レトロゲームプレイ日記 特別編 ドラゴンクエスト3 そして伝説へ・・・ ~ルイーダの酒場で待っていたのは3人の遊び人だった~   作:武藤勇城

3 / 13
3週目 レーべの村は思ったより近かった!

 これまで、安全第一を心掛けてきた僕たちアリアハン道化団。

 数ヶ月の間、戦闘を繰り返して経験を積み、また稼いだゴールドで装備を整えた事により、アリアハンの城下町周辺に棲息するモンスター、スライムや大ガラスは、もはや敵ではなくなっていた。

 

「今日は、橋の向こう側へ行ってみましょう」

「おぅ!」

「あら~。じゃあ~無事に戻って来れたら~、パフパフ~サービスしちゃうわ~」

「ギャハハ! くいいん、ゆうき。お前ら昨晩もヤってただろ!」

「それはそれ~、これはこれよ~」

「ぁのっ! ぇっと・・・」

 

 何か言いたげでも結局言わない、はあとの意見?は無視して、僕たちは橋を渡った。

 いざという時すぐに戻れるよう、橋を超えた北側にある近場の森を歩き回る。

 ここで暫くモンスターと戦って、様子を見ようという魂胆だ。

 

「来たわよ~」

「おぅ? 何だありゃ?」

「あれは『いっかくうさぎ』ですね。あの鋭い角に注意して下さい」

「おぅ!」

 

 現れたのは、スライム数匹を引き連れた一角兎だった。

 額の先に、長くて鋭い一本の角を持つ、凶暴なモンスターである。

 強靭な後ろ足で跳ね、一気に間合いを詰めると、そのままの勢いで獲物を突き殺そうとするのだ。

 その角による一撃をまともに喰らっては危ない。

 僕の着る旅人の服など、簡単に貫いてしまうだろう。

 

 僕が銅の剣で牽制しつつ、一角兎を抑えている間に、みんながスライム3匹をやっつけた。

 手傷を負ったけど、まだ全然戦える。

 そのまま全員で一角兎を取り囲むと、一気に片を付けた。

 

「攻撃力は高めですが、大ガラスと比べて大差はありませんね」

「おぅ! そうだな!」

「ぁのぁの、今は一匹だけだったからぁ、そのっ・・・ターバンせぃすぃ、だょぉ」

「・・・なんて?」

「ギャハハ! それを言うなら、油断大敵だろ」

「ふぇっ!? ぁたし、そぅ言ったょぉ」

「ターバン聖水・・・油断大敵・・・全然違うじゃないですか。何をどう間違ったらそうなるのか?」

「そこが~はあとの~、かわいい~と・こ・ろ~」

「何はともあれ、当分この森でモンスターと戦いましょう」

「おぅ!」

「はぁぃ」

 

 狩場を川向こうの森へ移し、僕たちはまたレベルアップに精を出した。

 この森では、アリアハン周辺では見かけなかった新たなモンスターとして、一角兎の他に『オオアリクイ』も出現する。

 大アリクイは、一角兎を更に一回り強くしたような相手だ。

 一角兎であれば、運が良ければ僕の攻撃一回で倒せる。

 しかし大アリクイの方は、銅の剣による一撃だけで、その硬い体毛を突き破って致命傷を与えるのが難しかった。

 その他、スライムも群れを成して襲ってくる時がある。

 8匹のスライムに囲まれると、レベルが上がった僕たちでも苦労し、特に最後尾に位置するじゃくが集中攻撃を受けた時など、HPがかなり削られた。

 それでも、初日のようにじゃくが死に瀕する程ではなく、割合に余裕を持って城下町まで戻れた。

 

 森でのレベル上げに夢中になり、帰宅が夕方を過ぎて、すっかり夜闇に包まれてしまったある日。

 アリアハンの町に入ると、心配した母親が家の外で待っていた。

 

「まあ おそかったのねっ。

 でも ぶじで ほんとうに

 よかったわ!

「もう うえにいって

 おやすみなさい。

 

「おぅ、ゆうき。あまりカーチャンを心配させるもんじゃねえぜ」

「そうよ~? ほ~らママの胸にいらっしゃい~パフパフ~」

「ギャハハ! お前はゆうきのカーチャンじゃねえだろ」

「ぁのっ・・・ぁの、ぉゃすみなさぃっ」

 

 大人になったつもりでも、母親にとって僕はまだ子供なのだろう。

 バラモス退治も、レベル上げも大事だけど、母親を心配させないようにするのも大事だ。

 これからは夜になったら、ちゃんと家に戻るようにしよう。

 夜になったら、ね。(夕方のうちに戻るとは言っていない)

 そう心に誓った。

 

 ・・・だってさ、夜の戦闘も少し試したいじゃん?

 時間は有効活用しなきゃ。

 それに、母親に心配されるのも、ちょっと嬉しいし?

