SQちゃん憑依物〜コールドスリープを添えて〜   作:笹案

1 / 1
始まり?

 

 

「……聞こえてる?」

 

 

「聞こえてるなら、返事してよ。ねぇ……」

 

 

 

 ▽

 

 

「……SQ」

 

 目を開けると、SFチックな部屋の中にいた。

 ……俺は自室にいたはずだ。なのに、どういうことだ?

 意識を失う前後で、全く一致する物がない部屋を見て、目を覆いたくなる。

 

 しかし、幾ら逃避をしようとしたところで現状は変わりはしない。ただ、話し合いの声が聴こえるだけだ。

 

「SQ」

 

 ぐるりと眼球を動かす。

 俺は今、円状の部屋の中にいるようだ。部屋の丸い机があり、囲むようにして十数人の人間がいる。

 街中で見かけたら振り返ってしまうくらいに、皆特徴的な衣装を着ている。

 ……現実離れした光景が広がっていることが分かっただけだった。

 

 なんで、俺はこんな場所にいるんだ?

 俺、普通に自分の部屋にいたよな。いや部屋にいなかったとしても、断じてコスプレ会場に行ったりしていない。

 

 どう考えても今の状況に結びつかない。

 不安に思い下を向くと、豊かな双丘があった。

 

「……胸?」

 

 自分から出た声はいつもよりも高い。慌てて下を向くと、そこにあるべきものがない。

 

「……SQ」

 

 ……つまり、どういうことなんだ?

 ぎょっとするが、それでも状況は変わらない。

 頬をつねってみるという古典的な方法を取ってもみたが、ただ痛いだけだった。

 

「……SQ!」

 

 間近に聞こえてきた大声に驚き、思わず肩を震えた。

 SQ? さっきから聴こえてはいたが、SQってのは何のことだろう。

 

 不思議に思って辺りを見渡すと、周囲の人たちの目線が俺に向けられていることに気が付いた。

 

 呆れたような目、気まずそうに逸らされる目、怒ったような目。反応はまちまちだったが、好意的なものは一切感じられない。

 その中でも目立ったのは、隣に立っている人のものだ。赤いヘアピンのその人は俺の顔を見て、SQと再度唱えた。

 

「SQ、聞いてる?」

 

 ……どうやら、SQというのは、俺のことを指していたらしい。

 周囲からの視線を一身に受けた俺は、気まずさのあまり、目を逸らした。

 

「どうしました?」

 

 俺が言葉を返すと、その人は口を開く。

 

「今日コールドスリープされるのは君に決まった。言い残したことがあるなら、聞くよ」

「え……? こ、コールドスリープすか?」

 

 思わず声が裏返った。

 

 コールドスリープ。あまり知識はないが、肉体を凍らせるとか冷凍保存するとか、そんな物騒な単語だったのは覚えている。

 唐突にコールドスリープすることを強要され、しかも己の肉体は女と化している。

 

 

 ──これは夢なのではないか?

 

 現状を踏まえ、結論を出す。

 

 SFが好きだったというわけではない。興味のない分野だったし、女になりたいという観望も持ち合わせていなかったはずだ。

 だが、今の状況が現実であると考えるよりは、断然可能性は高い。そもそもここが現実というには違和感がある。現実味がないし、なんだか夢心地だ。そう、これはやはり夢だろう。

 

 ……いや、でも、夢だとしても死にたくはないが。

 

「待ってください、俺まだ死にたくないです」

「コールドスリープだから、死ぬ訳ではないよ」

 

 つまり凍死しろってことだろう。

 そう思っていただけに、ヘアピンの人の言葉には驚いた。

 

「もしかしてコールドスリープするの初めて? 確かに最初は怖いかもしれないけど、慣れれば何てことないから」

「疑いが晴れればいつでも解凍することは出来る。それなのに足掻き続けるということは、だ……やっぱりSQはグノーシアなンじゃない?」

 

 いけしゃあしゃあと言ってのけるそいつを睨むと、馬鹿にするような笑顔が返ってきた。

 

「この人、怪しくないですか? コールドスリープすんのはこの人でいいと思います」

「ラキオは人間だと確定しているよ。騒動の最中、船内に留まっていたからね」

「ハハッ! 残念だったねSQ!」

 

 ……そういうことは早めに言ってほしかった。

 安全圏にいる人間だと分かれば、もう少し対応を考えていたというのに運が悪い。

 

「なら、俺よりも寡黙なやつにしませんか?」

 

