カチ勢頑張る   作:インスタント脳味噌汁大好き

25 / 43
第24話 遭遇

シャドウの拠点を襲撃するクエストは、ゲームの時にもあった。そのクエストのクリアを繰り返すと、アブダクションの起こる確率がどんどん上昇していき、最終的には10%とかそのぐらいの確率となる。シャドウの拠点を襲撃するクエストでもアブダクションは起きるため、その辺でアブダクションが起こる。

 

この世界に来てから1ヵ月。レベルは151レべと2位のユリクリウスと3レべ差を付け1鯖トップの自分は、今日もシャドウの拠点に殴り込みに行く最中、アブダクションの演出が入る。初日の30組同時アブダクション以降、アブダクションが起きたとは聞いてなかったのでこれが2回目のアブダクションということだな。

 

即座に黒猫の方へ個チャでアブダクションが起きたことを伝えると、オペレーターの人達が救援ポータルの設置まで15分かかると言って来る。敵シャドウのレベルは175前後と雑魚だけでも普通の火力特化型なら苦戦するレベル。この物量に囲まれて無被弾は無理でしょ。

 

正直に言うと、わりと待ち望んでいたシチュエーションでもある。四方八方から攻撃は飛んでくるが、ダメージ量は基本1で時々2。そしてこちら側は、エンドクラッシュでひたすら敵を薙ぎ払い続ける。この技を使っている最中、吹き飛ばしは受けないので雑魚狩りには持って来いだ。

 

右から左、左から右、最後は上からドーンと剣を振り下ろすと結構なダメージが相手シャドウには入るが倒れない。やっぱりレベルが上がるとタフになるなあと思いつつ、ひたすらこの攻撃を繰り返す。よっしゃレベルが上がったと思う間もなく、メカビートルが登場。まるで初日の再現のようだ。

 

しばらくは通常攻撃を続けるメカビートルだが、ヘイト上昇スキルを使った瞬間、最終砲を準備をし始める。なるほどこれがトリガーになっていたわけか。他にもトリガーはあると思うけど、これは初日のユリクリウスに謝らないといけないな。

 

高く飛び上がって、最終砲を撃つメカビートルだったが、これ射撃攻撃なのよね。対射撃攻撃用のシールドソードに持ち替えると、ダメージ量は1回50前後と最早かすり傷レベルである。そのまま耐えきってダウンしたメカビートルに攻撃を続けていると、呻き声を挙げて消えるメカビートル。地味にダウンから倒すのに時間がかかった。

 

……落ちたスキルはスロット1スキルの「強身守護」というスキル。おおうゲームで見たことのないレアスキルをとうとう引いたよ。効果は連続で攻撃を受ける時、ダメージ量が軽減するというものだが少々減少率がおかしい。最大で75%減って何それダメでしょ。

 

[クロワッサン:ちょっとアブダクションでヤバイスキル引いたからユリクリウス後で検証付き合って]

[ユリクリウス:良いけどアブダクション起きたのか!?初日以降なかったはずだろ!?]

[黒猫:クロワッサンがたぶんシャドウの拠点に一番多く行ってたからクロワッサンで発生するのは分からんでもないが、これで何一つ楽観視できなくなったな]

[ゼル:そんなことよりどんなヤバイもの拾ったのか気になる]

[クロワッサン:レベル175前後のシャドウの巣窟だったから火力特化型が1人だと一瞬で死ぬ]

 

『全船団に通達。アブダクションの動きが再開。一時クエストの受注を制限して下さい』

 

[ゼル:……まあ今まで無かった方がおかしかったからね。これからはパーティーちゃんと組まないとだ]

[ユリクリウス:死かレアスキルか、か……]

[クロワッサン:ソロなら確定ドロップとか出来すぎな餌ではある。最大で被ダメ75%減って何よ]

[ユリクリウス:え、被ダメが75%になるじゃなくて75%減!?]

[黒猫:そもそも何で未知のアイテムのスキルの解析を出来ているんだってことにはなるが、そこはあの宇宙船の艦砲射撃の威力とか謎のドーピング剤とかの技術を見てたらまあ……って感じ]

 

ユリクリウスに連絡を入れて、効果の検証をしていくが検証していく最中にこの強身守護の効果がヤバイものだと判明していく。どうやら1回攻撃を受ける度、次に受ける攻撃を25%減らすもののようで、3回食らった後の4回目とかは元のダメージの25%しか食らわない。

 

このダメージ減少効果は1秒経過する毎に10%ずつ減っていくが、要するに2.5秒に1回攻撃を受けていれば50%のダメージ軽減率をずっと維持できるということ。10連続でダメージ発生するメカビートルの最終砲とかは4発目からずっと75%減のダメージ量ということだな?

 

さっきまで50ダメが連続して10回だったのが、-50、-38、-25、-13、-13、-13……みたいなことになるということか。ゲームを始めたばかりの頃はメカビートルの最終砲滅茶苦茶強く感じたのに、最早カスダメにしかならない。

 

アブダクションから無事に帰還後、VR空間を使用し、ユリクリウスが案山子に連続攻撃をして、ユリクリウスの通常攻撃を3回受けてからユリクリウスの多用している技であるダブルクロスカットを受けるがダメージ量は100程度。これは硬い。

 

[クロワッサン:武器防具で4割カット、ガードスタイル4割カット、ドーピング1割カットでダメージ量は32.4%になる。その上でユリクリウスの攻撃がクリティカルだから強靭の5割ダメカットと、強身守護で75%カットが入るから最終的なダメージ量は4.05%です……]

[ユリクリウス:ダメージ量100%UP入って108ダメってマジ?]

