転生銀色バ、世界を獲る[ウマ娘編開始!]   作:アールワイ

46 / 97
 ども、色々考えた素人投稿者です。

改善案(低評価)だしてくれた人、サンキューです。

本編入る前にここで改善案に対しての自分の回答を言っときます。
*この作品を楽しく読めてる人は読まなくていいです。(長文となっています。)

・文が稚拙。

全話修正して稚拙にならないよう整理しました。


・レースが薄味、チープ。

結果から言いますと今回の話のレースの実況とレウスの思考を気持ち多くしました。正直に言うとこれ以上色々レースに文字を足すのはしません。


自分はレースを書く時、まず走るレースを調べて、概要を読んで、コースを調べて、実際のレース映像を見て、馬目線の視野を考えてから書いてます。そしてこれは重要なので何度でも言います。

ウマ編は一人称視点の物語です。

一人称視点、つまりレウスそのものとして思考や行動が文章として書いたのがこの作品のウマ編です。そうした観点からすると、レースの実況以外の文章はレウスの〈思考〉です。台本形式であり、背景描写が無いと断言してるのでわかると思いますけど一応です。

気迫感、必死感が無いという声もありましたけどその人は有馬記念まで戻って下さい。大事なレースは自分なりに他のレースと区別してます。
スポ根漫画みたいな、

「負けるもんかー!」
「絶対に勝つ!」

なんてモノはウマ編に求めないで下さい。意図的にウマ同士の会話を消して現実にウマとして転生した元ヒトを再現してるのでそんなモノ発生しません。スポ根見たけりゃ他の作品行ってください。

レースの描写が短い、少ない、力を入れてない手抜きと思ってる人は普通に読んで下さい。文字を眺めて読んでいる気になってるだけです。想像力を働かして下さい。既に言いましたけどスポーツ漫画の見すぎです、現実を見てください。レウスはレースを走っている、その中で勝つための方法を探している、というのがウマ編のレースの主旨です。どのように考えて、何処を意識しているかを自分なりに表現しています。


長文になってしまいましたね。

ではどうぞ


とっとこ走るよ、連戦で in イギリス

 今日も快調! レウスです。

 

今日のレースはプラチナジュビリーステークスというらしいです。

 

……はい。

まさかイギリス(こっち)に来てもこんなローテするとは思わなかったです。こっちでは珍しくないみたいですけどね。

 

ところで中原、貴方今私の考えてること読めます? 

 

中原「……ん? そんなに見つめてどうした?」

 

…………オラ! 本日のレース解説ヨロシクぅー! 

 

中原「今日のレースはプラチナジュビリーステークス、芝6FのGIレースだ」

 

わかりやすい解説感謝するぞ中原。

 

中原「……?」

 

……わかりやすい解説サンキューな! 

 

中原「おうよ」

 

……それどうなってんの? 

もしかしてテンション高くないと考えわからない感じ? 天然のポーカーフェイス発動しちゃった? 

 

中原「パドックいくぞ」

 

少しくらい疑問に思わんのか中原? 

 

 

~~~~~

 

 

パドック失礼するぞー……まて、

 

 

 

ウマ多くね? これ全頭走るの? 凄! 流石イギリス!! 

えーと、ざっと、1、2、3……沢山!! 

 

中原「どうどう、落ち着け」

 

すまんな、少し興奮したわ。流石にこの数でレースするのは初めてなんでな。

 

中原「闘志メラメラだな」

 

 

伏長「お疲れ様です」

 

中原「お疲れ様です。今日もよろしくお願いします」

 

伏長「任せて下さい」

 

今日は楽しくなりそうだぞユーイチ。

 

 

~~~~~

 

 

『ロイヤルミーティング最終日の第四競走、プラチナジュビリーステークス。日本から来たアルギュロスレウスの進撃を止めるウマは出てくるのか、楽しみなレースです』

 

 

1.二十一番 Sorestal ソレスタル

2. 十二番 Mirror Majesty ミラーマジェスティ(三番人気)

