オカルト伝奇系恋愛鬱ゲーに放り込まれました。   作:氷桜

51 / 168
008/悩み

 

「で――――。」

 

もう少し寝ると良い、と話を終えて。

彼女が再び眠った後のこと。

買い出しに出る前に意識を統一したく、集まった先はリーフの部屋。

 

()()()()()?」

 

中にこうして踏み込むのも何度目か。

恐らく両手の指で数えられる程度ではあるが、その度に色々と気になってしまう。

なし崩しに俺の部屋となっている客室とはまた違う、色々と女性っぽい飾りだったり。

少しだけ香る、薬草の残り香とか。

 

「なんじゃろうなぁ……大枠では嘘は無いと思う。」

「……です、ね。 話していない……話せない、というだけ、で。」

 

ただ、今はそんな事を気にしてる余裕はない。

俺自身、どうにも判断しにくいからこそ意見を聞きたいのもある。

だが二人も俺と似たような考えのようで。

 

「ただ、リーフは怪我見て貰ったから分かると思うが……あの傷と矛盾してるよな?」

「……そう、ですね。 妖から、受けた傷は。

 どんなに小さく、ても……瘴気を、帯びます。

 でも……。」

「瘴気が一切無かった?」

 

白の問いにはいえ、と首を横に振った。

 

怪我を受けた直後だったら兎も角。

時間が経つに連れて、能力者は無意識に肌の瘴気に霊力で対抗する。

これは放っておけば肌を蝕み、その部位が汚染され……悪影響が発生するのを防ぐ為。

だからこそ、怪我を与えたのが人か妖かは普通であれば判別可能な筈なのだ。

 

今回の場合は時間が経っているのにそれを嗅ぎ分けたリーフが優れている、という事。

 

「あの……鋼傷、と呼びますが。 其処以外、には微かに残って、いました。

 ですから……戦っていない、ということは。 無いはず、です。」

「時間の経過幅までは分かるのかの?」

 

そう言われて、あの時の感覚を思い出すように目を伏せる。

霊力量が常に最大だからこそ、自身の減る霊力の量から概算化出来る。

十二分以上に特殊な能力に近い。

多分組合に漏らしたら連れて行かれるだろうな。

 

「細かくは、分かりませんが。

 ……ただ、今日見た限りでは……数日以内ではある、かと。」

「成程、なぁ。」

 

今日から数日前。

彼女を見つけた日数を考えると。

 

「ってことは倒れてから直ぐに俺達が見つけた……ってことだよな?

 ……そうなると、あの鋼傷をいつ付けられたのかが問題か。」

 

恐らく妖と人、どちらが先かは余り考えなくて良い。

最終的に倒れ伏したという結果のみが重要で、それ以外の部分であれば。

()()()()()()()()()()、という前提の共有は必要と言ったくらいか。

……にしては、道中で誰かを見掛けた覚えもないんだが。

 

「……まあ現状は良いとしよう。 それで?」

「放流するかどうか、って意味でいいか?」

「うむ。 吾としてはこのまま手綱を離してしまうのは危険だと思うが。」

 

……まあ、俺等に迷惑を掛けるようなタイプじゃなさそうなんだけどなぁ。

事情を知るためだけに同行させるか?

にしては何が出来るかを確認できなきゃ怖くて仕方ない。

こういう時、写し鏡で見せるかどうかはある種の基準に出来るから便利だよな。

 

「俺としては、向こうが素直に能力を見せるなら暫く同行させて良いと思う。

 まあ、伽月が求めた上で……って前提だけどな。」

「……私は……そう、ですね。 あまり怖い人では、無い、ので。」

 

基本は問題なし、と。

なら、此処からは何もなければ。

俺の警戒しすぎとして笑い話で済むライン。

 

「なら、リーフ。」

「は、はい。」

()()()()()()()()()()()を占ってくれるか?」

 

え、と言葉が二つ。

白とリーフとで、ほぼ同時に言葉が漏れる。

 

「占いを……です、か?」

「ご主人。 良いのか?」

 

使用を可能な限り封じよう、と提案したのは俺から。

そしてそれを受け入れたのはリーフ。

全ての場所で同席していた白も当然、その言葉を知っている。

今までの3年間で、これを解禁したのはたったの3回。

 

山賊に襲われた時。

幽世の中が変異し、内部で記録が役に立たなくなった時。

そして、ルイスさんが酷い流行病に掛かった時。

 

それに類する状態だと判断した、ということ。

 

「完全に頼り切るのは不味いだろうが、今回は特殊過ぎる。

 ある程度の方針……大まかな影響だけでも判断基準にしたい。」

 

仲間を探すにしろ、本来は『ゲームに存在したキャラ』を探そうとしていて。

けれど誰も発見できず、父上に聞いた所『紹介できる相手はいない』とも言われ。

どうしたものか、と悩んでいた矢先にこの遭遇。

 

……道端で見つける、拾うヒロインとか覚えがないからなぁ。

知識優先で考えると失敗する、というのは経験してきていても。

仲間に関しては、警戒しすぎるくらいで丁度いいと俺は思ってる。

 

「……分かりました。 少し、待ってください。」

「……悪いな。」

「いえ。 ……頼まれるのも、嬉しいん、ですよ?」

 

小さく微笑んだ上で。

腰からカード……占いに用いるらしい束を引き出し手元に置く。

大アルカナ――但し絵柄はゲーム仕様に変わっている――のみを用いる占い。

小アルカナのような細かいものまで採用しなかったのは、戦闘時の効果を考えてだろうか。

 

目を瞑り。

大きく、深い深呼吸を繰り返し内面へ沈む。

内側の『だれか』に切り替わる時に行う儀式のような形。

夢を見るように、意識を切り替える。

 

「――――。」

 

がくり、と。

急に顔を上へと上げる。

 

「……入った。」

 

言葉として、漏れた。

けれど今回は俺へは一切反応しない。

 

目の前の束の、裏返しにされた中から一枚を選び出し。

指でくるくると回転させ――――ある程度のところで表裏を入れ替える。

そして、それに合わせて彼女の意識も元へ戻る。

 

たったこれだけの占い。

けれど、短期間に繰り返す程に”戻る”までに時間が掛かるのだという。

それもあって普段は使わせないようにしているのだが……。

 

「……出ました。 ”正義の正位置”、です。」

「……結果は?」

 

捲られたのは、天秤のような形が象られたカード。

俺の曖昧な知識だと、良い効果だったことくらいしか覚えてない。

だから専門家にこそ尋ねれば。

 

「”正しい判断””正しい終着点”。 ……間違い、では無い……みたい、です、ね?」

「……拾って正解ではあった、ってことか。」

 

三者三様に。

息が、漏れた。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。