隣の席のゆかりさん   作:マルシエン

5 / 5
第五話

 おじゃまします。あ、どうもお母様、今日もおじゃまさせてもらってます。

 

 お、この前と違ってちゃんと片付けられてますね。まああの時は寝起きに突撃して実質抜き打ち検査だったのでまあ当然といえば当然ですか。

 

 それで今日は一体なにを……勉強会ですか。

 まったく、家に来て欲しいと言うから来てみれば勉強会をさせられるとは……いや、嫌そうな顔にもなりますよ。ちょっと期待したこちらの身にもなってください。ゆかりさんポイントマイナス1点しますよ。まあもし事前に言ってたら来なかったと思うので正しい判断ではありますが。

 

 定期テストなので少なくともそれに伴う課題を提出するために勉強しなくてはいけないと言うことはわかります。でもそれは後で貴方のやつを見せてもらえば問題は……別の科目ならそれで問題ないけど数学は苦手だからちゃんと勉強しておかないとまずい? 清々しいまでの正論すぎて反論ができませんね。

 

 まあ仕方ありません、取引先にそう言われてしまっては従わざるを得ませんね。こうなったら早いところ課題を済ませてしまいましょう。なあに、この文武両道・才色兼備のゆかりさんに任せておけば……任せておけば……ふむふむなるほど、これはなかなか手強いですね。

 ふう、仕方ありません。あまり使いたくはなかったのですがこれは最終兵器を使わないといけないですね。

 

 そう、この解答が載っている冊子を使って……ちょっと、離してください、私はこれを必要としているんです。うおお私は絶対この解説冊子を離しませんよおぉぉ!!

 

 まさか没収されるとは。仕方ありません、自力で解くことにしましょう。

 ふふん、普段はやってないだけで本当はパーフェクトゆかりさんだってことを証明してみせます。

 

 ……? …………???

 

 解説?いりません、と言いたいところですがそろそろ二つ目の最終兵器である全解答欄2√3を導入しようか考えていたところなのでお願いします。

 

 まずここの問題が分かんないんですけど……あー、なるほど。そこにその式が入るんですね。ということはこっちの問題はここがこうで……どうですか、合ってます? ふふん、まあゆかりさんにかかればこんなものです。サクサクやっていきましょう。

 

 それにしても覚えないといけない公式、多いですねこれ。

 飲み込みは早いから数さえこなせばなんとかなる? ふふふ、その数をこなしてこなかったからこうなってるんですよ。

 まあ流石に今回は頑張らないと赤点取っちゃって補習を食らう可能性があるので真面目にやりますけどね。

 

 それにその……大事な友人と一緒に帰れなくなってしまいますからね。

 よ、よーし、バリバリやりますよ!! 目指すは満点です!!

 

 

 

 ……ああ、すみません。久々に脳を酷使して完全に放心状態になっていました。もうこんな時間ですか。まあこれだけやればなんとかなるでしょう。

 あら、送ってくれるんですか。ありがとうございます。ゆかりさんポイント30点です。

 

 やっぱり人から教えてもらった方が効率いいですね。

 ん、なんで数学が苦手なのに数学を選んだかって? ……国公立とか受ける時に必要になってきますからね。一応取っておきました。まあこうして赤点の危機に見舞われてるわけですが。

 

 あれ、そういえば今日ずっと私に教えてましたけど貴方は課題やってるんですか? もうとっくの昔に終わらせてる? 抜かりないですね。

 

 あ、ここまでで大丈夫ですよ。今日はありがとうございました。明日からテストですね。まあ結果を楽しみにしててください。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。

評価する
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10についてはそれぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に 評価する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。