「チリさんチリさん」「何や言うてみぃ」   作:フローライト

3 / 3
地面に芽生えた悪だくみ

 アカデミー学生寮 ハルトの部屋。

 

「チリさんチリさん」

 

 耳に幾つものピアス、結んだ緑の長髪、ホルスターサスペンダー、赤混じりの瞳、凛々しい顔立ち。

 特長に事欠かない女性ことチリは、困り顔を浮かべて額に手をやっていた。

 

 彼女の目の前には、あどけない少年がいる。

 髪も染めず、刺青もしていない。普通を絵に描いたような彼は、可愛げのある顔を真剣にして、チリを見ている。

 チリは困ったように一度〝ハルト〟と名前を呼ぶが、それでも彼の目は変わらない。

 

「空けてください」

「勘弁してくれへん…?」

 

 少年の手には、ピアッサーが握られていた。

 薬局ならばどこでも手に入るものだ。人の体に穴を開けるそれは、とっくに開封済みである。

 ピアッサーの持ち手を突き出されたチリは、手で顔を覆いながら疑問をぶつける。

 

「そもそも何で急にピアスなん? お洒落するにしても段階刻むもんやろ、ピアスやでピアス」

「チリさんのピアスがかっこいいと思ったからです」

「普段なら嬉しいねんけどな〜〜…」

 

 ひとつ、重たいため息。

 別にピアスを悪く言っているわけではない。ただ、体に治らない穴を開ける───傷をつけることが前提のアクセサリーだ。軽々しく耳にズドンとやってしまうのはいかがなものか、というのがチリの考えである。

 ただまぁ、開けたなら開けたで楽しんでほしくもあるのだが。

 

「…親御さんはこのこと知っとる?」

「〝開けるなら経験があって、信頼出来る人に開けてもらいなさい〟って言われました」

「それで選んでもろたのは素直に喜んでええんかこれ…」

 

 チリは苦く笑って、ピアッサーを受け取る。

 そして手の中で一度回した。

 

「…一回、空撃ちすんで」

「へ?」

 

 ばちん! と乾いた音が鳴る。それとほぼ同時に、ころりと落ちる銀の塊。本来なら耳を貫いて固定されるもの。

 今回は通すものがなかったため、その役目を果たすことはなかったが、しかし目の当たりにする少年を驚かすには十分だったらしい。

 

「うわぁっ!?」

「えらい音鳴るな最近のは…でもこれで分かるやろ? 割と痛いし危ないねん。自分、それでも開けるか?」

「〜〜〜〜…ッ…あけ、ま、す…!」

「…ほんまに大丈夫なんかそれは」

 

 怯えてはいるが、引きはしない。この辺り、エリアゼロに突っ込めたメンタルの原型なのかもしれない。

 怯えながらも、はっきりと「開ける」という少年の顔は、少し面白いくらいに表情が滅茶苦茶だ。

 つい笑ってしまう口元を抑えつつ、チリはハルトの額を軽く押す。咄嗟のことでバランスを崩した矮躯は、呆気なく寝台に座らせられた。

 

 からから、と机前の椅子を引く音。チリはベッド前まで動かしたそれに座り、左手で少年の顔を軽く抑える。

 少年が震えているのはその時に分かった。彼女はそれに気づき、椅子から身を起こして寝台の方へ身を乗り出す。

 頬に置いていた手は肩へ。カウントダウンを口ずさむ。

 

「行くで? さぁん、にぃ───」

 

 不意打ちのために。

 ばちん!と乾いた音が鳴る。消えない穴が開く。

 びくり、と少年の体が揺れた。

 

「い゛ッ…………っ」

 

 涙と冷汗が滲む。両手がシーツをぎゅうと掴む。息が荒くなる。ほう、と大きな息をひとつ吐いて倒れ込む体を、チリは分かっていたかのように抱きとめた。

 そのまま背を手のひらで、何度か落ち着かせるように、優しくぽんぽんと一定のリズムで叩き始める。

 そして荒く短く呼吸する少年の耳に、穏やかな声色で彼女は囁く。

 