 俺は周囲を見渡した。

 俺にヘイトが向かっているというのなら、周囲へと疑いの矛先を向ければいい。

 

「この人とかさっきから一言も話してませんし、これからの議論で役に立つとは──」

 

 しかし、努力虚しく、周囲の不審そうな目が増えていくだけだった。

 

「もうすぐ時間なんだ。今更コールドスリープさせる相手を変更する時間はない」

 

 そう言われてしまえば、打つ手もないように思えてきた。

 

「……」

 

 部屋の中にある丸い机の上。そこに投影されたホログラムには、ここにいる人たちの顔が映し出されていて、その画像の横には数字が書かれている。

 拮抗してはいたが、それでもSQと書かれた女の数字が一番大きかった。

 この身体の持ち主であるSQはこんな顔なんだな、と半ば現実逃避のように見ているが、そんなことをしても現状は変わらない。

 俺は、一番多く投票されたからコールドスリープされる。

 

「……なんで?」

「SQ、負けは負け」

 

 そう告げられ、腑に落ちないままに息を吐いた。

 

「私が、SQのコールドスリープを見届けるよ」

 

 そう告げるヘアピンの人に、周囲の人も異論はないようだった。

 

「それじゃあ各自解散、空間転移には各自部屋にいるように」

 

 場を取り仕切っていたその人の一声で、この場にいた人たちは散り散りに去っていった。

 

 

 ……俺はどうすればいいんだろう。

 コールドスリープ、投票なんて言葉を聞いた為、もう少し厳しい扱いを受けると思っていたんだが、そんなことはなさそうだ。

 他の人たちは雑談で盛り上がっており、俺のことなど気にも留めていない様子。この分なら、コールドスリープしなくてもいいのかもしれない……などと考えていると、声をかけられた。

 

「行くよ、SQ」

 

 ……流石に逃げることは許されないらしい。

 慌てて頷き、先導された道を歩く。

 

 どうやら進む先は下り道のようだ。黙々と歩く人の背を見るが、全くこの状況への理解は追いつかない。

 

「あなたの名前、教えてもらっていいですか?」

 

 俺がそう尋ねると、前を行くその足が止まる。

 

「私はセツ。自己紹介は済ませていたと思っていたけど……」

「それは……ど忘れです」

「……そうか」

 

 怪訝そうに俺を見るセツさんは、首をかしげながらも歩き始めた。

 余計なことを言ってしまった気もするが、問い詰められはしなかった。別に問題がないってことだろうか。

 

「着いたよ」

 

 そう告げられ、足を踏み入れた部屋は異質だった。

 先程までいた部屋は白い色合いだったが、この部屋は黒く、少し寒々しい印象を受ける。

 そんな部屋の壁面には、引き出しのようなものが所狭しと並んでいる。

 

 セツさんは機械を操作して、そのうちのひとつを取り出した。

 壁に収納されていたそれは、ポットだったようだ。大の大人でも入れそうなそれは、コールドスリープの際に入るものなのだろう。

 取り出してなお、機械を操作し続けるセツさんを見る。ただ待つことしかが出来ないのは、正直飽きてくる。

 

「忙しい中すみません。ちょっと質問良いですか?」

「いいよ」

 

 快く返されたので、俺はさっそく質問することにした。

 

「何で俺はコールドスリープすることになったんですか?」

「一番多く投票されたから。それ以外の理由はないよ」

「そもそも、何で俺たちは疑い合っているんですか?」

「え、そこから?」

 

 きょとりと、相手の目は見開いた。

 

「え、君、もしかして……何で議論してるのかも分からないまま参加していたの?」

 

 その言葉に頷くと、相手は信じられないとばかりに俺を見る。

 

「……はあ、こういうケースもあるんだね」

 

 呆れているのだろう。セツさんは肩を下げて、ぶつぶつと何かを呟く。

 しかし、その後に俺を見据えて口を開いた。

 

「私たちが議論をしているのは、この船に紛れ込んだグノーシアを探す為だよ。グノーシアは人を欺き、人を消す。彼らを排除する為にコールドスリープという手段を取った。あと、そうだな……」

 

 セツさんは分かりやすく、現状を説明してくれた。

 その結果、分かったことがある。

 

 俺が遭遇している状況は、人狼ゲームと似通ったものだった。

 俺が人狼……グノーシアだと疑われて投票され、吊られた。それが今の状況だったらしい。

 

