵌ると相手は何も出来ないわ。個人的にはオールマイティな耐久力を確保しつつも、ある程度の火力の確保ができるアカツキノヴァが一番だけど……。

 

[黒猫:ルインさんと一騎討ちしてたら逃走したんだがあいつ]

[ゼル:何でチームリーダー同士で一騎討ちしてるのwwww

あ、ドラ田さんに勝ちました。強かったねあの人]

[ユリクリウス:モルモットさんも倒したけどクロワッサンのせいで強さが何も分からなかった]

[クロワッサン:いやあの装備で1ダメにならずにダメージ通してきてたからモルモットさん強いよ。MAXで100ダメ入った]

[黒猫:あ、射撃メタ装備使ったな?あれを装備したクロワッサンとは戦いたくねぇ]

[ビートル:射撃メタ装備……ダメージ全部1……うっ、頭が]

 

ドラ田さん以外の人も強いイメージのチームだったけど、結果的には平押しで勝てたから幼女同盟の強さが分かる。まあ中央以外は数の不利も無かっただろうし、拠点の制圧を終わらせて敵チームリーダーのルインさんを討ち取って勝利。

 

……アイテムバッグにこの手のメタ装備は、ちゃんと全部突っ込んでおくか。倉庫に置いてたらいざという時に使えないし、ブラッドさんとの戦いみたいに急に必要になるかもしれないからちゃんと備えはしておこう。ただまあ火力は完全に捨てることになるから、悩みどころではあるんだよな。




書き溜めが尽きたので更新ペース落ちますすいません。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。