カチ勢頑張る   作:インスタント脳味噌汁大好き

21 / 43
第20話 レアスキル

ひたすらにシャドウの拠点でレベリングをする毎日だけど、一応これでもシャドウの総量は減っているみたいだから感謝されているようだ。まあタキオン船団に残ってる人でシアリーのなり手はもう少ないらしいし、地球組を大事に育てている……か?

 

個人的には今地球組の持っている装備が今シャドウの本拠地に攻め込んでいるシアリーの装備より優れているなら、売ったり譲ったりした方が良いと思ったが、どうやら現実だと装備は本人の魂と共鳴してスキルの効力を発揮するようなので難しいとか言われる。そう言えばシアリーの魔力とシャドウの魔力の衝突によってドロップ品に様々な特殊能力が付くみたいな設定ありましたね……。

 

[クロワッサン:……あれ?装備ってレア度50以上の出品もレア度90までならチケットあればいけたよな?]

[時雨:少しは市場見てね……?装備はレア度49以下しか出品が出来ないし、トレードも無理だったよ。スキル追加アイテムだけなら売れると思うけど]

[ユリクリウス:あと特殊能力移行出来なくなってる。二刀流が動かせない]

[クロワッサン:はあ?いやまあ完成品は当分移行させるつもりがなかったから良いけど、使い切りかよ]

[黒猫:ちなみに現状最高の技術で作った武器装備をゲームに実装していたそうだから更新はマジで当分ないだろうな]

[ふわわ:そんなことだろうとは思った。真面目にレベリングしていくしかないわね]

 

チームチャットで話しながら、シャドウの拠点でレベリングするのも慣れて来た。たまに事故要因であるボス敵は出るけど自分の場合はメカビートルの最終砲や戦艦を模したシャドウの艦砲射撃すら合計で500ダメージぐらいに収まるようになったのでシャドウの拠点ですら寝れる。

 

レベルが145になったところで、スキルポイントをオート回復薬使用の発動率と回復量アップに全振りする。ソードマンの超重要スキルであり、このスキルのためにソードマンをサブクラスにする人もいる。回復薬を自動で使ってくれる、モーションもなし、回復量UPと普通は取るスキルだ。

 

……普通は取るスキルなのだが、カチ勢的にはこれにスキルポイント振るぐらいなら他にもっと振るべきポイントがあるというスキルだ。そもそも普通のクエストならまず回復薬を使用する場面にすらならないし、最高難易度のエマージェンシークエストでも回復薬は1回使えば良い方。そのために貴重なスキルポイントを振るのは微妙。

 

あとは、火力極振りの人もこれに振るぐらいなら火力を取るという人がいた。流石に火力特化でもサブにソードマンを組み込むなら取るべきだと思うが、PSの高い人は取らない人も結構いる。

 

でもまあ、ゲームが現実になったなら振らないわけにはいかない。回復薬を持ち込めるのはゲームと同じく10個なので、まあ最悪10回はオートで回復するという意味だな。他の火力スキル取るよりかはこちらを取りたかった。

 

[黒猫:むしろ今まで何で振ってなかったし]

[クロワッサン:いやだって回復薬使うことがなかったし]

[ユリクリウス:回復薬ってソードマンのスキルがあれば3割回復までには回復量上がるから、クロワッサンを倒そうと思ったら実質HP24000ぐらいを削り切る必要あるのか……]

[クロワッサン:自身のHP100%と回復薬のHP回復300%を合わせたらそうなるな。まあ取って損はしないスキルだろ]

 

そろそろゲームの時の環境から変わっているだろうし、上位勢の構築はどんどん読めなくなってくる。レベルが上がると基礎ステータスは伸びるし、スキルポイントを獲得することが出来るから火力敷き詰めたクラス構成なら自分の防御力もぶち抜きそう。

 

現状、その可能性が最も高いのは武器のステータスを2個盛れるユリクリウスだけど、クリティカルダメージを伸ばしたせいでクリティカルにメタ張った自分との相性はイマイチ。次はクリティカル率を伸ばしてるしね。なおそのお蔭でNPC狩りはサクサクの模様。

 

[ユリクリウス:……やばい、何か出た]

[黒猫:ほう?]

[クロワッサン:ヤバイボスなら救援行くぞ]

[ゼル:あ、こいつまた何か取ったな?]

[ふわわ:どしたの?]

[ユリクリウス:スロット2スキル、二刀流の輝だって]

[クロワッサン:明らかに特定の人しか使えないスキルで草]

[黒猫:流石にズルい]

[ゼル:……白状します。スロット3スキルで魔撃無双というのを取りました。効果はMPバースト発動時に5秒無敵です]

[ふわわ:私もスロット1スキルで急速転換というスキル取ってます。効果はペットのHP吸収とHP譲渡です]

[クロワッサン:魔法職で無敵時間!?]

[黒猫:お前ら何でそんなにレアスキルとってんの?いつもの屑運どこ行った?]

 

いつも通りのレベリングの最中、ユリクリウスがまた何かレアスキルを拾ったようだけど、効果をチームチャットで言わないということは相当ヤバイスキルだな。そして何気にゼルさんもふわわさんもレアスキルっぽいスキルを拾ってる。なんかめっちゃ取り残されている気分だ。

 

[クロワッサン:効果何よ?]

[ユリクリウス:攻撃が連続して当たる度にダメージ5%アップ]

[クロワッサン:えなにそれは。上限は?]

