・
・
・
――戦車道大会当日――
武部【グーーーーーーーッドモーニング大洗ーーーーーっ!】
武部【さァーやってまいりましたやってまいりました!大洗の町を舞台に繰り広げられる戦車道大会!】
武部【町内の防災無線を使って実況放送させていただきますわこの私!武部薫子でーす!】
秋山【助手を務めます秋山です。ところで武部殿、ぐっどもーにんぐってなんですか?】
武部【おケイさんに教えてもらった外来語だよ♪】
武部【さあ今日は待ちに待った戦車道大会《大洗ダービー》の開催日!会場は大いに盛り上がっておりまーす!】
\\\ワアーーーーーーーーーーー!/// \ヒューヒュー!/ \ワイワイガヤガヤ!/
武部【お聴きくださいこの大歓声!聞こえない!?聞こえないなら字を読んで!】
武部【他校の学園艦の住人も大勢やってきており、すでに経済効果はかなりのものが期待されます!】
秋山【大洗の町のいたるところで見学できますからねぇ】
武部【いろんな屋台が露店しててまさにお祭り騒ぎだね!それもこれも色んな人が支援してくれたおかげ!】
秋山【この大会は華道五十鈴流、サンダース大学校付属高等学校、聖グロリアーナ女学院の提供でお送りしております】
五十鈴「よしなに~」ヒラヒラ
秋山【実況席の隣には五十鈴流後継者の五十鈴梅さんに来ていただいてま~す】
武部【他にも大洗の町も色々と提供してくれてるよ~。大洗ダービーはごらんのスポンサーの提供でお送りいたしまーす】
>>
防災無線:1952年7月29日、日本のアマチュア無線が再開された
武部【さてここで大洗ダービーの概要を説明いたしましょう!】
武部【ルールは簡単、『走行不能になれば失格』ただそれだけ!】
秋山【町をぐるりとまわるコースを一番早く3周した人が優勝です。コースを外れてゴールした場合は無効になります】
秋山【なお、各校1輌『隊長車(フラッグ)』を選定し、その車輌がゴールを通過しなければ勝利は認められません】
武部【優勝チームにはスポンサーから賞金が出ます。お花のことなら華道五十鈴流にご相談を~】
五十鈴【お待ちしております~】フリフリ
秋山【それでは参加校を簡単に説明していきましょー】
秋山【登録番号1番、聖グロリアーナ女学院。登録車輌は『チャーチル歩兵戦車Mk.Ⅶ』が『三輌』】
武部【2番はサンダース大学校付属高等学校。登録車輌は『M4シャーマン』が『五輌』だよ】
秋山【3番はアンツィオ高校。車輌は『カルロ・ヴェローチェCV33』の『一輌』】
武部【4番は継続高校。車輌は『BT-42』の『一輌』だよ】
秋山【5番は由緒正しき伝統校、知波単学園です!登録車輌は旧チハこと『九七式中戦車』が『五輌』】
武部【6番のチームは北国からの参戦、プラウダ高校!登録車輌は『T-34/76』が『三輌』と『IS-2』が『一輌』です】
秋山【7番はBC高校です。登録車輌は『ソミュアS35』が『二輌』」
武部【8番は自由学園。登録車輌は『ARL44』が『二輌』です】
秋山【9番は黒森峰女学園。登録車輌は『ティーガーⅠ』が『三輌』、そして『ティーガーⅡ』が『一輌』です】
武部【そして最後は地元の星!我らが大洗女子学園だよ!登録車輌は『Ⅳ号戦車』が『一輌』!がんばれ久子!かぽりん!】
武部【果たしてどの学校が優勝の栄冠を手に入れるのでしょうか!】
秋山【ちなみにどの戦車も諸々改造されているのでカタログスペックは参考になりません】
武部【さァ張った張った!賭けて大金をせしめよう!】
秋山【レースの賭けは大洗生徒会まで~】
西住「いよいよ本番だね」
冷泉「ウズウズしてくるねぇ」
西住「秘密の同盟作戦・・・うまくいくかな」
みか「やってみせるさ。優勝はいただきさね」
ドゥーチェ「フッ、ウチはウチだけでも優勝だけどな」トクイゲッ
冷泉「そいじゃあアンツィオは同盟除外にするか」
ドゥーチェ「わー!冗談だ冗談!ちゃんと作戦通りにやるから仲間にいれてくれー!」
冷泉「わかったわかった」
みか「条約通り、優勝賞金は山分けだよ」
ドゥーチェ「優勝賞金・・・いったいどれだけの大金なんだろうか。ぐへへ」ジュルリ
みか「楽しみだね」ポロロン♪
冷泉「既に勝敗予想賭博もかなり稼いでるようだし、その上賞金まで手に入るならウハウハだよ」
ドゥーチェ「ぐっへっへっへっへ・・・」
みか「ふふふ」ポロン♪
冷泉「ひ~っひっひっひ」
西住「ワルモノだぁ・・・」
武部「かぽりん」タタ
西住「武部さん、実況のお仕事があるのにこんなところにいてていいんですか?」
武部「まだ開始10分前だからね。久子は?」キョロキョロ
西住「戦車の最終調整してます」
武部「ちょうどよかった。かぽりんに言っておきたいことがあったんだ」
西住「私に?」
