Destiny Unchain Online 〜吸血鬼少女となって、やがて『赤の魔王』と呼ばれるようになりました〜   作:resn

47 / 410
【小話】あなたのスキル構成は?【リコリス編】

 

「さて……それじゃ、一番戦術に関わってきそうなリコリスちゃん。スキルについて教えてほしいんだけど今大丈夫かな?」

「あ、わ、私ですか……? ちょっと恥ずかしいけど……お姉ちゃんが見たいなら……いいよ? ど、どうぞ……」

「う、うん……それじゃ、お願いね(なんでフレイヤといい、この子といい、意味深な言い方するかなぁ!?)」

 

 ――――――

 PC name:リコリス

 種族:融機種

 

 所属ギルド:『ルアシェイア』

 

 ■基本能力ベーススキル

 

 HP:1300

 MP:225

 

 生命力(VIT):55/100(0)

 精神力(MND):45/100(-10)

 筋力 (STR):71/100(+10)

 魔力 (MAG):74/100( +10)

 

 ■所持スキル

 

 ・マスタリースキル

 

 片手武器マスタリー 58/100

 ガンマスタリー   53/100

 アーマーマスタリー 51/100

 

 ・ウェポンスキル/マジックスキル

 

 短剣    60/100

 魔機銃   62/100

 

 機術    42/100

 魔機術   45/100

 

 ・生産スキル

 

 錬金 30/100

 

 

 ・日常スキル

 

 落下耐性 28/100

 瞑想   42/100

 疾走   46/100

 隠密   65/100

 自然治癒 22/100

 観察眼  63/100

 

 ・補助スキル

 

 電子の目  40/100

 思考加速  30/100

 鎮静化   20/100

 

 

 

 合計 992/1200

 生産 30/60

 

 ■特性

 

『機術』

『機械の体』

 ※物理ダメージ×0.8 各種魔法習得不可

 

 

 ――――――

 

「……なんていうか、今までにいたレア種族でも私に並んでぶっ飛んだ種族特性だよね」

「そ、そうでしょうか……?」

「うん、このゲームって大抵の人が魔法を何か習得してるじゃない、行動の幅を広げるために。だけど、それが根底から別物になっているってうか」

「選んだ時点で……普通のプレイができないというのは……」

「うん……結構なデメリットかもしれないね。補助スキルに見慣れないものがあるけど、これも?」

「あ……これは、ノームと共通らしいです……望遠と赤外線がセットになった電子の目と……思考加速と鎮静化は、特定の条件下で特殊なシステムアシストが入る……らしい?」

「へぇ、そうなんだ。ちょっと興味出てきたな」

「でも、発動条件不明……自由に使えなくて少し不便なの」

 

「ちなみに機術って、前に使っていた『アインシェトラーゼ』以外だと、他にどんなものがあるのかな?」

「えっと……今覚えているのは、周囲に見える自分の姿を誤魔化すのとか、一時的に位相空間に身を隠すのとかですね……」

「なるほど。私たちの中で一番隠密が高かったり、リコリスは身を隠す系のスキルを結構好んで取っているよね。やっぱり狙撃のため?」

「うん……射撃ポイントの隠蔽……大事」

「リュウノスケも持ってた魔機術(マギウス)を持っているのも?」

「そう……視界を拡張したり……あと遮蔽物に身を隠したままカメラを飛ばして周囲の索敵ができるから、凄く便利……」

「へぇ。リュウノスケは撮影のために使っているけど、リコリスは同じ能力を見事に戦闘に活かしているんだね。人によってここまで運用が違うのは面白いな」

 

「それと、リコリスといえば代名詞の狙撃、そして魔機銃だよね。今のところ他に習得したプレイヤーの報告は無いみたいだけど……特徴って説明できるかな」

「……『ブランクイーゼル』のことを説明すればいいのね?」

「あ、うん」

 

「えっと……まず、普通の銃スキルとの違いは、弾の携帯が必要ないことなの。その時使いたい弾種を選んだら、薬室に魔力を込めて弾丸(バレット)を生成するのよ。実弾銃と違ってその都度弾を精製しないといけないから連射も利かないし魔力消費も多いけど、状況に合わせて撃ち分けられるし射程も威力も折り紙付きなの」

 

「あ……あの、リコリスさん?」

 

「ちなみに『ブランクイーゼル』はあくまで射出機扱いでこの子自体に攻撃力は無いの。威力はほぼ全て選んだバレットと私の魔力次第ね。そういう意味ではちょっと特殊な攻撃魔法みたいな運用になるのかな。あとね、あとね、ダメージも魔法攻撃力依存で物理的な防御はあまり意味を為さないから、重装備の人相手にも有効なの。その分対魔法障壁の影響も受けるから注意が必要ね。あと……」

 

「待って、ちょっとまって情報量が追いつかない!」

「あ……ご、ごめんなさい……」

「いいよ、気にしないで(趣味の話だと饒舌になるんだね。気付いて恥ずかしがってるの可愛いなぁ)」

「あ、あの……お姉ちゃん?」

「大丈夫、ゆっくり話すといいよ、ちゃんと聞くからね?」

「うん……分かった」

 

 

(この後、二人で銃を組み込んだ戦術の談義が延々と続いたので省略)

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。