ポケットモンスター虹 ~Raphel ‎Quartet~   作:裏腹

1 / 3
Anecdote Runner

 空気がねじれた。

 大地が抉れた。

 その瞬間、瞳孔の散大を自覚した。

 体に伝わる振動が、止まりかけの脈動を呼び戻して、意識を連れ戻す。

 

「すまない」

 

 白黒だった世界に、再び色が付いた。

 8つの輝きを集め、4つの試練を乗り越えた青年を冷たく突き放す謝罪。

 目の前に転がるのは、旅路と苦楽を共にして、同じ夢を見て、走り続けた相棒だった。

 

「――……は?」

 

 俺は今、何を見たんだ。

 彼は今、何をくらったんだ。

 白目を剥いたライボルトは、数秒前の事さえ語れない。

 思い出せるのは、相対する男の、ただただ凍てついたその眼差しだけ。

 人の旅を止める瞳。誰かの歩みを終わらせる目。

「威厳がない」だなんて、対面時に侮らなければ、事は変わったろうか。

 そんなことはない。

 生物に訪れる死のように。一方的に進み続ける時のように。そしてその中で犯した罪のように。逃れられないものだった。

 悪い夢、酷い夢と、儚い夢――――立ち向かう者の意志も、過程も、はじまりすらも無意味と否定する黒竜(リザードン)が、徒に歯向かうだけの愚者を見下ろす。

 

「……んだよ、そりゃ」

「アドニス、最後のポケモンを」

「オレは今、何を――」

「アドニス!」

 

 審判に促されて送り出すライチュウだが、呆然自失なアドニスには、彼の背中などまるで見えていなくて。

 ただ漠然と、口を開いたまま、向こうのチャンピオン“グレイ”を遠くにするだけ。

 圧倒的な差に、悪寒と薄ら笑いが止まらない。

 全てを無に還す一撃で、わからなくなった。手も足も出す前に、エースが葬られた。

 

「終わらせよう――“だいもんじ”」

 

 自分は、何のためにここまで来たのか。

 何をするためにここに立っているのか。

 積み重ねた記憶。刻んできた足跡。思い描いた自分。

 

 ――――何もかも、わからなくなった。

 

 

 

「青いな」

「うるせーなぁ、誰が青二才だ!」

「じゃなくて」

 

 その色に過度な反応を示すのは、きっと自身の未熟さを知ってのことなのだろう。

 青年は鼻息荒くするアドニスを、おあいにく様、といなして、高い空を指差す。いくら若くても、皆まで言う必要はない。

 ジョウトの中でも一際有名な地、エンジュシティの最も高い場所『スズの塔』の頂上にて望む景色は、格別であった。

 修行の合間の一休みは、青年二人の言葉を多分に引き出す。

 

「バードウォッチングかよ……たいした涼し気で、余裕で、呑気だな。そりゃアンタの強さからくるものって考えでいいのかい」

「そうとも言うし、そうでないとも言えるね」

「みみっちいな。結局どっちなんだよ」

「当たらずとも遠からず、って言ったのさ」

 

 最初っからそう言えっての。これは、音として発されない言葉。

 

「伝わる表現を考えていたら、微妙なニュアンスになってしまったね。ごめん」

「なんで聞こえてんだよ……」

 

 いくら修行で、見えざるものが見えるようになっているとはいえ、心中まで見透かされてはたまらない。

 

「その……千里眼? とかいうトンデモ能力も、ジムリーダーとしての実力も、タネも仕掛けもない、と」

「それは、その通りだね。理想や夢に近道はない――それを叶える強さも同じ。君だって、ポケスロンを極めるにまで至ったアスリートだ。僕たちにできることは、ひたすらに己を鍛え続けることだけだって、わかってるはずだよ」

「ああ、正論だな。まったくもってわかりやすいぜ。けどな、徹しきれないのも、人間だ」

 

 何度この地に足しげく通ってみても、塔の上で寝そべってみても、胡坐をかいてみても、連日、体が動かなくなるまでバトルをしてみても――。

 

「見えねえんだよ、結果が」

 

 また、寝そべる。口をへの字に曲げて、ふてくされた子供のように。或いは、床に落ち伸びる雲影のように。

 ポケスロン頂点の次に、と始めたポケモンバトルは、大いにアドニスを悩ませて。

 何をしても勝てない。何をしても頭打ち。手を変え、技を変え、心を変えたこともあった。それでも求める栄光は、霧の中。

「ほう」見つめた後、隣で腰を下ろすのは、傾聴の合図。

 

