カチ勢頑張る   作:インスタント脳味噌汁大好き

40 / 43
第39話 イベント

FUO2はゲーム時代、年に何回か1週間かけてポイントを稼ぎ競うタイプのイベントがあった。個人ランキングとチームランキングがあって、個人ランキングで上位に入る幼女同盟は面子が少ないのにも関わらずチームランキングでも上位に位置していた。

 

チーム対抗戦のように直接的な戦闘じゃなく、特定のクエストでシャドウを狩ったり特定のレアドロップを稼いだりゴールドを稼いだり……まあ基本的には同じクエストを延々とクリアするタイプのイベントだな。

 

この手のイベントがあるからゲーム時代、火力が大正義になったんだよなあ。カチ勢だとどうしても狩る速度が遅れるし、個人ランキングとかは完全にユリクリウスのサポートに徹していた。

 

まあそのユリクリウスの殲滅速度がゲーム時代でも異常だったお蔭でおこぼれを貰って2位とかはよくあったけど。基本的には1週間、ずっと狩っていたな。特に大学に入ってからは何日も徹夜して上位を狙っていたから、傍から見たらただの頭おかしい人だったと思う。

 

この手のイベントで、上位に入った時の報酬は多かった。利便性のあるアイテムから、コスチュームの引換券まで色々と手に入る上、シャドウを狩るだけなら無課金でも出来る。……だから報酬目当てで、時間が許す限り走り続けられる人が正義だった。

 

今回はどうやら毎日グループ分けがあるタイプのイベントのようで、恐らく15人で一組のグループになる。この小グループ、ゲーム時代の報酬はNPCチケットが多かったけど、ゲーム時代と同じならグループ内1位でNPCウェアコスチュームチケットが3枚、2位から5位で2枚、6位から10位までなら1枚という感じ。

 

シウラさんの服が確か10枚だったかな。その他、アイドルやってるNPCの服装や受付嬢の服辺りは人気が高かったけどゲームが現実になった今欲しいかと言われると微妙。そもそも結構な数のNPC服は揃えているし、追加されている雰囲気はないから無理に走る必要はない。

 

一方のチーム報酬はチームルームに飾れるトロフィーと、実用性のあるアイテムやガチャを回すためのジュエル辺りが多かった。今回はチームリーダーが新しい宇宙船の船長になれるという爆弾のような報酬があるから、これが早い段階で公表されるなら鯖によっては戦力を集めるチームとか出てきそう。

 

黒猫からイベントの告知があった次の日。イベントまではまだ3日あるようなので、今日はユリクリウスのマイルームでイベントに向けての打ち合わせをしながら温泉でのんびりと過ごす。今回のイベントでシャドウの本拠地に向かう面子は自分とユリクリウス、コッペパンとサタンちゃんといういつもの4人パーティー。

 

ぶっちゃけサポート役2人が居ればユリクリウス1人で殲滅は出来る。自分の役割は極力敵からのヘイトを集めてユリクリウスを被弾させないようにするぐらいか。もうレベルが上がったせいで被ダメはほぼ全て1だし、大型のシャドウでも数ダメージ食らう程度だからどんなに油断していても死にはしないんだよな。

 

「この身体になった以上、1週間戦い続けるのは余裕だけど、元々のゲーム時代の時も1週間走り続けていたのは頭おかしかったよな」

「基本トップランカーは寝ないからな。人がまだ多くいた時は高校生だったし1位を取れたことはなかった」

「それが大学生になった途端、イベント時には毎食カレーを食べる廃人になったのには正直引いた」

「良いだろカレー。美味しいし味変が簡単だし」

 

このユリクリウス、ゲーム時代にはイベント前日にカレーを仕込み、イベント時には1週間カレーを食べ続けるという頭おかしい生活をしていた。料理時間を短縮するためだそうだけど、これでも食事を全て出前で済ませている人(ライトさん)やカロリーメイトのみで食いつないでいた人(ゼルさん)には効率で負けていたらしい。

 

「ボトラーをしていないならまだ常識は保っているとかいう風潮。今回は飯どうするの?」

「戦闘中に食べるか我慢するかの2択。カレー持って行っても良いぞ」

「カレーは自分も好きだけど、1週間21食カレーはやだよ。……ゲーム内アイテム食べる感じで良いか。マグロ煮とかステーキとかあるし」

「火力上がるからそれがベストか」

 

簡単に打ち合わせをした後は温泉に入る。コッペパンも連れて来ていたので一緒に温泉に入るが、コッペパンを見ていると船長になれるイベントの存在を知らせた後の、黒猫の話を思い出すな。

 

 

【挿絵表示】

 

 

……サポートロイドに、人権のようなものはない。機械知性との絶滅戦争をしていた過去がある以上、その辺は仕方ないことなのだろう。そしてこのことで、ふおにの森ではトラブルが起きた。というか地球組同士の衝突が幾つか起きていると黒猫は語った。

 

サポートロイドに人権がないということは、どのような扱いをしても基本は良いというわけで、ふおにの森のとある人がサポートロイドの四肢を欠損させた状態で犯していたらしい。それが何らかの形でバレた後、論争が起きて少なくない人がふおにの森を脱退したようだ。その際に、四肢欠損がまだマシという犯され方をしていたサポートロイド達がいることも伝えられた。

 

