音楽チートで世に絶望していたTS少女がSIDEROSの強火追っかけになる話   作:鐘楼

9 / 47
Sd.大槻ヨヨコ

池揉優菜という少女に、私はどれだけ支えられてきただろう。

 

これまで何度も、何度もバンドメンバーを失ってきた。その度に、私は立ち上がってきた。夢があるから。何があっても一番になると決めているから。……けど、なんとも思わなかったわけがない。

 

少し厳しく言い過ぎてしまったり、タイミングが悪くてしようと思っていたフォローができなかったり。言うべきことを言っただけだから、今でも間違えたとは思っていない。だけど、彼女達が去っていったのは、私のせいだ。

 

『あぁ、またやってしまった』と、何度目かの失敗に折れそうになっていた時に、彼女は現れた。

 

バイオリンケースを背負い、白を思わせる風貌に、どこか影のある雰囲気を感じさせる少女。少し……本当に少しへこんでいた私に、彼女は「ファンになった」と勇気が湧くような言葉をくれ、私がギターボーカルとしてこだわっていたこと、努めて積み上げてきたもの、その全てに賞賛をくれた。

 

その時口には出せなかったけど、ただただ嬉しかった。

 

それから、彼女の存在は加速度的に大きなものへと変わっていった。バンドを始める前からコミュニケーションが苦手で、友達もいない私にとって、彼女との日々はあまりに甘美だった。

 

どうしても素直に人を誘えない私を誘ってくれて、普段一人で行くような機材選びや、カラオケなんかも二人で行くことが普通になった。彼女との時間は楽しくて……その、たくさん褒めてくれるから、好きだ。

 

やがて、新生SIDEROSが始動してからも、彼女との交流は続いた。

 

彼女には、マネージャーの真似事どころか、作曲の相談までしてもらった。彼女の助言は驚くほど有用で、私に気がつかなかった新たな視点を与え、確実に楽曲のステージを一つ上げてくれたと思う。

 

そんな人が、作曲したことがないなんてことはあり得ないはずなのに、私は彼女の曲を聴いたことがない。いや、聴かせてくれたことがない。

 

演奏も。いつも楽器を背負っているくせに、私はその音色を聴いたことがない。下手だから聴かせたくはない、といった風では無かった。そうであったなら、すぐにでも「下手でもなんでもいいから聴かせなさい」と言っていたけれど、あれは、なにかもっと深刻な理由な気がして……気軽には踏み込めなかった。

 

友達になって、たくさん私を知ってもらえた。『好きなことで人を見返したい』というのが原動力である私にとって、それは嬉しいことだったけど。

 

いつしか、私の方は彼女のことをほとんど知らないということに気づいた。

 

それが、とても寂しかった。

 

--------------------------

 

恐れていた事態だった。ライブの前の数日間はいつも緊張して眠れないのだが……それがいけなかった。

 

喉をやってしまった。ボーカルとして、あるまじき失敗だ。

 

……大切じゃないライブなんかない。楓子の両親とか関係……なくはないけれど、どのライブも私のミスでダメにしていいはずがない。

 

だから、無理にでも出ようとして──

 

「……私が、大槻さんの代役をやるよ」

 

その言葉の意味を、私はすぐに噛み砕くことができなかった。

 

「……な、何言ってるんすか?できるわけないっす……!……そもそも」

「今日やる曲なら、全パート頭に入ってる」

「そ、そうかもしれないけど……優菜、貴方ギターは……」

 

弾けないはずじゃないのか、そう口に出そうとした言葉を、店長が遮った。

 

「……やれるわ。池揉ちゃんなら」

 

確信を持った声音で、そう断言する店長。

 

「時間がないから、今から合わせの練習しよう。できるかできないかは、それで判断してほしいな」

「……」

 

ギターを手に取り、そう言い放った優菜は、とても様になっていて……演奏を聴いてみよう、とそう思わせる気迫があった。だけど。

 

「……そこまで言うなら、やってみましょう」

「──でも……大槻さんは、外で待っててほしい」

 

