ドラゴンクエスト ダイの大冒険Ⅱ   作:だいまどう

6 / 89
危機

状況が掴めない2人はあわてて音の発生源を探した。

 

注意深く辺りの様子を伺いながらバルコニーの縁まで行き、地上に目をやると眼下に戦車が見えた。

城門に入る時に見た戦車とおそらく同型のものだろう。

丸みを帯びたフォルムに紋章のようなものがデザインされている。

 

よく見ると、砲台がゆっくりと動いているのが分かった。

さらに見続けていると、砲台はどんどん角度を上げ、上空を向いて静止した。

砲台の先にあるのは…

 

「やべえ!まさか!」

 

「大変!!」

 

「王様は一体、どういうつもりなんだよ!!」

 

辺りを見回したが、ベンガーナ王の姿はない。

 

気球はどんどん近づいて来ており、そのシルエットがはっきりと見えている。

 

「やべえ…やべえよ!!」

 

「なんて事なの…」

 

逆光になって細部が見えにくいが、なんとなく籠に乗っている人物が手を振っているようにも見える。

 

2人の緊張がピークに達した時、

 

「どーーーーーーーーーーん!!!」

 

耳元で爆音がした。

 

「うわああああああああああ!!!!」

 

後ろを振り返るとそこには、ふざけた顔をしたベンガーナ王。

立ち尽くす2人をよそに王は続けた。

 

「大成功!!いやー!戦車も今はこんな事くらいしか使い道がなくてのう〜!弾はだいぶ前から抜いてあるから安心せい。ワッハッハッハ」

 

呆気に取られる2人。

 

ポップが下を向いてわなわな震えたかと思うと、唾を飛ばしながら怒鳴った。

 

「訳の分からねえことするんじゃねえーーー!この糞じじい!!」

 

ポップは王に飛びかかったと思うと、関節技をかけながら何か喚いている。

 

「すまんすまん!ほんのジョークのつもりだったんじゃよ」

 

「やめて!ポップ!王様よ!」

 

「それに、おまけに部下に変な名前教えやがって!!」

 

「いや…それは何のことじゃ!!」

 

「とぼけんじゃねーよ!!」

 

「やめてーーー!!」

 

大きな影が3人を覆った。

後ろから懐かしい声が聞こえる。

 

「おーい!ちょっとー!!何やってんのよみんな!」

 

振り返ると気球から降りて来たレオナが、腕組みをしながら呆れた顔をしている。

彼女はパプニカ王家の紋章入りのマントを翻し、バルコニーの縁まで歩いて行くと、下にある戦車に目をやった。

 

レオナはこちらに向き直るとため息をつきながら言った。

 

「 もう!まだこんな事やってんの!?──2人ともゴメンね。私はやめろって言ったんだけどね……ホントに呆れた王様よね!」

 

レオナに冷たい視線を浴びせられ、しょんぼりしているベンガーナ王を無視して、レオナは2人の元に駆け寄った。

マァムとしっかりと抱き合い、ふたりを見て言った。

 

「2人とも元気だった?」

 

「おう!もちろんだぜ!」

 

「元気よ!レオナは?」

 

「私もよ。パプニカの王女としての仕事は大変だけどね」

 

昔と変わらないレオナの笑顔が太陽に照らされていた。

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。