オカルト伝奇系恋愛鬱ゲーに放り込まれました。   作:氷桜

9 / 164
008/飛縁魔

 

月が、中天に浮かぶ頃。

本来ならとうに寝ている――――或いは真逆に起きる訓練をしている時刻。

既に人の時間ではなく、妖の時間となっている世界。

 

(やっぱり、『月』の影響か?)

 

或いは霊能力者としての第一歩を踏み出したからか。

()()()()()……それこそ、日中よりも息がしやすい。

体の隅々にまで神経が行き渡り、細かい動作だって簡単に出来てしまいそう。

父上は僅かな筵の上で藁に包まれ目を閉じているはずだ。

これ以上は関与しない、とでも言いたげに。

 

家よりも倉庫の方が厳重に護られた、逆転した我が家へと一度目をやり。

改めて人の形を保った符を掌の上で見つめる。

 

(……俺の、初めての式。)

 

飛縁魔。

一言で説明してしまうなら、東洋……日ノ本に於ける吸血鬼の亜種。

本来は飛炎魔などとも言われるように、五行に於ける『火』の属性を強く持つ妖。

このゲームでは空を飛び、血や精気を吸い取る美少女の形をしていると定義される。

無論種族的に『火』……つまりは水系列の呪法を弱点とする妖ではあるが。

最も恐ろしいところは『魅了』*1に近い能力を種族特徴として持つ所にある。

『混乱』*2の上位であり、これを使用し始めるのが飛縁魔ということもあり。

使われていたら確実に俺は死んでいた、と思っている。

 

ただ、それが手元にいる。

少しだけ震えを感じ、それを抑え込む。

多分、これは。

今になって感じる強い達成感なのだと。

普段感じることのないモノに身を任せることはなく。

 

(――――よし、やるか。)

 

ちりちりと焼かれるような興奮が背筋を焼きながら。

右手で強く、符に触れて霊力を注ぎ込む。

 

『我が式よ。』

 

脳内に浮かぶ言葉。

何かが決定的に変わってしまった、俺の体内から。

必要なものだけを引き摺り出す。

 

『我が呼び声に答えよ。』

 

呼び出すのに必要な言霊。

符から呪法を放つのに必要な霊力。

そして、それらを扱うだけの器。

 

『――――契約を、執行する。』

 

それらを強く認識し、最後の言葉を口にすれば。

式神符が五つに千切れ飛ぶ。

 

木火土金水。

古くから伝わる五行思想を表すように、五芒星を宙に描く。

 

木生火。 木に当たる部分が強く輝き、火の力を増し。

水剋火。 水に当たる部分が光を弱め、火の力が更に増す。

火剋金。 金に当たる部分が姿を消し、火のみが周囲を一瞬埋め尽くす。

 

眼の前を覆い尽くす赤い光。

けれど、その奥に確実に何かがいるのを俺自身が認識している。

目を離さず。

脚元を緩めず。

()()()()()()()()()()小さい体で、その先を見据え続ける。

 

「…………まさかまさか、と言うべきなんじゃろうなぁ。」

 

とっ、と地面に降り立つ軽い音。

聞こえる声は幼いのに、口調はまるで老人で。

妖の成り立ちからして実際の歳(うまれてからのじかん)は関係ないというのに。

ちぐはぐとした違和感を小さく感じる。

 

「……話せるんだな。」

「こうして式と為ったから、の。」

 

少しだけ、影が映って見える。

俺よりも姿形は多少大きく。

けれど常に見上げる事を必要とするほどではない高さ。

そして、その言葉から感じる()()()()()()()

自分を鼓舞する意味を込めて、強い口調を心掛け。

 

「随分と……自分に自信がないんだな。」

「遥か昔に封じられ、解放されたと思えば相手は童に過ぎぬ。

 ――――(われ)自身を嘲りたくもなろう?」

 

眼光が、姿が、その姿が。

光の奥から差して見えた。

 

黄色の瞳。

白い呉服にワンポイントの蒼一筆。

背筋の中程から微かに見える、蝙蝠のような羽根が二つ。

そして、服にも負けない真白い、肩口程で整えられた髪。

それらを揃えて浮かんだのは、ゲームで好きだった一人のキャラクター。

 

出会う元は遊郭の禿。

水揚げ、身請け、そして拠点の管理へと。

霊能力を持たない存在だったからこそ、影に日向に主人公を支えることが出来たヒロインの一人。

――――そして、金銭が不足すれば夜の世界へと只管に転がり落ちていく少女。

 

「飛縁魔、此処に。 ――――汝が、吾の主じゃな?」

「……ああ、そうだ。」

 

話し方はまるきり別で。

けれど、その立ち居振る舞いと在り方はそっくりで。

存在を同一視するのは悪いと思っていながらも。

 

()()。」

 

飛縁魔は、種族の名前に過ぎない。

だからこそ、式となった妖は自己を求める。

けれど、それを行うかは主の判断に任せられる。

行えば、仲間として自己を確立し。

行わなければ、いつかは夜の世界に溶けていく。

 

陰陽師ビルド*3は好まなかった俺だから。

名付けは、極限られた数しか付けられないと分かっていながら。

行わない選択肢は、存在しない。

 

見下ろす視線に目線を合わせる。

一瞬だけ目を閉じて、彼女へと小さく頭を下げる。

名前を借りる、と。

自己満足に過ぎない、そして彼女に纏わる一幕を思い返しながら。

 

「『(ましろ)』。 ()()()()()()()()()()。」

 

俺の、生涯を共にするだろう式へ名を付けた。

*1
上位バッド・ステータス。 相手に有利な行動のみを取るようになる。

*2
下位バッド・ステータス。 行動がランダムに変化する。

*3
多数の式を使い捨て入れ替えていく構築(ビルド)


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。