[黒猫:完全にチートで草]

[ゼル:注目すべき点はこの状態のクロワッサンに100ダメ入れたユリクリウスね]

[時雨:本当だ( ゚Д゚)!クロワッサンのダメ軽減率がなかったら、クロワッサンの防御ステでも2500ダメ入ってることになる]

[ふわわ:計算したら2666ダメね。一般シアリーは一撃死するダメージはチート]

[クロワッサン:2666ダメでも2発は耐えるのでHP盛りは正義]

[黒猫:そもそもクロワッサンは防御ステだけで被ダメを半分以下に抑えてるだろ]

[ユリクリウス:というか一時追い付いてたのにまた4レべ差開いてるとか負けず嫌い過ぎない?]

[クロワッサン:カチ勢のレベリングに移動や回避や回復行動は必要ないからなぁ……]

[ゼル:立ち回りすら捨てた完全脳筋のお言葉である。新入りは真似しないように]

 

チーム的にはアブダクションが起きたことよりも、自分の拾ったスキルの方が事件だったようだ。まあ被ダメ軽減をデメリットなしで使える上に、乱戦に滅茶苦茶強くなるスキルだから火力特化型でも事故防止のために欲しいだろう。

 

武器に付けるスキルだったし地味にHP吸収スキルが消えたのは痛いけど、最早そこまで回復する必要性も薄いというか自動回復スキルで間に合うというか……。これ、自分が死ぬような敵が出たらその時はシアリー全滅するんじゃない?

 

[黒猫:シウラさんから通達。120レべ以上のカンスト勢はこれからパーティーを組んでクエストに行けってさ。ただし特別許可証ある人は自由]

[ユリクリウス:流石にアブダクションはパーティー組みたいな……]

[キング:カンストしてない人は自由なんですか?]

[ABC:今回クロワッサンの受けたアブダクションを解析した結果、どうやらアブダクションの対象になるのはカンスト勢みたいなんだよね]

[クロワッサン:だからと言ってカンスト未満は制限受けないとか相変わらずのザル警戒で草]

[ゼル:……これ、シャドウ側に協力者いるんじゃない?最初のアブダクションの時にそのシャドウが175レべの拠点に連れて行けば、クロワッサンも耐えられなかった、よね?]

[黒猫:いやクロワッサンは耐えたと思う……。

シャドウ側にも裏切り者がいるというのはあり得そうだけどな]

 

色々と考えている人もいるけど、自分はとりあえずこれもう一個欲しいとか考えている。あまりにも有用過ぎるスキルだしもうアカツキノヴァは手放せない。もう射撃攻撃が相手でも射撃専用装備より強いんじゃない?そもそも射撃攻撃自体、連続して攻撃を入れる前提だし。

 

[ユリクリウス:駄目だ模擬戦で勝てる気がしねえ]

[クロワッサン:模擬戦でここまで余裕持てたの久しぶりだな]

[ゼル:ライトさんにダメージレースで勝ったユリクリウスでダメージ入らないの……?]

[ユリクリウス:いやもうシールドバッシュでダメ軽減された上にHP回復されたら死なないゾンビなんだよ……]

[クロワッサン:回復量>被ダメ]

[黒猫:次の鯖対抗戦1人で敵陣突っ込んで来ても生還しそう]

[ゼル:するでしょ。今のクロワッサン24人でタコ殴りにしてもたぶん落ちない]

[黒猫:ええ……]

[クロワッサン:27鯖相手だと30人からの攻撃でも耐えるぞたぶん]

[ABC:船団番号21番以降は過疎が酷かったからカンスト勢二桁とかもあり得る……]

 

次の鯖対抗戦の相手は過疎の酷い21鯖以降でも最も過疎が酷かったと噂の27鯖だし、課金できる人ほど脱出して1鯖や11鯖に移動していたから無課金率も高い。これは30人で囲まれても耐えるだけなら楽そうだね?

 

というか囲まれれば囲まれるほど連続して攻撃が来るから耐えるという悲劇。ユリクリウスの連続攻撃も怖くなくなったというか余裕で耐えれるようになったので検証後の模擬戦では圧倒出来た。圧倒出来てしまったよ……。

 

まあシールドバッシュをメインで使うとジャストガードが出来なくてその結果ジャストガードクリティカルアップも起動しなくなるから火力は死ぬんだけどね。それでもカチ勢以外なら普通の技で削っていけるし対人戦ではほぼ無敵になったんじゃないかな。

 

わりと待ち望んでいたレアスキルではあるけど、いざ自分が取ると他の人に申し訳ない気持ちでいっぱいになる。だからユリクリウスも二刀流スキルを自分に渡そうとしてきたんだろうね。他人から肯定されると使っても許されてる気分になれるし。

 

いやしかし、これ一番カチ勢に渡してはいけないスキルなんじゃないか……?1回目の攻撃には無力だけど、1回で死ぬような攻撃はゲームだとなかったし、盾役としての安定度は飛躍的に向上したと思う。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。