「別に、努力が嫌いだなんて言ってねえ。だが、あんまり先の見えねぇ話も好けねぇんだよ。オレも、こいつらも」

「初心者みたいなことを言うね」

「気が短くてな」

「ああ、確かに短気だね。それでいて、天才だ」

 

 心底、訝った。小馬鹿にされている感覚さえも得たが、彼の性格を考慮し、真面目な発言なのだと納得させる。

 

「努力の定義の仕方が、ね。いつも報われてきた人のそれだ」

「どういう意味だ?」

「努力の仕方が上手いのか、それとも地力が備わってたのか――定かじゃないけれど、世の中にはどれだけ頑張っても、挫折するしかない人もいる」

「それに比べりゃ、オレは恵まれているとでも言いたげだな」

「逆だよ。小さな一歩の積み重ねの価値がわからないのは、とても勿体無いことさ」

 

 何が言いたい?と聞こえてきそうな表情に、さらに言葉を重ねる。

 

「夢を絶つ人は、何もたった一度のきっかけで折れる訳じゃない。それよりも前に、何度も、何度も苦境に喘いで、それでも立ち上がって、ちゃんと前へと進んでいる。……何が彼らをそうさせると思う?」

 

 自分で自分の背中を押し続けてきた、自分だけの記憶――そう、紡いだ。

 

「鍛練の日々は、それを育てていく」

 

 無意味に思える、負けるだけのぶつかり稽古も。息を切らす走り込みも。誰と戦うのかもわからない、技の空打ちも。

 アドニスはその穏やかな横顔を前にすると、それらを自然と許すことができた。

 倒れそうな時でも、膝を付かなかったのは、どうしてだった?

 下を向くしかなかった苦しみの中でも、その魂をもう一度動かしたのは、何だった?

 

「ジョウトだけじゃない――世界には、色んな場所があって、色んな人がいる。彼らは幾度となく、君の歩みを止めにかかるだろう。そうなった時、たとえ報われなくとも、その積み重ねは、いつでも君を再動させる」

 

 風に揺らぐ紫のマフラーとバンダナを、今でも覚えている。忘れるものか。

 ジムリーダーとして、己の迷いを断ち切り、道を示したあの男。霊使いの青年“マツバ”が言う。

 

「何をしてもダメで、どうしようもなくなった時は、振り返ってごらん」

 

 

 

 ――そこに、君の足跡があるよ。

 

「…………!」

 

 大の字に弾ける爆炎を、雷電が相殺した。

 瞳を突き刺す閃光で、我に返る。ライチュウが反動で地に着いた。

 大丈夫か。そんな心配を胸に見合わせた瞳。

 

「お前――……!」

 

 杞憂だった。バチバチと眩しく爆ぜる戦意が、水晶体の奥で諦めるなと激しく叫んでいる。

 

「――ああ、悪い」

 

 俯く。自分が恥ずかしくなったから。

 勝手に絶望して、勝手に戦意を喪失して、勝手に終わらせようとして。

 追い込まれたことなんて、ここに来るまで数え切れないほどあるのに。負けたことだって、今に始まったことじゃないのに。

 最後の一体が、なんだ。体力がゼロに等しいから、どうした。

 強者を恐れるな。自分達だって、強者だろう。刻んできた足跡は、始まりからずっと続いているのだから。

 身構えるグレイとリザードンへと向き直った男から、先ほどまでの弱さは、消え失せていた。

 

「危なく、チャンピオン戦で醜態晒すとこだったなぁ」

 

 再動――ライチュウがもう一度浮き上がり、ボード状の尻尾に搭乗、

 

「“エレキフィールド”」

 

 アドニスの呟きを肯い、フィールドの中心に巨大な雷を招来する。

 轟音に続くのは、煌めく雷光。放射状に拡がって、場全体をシャインイエローに染め上げた。

 ぱち、ぱち、と会場を迸る電気が、エレキフィールドという力場を明確に知らしめる。

 

「……わーってるよ。行けるとこまで、だろ」

 

