カチ勢頑張る   作:インスタント脳味噌汁大好き

6 / 43
第5話 チーム

チームとしての活動もそこそこに、ソロで活動したり、ユリクリウスとのパーティーで適当にクエストを受け続けて1週間。アブダクションみたいな例外は特に発生せず、実労働時間5時間ほどで100万ゴールドが稼げたのでゲーム準拠の稼ぎが出来るのは確認した。めっちゃ稼げるし、タキオン船団の物価が想像以上に安いから贅沢な暮らしは出来そうだ。

 

ほぼ1ゴールド1円の物価で考えて良いだろう。そう考えるとゲーム内ではイベントとかでバフ用のケーキが1000ゴールドで売っていたけど、まあ妥当な価格なのかな。マイショップ機能も使えるけど、今のところゲームの時の価格帯と変わらない感じ。最低レアの課金アイテムが大体20万ゴールドで売られているけど、買う人は少数だろう。

 

ショップエリアはゲームとは大きく変わり、生活必需品の売買もある。ついでにマイルームには賞味期限のない栄養食が毎日無料で届く。流石に文明が進んでいるだけあって、ベーシックインカムみたいな形にはなっているな。働かなくても部屋は用意され服は制服があり食事は届けられる。用意された部屋の水や光熱費は全て無料。まあ、それ以外は一切配給がないけど。

 

そして恐らく地球組の半数以上を占める初心者達は、1万ゴールドを稼ぐのも難しい。懐かしいなぁ。最初の頃のクエストの報酬は500ゴールドとかだっけ。複数の採取系や討伐系の依頼を受けて纏めてクリアが基本だけど、日本円換算すると最低時給を割るぞこれ。まあ最低限の用意はあるから、生きるだけなら何とかなるだろうけど、回復アイテムやドーピング剤が若干ゲームより高いから負担は大きい。

 

「よくソロで行けるな……?」

「ネコッチが出て来ても基本槍壊すからソロの方がぶっちゃけ都合は良い」

「壊獣種呼んでるのかよ……」

 

よくソロで行けるなとユリクリウスは言うけど、コイツも二刀流になってからソロで行く回数が増えました。ユリクリウスも二刀流での戦い方に慣れて来たようで、ステータスの暴力を活かしソロで周回する時は耐久の高い低レべボスを一撃で粉砕しているらしい。たぶんお金稼ぎでは低レべのボス狩りが今のところ一番効率良いんじゃないかな?

 

ちなみにユリクリウスの言った壊獣種とはネコッチと呼ばれる獣人を逃げ帰らせると出て来る非常に攻撃力の高いモンスター群だ。ネコッチはゲーム内だと時々主人公に戦いを申し込んで来る武人で、本人の耐久は滅茶苦茶高いが、武器を壊されると逃げ帰る性質がある。これが現実となると、簡単に死を呼ぶ存在になるから非常に厄介。

 

最初のアブダクションを除く、今までの1週間で死んだシアリーは1鯖だけで30人。その内の16人は5レべや10レべといった初心者層だけど、残りの14人はこのネコッチを『槍を壊せば逃げ帰る』と把握してしまっている中級者達だった。

 

その後の敵の方が耐久力は低いから、12人のマルチメンバーでエマージェンシークエストに挑む時とかは槍を即破壊するのが主流だ。しかし4人パーティーとかだとその後のボスを倒し切る火力が足りなくなるし、そもそもボスは基本的に攻撃力が高い。1ペロで死ぬことを考えると普通の人は迂闊に武器破壊を出来ないのだ。

 

一方の自分は槍を壊してボスを呼び、ひたすらにボスと殴り合ってソロで倒しているけど。自分も二刀流は欲しいから、メカビートルと同じドロップテーブルにある壊獣種を倒しまくっている。まあ向こうからのダメージがこちらの自動回復量を超えなければ、実質自分は無敵だからソロでの討伐が安定になるのは仕方ない。何よりガードスタイルはジャストガードと呼ばれるパリィに成功すると、1分間クリティカルダメージが1.5倍になるぶっ壊れスキルがある。

 

元々、このジャストガードクリティカルアップがない時代のガードスタイルは地雷の代名詞だったが、3年前にこのクリティカルダメージ1.5倍が実装されたことによってアタックスタイル以上の火力が出る場面も出て来た。これがクリティカル率アップに特化した装備と相性が抜群に良く、実質1.5倍の火力になるのだからそりゃ並みの火力特化型には負けないわ。

 

アタックスタイルのスキルを全部取ると実質火力は1.6倍程度になるけど、ジャストガードクリティカルアップのスキル1つでほぼ同値になるという恐ろしい事態。ただそれでもガードスタイルは流行らなかった。一度ついた地雷イメージが強すぎたのだ。だからこそこんなぶっ壊れスキル実装したわけだしね。

 

そしてクエストに行っていない時は、マイルームの改築をしたりマイルームにあるパチンコで遊んだりマイルームにあるパソコンでこの世界のネトゲを楽しんだりしている。倉庫にある家具類が充実し過ぎていて一生遊べそう。高値で売れる奴以外は全部倉庫に突っ込んでいたせいで、家具倉庫は2898/3000種類とかになっていました。

 