 などと言い訳をしながら、僕は眠りに就いた。

 

 橋の向こう側で効率よく経験を稼ぐと、程なくしてみんなのレベルが5になった。

 それに続いて、僕もレベル4に上昇し、『ホイミ』の呪文を覚えた!

 これは大変な収穫である。

 LV2になった時に覚えたメラは、正直、あまり使いどころがない。

 銅の剣による攻撃と、与えるダメージに差がないからだ。

 MPを消費してまで使う意義を感じない。

 しかしホイミは、それとは全然違う。

 敵に受けたダメージを回復する魔法なのだ。

 自分や、傷付いた仲間を癒す事が可能で、これにより戦闘継続能力は一気に上昇した。

 

 ホイミを覚えて余裕が生まれたので、川の向こう側ですっかり真夜中になり、家に帰る頃には夜が白み始める日が増えた。

 疲労困憊でアリアハンに戻ると、母親は家の前でずっと待っていてくれた。

 そんな時、母親は怒るでも文句を言うでもなく、ただ僕の身を案じ、ゆっくりお休みなさい、とだけ繰り返した。

 

 一角兎や大アリクイとの戦闘に備えて、装備も新調した。

 アリアハンの武器屋で売っている『かわのたて』を90ゴールドで購入。

 最前線に立つ僕が装備して具合を確かめると、これがなかなか良い感じである。

 一角兎の突進も受け止められるし、簡単に壊れない頑丈さもあった。

 森での戦闘を繰り返してゴールドを貯め、僕と共に前衛に立つ、はあとの分も皮の盾を購入。

 更に数日の戦闘を経て、新しく『かわのぼうし』を80ゴールドで購入し、これは僕が装備した。

 皮の盾に比べて、皮の帽子の使用感は悪く、おまけ程度、気休め程度の防御力でしかなかったが、これが命を救う可能性だってあるだろう。

 こうしてパーティーの装備も整い、いよいよ隣町を目指す日がやって来た。

 

「僕たちアリアハン道化団もレベルアップして、川の向こう側でも余裕を持って戦えるようになりました。そろそろ次の町を目指しましょう」

「賛成~」

「おぅ! やっとだな!」

「回復魔法も覚えましたから、『やくそう』は必要ないでしょう。『キメラのつばさ』も要らないと思いますが、どうでしょうか?」

「それでぃぃと思ぅょ」

「全部、アリアハン道化団リーダーのゆうきに任せるぜ。異論はねえ」

「私も~」

「では、すぐ出発しましょう」

 

 アリアハンを出て、橋を渡り、いつもの狩場である森を抜ける。

 何度かモンスターと遭遇したが、回復魔法を使うまでもなく撃破。

 そのまま北西を目指すと、陽が暮れる前には、海岸線の手前にある集落が見えてきた。

 ここがレーベの村である。

 

「思ったよりも近かったですね」

「そうね~、なんか~拍子抜けしちゃった~」

「俺たちも強くなったって事だぜ!」

「周辺の敵とも戦ってみたいところですが、先に村の中を見て回りましょう」

「はぁぃ」

 

 まずは村の入り口近くにある道具屋を覗く。

 品揃えはアリアハンと大差ないが、『ターバン』という珍しいアイテムが売っていた。

 初めて見る品なので、これは何かと店主に尋ねると、薬草やキメラの翼のような使い捨ての道具ではなく、頭に装備する防具なのだと言う。

 

「これは・・・僕には装備できそうもないですね。皆さんはどうです?」

「ギャハハ! おもしれー形してんな! 気に入った、俺は装備すんぜ!」

「ぁのぁのっ、ぁたしも好きぃかもぉ」

「なんか~夜も使えないかしら~?」

「夜?」

「そうね~面白い使い方があればいいわね~。どう? ゆうき、今晩試してみない~?」

「ギャハハ! くいいん、お前は相変わらずだな! 前もコッソリ、スライムの屍骸を集めてただろ? 知ってんだぜ」

「ふぇ!?」

「あら~。見てたの~?」

「おぅ、あれも何かに使ったのか?」

「ん~っと~、ひ・み・つ~」

「ギャハハ! 好奇心旺盛な女だな!」

「で~? ゆうき~、今晩~どうかしら~」

「結構です。そもそも、まだターバンを買えるほどのお金がありません。まずお金が貯めないと」

「じゃあ~お金が溜まったら~、私がサービスして~あ・げ・る~」

「結・構・で・す!」

 

 次に向かったのは武器屋。

 アリアハンより小さな村なのに、品揃えはアリアハンよりずっと良かった。

 

「おお、『せいなるナイフ』ですか。これは切れ味が良さそうです」

「でもぉ、小っちゃくてぇ、短ぃょ?」

「ちっちゃくて~短いの~?」

「ギャハハ! 租チンかよ」

「もぅ、変な言ぃ方しなぃでょ。ぁたし、そんな事言ってなぃょ?」

「とにかく! これなら全員装備できそうですね。戦力アップが見込めます」

「おぅ! そうだな」

「こっちは『くさりがま』ですか。これはどうです? 使えそうですか?」

「そうだな・・・おもしれー武器だな! これも気に入った! 俺は使うぜ!」

「扱えるかどうかの基準は、面白いかどうかなんですね」

「そりゃそうよ! 何しろ俺たち・・・」

 

「「「「 アリアハン道化団! 」」」」

 

「・・・だからな!」

 

 ・・・はっ!