武部「久子、かぽりんと戦車道やるようになってからすっごく活き活きしてるの」
武部「あの子、今までずっと退屈そうにしてたっていうかさ、毎日を無駄に過ごしてたって感じだったんだ」
武部「なにかやりたいけど、なにがやりたいのかわかってないっていうか、つまんねーってよく言ってたもん」
武部「でもかぽりんと出会って、戦車道やるぞってなってから、青春してる!って雰囲気で楽しそうなんだ」
西住「・・・」
武部「戦車の練習してる時も、大会の準備してる時も、すっごく楽しそうで。あんな久子はじめて見た」
武部「ありがとうね、かぽりん。久子も感謝してるはずだよ。あまんじゃくだから絶対素直に言わないだろうけど」
西住「い、いえそんな!お礼を言うのは私の方で・・・」
冷泉「なにを駄弁ってるんだい。そろそろはじまる頃合いだよ」
西住「あ、そうですね」
武部「じゃあねかぽりん。がんばってね!久子も!」
西住「はい!」
冷泉「かほ、何をしゃべってたんだい?」
西住「ふふふ・・・ひみつ」
冷泉「?」
秋山【スタート5分前~!スタート5分前~!】
\ヒューヒュー!/ \ハヤクハジメロー!/ \ガヤガヤ!/
武部【おききくださいこの大歓声!大洗の町は大賑わいでございます!】
秋山【皆さん是非とも大洗の町を堪能していってくださいね~】
武部【旅館もいっぱいあるし、おいしいご飯屋さんもたくさんだよ!】
秋山【先日には大洗水族館も開館しましたので、是非お立ち寄りくださ~い】
武部【さァ~これから始まる大レース!スタート地点で戦車達がひしめき合ってエンジンを吹かしていなないております!】
武部【注目すべきは我らが大洗の車輌!サンダースと聖グロから部品を頂いた、まさにサラブレッドでございます!天下のサラブレッドⅣ号車ぁ!】
武部【今日は夢にまで見た大洗ダービー!めでたいこの大会を我々はきっと忘れないでしょう!】
>>
大洗水族館:1952年に開館した大洗の水族館。現在は『アクアワールド・大洗』と改名されている
Ⅳ号<ドルルン・・・! ドルルルン・・・!
西住「・・・始まるね」ゴクリ
冷泉「調子は良好。負ける気がしないよ」フンス
西住「私も・・・勝ちたい。負けたくないから、勝ちたい」フン
冷泉「振り落とされるんじゃないよ、かほ」
秋山【スタート10秒前~!】
西住「・・・久子ちゃん」
冷泉「あ?」
西住「楽しかったね」
冷泉「・・・どあほう」
秋山【3・・・】
秋山【2・・・】
秋山【1・・・】
冷泉「こっからが本番だよ」
秋山【0!】
戦車's≪グオオオオォォォォオオオオオオオオオン!!!
武部【各車!一斉に!スタート!】
\\\ウオオオーーーーーーーーーー!///
秋山【大洗ダービーの幕が上がりました!】
冷泉「・・・」ガコン!
Ⅳ号<ドドドドドドドドドドドドドドド!
武部【あーっと!口火を切ったのはⅣ号だ!大洗のⅣ号が群れから一抜けました!】
Ⅳ号<ドドドドドドドドドドドドドドド!
武部【加速度を上げていく!後続との差は1馬身、2馬身、3馬身と大きくなっていきます!】
秋山【戦車なのに馬身という単位でいいのでしょうか?】
武部【意味が伝わるなら大丈夫。一気に引き離していきます!ドしょっぱつから全速全開だー!】
知波単隊長「うおおおお!我々も負けてはいられん!全車続けー!】
知波単's≪ドドドドドドドドドドドドドドド!
武部【Ⅳ号のケツを追って知波単の五輌が突貫ー!】
秋山【先頭のⅣ号からその差は5馬身程、さらに後方に他校の戦車が群れを形成しています】
おケイ「ヒサコってばトバしてるわね。でも・・・それは大きなミステイク!」
武部【こんなに加速して大丈夫なのか!?この直線の先には・・・】
Ⅳ号<ドドドドドドドドド!
武部【剃刀のような急カーブが待ち構えている!この速さで曲がりきれるのか!?】
Ⅳ号<ドドドドドドドドド!
冷泉「捕まってな、かほ」ガコン!
Ⅳ号<ドドドドドギャラギャラギャラギャラギャラ!
西住「わわわ・・・!」
Ⅳ号<ギャラギャラギャラギャラギャラ!
Ⅳ号<ギャララララララララ――ッ!
冷泉「あらよっと」ガコン!
Ⅳ号<ギギギドドドドドドドドドドドドド!
おケイ「!」
シドーシャ「!?」
田尻「!」
逸見「なっ・・・!」
武部【曲がりきったァー!カーブをスッパリ斬り捨てたァー!】
知波単隊長「ううおおおおおおおおおおおおお!」
知波単's≪ドドドドドドドドドドド――ガンッ!ドガガガゴゴゴゴゴギャギャギャギャ!
知波単隊長「おおおおおおおおおおわあああああああああああああああ!」
知波単's≪ギャギャギャガゴゴゴゴゴゴガンッゴゴガガンッゴゴゴゴン!
武部【知波単は曲がりきれずコースアウトー!いきなり全滅だー!】