カチ勢頑張る   作:インスタント脳味噌汁大好き

22 / 43
第21話 休日

毎日プレイするようなゲームが現実となり、四六時中シャドウを狩れるようになったので、シャドウを狩ることが趣味のめうさんとかライトさんとか、一日中シャドウを狩っているような人もいるけど、普通の人は休日を設けるようになった。というか鯖毎に休日が出来た。

 

どうやら鯖毎に休日を設定することで船団全体でメリハリを付けようということになったらしい。1鯖の休日は土曜日と日曜日なのでもう日本に居た時と同じ感覚で過ごせるけど、13鯖は水曜日と金曜日とかちょっと可哀想な休日設定になっている。

 

なお正月も盆もシャドウは出るので年末年始休暇とかはないです。そもそも無理やり日本のカレンダーを当てはめているだけだし。年間休日104日とかいうブラックな労働環境。そしてその休日もエマージェンシークエストで強制徴発が起きれば潰れる。

 

しかしまあ、普段のノルマは1クエストだけだから、ぶっちゃけ1日1回10分で終わる。簡単なクエストを受けるだけでも特に文句は言われない素晴らしい職業。

 

初心者組も、比較的安全な1番目の惑星で採取、採掘、釣りをすることでクエスト消化は出来るしね。そもそも地球組のお蔭でシアリーの数が膨れ上がっているみたいだし、色々と融通はしてくれている。だからその早く本拠地行けオーラは仕舞って下さいシウラさん。装備の力で通用はするみたいだけど流石に200レべがうじゃうじゃいると聞いて行ける勇気は持ち合わせていない。

 

この休日設定により、チーム対抗戦とサーバー対抗戦が1鯖は金曜日固定になったけど特に問題はない気もする。元々この2つは金曜日にやることも多かったしね。しかしまあ、初心者組にもノルマは課す辺り徐々にタキオン船団のシアリーと同じ枠組に入れようとしている感じはする。

 

「もう7月かー。地味にサービス終了日からのカレンダーにしてくれたのありがたいね」

「7月なのにこたつに入ってアイスを食べているという意味不明な状態だけどな。あ、1000ゴールド払っとくわ」

「四季がないからいつこたつ入っても良いでしょ」

「……あなたたち私のマイルームでくつろぎすぎじゃない?」

 

今日はふわわさんのマイルームにユリクリウスと訪れているけど、こたつがある和風な部屋だ。そしてリンゴ、ミカン、モモに加えてふわわさん4人目のサポートロイドであるブドウの撮影会が始まる。紫色の髪の毛に紫色の目と全体的に葡萄の色だね。ジト目で、見るからに分かるダウナー系ロリ。怠惰なロリも良きものだ。

 

「サポートロイドが4人もいると採取系のクエスト任せるのも楽で良いわよ。一気に50個ぐらいは稼いできてくれるから、1日で1万ゴールドぐらいは稼いでくれる。ロリ達の紐になれるわ」

「採取系クエストが任せられるのって推奨レベルが20レべ下のクエストからだろ?ブドウもそこまでレベル上げたのか?」

「ちょいとシャドウの拠点まで連れて行って、私が庇いながらレベリングしたわよ」

「自堕落な生活のために命懸けるのか……」

 

ふわわさんが採取系のクエストを任せていると聞き、ユリクリウスがサポートロイドのレベリングをしたのか聞いたらシャドウの拠点で経験値稼いでいるとの回答が。いやまあふわわさんも耐久寄りの装備で攻撃は全部ペット任せだから、サポートロイドを抱きかかえながら守りつつペットにシャドウを処理して貰ったんだろうなぁ。

 

ふわわさんのクラスであるテイマーは、一番PSの差が出辛いクラスと言われている。ペットが自動攻撃してくれるから、PSの差は技を出すタイミングぐらいか。そして一番、課金が必要なクラスとも言われている。

 

ペットの強化、滅茶苦茶ゴールドがかかる上に、課金アイテムを注ぎ込めば注ぎ込むほど強くなるのだから札束ビンタクラスと言われるのも仕方ない。そしてたぶん、全鯖最強のテイマーはふわわさん。配布アイテムを駆使しても1匹のペットを仕上げるのも大変なのに、この人ペット上限の20匹全部ガチ仕様だから頭おかしい。

 

その上で本人の装備もしっかりスロット9まで拡張しているから強い。HP盛り勢なので自分とそうHPの差はないという。サポートロイドのレベリングをするなら、確かにペットを駆使する方法は楽そうだな。20匹でローテーション組めばシャドウの拠点で寝てても大丈夫そう。

 

[黒猫:休日にレベリングしてるやつ多すぎ問題。まあ別に良いけど]

[クロワッサン:黒猫は休日何してるー?マイルーム行って良い?]

[ユリクリウス:チムマスの部屋そう言えばゲーム内でも行ってなかったな]

[黒猫:良いけどただのコンビニ化してるぞ?]

[ふわわ:それはそれで行きたいな]

[ゼル:コンビニのコラボ家具は便利だよねー。色々と手軽に食べ物が手に入る]

[クロワッサン:サポートロイドにご飯作って貰えよ……]

 

休日と言っても、常にFUO2のゲームにログインしっ放しみたいな感覚だからチームメイトのマイルーム巡りぐらいしかやることはない。それが終わったら、マイルームに戻ってネット環境を探索する。

 

お、地球組で配信者をやってる人がいるな。そりゃそうか。戦いたくない人もいるだろうし、自キャラが自分の姿になったのだから理想の身体を手に入れたのも同然、TSしている人も多いだろうし、配信で有名になろうとする人も出て来るだろう。

 

その配信者組の中で、一番人を集めているクーデリアさんという人の配信にお邪魔する。レベルは21レべと、恐らくサービス終了時のレベルは一桁であろう人。しかしキャラはかなり可愛いな。金髪でロリ……いや、少女って感じ。人気があり過ぎて再版になり、相場が破壊されたことで有名な天使の翼と、白いワンピースを身に付けている。

 

「皆様こんばんはー。バーチャル天使のクーデリアです」

 

コメント:こんばんはー

コメント:今日も可愛いね

コメント:元男だろうがそれが良い

コメント:雑談配信だ!