「痛いなぁ、ようわかる。でも泣き出さんかったのは意外やった。かっこええで」

「あ、はは…ッ…ありがとう、ござ、ます…っ」

 

 チリに抱かれたままで、苦しそうな息をしていた少年だったが、やがて落ち着いたのか顔を上げる。

 彼女の微笑みを見て、少年も笑う。痛みを残したまま笑顔を浮かべて、若干の震えと共にこう言った。

 

「チリさんからかっこいいって言われるの、とっても嬉しいです」

「……このまま撫で回してええ?」

 

 どうしようもなく、いじらしい。少年の髪を既に撫で回しながら、緑髪の女性は笑みを深くした。

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

「おおー…ばっちりピアス…」

 

 寝台に座るハルトの両耳で、銀色が揺れる。

 小さなファーストピアス。別段、お洒落さもない無機質なものだが、それでも雰囲気は大いに変わるものだ。

 未だ微かに痛むのか、それとも耳への違和感か、時折顔を顰めながらもテンションは上がっている。

 

「ほんとに穴空いてるんですね!」

「そういうもんやしなぁ。

 にしても二回目は平気そうで安心したで」

「一回目は痛いというか、怖いとかの方がおっきかったので…腰が抜けたの、意外と初めてでした」

「ほんま、よう頑張ったな」

 

 褒められて笑うハルトの髪を、ぐりぐりと撫で回すチリは、はたと気付いたような顔をする。

 空いた手がポケットの中を探る。

 そんなに時間がかからない内に、小さなポーチのようなものが出てきた。さらにそのポーチの中には、プラスチックのケースが一つ。

 

 留め具に親指を立てて弾く。それだけで簡単に開いたケースの中には、一対のピアスが収まっている。

 撫でる手を止め、ケースの中身を取り出した。

 そしてハルトの手を取り、手のひらにそれを握らせる。

 

「はい、ご褒美と記念を兼ねてチリちゃんからのプレゼント〜。穴が安定してからつけなあかんで?」

 

 三角形のピアス。

 チリがつけているものと同じものだ。

 それに気づいた少年は、顔を明るくする。

 

「いいんですか?」

「そんな嬉しそうな顔せんといてや。後でまたちゃんとしたもん贈るさかい、今はそれで堪忍な」

「でも嬉しいです、お揃いですし」

 

 少年は受け取ったピアスを眺めながら笑う。

 それが少し意外なのか、チリは少々面くらいながらスマホロトムを起動する。

 開いたページはアクセサリー関係のサイト、その中のピアス一覧が載ったものだ。

 彼女はハルトの隣に座り、ページを見せた。

 

「でも他のやつも付けるやろ?

 今度買いに行かん? 色々教えたるわ」

「良いの? …あっ」

 

 気の緩みか、ハルトの敬語が崩れた。彼自身もそれに後から気づき、慌てて両手で口を抑える。

 チリはこれを見て、好機だと思った。

 前から気づいていたが、油断したら敬語を忘れるほどには会話に気軽さができた。それが少し嬉しいし、どうせなら取っ払って欲しい。

 

 …なるほど、どうやら思いの外、自身は少年との距離感を気にしていたようだ。

 確かに礼儀は大事だが、いつまでも畏まられても肩が凝る。とは言っても、思ったことをそのまま馬鹿正直に言っても、遠慮されそうなことである。

 この少年は、どうにも人が良すぎるのだから。

 そう思った彼女は、カラカラと笑いながらこう言った。

 

「そんな気にせんでもええよ。むしろそっちの方が気楽でええ。よーし、今決めたわ、自分はこれからチリちゃんと話すんなら敬語禁止や」

「うぇえ!? そんな、急に言われましても!」

「はい早速マイナス1点やな」

「何の!?」

 

 自分が一方的に決めたルール。狼狽える少年の姿が、どうにも面白おかしくてたまらない。つい揶揄いたくなってしまうし、事実揶揄っている。

 ほどほどにしなくては、と思うが───どうにも〝彼〟の色んな顔が見てみたいと思うチリがいた。

 

 





アギャッス(気さくな挨拶)

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。

評価する
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10についてはそれぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に 評価する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。