ドラゴンクエスト ダイの大冒険Ⅱ   作:だいまどう

8 / 89
気球に乗って

ポップ、マァム、レオナの3人はベンガーナを出発し、北西の方向に向かった。

 

「気球に乗るのなんて久しぶりだぜ」

 

「気球ってこんなに気持ち良い乗り物だったのね。眺めも良いし最高!」

 

「ふふ。前にみんなで乗った時は景色を見る余裕なんかなかったものね」

 

 

「ほら!ポップ!あそこランカークスじゃない?」

 

マァムが東の方角を指差した。

 

「こんな高いところからじゃよく分かんねえけど、言われてみればそうかもな」

 

「あっ!ポップのお母さんが手を振ってるわよ!」

 

「えっ!?本当か?どこだ?」

 

「ほら!あそこにいるじゃない!」

 

気球のカゴから身を乗り出すと、ポップはマァムが指差す方向を必死に追った。

 

「えっ?どこだよ?」

 

「ふふふ。ウッソー!自分でこんな高いところからじゃ分かんない、って言ってたじゃない」

 

マァムがゲラゲラ笑っている。

 

「お……お前!!ふざけんなよな!!さっきからバカにしやがって!!なんだ?まだベンガーナの事、根に持ってんのかよ!」

 

「はぁ?騙されたからって何よ!」

 

「お前が重すぎるからこの気球、スピード出ねえんじゃねーのか?」

 

「……ポップ、もう一度言ってごらんなさい(ポキポキ)」

 

(……こわ……)

 

「お……おう!何度でも言ってやらあ!!お前のケツの重さのせいで高度が下がってんだよ!だからお前にはかーちゃんが見」

 

ガッ!!!

 

マァムの肘打ちがポップの下顎に綺麗に決まった。

 

ポップはカゴの縁に引っかかったまま気絶している。

 

「ホントに……いつまでもガキなんだから」

 

気球の操縦をしていたレオナが振り返った。

 

「ちょっと2人とも!!仲がいいのは良いけど、あまり揺らさないで!気球の操縦ってけっこうシビアなのよ!」

 

「あっ……ごめんなさい……」

 

マァムが恥ずかしそうに下を向くと、先ほどよりいくぶん穏やかな調子でレオナが続けた。

 

「気を抜くと、変な方向に行っちゃって戻って来れないわよ。──ちなみに、だいたい今飛んでるところの真下がテランかなぁ。うっかり見過ごしちゃいそうよね」

 

「メルルにも会いたいなあ──あの子、テランにいるの?」

 

「多分いないと思うわ。あの子、そこまで故郷に未練とかないみたいだったし……この前一緒にポップと3人で旅をした時も、私達は旅をするのが性に合ってる、って言ってたから、多分今頃はナバラさんとどこか別の国にいるんじゃないかな」

 

レオナは納得顔で頷いた。

 

「そうかー。テラン国王も高齢で王国の存続自体も危ういみたいだしね……メルルもまだ若いし、あんな老人ばっかのところにいても面白くないわよね。パプニカに来れば素敵な出会いがあるかもしれないのになぁー!」

 

レオナはわざと語尾を強調して言うと、ポップの様子を伺った。

 

──ポップはまだ目の焦点が合わずフラフラしている。

話を聞いていたのかどうかはよく分からないが、無視してポップはレオナに訊いた。

 

「話は変わるけどよ、姫さん、アバン先生とは会ったりするのか?」

 

「うん。アバン先生も今やカール王国の国王でしょ?国際会議なんかでたまに見かけるわよ。まぁ……だいたい見ると居眠りしてるんだけどね」

 

ポップとマァムが同時に吹き出した。

 

レオナが嬉しそうに続ける。

 

「で、フローラさんに叩き起こされたりしてる」

 

「ハハハ、なんか想像つくぜ」

 

「アバン先生、国王って柄じゃないもんねぇ」

 

ポップもマァムも心から可笑しいらしい。

 

「あの夫婦は奥さんがしっかりしてるからうまくいってるのよね。あーあ。なんか──そういうのって良いわよね……」

 

レオナが少し寂しそうにそう呟くと、マァムはいたわるような表情で言った。

 

「レオナも絶対、素敵な人と夫婦になれるわよ。フローラさんも長く待ったけど、結局はいちばん好きな人と一緒になれたんだから──」

 

「そうね……ありがとうマァム」

 

レオナは少しだけ寂しそうに微笑むと、一呼吸おいてから話し始めた。

 

「あっ、そういえば、ヒュンケルのことだけど──言ってなかったわよね」

 

「あいつ今どこにいるんだ?」

 

「エイミが知ってるみたいだったから、居場所を聞いたのね、そしたら」

 

「そしたら?」

 

マァムが身を乗り出した。

 

「教えられません──って」

 

「はぁ────っ!?」

 

ポップとマァムが同時に叫んだ。

 

「彼は今、体力が充実していて、心身の鍛錬に集中したい大事な時期なんです。彼の方には私から伝えておきます、とか言われてね……」

 

「勝手に女房ヅラかよ……」

 

ポップはつまらなそうに悪態をついた。

 

「私もなんて言おうか迷ったんだけど、あの子の事は信頼してるし、まぁ良いかなと思ってね……」

 

マァムは口をぽかんと空けている。

 

「だから多分、ヒュンケルにも今回の件は伝わってるはずよ────さあ、もうすぐ着くわ。うまく風に乗れると良いけど──」

 

遠くにカール王国の旗が揺れている──

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。