 

バーチャル天使でも名乗ってそうだなと思ってたらマジで天使名乗ってるけど8割方元男なんだよなぁ。まあ人生謳歌してそうだし、野暮なことは言わないけど。戦いたくない人を、無理に戦わせる必要もない。

 

にしても凄いな。1万人ぐらい人を集めてるし、時々スパチャみたいなものも飛んでいる。額としては200ゴールドや500ゴールド程度だけど、これで稼げるなら良いんじゃないか?

 

「このファッションはワンピース雪にエンジェルウィングSを付けたものですよ。ファッションランキングの方にも登録しているのでよければ『いいね』をお願いします」

 

コメント:エンジェルウィングは一時ショップ在庫消えたからね

コメント:みんな羽系アクセサリー大好き過ぎる

コメント:いいね100回押して来た

コメント:可愛い

 

気になったのでファッションランキングの方を見るとクーデリアさんが1鯖の女性部門上位トップ10に入ってる。結構凄いなこれ。まあ1位になったところで得られるのは知名度と変な個チャだけだけど。

 

「顔の造形ってやっぱり難しいですよね。私が参考にさせてもらっているのはクロワッサンさんです。あ、そうです。男性部門1位の人です。可愛いですよねあれ。最初に見た時女性でも男性部門に登録できるのかと思っちゃいました」

 

コメント:あの人も可愛い

コメント:変態カチ勢

コメント:この人だけいいね数おかしくない……?俺も押したけど

コメント:これでチン〇ン付いてるとか興奮する

コメント:押し倒したい

 

そして配信の中で自分の名前が出て来てどうしようもなく恥ずかしくなった。しかもコメントで自分のキャラクリについて「抜ける」だの「抱ける」だの言ってるのを見るのがもう何か凄く恥ずかしい。

 

いやまあ自分も男の娘キャラ好きだけど。好きじゃなかったら自キャラをそんな風にはしないけど。せっかくなのでクロワッサン名乗ってコメントしてみようかなと思ったけど、こういう場で本人降臨はあとが面倒くさいことになりそうなのでスルー。コメントもクロワッサンというキャラに人気があるだけだから、中身まで人気になったわけではない。

 

「というかこの人滅茶苦茶強いんですよね……?タイムアタックのランキング上位にいてびっくりしました」

 

コメント:カチなのにPSとそこそこの火力あるからTA上位来るね

コメント:チームの先輩から聞いたけど実質1鯖2位とか何とか

コメント:チームの後輩から聞いたけど高校生の時から年60万ぐらい課金してるらしい

コメント:幼女同盟のエース

コメント:あのチームにエース何人いるんだよ……

 

こういうプラスの評価を直接聞けると、ただの称賛でもとても嬉しくなれる。まあ課金パワーは大きいけど、それ以上に時間を費やして頑張ったからな。よし、気が乗ったからコッペパンとのツーショット写真いっぱい撮るか。

 

[クロワッサン:【クロワッサンの膝の上に乗るコッペパン】【クロワッサンの膝の上に乗り、向かい合うコッペパン】]

[ゼル:とうとう手を出したね?]

[黒猫:2枚目の対面座位のやつ入ってない?]

[ふわわ:通報しました]

[クロワッサン:自分は手を出してないけど、同意があれば手を出して良いぞ。というか中級者辺りの人はみんな手を出してるっぽい]

[ユリクリウス:手を出す勇気はないなー。相手ロリだし]

[ふわわ:ちょっとまだイマイチおにんにんの使い方分かってない]

[黒猫:ふわわは誰かに個チャして聞け。というか手を出せる人間40人中3人しかいなくて草]

[ゼル:女の子同士でも手は出せるでしょ。私は出した]

[クロワッサン:通報しました]

[黒猫:通報しました]

[ふわわ:逮捕しに来ました]

[ゼル:上半身裸でマイルーム入って来るな変態!]

 

既に好感度がカンストしているコッペパンは、スクショ撮っても嫌がらないというかゲーム時代はマジでよくスクショを撮っていたから気にしない感じか。一方でコロネはまだおでこくっつけてのスクショが撮れない程度の好感度。もうちょっとコミュニケーションとるかぁ……。

 

[時雨:サポートロイドは200万ゴールドぐらいするけど、ただのメイドロイドは20万ゴールドぐらいで買えるし、タキオン船団の住民ならメイドロイドを複数買っている人も珍しくないみたいだよ]

[ふわわ:私は4人目のサポートロイド買ったけど、上限ないならここを幼稚園とする]

[ユリクリウス:せめて小学校にしようぜ……。というか上限ないならゆうしゃちゃんパーティーを作れるな]

[クロワッサン:そうりょちゃんとかせんしちゃんを作るのか……ちょうどおあつらえ向きのクラスもあるし……]

[ユリクリウス:4人パーティーを作るとなると、あと3人で600万ゴールド……はまあまあの金額だな]

 

どうやらサポートロイドの所持上限自体はないようだけど、あまりに増やし過ぎても活用法が無くて困りそう。あとメイドロイドの存在は初めてしったけど、確かにタキオン船団に住む一般人の補助に戦闘は必要ないわな。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。