そのウマ娘、亡霊につき   作:カニ漁船

16 / 183
スぺちゃんのダービー特訓


亡霊少女とダービーに向けて

 もう少ししたらスぺちゃんの日本ダービーです。スピカの練習も気合が入っていますよ。今は神社の階段を利用して特訓してます。ピッチ走法……?だったかを身体に叩き込むらしいです。

 次はスぺちゃんの番ですね。さてさて、頑張ってくださいねスぺちゃん。

 

 

「よーい、スタート!」

 

 

 トレーナーの合図のもと、スぺちゃんがスタートします……が、う~ん。

 

 

”まだまだ、だな。こんなんじゃ、他はともかくリギルのアイツには勝てねぇ”

 

 

「……そうだね。今のままじゃ、ちょっと厳しいかな?」

 

 

 そんなわけでスぺちゃんがゴールしました。さぁ、タイムはいかほどのものでしょうか?

 

 

「ハァ……ッ、ハァ……ッ!い、今のどうでしたか!?」

 

 

「42秒8だな。まだまだだ」

 

 

「え~ッ!?自己ベストじゃないですか!」

 

 

「……ダメだよスぺちゃん。例え自己ベストだとしても、このままじゃエルやスカイには勝てないよ」

 

 

「その通りだ。せめて40秒は切ってくれないとな」

 

 

「う~……」

 

 

 スぺちゃんちょっと不満げですね。発破をかけてあげるとしましょう。

 

 

「……ダービー、勝ちたいんでしょ?だったら、トレーナーの言う通りせめて40秒は切らないと」

 

 

「……そうですよね!わかりました!トレーナーさん、もう一本お願いします!」

 

 

 スぺちゃんに元気が戻ってきましたね。狙い通りです。

 

 

「その意気だスペシャルウィーク!だがその前に……ファントム、お前何やってんだ?」

 

 

 トレーナーが私を信じられないようなものを見る目で見てきますね。はて?変なことをやってるつもりはありませんが。強いていうなら……。

 

 

「……一輪車で曲芸してる」

 

 

「へ?……あっ!本当だ!ファントムさん何やってるんですか!?」

 

 

「……どう?スぺちゃん。すごいでしょ?」

 

 

「確かにすごいですけど!」

 

 

 ピエロのお面と相まって今の私はさながらサーカス団員のようですよ。どうです?惚れるでしょ?

 

 

”頭がヤバい奴にしか見えんぞ”

 

 

 まぁそうですね。ですが、ここで終わりではありませんよ!

 

 

「……カモン、ゴルシ!」

 

 

「合点だぜ姉御ォ!」

 

 

 私に向かって走ってきたゴルシを、私は両腕を使って持ち上げます!そして、阿吽の呼吸で次々と曲芸を決めていきます!特訓の成果、今こそ見せる時!

 そして、一通り大道芸を決め終わり、私とゴルシはフィニッシュポーズをとります。フッ、決まりましたね……。

 

 

「「「……」」」

 

 

 みんな呆けていますね。ですが、しばらくしたら現実に戻ってきたのか拍手喝采の嵐になりました。フフン、いい気分です。

 

 

「スゲェ!スゲェけど……なんか意味あるんすか?それ」

 

 

「いや別にねぇ。強いていうならアタシらが楽しい」

 

 

「ないのぉ!?じゃあなんでやってたのさ!」

 

 

「……ゴルシの言った通り、楽しい。後、一輪車乗るとバランス感覚鍛えられるよ」

 

 

「でも、わざわざ曲芸を決める意味は……」

 

 

「……ありませんね。別に」

 

 

 拍手喝采から一転、今度は呆れたような視線を向けられます。い、いいじゃないですか別に!鍛えられますよ、一輪車!バランス感覚大事でしょ!?

 

 

”アホなことやってねぇでテメェも走れ”

 

 

 はい。

 

 

「気が済んだなら、スペシャルウィークの前にファントムだ。位置につけ~」

 

 

「……分かった」

 

 

 私は一輪車を片して下の方に移動します。さて、自己ベ更新目指して頑張りますか。

 軽くストレッチをしてスタート位置につきます。

 

 

「よ~い、スタート!」

 

 

 合図とともに私は駆け出します。速く、ただただ速く。1秒でも早く駆け上がることを意識して。

 

 

「わっ……」

 

 

「すっご……」

 

 

 そんな声が聞こえてきました。ほどなくして私はゴールします。タイムはいかほどのものでしょうか?

 

 

「……タイムは?トレーナー」

 

 

「お前も同じぐらい走ってるはずなんだがなぁ……。38秒切ってるぞ」

 

 

 そういいながらストップウォッチを見せてきます。ふむ、自己ベタイですか。

 

 

「あ、あの、ファントム先輩。ちょっといいすか?」

 

 

「……どうしたの?ウオッカ」

 

 

「先輩も俺達と同じぐらい走ってる、はずですよね?」

 

 

「……そうだね」

 

 

 私も同じぐらい走ってますよ。それがどうかしたんでしょうか?