 ついつい、一緒にポーズを決めてしまった。

 じゃくのペースに、すっかり巻き込まれている!?

 

「とうぞくのカギは

 てにいれましたか?

 

 はい

→いいえ

 

「このむらの みなみの もりにも

 ナジミのとうに つうじる

 どうくつが あるとか……。

 

 武器屋と道具屋以外にも、村を少し歩いて有益な情報を入手した。

 ナジミの塔、というのは、アリアハンの真西、川の向こう側に見えている大きな建築物だ。

 いつも狩場にしていた森から西へ、岬をぐるっと回って洞窟を抜ければ行けるが、北側にあるこのレーベの村の近くからも入れるという。

 ナジミの塔の攻略に向かうのは、もう少しレベルアップして、装備も整えてからになるが、その際に役立つ話だった。

 

「レーベの村はあらかた見て回りましたね。陽が暮れる前に、周辺の敵とも戦ってみようと思うのですが・・・」

「おぅ! 良いんじゃねえか? だが死にそうな目に遭うのは勘弁だぜ」

「分かってます。十分に安全マージンを確保した上で、様子を見ましょう」

 

 という訳で、レーベの村の周辺の敵の強さを調べる。

 近くを歩き回ってみると、川を超えた森の中に出るモンスターと大差はなかった。

 スライム、大ガラス、一角兎、大アリクイ・・・。

 これなら特に問題は無いだろう。

 アリアハン付近の方が、いざという時すぐ家に帰って休めるので、僕たちはいつもの狩場へ戻り、それから一ヶ月ほどは経験とゴールを度稼ぐ日々を送った。

 

 やがて遊び人たちは全員レベルが6になり、それから暫く経って、僕もレベルが5になった。

 僕の装備品として、アリアハンで皮の鎧を購入し、それまで着用していた旅人の服はくいいんへ手渡した。

 

「んっ~。ゆうきの甘酸っぱい~か・お・り~」

 

 くいいいんは、僕の着ていた服に顔を埋めて、上気した頬と、うっとりした瞳で言う。

 変態さんかな?

 続いて、貯まったお金で皮の盾を購入し、くいいんが装備した。

 

 ここまで順調に成長を続けてきたアリアハン道化団。

 しかし全員レベルが7になったところで、遂に、遂にッ!

 恐れていた事態が起きてしまった。

 

 ・・・まあ、その話は、また今度にして。

 今回は、はあとの新装備品としてターバンを買ってあげた事と。

 そのターバンの防御力が半端なく高かった事。

 次の目標は、くいいんにもターバンを買ってあげる事。

 強力な武器を新調する事。

 それから、僕のレベルも6に上がって『ニフラム』という使えない呪文を覚えた事を、冒険の書に記す。

 

 

 

なまえ:ゆうき

そうび:どうのつるぎ、かわのよろい、かわのたて、かわのぼうし

呪文 :メラ、ホイミ、ニフラム

レベル:6

 19:ちから

 13:すばやさ

 15:たいりょく

 11:かしこさ

  7:うんのよさ

 32:さいだいHP

 13:さいだいMP

 31:こうげき力

 34:しゅび力

510:EX

 

 

なまえ:じゃく

そうび:どうのつるぎ、ぬののふく

レベル:7

  9:ちから

 17:すばやさ

 14:たいりょく

 16:かしこさ

 69:うんのよさ

 24:さいだいHP

  0:さいだいMP

 21:こうげき力

 12:しゅび力

510:EX

 

 

なまえ:くいいん

そうび:どうのつるぎ、たびびとのふく、かわのたて

レベル:7

  7:ちから

 14:すばやさ

 13:たいりょく

 14:かしこさ

 67:うんのよさ

 30:さいだいHP

  0:さいだいMP

 19:こうげき力

 19:しゅび力

510:EX

 

 

なまえ:はあと

そうび:どうのつるぎ、たびびとのふく、かわのたて、ターバン

レベル:7

  7:ちから

 15:すばやさ

 13:たいりょく

 15:かしこさ

 84:うんのよさ

 29:さいだいHP

  0:さいだいMP

 19:こうげき力

 27:しゅび力

510:EX

 

 

所持金:102ゴールド

プレイ時間 (執筆時間を含む):約370分

累計プレイ時間:約890分


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。