何があるのかも把握し切ってないので、マイルームに出現させてはマイルームに置くか吟味し続ける日々。地味に普通の家具も多いので、選択肢は多い。ゲームの画面として見るのと、現実で見るのとではまた違って来るし、プロフェッショナルでマイルームに引き籠っている奴らの大半はマイルームを改造しているとか何とか。

 

ただ一方で、初心者勢で満足に戦えない人達も引き籠る人が増えて来たみたいだから状況は良くない。わりと放置気味だし。タキオン船団の船長であるシウラさんの言っていた案内人とはサポートロイドのことで、レベル20で配布されるやつだけど地球組は特別にレベルが20に到達してなくても配布されるとか。

 

ただそれが間に合っていない人もいる以上、ガチ初心者が勝手にクエストへ突っ込んで死ぬという光景も見られる。あとガチ初心者が120レべまで到達するのに何年かかるんだという話もあるな。ゲームと同じ仕様でも恐らく最短で120レべまで1年はかかるし、安全マージンをとっていたらもっとかかる。ゲームみたいな経験値アップイベントとかないだろうし、余裕で数年はかかるだろう。

 

「あの、マスター。これは……?」

「ロウ・ヤー。これ鍵があるからガチ監禁出来るね」

「流石に人を監禁したら通報しますよ……?」

 

家具の牢屋を出したらサポートロイドのコッペパンが若干怖がっているけど、このサポートロイドがまた便利な存在過ぎて堕落したい。頼めば料理作ってくれたり掃除してくれたりする便利過ぎる存在。何ならサポートロイドをママと呼び始めた界隈も存在する。……うちのチームメンバー達だ。

 

[ゼル:ダメージ受け続けてたらレベルアップしたので報告]

[黒猫:経験値が見えなくなってるんだよなー。耐久でもレベル上がるならクロワッサンヤバくね?]

[クロワッサン:何がヤバイか知らんが今123レべまで上がったぞ]

[ユリクリウス:俺も123レべ。ライトさんは124まで上がってるらしい]

[黒猫:全鯖一の廃課金ニートの名は伊達じゃねえ……。てかお前ら徐々に推奨レベル上げてレベル上げに勤しんでいるとか真面目かよ]

[時雨:引き籠りショップ生活快適だよ。サポートロイド3人まで買ってて良かったヾ(*´∀`*)ノ]

[黒猫:ロリママが3人もいるとか最強かよ……]

[クロワッサン:ショップってどこか課金アイテムの価格操作してるとこある?]

[時雨:分からないけど全鯖のショップにアクセスできるようになってるから変に安い価格付けられなくなったんじゃないかな]

 

中でも時雨さんはサポートロイドを2人課金で購入しているので、実質3人態勢。上限まで増やしても結局ゲーム内では1人しか稼働出来なかったから意味のない課金だったけど、現実になると3人同時にお世話を頼めるとか凄まじく羨ましい。見た目は自由にカスタムできるからね。

 

まあ200万ゴールドで買えるっぽいし、ゴールド貯めたらもう1人買おうかな。5年前のFUO2最盛期にプレイしていた60レべから65レべの人達も真面目にレベリングし始めたようだし、プレイ人口が大幅に増えたFUO2だと考えると今後のショップの相場状況は気になるから逐一確認しておこう。1鯖トップクラスのショップ戦士である時雨さんが24時間張り付いているなら、極端な価格下落や高騰は起きないだろうけど。

 

[黒猫:そういえば今日シウラさんから聞き出したけどやっぱり人造人間を地球組に遠隔操作させてその人造人間の器に地球組の魂を持って来たらしい]

[クロワッサン:うわ、じゃあマジで未来の世界であってたんだ。地球ってどうやって滅びたの?]

[ABC:そこは教えてくれなかったけどFUO2の設定から考えると西暦換算で5600年というのはどこかで見ました……]

[ハル:そりゃ人類滅びますわ]

[クロワッサン:退路断たれていて草]

[ユリクリウス:悲壮感とかをあまり感じないのは人造人間のせい、だったら嫌だなぁ]

 

上位陣には色んな情報が回って来ているけど、この情報が広まったらヤバそうではある。反乱とか起こす層も出てきそうだ。1鯖だけで10万人の人がいるし、人が集まれば政治は生まれる。その内、支配層に回ろうとする人も出て来るだろう。黒猫とかシャルルさんとか既に支配層だし。

 

「マスター、そろそろ夕食の時間です。

……ちなみにチームチャットは全てサポートロイド達に筒抜けなのでご注意下さい」

「はっ!?えっ、個チャまで全部筒抜け?」

「いえ、パーティーを組んでいない時のパーティーチャットと個人チャットはこちらまで届きませんが、チームチャットはサポートロイドも対象なので……」

「……黒猫とか時雨さんとかひたすらサポートロイドとの惚気話書き込んでいるんだけど」

「そろそろお2人にもサポートロイドからお話があると思いますよ」

 

コッペパンが夕食を作ってくれたので、それを食べるけど基本的に食事は美味しい。まあ文明が進んでいたら食文化も発展するわな。そして衝撃のカミングアウトを受けたので、明日のチームチャットが楽しみである。特にサポートロイドのことを話していた黒猫と時雨さんは死にたくなるような気持ちになるんじゃないかな。

 

……確かに、チームのステータス上昇効果とかサポートロイドまでかかるからサポートロイドもチームの一員なんだよなぁ。よく考えたら分かることなので、黒猫が見落としていたのは意外だった。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。