……サポートロイドを使ってニャンニャンすることはタキオン船団内では合法。というか扱いが自慰と変わらない。何ならいたすことを肯定しているから日本人の感覚だとやっぱりおかしい。タキオン船団にとってサポートロイドは人じゃなくて物だから、どのような扱いをしても何ら罪にはならない。人権がないのと一緒だ。

 

そしてサポートロイドの方も、特にこのことに対して何かを思ったりはしない。どんなに酷い扱われ方をしても怒りも不信感も持たないらしい。サポートロイドの根底にあるのは所有者の幸福であり、サポートロイドが『自身が苦痛の表情でボロボロになることが所有者の幸福に繋がる』と判断すれば喜んで苦痛の表情でボロボロになる。

 

このことで声を荒げたのはふおにの森で一番の堅物である『お兄さん』だ。サポートロイドにも感情はあるし、ほぼ全てのサポートロイドが美女美少女である以上、虐げられていたり痛めつけられている姿はあまり好ましい光景ではない。というか自分も可哀想なのは抜けないタイプなので不快感は当然ある。それを表に出すか、世界が変わったし常識も変わったからと見逃すかの違いだな。

 

しかしチームでサポートロイドに対して酷いことをしないというルールを作るのは難航したようで、離脱者も出たなら優柔不断なシャルルさんでは決断し切れないだろう。そもそも手を出すこと自体が禁止とかになったら猛反発が起こりそうだ。大半が既に手を出しているのはもうしょうがないけど……マニアックな性癖の人というのは結構いるし、どこまでが酷いことなのかの線引きも難しい。

 

あ、自分のサポートロイドを痛めつけるのは合法だけど他人のサポートロイドを傷つけるのは重罪です。普通に他人の財産を破壊していることになるからね。逆に言えば、他人のサポートロイドを治したり、被虐嗜好な性格を変えようとすることも重罪です。他人のサポートロイドを勝手に治していることに対し、怒られるわけだ。なお戦闘時のHP回復は除く。

 

要するに、サポートロイドにはどういうことをしても良いということなので温泉に浸かりながら、膝枕をして貰うことぐらいは健全の範疇ということ。ちょっとだけ黒猫に見せて貰ったサポートロイドのリアル内臓姦動画は最早ホラー動画だったよ……。

 

サポートロイドについて考えていると、ユリクリウスとサタンちゃんがバスタオル姿で温泉に入って来る。このサタンちゃんに、手を出さないユリクリウスは色々と頑張っていると思う。裏で手を出していたとしてもそれはそれでしょうがないと思うぐらいだ

 

 

【挿絵表示】

 

 

「何で服のまま入ってるんだよ……」

「いやゲーム時代はコスチュームそのままで入ってただろ……。

服は一瞬で乾くしこのままで良いかなと」

「まあ俺もそのままで入る時あるし、やってみたくなる気持ちは分かる。

……そう言えばクロワッサンって夢盛りパッド持ってる?」

「ぶっ…………持ってるけど何で今聞いた?」

「ゆうしゃちゃんに普通のサイズのパッドとして付けようかと」

「大きくするんじゃなくてパッドを持たせるのか……」

 

そしてユリクリウスが真面目な顔して夢盛りパッドを要求して来たので思わず吹く。妹が夢盛りパッドを使ってたこと言ったっけ?言ってなかったよな?

 

まあ、汎用性の高いアクセサリーであることは間違いない。現在のショップ価格だと5000万ゴールドだったため、リサイクルチケット100枚とHP吸収系特殊能力3つで手を打つ。HP吸収系の特殊能力は今絶賛値上がり中で、HP吸収Ⅲの価格は1つ1億ゴールドぐらいする。

 

今回入手したのはHP吸収Ⅰだけどそれでも1つ1000万ゴールドはするし、リサイクルチケットは1枚20万ゴールド程度の金券なので大体等価のトレード。……合成チャレンジは、お金がもうちょっと貯まってからで良いかな。まだ付ける予定の武器もないし。

 

……よく考えたらただのパッドに数千万ゴールドが必要で、効果が低いとはいえ万能な特殊能力であるHP吸収能力が1千万ってショップの相場が狂ってるな。効果の低い下位互換的な能力でも有用なものは多いし、今から装備を整えようとする人でも案外何とかなるんじゃないかな。

 

というかこのHP吸収Ⅰについてはせんはるに渡しておこうか。確かHP回復系の能力が何一つない装備だったと思うし、装備丸々の受け渡しは流石にダメだろうけど、特殊能力なら良いだろう。……流石に手助けを何もしないというのはアレだし、先に渡していたゴールドと合わせてある程度の装備にはなるだろう。

 

『全船団の地球組シアリーに通達。レベル120に到達しているシアリーを対象に、明日の0時から各職業のスキルマップの追加がありますのでご確認をお願いします』

 

せんはるにアイテムトレードで一方的にHP吸収能力を押し付けたところで、シウラさんからアナウンスが入る。レベル170超えて来るとスキルポイントが余って来るから妥当な追加だけどスキルの振り直しが必要になりそうだな。

 

というかソードマンの方はもうスキルポイントを振る場所がなかったから泣く泣くアタックスタイルのスキルも取って行ってたし、振り直し確定だ。貴重なスキルポイント振り直しアイテムを使うことになるけど、流石にこのタイミングなら配布されるかな?


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。