カチ勢頑張る   作:インスタント脳味噌汁大好き

27 / 43
第26話 制度

タキオン船団は公式設定で母星が滅んでいる。その辺についてユリクリウスに確かめたか聞くと、どうやらタキオン船団にある資料では母星『タレア』が小惑星との衝突により滅んでいるということと、公式設定との差異はほぼないことを説明された。1か月も経ってからこの辺に興味を持った周回遅れに対してもきっちり説明してくれる辺りユリクリウスは聖人である。

 

毎日完全栄養食が届いて水や光熱費は使いたい放題なタキオン船団だが、シアリーはシャドウと戦わないといけないし、一般市民は新たなシアリー候補を産み育む必要がある。……一般市民の義務が子孫繁栄とか素晴らしい世界だな本当に。

 

なお優秀な遺伝子の持ち主じゃないと結婚はできない模様。最終的な目標は優秀なシアリーの増産になっているから仕方ないね。まあ結婚出来なくてもこの世界にはサポートロイドという昼の生活から夜の生活までサポートしてくれる存在がいるから反乱も起きないのだろう。一般市民にはサポートロイドより格安なメイドロイドもあるし、ゲームの時のような所有制限はないのでハーレムも可能。

 

そして一般市民の一番手っ取り早いゴールドの稼ぎ方は、売血である。職の空きが極めて少ないならそうなるか。皮膚の薄皮とかも売れるそうなので、それでお金を貯めていくのだろう。

 

「……人類の生存圏を脅かすシャドウの存在ってさ、ある意味超便利だよな」

「シャドウのお蔭で雇用が作りだされていることを考えると、シャドウを生み出したのはタキオン船団側だと思ったけど歴史書とかにはその記述はないな」

「流石にその手の話がマジなら全書物で改竄してるだろ。書籍は何も信用出来ねー」

「カエデさんにもそれとなく聞いてみたんだが、それ以降ずっと避けられててなあ」

「1回しか会えてない理由それじゃないの?というかそれを聞いて避けられる時点で確定だと思うんだけど……」

 

今日はユリクリウスとパーティーを組んでシャドウの拠点でレベリングをした後、諜報部の書庫で書物を漁る。全部電子データ化されているかと思ったら、紙でも保存しているという謎状態。まあ紙が貴重だし、捨てるに捨てきれない状態じゃないかな?自分も似たような経験はあるから本棚で保管されているのを見て突っ込みたくはない。

 

この世界についてを調べていると、どんどんシャドウが扱いやすくて便利な存在に思えて来た。ユリクリウスが指摘した通り、雇用の創出に一役買っているというか雇用の創出のためにシャドウが生み出されたんじゃないかと考えてしまうぐらいには都合が良い。

 

「独裁政治で最高指導者は結婚禁止、後継者を指名する政治形態とかは面白い部分だな」

「シウラさん結婚できないのかー。行き遅れじゃなくて元々無理なのはちょっと可哀想だ」

「まあ世襲制にさせないようにするには結婚禁止が一番だろうから仕方ない。DNA検査で現指導者から三親等以内の人は次期後継者に指名不可らしいし。……元々結婚禁止が受け入れられている世界ならではだな」

「後継者も、自分の子供が候補になければ純粋に優秀な人を選びそうだしな」

「中々面白い話をしていますね?」

 

政治については優秀な独裁者が全てを決めるようだけど、死ぬまで独裁者をやらないといけないようなので実質終身刑。シウラさんが一時期FUO2プレイヤー間で行き遅れおばさんとか言われてたけど、単純に結婚できなかっただけという。

 

雑談を続けていると、タキオン船団の船長&独裁者であるシウラさんがニッコリ笑って話しかけて来た。急に話しかけて来るので一瞬肝が冷えた。圧が凄いよ最高指導者。

 

「……ユリクリウス様は把握しているはずですが、このタキオン船団には無数の監視システムがあるので特に情報が多い諜報部の室内で内緒話は出来ませんよ?」

「マイルームにはサポートロイドもいるし、24時間四六時中監視されているのは把握してるよ」

「クロワッサン様も、そのことを把握していてシャドウ誕生について色々と調べるのは良くないと理解出来る頭はあるはずですが……?」

「それぐらいは理解してるし。ついでにタキオン船団側の嫌な部分を漁っても自分が消されない程度には重要な存在であることも理解してるよ」

「……その認識は、どこからでしょうか?」

「黒猫が好感度上昇アイテムをシウラさんに使って消されなかった辺りで。よっぽどなことをするか反乱でも起こさない限り、地球組は丁重に扱わないといけないんじゃない?って考察」

 

シウラさんがストレートにシャドウ誕生について調べるなと釘を刺して来たけどこんな確定ムーブされて調べるのを止める人間ではないです。あと個人的に思っていたことだけど、地球組はかなりタキオン船団の命運を握っていると考えて良い。その中心戦力である1鯖のトッププレイヤー達を、闇に葬ることは難しいのだろう。

 

「あ、俺もシウラさんに質問ありますが良いですか?