 二人で見据えるのは、王座。体は動く。声も出る。視界だって開けて、空気も澄んでいる。

 倒れるには、あまりに早すぎる。潰えた仲間の願いを乗せた背中に、自分の勇気を、ひとかけら。

 規模も勢いも桁違いな、恐らくラフエル最大級の“だいもんじ”が、またライチュウの輪郭を歪ませにかかる。

 

「さあ、奔り抜けようぜ――マイバディ!!」

「!?」

 

 消えた。

 グレイがライチュウの残像を見たのは、リザードンが呻いてからの事であった。

 

「速い!」

 

 片翼を焦がす雷撃。“エアスラッシュ”、振り向きざま。

 文字通りに空を切る。

 ビュンという風切りと、バチンという炸裂音が、彼への道しるべのはずなのに、捉えられるのはいつでも光芒だけ。

 右を見て、左を向いて、上を睨んで、下を覗いて。翻弄されるリザードンを、空気の燃えかす(プラズマテイル)が軌跡となって嘲笑う。

 

「この速度、捕まえられない……!」

「当たり前だろ。オレ達はこれ(・・)一本でやってきた! 何より速く! 誰より先へ!」

 

 強烈な炎は、的が見えざるが故にかすりもしない。

 一撃当たれば終わりなのに。そんな観衆の言葉も置き去りに、だいもんじの連打をすり抜けた。

 特性『サーフテール』を持つライチュウにとって、エレキフィールドは単なる『でんき技を強化する舞台』ではない。

 

「早く! 速く! 疾く! 捷く! 迅く! まばたきも許さず全部置き去りにするッ!!」

 

 力場から放出される微弱な電気エネルギーさえも推力に変換し、すばやさを倍化させる。そこから生まれる機動力は、もはや瞬間移動に等しい――。

 急制動と急加速、ジグザク軌道と流線機動。まるで我儘な龍のように、雷電は空の波乗りで縦横無尽に暴れて回る。

「“10まんボルト”!」リザードンが、すれ違いざまの反撃を浴びた。もう一つの翼も焼かれると、たちまち甘くなる空中での姿勢。

 アドニスとライチュウは、その僅かな瞬間を見逃さなかった。

 

「浚えよッ!」

 

 ひときわ強い閃光。ボード状の尻尾で突撃し、勢いのままリザードンを上空まで連れ去る。

 そうして黄色い流星が重力に逆らうのを辞める時、地表の電気は唸りを上げて、蠢き始めて。

 天高くで円を描いたのを合図に、今度は真っ逆さま。隕石よろしくリザードンを一気に地上へと運び込んだ。

 アドニスは瞳を大きくしたグレイへ、ようやくツラが変わった、と不敵に笑う。

 

「まだこっからだろ。見下ろしてんじゃねェぞ、チャンピオンさんよ……!」

「(なんだ、何をするつもりだ)」

「何もなしじゃ倒れられねェんだよ……こちとら背負(しょ)うもん背負(しょ)ってここ立ってんだよ!」

「――まさか!」

 

 翼を焦がした竜が落ちてくる。麻痺に蝕まれた巨体が落ちてくる。

 それを迎え入れるのは、地上の一点に集中したフィールドの電気エネルギー。

 

「最強だろうが、チャンプだろうが、関係ねェ! 今まで通り、やってきたことをやるだけ! ただ、駆け抜けるだけ!!」

 

 座標はばっちり。天へと伸びて、槍となれば準備は完了。

「リザードン!」抵抗を――今となっては発話の外だ。

 

「その玉座(イス)、よこせェェーーーーーーーーーーーッ!!!!」

 

 “ライジングボルト”。それは、黒龍を焼き討った雷槍(らいそう)の名。

 エレキフィールドのエネルギーを限界まで集めて放つ、でんきタイプ最大級の技。

 天上へと抗うように大地から昇る、反逆の霹靂(いかずち)

 

「リザードン、戦闘不能!」

 

 リザードンと入れ替わりで出したプテラを、すぐさまメガシンカさせるのは、他ならない本気の証明だろう。グレイは相対する者の目を、しかと見つめる。

 呼吸を荒らげ、今にも倒れそうになりながら、それでも立ち続ける青年の、爛々と雷が輝く鋭い瞳を。

 

「……アドニス、だったね。覚えておこう」

「へん、足りねぇな……、二度と忘れられねぇ名前にしてやるよ」

 

 進み続けた果てに待つ最後の一歩は、そこにあるか――――。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。