縋るような、痛ましいほどに心細さを感じる瞳で、正面から私を見つめる優菜の口から出た言葉は、拒絶だった。

 

「なっ、なんで──」

「お願い!」

 

これだけは譲れない、という意志を伴った叫びだ。

 

「……ヨヨコ先輩。ここは自分らに任せてください」

「でも、やるからにはSIDEROSに相応しいライブをしなきゃ……」

 

見かねたあくびが、私にそう提案するが……やるからには、SIDEROSの名前に恥じないライブをしなければならない。

 

「ヨヨコ先輩、大丈夫です。ゆーちゃん先輩だからって、私達は甘い評価なんてしませんよ!」

「幽々わぁ〜、どっちでもいいですけどぉ〜……優菜先輩のこと、ちゃんと見させてもらいますよぉ〜」

 

そう、私を説得する楓子と幽々。……みんなは、私の夢を共有する仲間は、優菜であろうと贔屓はしないと、そんなことは分かっている。

 

「わ、分かったわよ……」

 

引き下がるしかなかったが……私も、彼女の音を聴きたかった。

 

 

--------------------------

 

数分後、真っ先に出てきた優菜は、私と目を合わせずにどこかへ行ってしまった。

 

「……ダメ、だったの?」

「……いえ、それどころか……」

 

圧巻の、文句のつけようのない演奏と歌唱だったと、あくびは語った。

 

「だったら──」

 

何故、そんな顔をするの、優菜。

 

そんな問いを胸に、ライブの時間が訪れた。

 

言葉がなかった。圧巻。静寂。大喝采。今まで、SIDEROSのライブでこれほどの熱狂があっただろうか。

 

……悔しい。悔しい悔しい悔しい……!

 

ただその感情だけが溢れてくる。それが、彼女との技量の差なのか、何故その実力を私に秘密にしていたんだというものなのか、分からない。

 

ともかく、早く彼女と話したい。

 

「あ、ヨヨコ先輩……」

「みんな。優菜は?」

「向こうです。ゆーちゃん先輩、終わったらすぐ行っちゃって……」

「……ねぇ、私一人に行かせてくれない……?」

「……正直、自分はよく分かってないんすけど……ヨヨコ先輩がそう言うなら……」

 

そうして、優菜がいる部屋へ入る。真っ先に聴こえてくる、聴き惚れるようなバイオリンの音。感情を震わせながら弾いているのがはっきりと分かる、素晴らしい演奏だ。

 

夢中になって、演奏の間、何も言うことができなかった。

 

そうして、演奏が終わり、思い直して何かを言おうとして……初めて正直から優菜の顔を認識する。

 

合わせ、ライブと同じく。あれだけの演奏をした人間とは思えないくらいに、悲痛な顔をしていた。

 

「……ギター、弾けたのね……歌も、あんなに」

 

辛うじて引っ張り出した言葉は、そんなもので……返ってきた優菜の言葉は、どうしようもなく震えていた。

 

「……それだけじゃない……ベースもドラムもキーボードも他の楽器も……全部やれる……だけど……だけど……ッ!それは、全部ズルして手に入れたもので……ッ!」

 

喚くように叫ぶ優菜に、何も言うことができなかった。言っていることも、正直、よくわからない。──ただ。

 

「それに!……努力もしてない私がこんなにできるのを知ったら……!みんなが潰れちゃうんじゃないかって──っ!」

 

その言葉だけは、看過できないものだった。

 

「貴方、私の何を見てき──」

 

ガチャリ。

 

泣き喚く優菜の肩をとり、自分の思いをぶつけようとしたところで、不躾な音色を伴って、部屋の扉が開いた。

 

「やぁー、邪魔するねぇ〜?いやー、凄かったよ池揉ちゃん……あ」

 

入ってきたのは、廣井姐さんだった。その視線の先には、涙目の優菜の肩を掴み、見つめ合う私達。

 

「あー……本当にお邪魔だった?」

「か、勘違いです!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




今更だけど、これ別にTS要素は要らんかったな
本当に今更だけど

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。