地球組の身体って作られた存在と言われてましたけど、それって人工授精させた試験管ベビーを培養槽で大きくしただけです?」

「……正解です」

「ああ、作られた身体とか言ってたから機械の身体とか思ったんだけど、人工授精で文字通り人を作ったのか。技術進んでると色々とヤベー事出来るんだな」

「そうそう。それで魂だけこっち持って来たとか言ってたけど、単純に脳を入れ替えたんだと思ってるよ」

「……?この世界は西暦で言うと5000年とかそのぐらいじゃなかったか?」

「そこに関しては証明手段もないけど、たぶん未来じゃないよ。過去から何かを持って来る技術なんてなかったし、時間に関わる技術があるならそもそもシャドウの発生原因を防ぐでしょ」

 

ユリクリウスはどうやらこの世界に対する考察をかなり深めていたようで、隣にいるシウラさんは苦笑いをずっと続けている。しかしそれでも、1鯖トップの火力と耐久を宇宙船から追放とか出来ない辺りマジで主戦力なのか。

 

「シャドウの発生原因については魔力のある惑星に」

「そのシャドウという種の元を作ったのは100%タキオン船団側だと考えているから取り繕う必要もないですよ」

「あ、やっぱりそうか。自分でも分かる」

「俺でも分かるんだから黒猫とか初日段階でこの質問してたと思うぞ」

「そこら辺まで全て把握した上で好感度上昇アイテムをシウラさんに使うとか行動がロック過ぎる」

「……地球組の知りたがりは我々の想像を大きく超えていましたよ。これで根本的な説明をするのは4組目です」

「それは前に3組もいると考えるべきか、3組しかいないと考えるべきか……」

「俺は3組しかいなかったのかと思ったよ……いや、気付いた上で切り込めたのが3組しかいなかったのか」

 

シウラさんは観念したかのように説明を始めるけど、この説明にもたぶん嘘情報は入っているよな。まあでもシャドウの元を生み出したのはタキオン船団側だとはゲロったので一安心。公式設定とは流石に違うし、大いなる闇を作ったのもタキオン船団側とかこの宇宙全ての事象がタキオン船団の自作自演かよ。

 

というか大いなる闇を生み出した1人がシャドウ側に裏切った戦争おじさんことエディスとかシャドウ側の裏切り者はコイツだろう。しかしどうやら、大いなる闇が成長し過ぎて制御できなくなった上、シャドウの増殖により全宇宙に被害が出ているとかタキオン船団自体が迷惑極まりない存在だな。

 

……んん?

 

「そのうちシャドウが地球にも襲来するとかあり得る?」

「おお、クロワッサンにしては冴えてる。その可能性は頭になかった」

「……恐らく、大いなる闇が復活してシャドウがより積極的に勢力圏を大きくすればいずれ地球にもシャドウがやってくるでしょう」

「というか地球での自分ってどうなってるの?脳を引っこ抜かれたら流石に死んでる?」

「いえ、身体ごと持って来たので日本からは急に300万人が消えましたね。本来の身体は念のため、とある惑星のコールドスリープ施設で保管しています」

 

もしも時間軸に変化がないのであれば、そのうち地球にもシャドウが襲撃する可能性はあるため、自分達が地球に行く可能性も発生する。この身体で地球を探索するとか普通にやってみたいし、今は接触厳禁のようだけどいずれは帰れるのか。

 

そして元の身体は一応保管しているようなので、元の身体には戻れるようだけど流石に脳を何度も動かすのは難しいようで、元の身体に戻ったら再度この身体の中には入れないらしい。この辺は嘘っぽいけどタキオン船団の医療レベルを調べれば分かることだし、調べたら分かることで嘘をつくとは思えないから事実かな?

 

というか、日本で急に300万人が消えたとか一大事ってどころじゃなくて草。しかもFUO2プレイヤーの大半は30歳以下の若者だろうし、労働人口も多いはず。それらが300万人も消えるとか日本の経済は大ダメージってレベルじゃないぞ。

 

そう言えば、タキオン船団側が用意してくれたカレンダーや曜日はサービス終了日から連続するような形式のものだった。あれは単純に、時間軸が変わってないことを示していたのか。

 

「ちなみにどうしてシャドウが制御不能になったんですか?俺はエディスさん辺りが『戦争こそが停滞しているタキオン船団を成長させるための重大な要素』とか言って制御不能にしたんだと考えてますけど」

「単純に制御することを考えてなくて野に放ったら増殖して手が付けられない状態に、じゃないのか?」

「……ユリクリウス様正解です」

「流石に制御はしようとしていたのか。マッチポンプの規模が凄い」

「いやまあこれ正解しても現状は何も変わらないけど。とりあえず、復活までの猶予が分かるなら教えて欲しい」

「正確には分かりませんが、1年ほどの試算です」

 

ユリクリウスが色々とタキオン船団の闇を握ったからか、大いなる闇の復活までの正確な期間を教えてもらったけど1年か。今80レべの人とかは真面目にレベリングをすれば150レべぐらいにはなりそうだし、低レべ層の中からも戦える人が出て来るかもしれない。

 

いやしかし、培養槽で培養した人の身体に入っているのにも関わらず違和感とかがないのは凄いな。拒絶反応とかが出ていないのも凄すぎるし、地球との技術レベルの差は尋常じゃないや。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。