 どうせ人狼をなぞるのなら、それまでの展開もやるべきだったんじゃないか。

 そこまで考えて、少し思い直す。

 俺の脳じゃ、これが限界だったのかもしれない。そもそもやったことも少ない議論を再現するのは難しい。落とし所として、議論が終了した後という(てい)にしたのだろう。

 ……それだったら敗北という形よりか、勝利後の夢の方が見たかったが。

 

「分かった?」

「はい、だいたいは」

 

 人狼というゲームであれば、投票された人は吊られるか村を追放をされる。

 コールドスリープという手段は、殺されるよりかは穏当なものなのだろう。お前グノーシアだからぶっ殺す、とならなくてよかったのかもしれない。

 

 流石に夢の中でも殺されたくはない。いや、コールドスリープだってしたくはないが……まだマシか。

 

「こちらからも質問構わないだろうか」

「俺に答えられる範囲ならいいですよ」

 

 俺の質問に答えてくれたのだから、こっちもそれに答えるべきだろう。

 そう考えて、セツさんを見た。操作を止めたセツさんは、眉根を寄せる。

 

「……変なことを聞くようだけど──SQ、君……記憶喪失だったりする?」

「……」

 

 何を言っているだろう。

 訳が分からずにセツさんを見ると、厳しい顔になっていた。

 

「投票を終えるまで、俺という一人称ではなかったよね。どうしたの?」

「あー……」

 

 セツさんの言葉で、やっと自分がやらかしていたことに気がついた。

 

 この夢の中のSQとやらは、どうやら『俺』とは言わないらしい。

 それはそうだ。俺の常識に当てはめると、だいたいの女は、アタシや私なんかが一人称だった。『俺』はあまり一般的ではない。

 怪しまれるのも当然だろう。

 

「あ、あはは……グノーシアから逃げるのに必死で、その前後の記憶があやふやで……一人称すら思い出せず……」

「それは、大変だね」

「はは、大変ですね」

 

 気まずい空気を払拭しようと笑うが、どうも空振りしているような気がする。

 途端に会話はなくなり、カタカタと叩く音だけが周囲に響く。そして、黙ったままで数分が経過すると、セツさんが手を止めた。

 

「準備が出来た。ポットに入って」

 

 その言葉に促され、恐る恐るポットに足を踏み入れる。

 

 これが俺の墓場らしい。

 いや、コールドスリープって言っていたし、死ぬわけでもないのかもしれないが。でも、グノーシアとやらが勝ったら、俺も存在を消されてしまうのだろう。

 

 ……いや、夢だからこの後なんてどうでもいいけどな。

 

「おやすみ、SQ」

「はい、あの……この後頑張ってください。応援、してます」

 

 俺がそう告げると、目の前の相手は困ったように笑った。これもまた、普段のSQからは想像つかない言葉なのかもしれない。

 

「SQ、最後にひとつだけ言わせてもらう。君は一人ではない。抱え込まず、周囲の人を頼っていいんだよ」

 

 なんだろう。俺はそんなにも不安そうに見えたのだろうか。

 苦笑しそうになるが、善意からの言葉に嬉しく思ったのも事実だった。

 

「肝に銘じておきます」

 

 俺が頷くと、蓋を閉じられた。

 

 周囲の音すらも聴こえない、真っ暗な空間。そして圧迫感も相まって、暗所恐怖症や閉所恐怖症だったら耐えられないだろう。

 ……俺はどちらでもないから大丈夫だが。

 

 そんなことを考えながら、目の前を見る。

 

 展開に全くついていけなかった。全体的にトンチキだったし仕方ない。

 それでも、明日には全部忘れるような……そんな、取り留めのない夢だ。

 夢だからこそこんなSF空間はおかしいと感じるのだろうし、それこそずっと夢心地だった。現実感がない。

 目が覚めれば、いつも通りの日常ってやつが続くはずだ。そうであってくれないと、困る。

 

 焦燥感を前に目をつぶり、祈るように両手を重ね合わせた。

 

 直後訪れた急激な冷気に意識が遠のき──ふと、眩しさに目を開ける。

 

 

「──というわけで、グノーシアを探すための議論を行なう」

 

 そこは、俺の部屋などではなかった。

 眼下に広がる白く部屋は、ついさっき俺がコールドスリープすることを告げられた部屋だった。

 それに、グノーシアを探す議論を始める? もうその会議は始まっているはずだろう。

 

 

「……どういうことなんだ?」

 

 呆然と呟いた言葉に、返事はなかった。

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。

評価する
一言
0文字 一言(任意:500文字まで)
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10は一言の入力が必須です。また、それぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に 評価する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。