[ユリクリウス:100%]

[クロワッサン:?????]

 

ユリクリウスに対して個チャで聞くと、思ってたよりもヤバイスキルを拾っていた。連続して攻撃を当てるとかいうぬるい条件で1発毎に5%ダメージ増加ってそれも反則級に強いスキルじゃん。しかも上限が30%なら似たようなクラススキルがあるから分かるけど、100%って2倍かい。

 

元々二刀流で手数が増えているから連続して攻撃は当たりやすいし、武器のステータスが諸に乗るから攻撃力も2倍。その上でダメージ2倍とかもうこいつ1人だけで良いんじゃないかな?案の定レベリングペースが倍速になったし倍の速さでシャドウを消し炭にしているのだろう。頭おかしいわあいつ。

 

しかしまあ、これだけチームメンバーがレアスキル拾っているならそろそろ自分のところにも何か来ないかな。火力特化型と比べて、ダメージ量は少ないから1体を倒す速度は遅い。だけどヘイト上昇スキルを駆使して多くの敵に囲まれては剣をブンブン振り回して多数の敵を一気に葬り去っている。レベリングのペースも敵を倒す速度も火力特化型と同等か、下手すれば早いぐらいだろう。火力特化型は命大事にしないといけないしね。

 

[クロワッサン:レアスキル拾ったぁ!]

[黒猫:マジ?本人に合ったスキルが落ちやすいっぽいけど防御系?]

[ユリクリウス:おめでとう!]

[ゼル:中身どんな効果ー?]

[ふわわ:その耐久力にレアスキルは駄目でしょ]

[クロワッサン:中身はスロットスキル1の厄災頑健です。……状態異常の時にHPが1%ずつ回復するって、これ元からあった?]

[ユリクリウス:元々ある奴だし珍しくない上、状態異常時間がガードスタイルって短くなかったっけ……?]

[黒猫:しかし一応区分はレアスキル。ご愁傷様]

[クロワッサン:そもそもHP吸収枠をスロット1には付けてるからあまり付け替えたくないっていう。HP吸収高いし在庫がねえ]

[時雨:HP吸収の価格は1億ゴールド超えているので付け替えは慎重に(*- -)]

 

とうとうレアスキルを拾ったと思ったら外れ枠。ネトゲあるあるだけど現実だとかなりがっくりする。そろそろHPを倍にするスキルとか出て来ても良いと思うんだけど出ないならちょっと引き籠ろう。

 

[ユリクリウス:椛さん出た]

[黒猫:椛さんの目撃情報2回目だな]

[ふわわ:椛ちゃん出たの!?どこ!?]

[クロワッサン:亡霊は見ない日は一度も見ないのに1人出て来たらワッと出て来る時があって辛い]

[ユリクリウス:ああでも椛さん120レべだ……装備も見れる……]

[クロワッサン:ユリクリウスは何レべまで上がった?]

[黒猫:装備が見れる?]

[ユリクリウス:143レべ。装備見れるけどスロット10の装備を身に付けてるしこの人つええ]

 

ユリクリウスのところにも椛さんの亡霊が出たようで、ユリクリウスはこの人つええとか言ってるけどチャット出来ている時点で余裕があるな。まあレベル差が20にもなるとかなりの差だから仕方ないけど、亡霊のレベルが上がらないというなら本人が洗脳されたというわけじゃなくてコピーとかなのか……?

 

ユリクリウスの言った場所が思ってたより近かったので現場に行くと、椛さん相手に見切りの練習をしているユリクリウスを発見。相変わらず命をbetしているはずなのにそうとは全く思えない行動をするよなこの馬鹿は。

 

……それにしても回避はもうゲームの時と同じというか、ゲームの時よりも回避技術が上がってるな。まあゲームだと回避が数パターンしかなかったけど、現実だともっと色んなパターンがあるし、ユリクリウスならどんどん最適化されていくか。

 

恐らく、倒すだけならあっという間に達成できるのだろう。チート級のスキルを2個も積んで負けるとは思えないし、連続攻撃を始めたら数撃で勝負はついてしまう。だけど椛さんの動きも良いから、可能な限り練習したいわけね。

 

しばらく観戦を続けると、次第にユリクリウスに攻撃が掠り始める。ユリクリウスが疲れて来たとか椛さんの攻撃の精度が上がったわけではなく、ユリクリウスが紙一重での回避を続けているからだ。たぶんあれ、どこまでならどういうダメージが入るのか検証もしているな。

 

[ユリクリウス:……見てた……?]

[クロワッサン:わりと前から見てた。死人を回避の練習に使う辺りわりと畜生]

[ユリクリウス:いやだって椛さんの攻撃上手いんだもん]

[クロワッサン:それを紙一重で避け続けてたの誰……?]

 

個チャでユリクリウスからメッセージが入ったから念のためにパーティーの申請をすると、椛さんにトドメを刺すユリクリウス。いつでもトドメを刺せる状態にしていたとか抜け目ないな。そしてユリクリウスがアイテムを回収するけど……げっ、椛さん武器落としたんじゃないかこれ?ユリクリウスの2本目の武器、今まで型落ちだったのに一線級の装備に変わるかも。

 

……というかアカツキノヴァ+99が落ちるとか素晴らしい世界だなここは。個チャで質問したらかなり強いスロット10編成だったし、ユリクリウスの2本目として申し分ないレベル。これはもう、1対1で勝てないだろうな。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。