カチ勢頑張る   作:インスタント脳味噌汁大好き

30 / 43
第29話 3人目

ちょっとありあわせの髪型チケットや瞳チケットで良い感じのサポートロイドは作れなかったため、時雨さんからの3000万ゴールドの内2000万ゴールドぐらいを費やして『ふんわりツインテール:白』と『シウラまゆ白』と『白まつ毛C』を購入。何か瞳以外丸々買って資産を溶かした気がするけど気にしない。元々があぶく銭だし。

 

3人目のサポートロイドの名前を『ロールパン』にしてこれで完成。メインクラスはメイジの支援魔法特化にするつもりなのでロリお嬢様っぽく高貴な感じにした。このゲーム、クラス別の男女比率も発表されていたけどメイジは女性比率が1番高かった。その上、メイジは装備にお金がかかるため、FUO2プレイヤーからはメイジの女性キャラ=お嬢様と呼ばれている。

 

クロワッサンを守るコッペパン、チョココロネ、ロールパンって文字にすると違和感が凄そう。実際には自分がサポートロイドを守りながらレベリングしていくことになるのだが。

 

クラス構成はコッペパンがアーチャー/ソードマンでデバフ撒き特化にするため、コロネがヒーラー/ソードマンで回復特化、ロールパンがメイジ/ソードマンでバフ特化にする感じで良いか。当然全員ガードスタイルのカチスタイル。命を大事に。コッペパンのサブクラスはナイトからソードマンにするけど火力にはそんなに影響しないはず。

 

……まあ支援特化で装備のスキルが機能しなくても、元々の装備が最高レアではあるから最低限火力はあるな。スロットを5か6ぐらいまで拡張した一般シアリーの半分程度は出る。なお廃課金最前線シアリーは一般シアリーの2倍程度の火力を出すから実質1/4。ユリクリウスはその最前線組と比較しても2倍の火力が出るからユリクリウスと比較したら1/8程度だな。

 

「まあまずはソードマンのレベリングからになるから全員ソードマンをメインにして養殖するか」

「私のソードマンのレベルは100ありますので、アーチャー/ソードマンでも戦えますが……?」

「いやもう全員ソードマン130レべまでレベリングしてガードスタイルのスキルマップ全部取って貰う。そこからメインのレベリングだけど……時間はかかりそうだな」

 

自分が倒した経験値が、パーティーに分散されるというのは既に確認済みなので経験値の高そうなシャドウの拠点で自分がひたすら敵をひきつけて狩ればサポートロイドのレベリングはスムーズに進むだろう。

 

「あ、注文したサポートロイドが届きましたよ」

「はっやぁ!?」

「もう既に地球組へのサポートロイド配布は終わっているので、素体が余っていたようです。それにマスターのサポートロイドの注文は、最優先で受けるようタキオン船団から指示が出ていたはずです」

「まあ1体10分程度で作らないと1か月経っても地球組への配布がまだ終わってない、みたいなことになりかねないしゲームでも外見弄るのは一瞬だったな」

 

注文して、僅か1時間ほどでロールパンは納品される。タキオン船団の技術力がおかしい。ちゃんと録画が出来ているか確認をして、綺麗にラッピングされたプレゼントボックスのような箱を開けると、中には白髪ロリお嬢様が眠っていた。

 

[クロワッサン:3人目のサポートロイドのロールパンです。【ロールパンの寝顔写真】ロールちゃんと呼ぶか]

[ふわわ:ふおおおおおおおおおおおおおお!]

[黒猫:顔の造形に関してはユリクリウスとクロワッサンの2トップが凄まじすぎる]

[ゼル:ロリっ子お嬢様を求めたんだってすぐ分かるの良いね]

[クチリ:もう一体サポートロイド欲しくなりますね]

[ユリクリウス:俺もそうりょちゃん作る]

[ハル:正直に言うと男に戻ってサポートロイドとにゃんにゃんしたい]

[クロワッサン:性転換はゲーム時代になかったけどこの世界の技術力なら性機能を有した性転換も出来る気がする]

[ユリクリウス:いや、そのレベルの性転換は厳しいと思うぞ?]

 

改めて見ると髪のボリューム感が大きいからミスったかとも思ったけどこれはこれで良い感じだ。コッペパンやチョココロネのような、お団子ヘアよりかは髪の調整が難しかった。そして衣装はお嬢様感を出すためにゴスロリファッション。見た瞬間にお持ち帰りしたいと思ったけど既に家の中である。もうお持ち帰りしていたわ。

 

「初めまして、ご主人様。ロールパンですわ。これからよろしくお願いしますわね」

「うんよろしく。早速だけどシャドウの拠点の脅威度高いところいくから死なないでね」

「……えっ」

 

元々ソードマンにクラスを設定していたので、装備だけ最高レアのやつをポンと渡してシャドウの拠点の脅威度が高い地点へ向かう。敵レベルが175ということもあり、敵も硬いが自分も硬い。そして計算上だと、このシャドウを1体倒しただけでロールパンはレベル1からレベル12になるはずである。

