オカルト伝奇系恋愛鬱ゲーに放り込まれました。   作:氷桜

14 / 169
アンケートありがとうございました。
長柄武器の方向性にします。


013/適正

 

弓と長柄、両方に触れて大体7日程が過ぎ。

その頃には大体自分の適性が分かり始めていた。

 

「……白。」

「ん? どうしたんじゃ、ご主人よ。」

 

食事……恐らくは麓にあるという街で交換でもしているのか。

混じり物有りではあるが、白米に山の幸を適当に焼いただけの夕食中。

父上は用事があるとのことで今日は戻ってこないという。

……恐らく幽世の一つに潜ってるんだと思うが。

一人で大丈夫なんだろうか。

 

「暫く武具触れてみたが、決めた。 長柄にする。」

「ほう。 遂にか。」

 

互いの相対距離は意外と近い。

最近分かってきたことだが、白は暑さには強いが寒さに弱い。

故に、少しでも寒さを感じると俺に近付いて体温で熱を取ろうとする。

……まだ子供だからなんとも思わないけど。

成長したら色々と大変そうだよなー、と他人事のように感じている。

 

「白も近くにいたんだから知ってるだろうが……。」

 

弓を暫く扱ってみて感じたこと。

()()()()()()()()()()()()()()()()()()、という事実。

……より正確に言えば。

本来ならある程度感覚で補える、対象を穿つまでの数瞬の合間。

その間に考え込みすぎてしまい機会を逃してしまう、という俺の本質。

 

真逆に長柄の場合。

その術理……つまり、どう扱ってどのタイミングでこうすれば効果的、と。

基本的な技の存在する理由を先に噛み砕けるからこそ、色々と応用が効いた。

まあ妖の場合、姿形がたまに全然違うのもいるから常に有用とまでは言えないが。

 

「それでも人は適正を乗り越え、とかを求めるモノではないのか?」

「そんな物語の主人公みたいな努力、俺には出来ねーよ。」

 

()()()()に全力を振れるなら兎も角。

たった一人で動くのならば兎も角。

複数で動けるのだから、自分に完全に向かないものはバッサリ切り落とす。

代わりに対策……対遠距離系の術技か呪法を身につける必要性は出てきたが。

 

「しかし、そうなると……どうするんじゃ?」

「今日寝る前に能力は確定する。

 取ろうと思ってた補助能力も決めた。 『自動回復』にしておく。」

 

その中でも霊力の自動回復。

一人前()になるまでは戦闘中の自動回復への派生強化は取れないが。

幽世の中で歩いているだけで、多少なりとも呪法の回数が増える選択肢を選ぶ。

――――つまり、中を長く探索できる選択肢。

 

「まあその分次の深度上昇(レベルアップ)まで白には負担掛けることになるが……。」

「ああ、良い良い。 式となった以上その辺りは織り込み済みじゃ。」

 

手をひらひらとさせながらの返答。

 

「ただ、一つ頼んでもいいかの。」

「あん?」

 

既に互いの口調にも慣れてきた。

だから、ある程度いつもの話し方……()の話し方が出来る。

 

「ご主人が言っていた方針……立ち位置自体に否はない。

 じゃが、式を癒やす手法を早めに取得するのは難しいか?」

「それなぁ……。」

 

白の意見に、悩んでいることを明かす。

他者の回復を行う大分類、『風』。

ただ、()()()()()()()と限定し。

効果の増加や式の蘇生を行う分類は『月』に属している。

故に、当初からそれ自体を取得することは考慮済み。

問題となるのは取得するタイミング。

 

「分かってるとは思うが、癒やしを使ってればその部分の霊能力が上がるだろ?」

「そうじゃな。」

「問題はその部分の()()はあんまりしたくないってことなんだよな。」*1

 

『力』『霊』『体』『速』『渉』『呪』。

普段余り気にしない霊能力者の霊能力(ステータス)

レベルが上がる毎に最も使われていた部分三つに1ずつ、フリーで2ポイント。

合計5ポイントの成長が発生するわけだが、当然構築次第で求められる部分は違う。

俺の場合、最も必要になるのは『体』『渉』『速』。

絶対に死なないようにし(『体』)呪法の干渉効果を上げ(『渉』)術技を的確に当てる(『速』)

逆に言うなら威力は其処まで求めないし、回復効果の底上げや呪法の火力上げは最低限でいい。

だからこそ悩ましい。

 

「……この段階から其処まで見据えるのかや。」

 

若干呆れた顔。

 

「逆に何処から見据えるんだよ。」

「普通は”生き残る”事が優先で後から詰めるものじゃよ……?」

「後々を考えたらそんなこと言ってる余裕もないだろうに。」

 

表情の差からして、何かが食い違っている

……いや、見ている先の違いか。

俺はこれからどう変化していくのか、大雑把でも理解している。

色々とおかしい部分はあるが、ある程度の流れは変わらないのなら。

準備をしておいて損をするようなことにはならない筈。

 

「まあ、白の言うことも分かる。

 ……そうだなぁ。 一度幽世の中を見て決める、でいいか?」

 

……ゲームと変わっていないのなら。

街とこの里の間には幽世が存在し、行き来を妨げていたはず。

それも核となる妖が存在しない、干渉空間として。

 

そもそも幽世自体、一部の()()()()()()()()()を除き。

構築の中心となる瘴気の濃度に応じて難易度が変わる。

ゲーム的に言うなら『偶然発生の幽世(ランダムダンジョン)』的な要素が存在する。

だからこそ序盤でクソ難易度に遭遇し全滅することもあれば、その逆もある。

運良く『相性がいい』幽世に遭遇できれば序盤は余裕になる装備が整えられたりもする。

……まあ、放っておいても時間が経てば霧散することもあるしその逆もある。

発生も、消滅さえも。 人の手が入らなければ完全に偶然の発生。

――――()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()

 

加速させる存在。

この世界全てを自身の幽世と定義し、幽世の中に幽世を生み出している存在。

故に、妖の王。

 

「遠目に見て不味ければ逃げるぞ?」

「そりゃそうだ。」

 

俺だって、死にたいわけじゃない。

食事を終え、寝る用意を整えながら。

『写し鏡の呪法』をそっと、展開した。

 

【無】『写し鏡の呪法』1/1自身の内側の情報を水鏡に映し出す簡易呪法。
【無】『狩る者の眼差し』1/1任意対象の生命力・霊力・状態を確認する眼差しを得る。
【無】『習熟:長柄』1/5長柄武器の扱いに習熟する。能力上昇で補正。
【花】『瘴気変換:霊力』1/5周囲の瘴気を霊力に変える体質へと変化する。
【月】『式王子の呪』1/1 式を扱う才能を目覚めさせる。強さは主と同等となる。
【月】『劣火の法』1/5対象の害する才能を劣化させる呪法。【物・魔】
【月】『削減の法』1/5対象の肉体を脆弱化させる呪法。【物・魔】

 

「……これで、良し。」

 

もう、後戻りは出来ない。

*1
構築上の問題。バフ/デバフ担当としては切り捨てたくなるステータス。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。