カチ勢頑張る   作:インスタント脳味噌汁大好き

24 / 43
第23話 追撃段階

第一段階が終了し、散り散りになって惑星に逃げ帰った大いなる闇の模倣体を追撃する段階に入ったが、均等に分かれたわけじゃないようで脅威度はバラバラだ。そして当然一番脅威度の高い場所に1鯖2鯖の精鋭パーティーが送られる。面子は自分、ユリクリウス、ライトさん、ジュリエットさんの4人パーティー。

 

火力役2人を守るカチ2人という構成だね。今回4人しかいないのは、散り散りになった量が多かった上、人の足りてない9鯖+10鯖の担当惑星にも1鯖と2鯖が向かったから。ここで安易に11鯖以降から緊急徴発しなかったのはシウラさんがローテーションを守る決意をしたのだろう。

 

眼前に相対する模倣体のレベルは、確認することが出来ない。あれなんかこいつ急に強くなってない?どんどんゲームが現実だと分からされている気がするけど、初っ端のビームが相変わらず1ダメなので何とかなるだろう。なおユリクリウスやライトさんは200ダメ程度受ける模様。回避の難しい攻撃でもダメージが大きいのは辛いな。

 

「ダブルクロスカットダブルクロスカットダブルクロスカット……」

「ヒョウカセンヒョウカセンヒョウカセンヒョウカセン……」

 

そして火力役2人から連続した攻撃が模倣体へと命中し、ヘイトがユリクリウスに向く。おうマジかよとうとうライトさんとのダメージレースに勝ったぞ。純粋な火力ならもうユリクリウスがトップか。いやまあ今まで二刀流のユリクリウスに対抗出来ていたライトさんがおかしいんだけど。

 

ヘイトがユリクリウスに向く光景を見て、若干不満気なライトさん。この瞬間、1鯖最強は元1鯖最強になったわけだけどどういう心境なんだろう?……そう思ってライトさんを見つめていたら、なんかライトさんが不満気ながらもホッとしているような気配を感じた。

 

さて、ヘイトがこっちに向いたならやることは1つ。ユリクリウスを庇うことだけだ。ヘイト上昇スキルを使い、ユリクリウスの前に立つ。そして今回は、新しいスキルにスキルポイントを割り振って参加している。

 

1つはシールドバッシュ。MPを10消費して行うガードの一種で、ゲーム時代では普通のガードでジャストガードが出来ない人用のお助けガード的な存在だった。MPを消費することで、剣のガードを前へ突き出し、攻撃に攻撃するような感じでガードする。

 

被ダメ軽減率はそれなりに高いが、ジャストガードの方がMP使わない&被ダメ軽減率高いと、PSが高くて普通のガードでジャストガードが出来る人には要らない存在だった。

 

まあガードは2種類同時に使えないし、ジャストガードは火力にも必要なのとシールドバッシュは火力を出すために必要なMPを消費することを考えると要らないスキル筆頭なんだよな。アタックスタイルへのスキルポイントを一切振ってないカチ勢の鏡なのでスキルポイントが余り気味だから振ったけど。

 

そんな残念スキルと組み合わせて取ったのが、シールドバッシュヒールというスキル。最大までスキルポイントを割り振るとシールドバッシュを成功させた時に周囲の人間を自分のHPの1%分回復するという、何とも言えない効果を持つ。しかしこれ、1%回復にしては珍しく上限がない。

 

その上、自分のHPの1%を回復させるのだから、つまりHP7000を超えた自分が使えば周囲にHP70をばら撒く存在となる。模倣体から連続攻撃が来るので、連続でシールドバッシュを使用すると面白いように回復する。

 

-1、+70、-1、-2、+100、+70、-1、-1、+70……。

 

模倣体は黒い大きな人型で、顔部分には大きな赤い眼が1つある不気味な感じだけど、連続攻撃の際は手を伸ばして台パンを繰り返すので可愛い存在だ。両手でバンバンしてくるけどダメージよりか回復量の方が明らかに多いんだよなぁ……。

 

しかも後ろにいるユリクリウスも回復させるおまけ付き。シールドバッシュの発動インターバルの間にダメージは入るけど全然削れないので大したことはない。たまに飛んでくる目からビームは避けることが難しいが、ユリクリウスに入ったダメージ分ぐらいは自分のシールドバッシュヒールで回復出来る。

 

一方でジュリエットさんもライトさんに飛んでくる岩石投げを防いだりしているが、ビームは防ぐことが難しく庇えていない。そしてジュリエットさんがライトさんを回復させる手段がないため、ライトさんは回復薬を使用することになる。

 

この差は大きく、HPが50%削れた時に模倣体が使う必殺技では10個のエネルギー弾の内、5つがユリクリウスに向かった。このエネルギー弾は、与えたダメージの割合によって飛んでくる量が変わるんだよね。残りの5つのうち、3つがライトさんでジュリエットさんと自分が1つずつ。つまりユリクリウスは1人でパーティーの半分ぐらいの火力を出している。頭おかしい。

 

なおユリクリウスへのエネルギー弾は全て自分が庇った模様。第一段階の時の様なすさまじいダメージではなく、合計6個で600ダメージ程度と必殺技なのに1割も削れていないので慢心出来るレベル。残り10%になった段階で20個のエネルギー弾を用意し始める模倣体だけど、発射される前にユリクリウスとライトさんが模倣体のHPを削り切って勝利。この2人の火力頭おかしいよ。