 

そう思って最初の1体を倒すとロールパンは12レべに。経験値の倍率は変わってなさそうだから、必要経験値の増え方も変わってない感じかな?指数関数的に必要経験値は増えて行くけど、シャドウを倒す時に得られる経験値も指数関数的に増えて行くんだよね。だから自分が死なないなら、極力倒していくシャドウのレベルは高い方が良い。

 

あとサポートロイドは人工頭脳で全部バックアップが効くから最悪死んでも生き返る。意識の連続性があるのかは不明だけど、こちらからしたら分からないし結局は最前線で戦うことになるから今からそこを気にしても仕方ない。

 

一応、サポートロイドの基本耐久値は軒並み高いからガードスタイルなら早々落ちないと思う。ただロールパンはまだ低レベルだし、ガードスタイルでも60レべぐらいまで175レべシャドウのワンパン圏内なのでそれまではコッペパンとチョココロネに守って貰う。もちろんコッペパンもチョココロネも敵を倒していく火力は全然ないけど、ヘイト上昇スキルの使用は可能だからね。

 

[クロワッサン:シャドウの拠点で養殖してるとロールパンが凄まじい勢いでレベル上がるの草]

[黒猫:1レべの生まれたてのサポートロイドをシャドウの拠点連れて行くのかよ……]

[ユリクリウス:あれさっき個チャでレベル175のところ行くって言ってたけど175のところ?]

[ゼル:効率厨は時々頭悪くなるよね]

[クロワッサン:まあ自分の命はBetされてないから……あと175のとこだよ]

[黒猫:そりゃサポートロイドのレベリング捗るわ]

[ユリクリウス:絶対に人では出来ないレベリングだな]

[ゼル:養殖するなら人よりサポートロイドの方が立ち回りや各種シャドウの弱点を知っている分良いかもね]

[ふわわ:サポートロイドはきちんと弱点狙ってくれるし武器の切り替えもしてくれるから下手な人よりよっぽど火力出るよ]

[クロワッサン:そりゃふわわさんのサポートロイド全員テイマーでペットに課金飴大量に食べさせているからなぁ……]

[ふわわ:全員ダーククロウ使いです(*'▽')]

[黒猫:それもうお前もサポートロイドも自動追尾弾を発射し続けているだけだな?]

 

サポートロイドはテイマーが強いとよく言われるが、これはサポートロイドのペットも強化が可能な上、装備の火力がペットの攻撃に関係しないのも大きい。要するにプレイヤーとサポートロイドが同等のハンデを背負っているから、課金でペットを大量に揃えられるならサポートロイドでもある程度の火力は出せる。

 

まあそもそもテイマー自体がそこまで強くなかったから着目してなかった人も多いだろうけど……サポートロイドだけでパーティー組むならサポートロイドはテイマーが最適解かもしれない。ただペットの育成に今から着手するとゲーム内でも年単位の時間が必要だ。リアルになった今、何年の月日とゴールドが必要なのか考えたくもない。

 

[クロワッサン:ダーククロウだけしか育ててない感じ?]

[ふわわ:ダーククロウとミリィの2匹だけをリンゴ、ミカン、モモの3人は育てているから計6匹]

[クチリ:ダーククロウは強いし何も指示しなくて良いので楽ですよね]

[黒猫:通常攻撃時の自動追尾弾とMP消費時の高速自動追尾弾の2パターンしか火力出ないからな]

[ふわわ:課金飴最大まで食べさせても1発10万ダメというのが泣けてくるけどね]

[クチリ:1発10万もでるんですかあれ……]

 

ペットで人気なのはおそらくダーククロウだろう。棒立ちでもシャドウを発見すると自動的に攻撃を開始するし、それだけで結構なダメージが入る。テイマーのMPを消費する技の中の1つにバーストというものがあるけど、これは通常攻撃の挙動を一定時間早くするというもの。

 

要するにダーククロウ使いはMPを使ってバーストをしてはダーククロウの通常攻撃を眺めるだけで良いということである。ちなみに自分も1匹だけ仕上げたペットはダーククロウ。カチ装備と合わせて範囲の狭いマップのクエストなら棒立ちが許されるレベル。

 

「レベルが……レベルが……」

「ロールパンはそろそろ60レべいった?」

「もう既に64レべですわ……」

 

シャドウの拠点で狩りを続けると、普通の惑星でシャドウを狩るのとは比較にならない速度でレベルが上がり続けるロールパン。ついでに82レべだったチョココロネは87レべに、100レべだったコッペパンすら103レべになっているので今日だけでかなり強くなったはずだ。

 

レベルの上がり方が緩やかになるまでは、しばらくシャドウの拠点での狩りを続けよう。地味にコッペパンとチョココロネはヘイト上昇スキルを使ってシャドウを釣っては自分の攻撃範囲へトレインしてくれてたから優秀。ソードマンは一気に薙ぎ払ってダメージを与えることが出来るから、自分のレベリング効率も少し上がった気がする。バフも貰えるようになったし、わりと順調だな。

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。