3. 二番 Argyros Leus アルギュロスレウス(一番人気)

4.十四番 Prism trial プリズムトライアル

5. 十九番 Smart shot スマートショット

6. 九番 Materialy マテリアリー

7. 十番 Megalo Bist メガロビースト

8.二十番 Samurai Ninja サムライニンジャ

9. 七番 GeorgiaKING ジョージアキング(二番人気)

10. 十八番 Star trigger スタートリガー

11. 五番 Eternal Streams エターナルストリーム

12.十六番 Second Real セカンドリアル

13. 四番 Clear Azur クリアアズール

14. 十五番 Rekutua レクトア

15. 六番 Fang Leo ファングレオ

16. 八番 Joker Kid ジョーカーキッド

17. 十七番 Serenerex セレネーレックス

18. 二十二番 Solar Sky ソーラースカイ

19.十一番 Metal beat メタルビート

20. 二十三番 Trap wrap トラップラップ

21. 一番 Accele cyclone アクセルサイクロン

22. 十三番 Naktorect ナクトルレクト

23. 三番 Blade Joker ブレイドジョーカー

 

 

『全頭ゲートイン完了、走り出しました。プラチナジュビリーステークス、全頭順調な走り出し』

 

ゲートの待ち時間長すぎだろ、まあそんなことで出遅れはしないけどな。

 

『各ウマの熾烈な位置取り争い。現在先頭はアクセルサイクロン、ウチにスマートショット』

 

ユーイチに抑えられながら走る。

差しぐらいの位置だ。

 

『少し位置取りが落ち着いて先頭アクセルサイクロン、アルギュロスレウスは集団の外あたり』

 

少し落ち着き隙を窺う。

 

『先頭の三頭はアクセルサイクロン、スマートショット、マテリアリー』

 

『集団がだんだんと崩れながら残り3F、ジョージアキングが抜け始めた』

 

斜行しないようゆっくり横に動く。

 

前方クリア、ゴールまでおよそ300m。

 

 

──────────

 

 

王を名乗りしモノ、証を示せ

 

王たるモノは他と違わなければならぬ

 

ただ唯一抜きん出てそびえ立つ

 

その影に恐怖する、

その声に抗えられぬ、

その眼差しに縛りつけられる

 

 

畏怖の対象であれ

 

とくと見よ、それ即ち我である

 

 

『アルギュロスレウスがジワジワくる! 先頭についたのはジョージアキング! スマートショットが迫る!』

 

『あーと、きたきたアルギュロスレウス、ジョージアキング粘れるか! アルギュロスレウスが迫る!』

 

ゴールまで目測100m、残りの脚を使って走り抜ける。

 

『アルギュロスレウスとジョージアキングの削り合い! 粘るジョージアキング! 並んだアルギュロスレウス!』

 

焦りはしない、焦りは到達するのに最も必要ない物だ。

速く、より速く。

 

『アルギュロスレウスが抜け出した! 彼が本物か! 本物の王か!』

 

お前も我に屈服せよ

 

『アルギュロスレウスが一着でゴール!! やはり本物! 無敗王がイギリス競馬場を荒らしに荒らしてます!!』

 

『二着はジョージアキング、三着はプリズムトライアルとなりました!』

 

 

ここの芝でも結構走れるな、連戦の疲労は日本にいた時とさほど変わらない。

 

 

伏長「よーし、よくやったレウス」

 

まだまだ荒らすぞユーイチ! ドンドンいくぜ! 

 

 

スゥーーーーーーー

 

 

 

ヒヒ────ン

 

 

 

 

 

イギリスでのレースはまだまだ全然続く。




低評価の嵐にメンタルが完全に折れて投稿してなかったのをお詫び申し上げます。(これまでの投稿ペースに免じて許してチョンマゲ)

折れても全話修正はしました。

低評価来た後の高評価や感想に救われます(けっこうガチ)。


ではまた!

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。