 

[黒猫:模倣体つれえな。直撃で球1個1000ダメはマジで辛い]

[ゼル:弾速遅いし避けるのは簡単だけど衝撃波だけで300ダメは勘弁して欲しい]

[ユリクリウス:油断してたら事故る。クロワッサンいたら全部吸うけど]

[クロワッサン:破裂させないよう直撃で6個受け切ったけどあと280個ぐらいは直撃しないと死なんぞ]

[黒猫:あれも100ダメ前後なのか……]

[ABC:第二段階での死者は0だったようだけど第一段階で19人逝きました……]

[クロワッサン:HP全損でもすぐに治療されれば8割方生き残るのか]

[黒猫:だからと言って油断は出来ないがな。シャドウの拠点で死ねばほぼ確実に回収不可だしそこらの惑星でのクエストでもシャドウはいっぱいいるから間に合わないケースの方が多いだろ]

[ふわわ:サポートロイド軍団作ってロリママ達に守って貰おう……]

[ゼル:サポートロイドのレベリング効率130過ぎてから悪いのよ……]

[ユリクリウス:結局は自分自身のレベリングの方が大事]

 

クエストに参加していなかったABCが死者とかの情報を一早く伝えてくれるけど、貴重なカンスト勢がわりと死んでいるなという印象。ギリギリ助かった面子も戦線復帰は遠そうなので、敵の大技は基本受けちゃいけないな。

 

FUO2プレイヤー達が楽観的過ぎるのとタキオン船団のストーリー中でも見せてたポンコツ具合が噛み合わさって死者が出ているのは笑えないけど、今回はわりとどうしようもなかった気もする。全鯖にカチ勢がいるわけじゃないしね。

 

今回は11鯖以降の戦力を温存していたわけだけど、もしこれを投入している最中に採掘ステーションへの襲撃があったら詰むらしいのでなるべくローテーションにはしたいのだろう。もう地球組が完全に戦力の枠組みに組み入れられたから、残った地球組以外のシアリーはシャドウの本拠地に侵攻している地域の維持に向かったらしい。……侵攻していた地域の維持とか言っている時点で、だいぶ劣勢そうだな。むしろよく一時は侵攻出来ていたよ。

 

[クロワッサン:わーい、封呪剣が落ちた。

……いらねえ!]

[黒猫:一応スロット1に確定で魔法攻撃ダメ減だろ?

……ああ、そう言えば持ってたな]

[ユリクリウス:収穫なし]

[ゼル:ペットの餌で高レアリティ演出やめろぉ!]

[ふわわ:ダークマターアイスなら高値で買い取るわよ]

[クチリ:ダークマターアイス欲しいです!]

[黒猫:そう言えばペットの餌は要らないやつ多いだろうし、ふわわやクチリに集めるか?]

[ユリクリウス:テイマーは基本弱いし今からペット育てるのもなぁ……って感じだからそれは賛成する]

[クロワッサン:適正価格の半額程度で融通とかなら良いんじゃない?]

[時雨:実はペットの餌は高騰しているアイテムの筆頭です(-_-;)

君ら自分で戦えない人のこと想像しなよ('ω')]

[クチリ:餌代高騰してるから半額でもマジでありがたいです]

 

模倣体から落ちるレアドロの内、封呪剣がドロップしたけどもう持っている上に強化もしているアイテムだから要らないです。あとはダークマターアイスが落ちたけど、これペットを戦闘で使う人だと重宝するんだよなぁ。

 

テイマーたちはペットに戦わせるわけだけど、ペットは餌を与えないと働いてくれない。具体的には、満腹度が0になると戦わなくなる。しかしこのダークマターアイスがあれば満腹度は一気に満タンの100になる上、減少にかかる時間も長くなる、ついでに餌を与えてから一定時間はバフがかかると超便利なアイテム。100回目まではステータスの技量が恒久的に1上がるおまけ付き。

 

だから餌の中では当然最高ランクのレアリティです。ショップで検索すると1個20万ゴールドと、餌にしては飛びぬけて高い。元々は10万ゴールド程度だったから、倍ぐらいにまで高騰しているな。まあ今回のクエストでドロップした人多そうだししばらくは下落するかもだけど。

 

しかし、自分で戦えない人にとってはテイマーが天職になるか。ペットに指示出すだけで良いし、本人はカチ構成で特に問題ないしな。まあペットをちゃんと育てないとマジで何も出来ないクラスだけど、今の環境なら最短でレベルが上がるのはたぶんテイマーだ。

 

というか戦いたくない人でも餌を与え続けるだけでペットのレベルは上がるし、本人棒立ちでも何とかなるのがテイマーだから増えていきそう。

 

……ナイトが実装されるまでは自分もソードマン/テイマーだったし、ちょっとはメインに据えていたから分かるけど、ペットの強化を疎かにして高難易度クエストに来て死ぬ人とか出て来るんじゃないかな?流石にゲームが現実となった今、そんなことをする人はいないと思うけど……そこら辺は、ふおにの森がちゃんと教えるかな?


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。