 

 

「なんで、そんな平気そうなんですか?」

 

 

「……体力あるから?」

 

 

「説明になってないと思うわよファントム……」

 

 

 スズカにそうツッコまれますが、そうとしか言えないですしね。自慢ではありませんがスタミナには自信ありますよ。フフン。

 

 

「お面つけてるから、アタシ達以上に体力消費が激しい……はずなのに」

 

 

「や、ヤバすぎるべ……」

 

 

「ボ、ボクはまだまだいけ……ゴメン、結構キツいかも……」

 

 

「大丈夫だテイオー。ファントムがおかしいだけでお前らが正常だ」

 

 

 何ですか人を変な奴みたいに。いいですもん。一輪車で遊びますから。

 

 

”遊んでんじゃねぇよ。乗るにしても真面目に乗れ”

 

 

 分かってますよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 エルは今燃えています!ダービー制覇に向けて。そしてそれ以上に……!

 

 

(ファントム先輩を超えるために!まだまだ、全然足りません!)

 

 

 これぐらいじゃ、まだあの人には追いつけない!実際に走ってみて分かりました。会長やブライアン先輩がどうしてあんなに走りたがるのか。あの人は、本当に強い。そして、速い。今のエルでは到底追いつけないでしょう。

 ですが、今のうちに努力を積み重ねればいつかきっと届くはずです!だから、こんなところで立ち止まっている暇はありません!

 

 

「ハァ……ッ、ハァ……ッ!もう、一本!お願いしマス!エアグルーヴ先輩、タイキ先輩!」

 

 

「ま、待て。エルコンドルパサー。さ、さすがに走りすぎだ……!」

 

 

「ハァ、ハァッ。そ、そうデスよエル。何をそんなに焦ってるんデスか?」

 

 

「まだ、まだです!まだ頑張らないと、あの人に……ファントム先輩に、追いつけません!だから、もう一本お願いします!」

 

 

「そこまでだ!エルコンドルパサー!」

 

 

 声のした方を振り向くと、険しい表情をしている会長とトレーナーがいました。これ以上は許さない、そういわんばかりの眼光でエルを見ています。だけど……!

 

 

「お願いします……ッ!まだ、走らせてください!このぐらいで立ち止まっていたら、あの人には……ッ!」

 

 

「ダメよ!もう何本走ったと思っているの!今日はもう上がりなさい!」

 

 

「……~~ッ!」

 

 

 ……強い口調で諫められました。仕方ありません。アタシは上がります……。

 

 

(NHKマイルは無事に勝てた……ッ!あの人に勝つためには、負けてなんていられない!)

 

 

「エル。少しいい?」

 

 

「……どうしたんデスか?グラス」

 

 

 休憩しているワタシに、グラスが話しかけてきました。

 

 

「エル、タイキ先輩も言っていたけど、何をそんなに焦っているんですか?」

 

 

「うっ……」

 

 

「ファントム先輩に勝ちたい。その気持ちは分かりますが……いくら何でも焦りすぎですよ?エルはまだクラシック級、ファントム先輩はシニア級なんだから差があるのは当たり前。いずれ追いつけるようになるんじゃないでしょうか?」

 

 

「それじゃあ……それじゃあダメなんですグラス!生半可な努力をしたぐらいじゃ、あの人には到底追いつけない!限界以上の努力をしないと!」

 

 

「……エル」

 

 

 グラスはエルを心配するような目で見ています。友達を心配させるなんて……申し訳ない気持ちが出てきます。だけど、立ち止まるわけには……!

 

 

「エル。あなたの敵は、ライバルはファントム先輩だけですか?」

 

 

 グラスは、唐突にそんなことを言ってきました。エルを、まっすぐ見据えて、そう問いかけてきました。

 

 

「どういう、意味デスか?グラス」

 

 

「言葉通りの意味です、エル。あなたの敵はファントム先輩だけですか?違うでしょう?」

 

 

 それは……、確かにそうデスけど……。

 

 

「そのように心が乱れた状態で挑んでも……ファントム先輩にも、スぺちゃん達にも勝てませんよ?」

 

 

「……ッ!分かってマス!」

 

 

 だから、立ち止まるわけにはいかないんです!休憩は取りました。アタシは練習に戻ります!去り際、グラスが悲しそうな声で

 

 

「分かってないじゃないですか、エル……」

 

 

そう、呟いていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 日本ダービーに向けての練習をしている最中。私はスぺちゃんに指導をしています。ちゃんとまともに指導することもできますよ?えぇ。

 

 

「……というわけでスぺちゃん。今日は皐月賞の時に言った必勝パターンについて、もう少し教えていこうと思う」

 

 

「はい!よろしくお願いします!」

 

 

 いい返事ですね。では、教えていきましょうか。

 

 

「……前にも言ったけど、こうしとけば勝てるっていう展開を持っておくのは大事。今日はその展開を把握してみようか。スぺちゃん的には、どんな時が一番力を発揮できる?」

 

 

「え~っと……前の子を追い抜いた時?」

 

 

「……ちょっと、範囲が広すぎるね」

 

 

「うぅ~すいませ~ん。自分でもよく分からなくて~」

 

 

 スぺちゃんはそう言ってしょげてしまいました。そんなつもりはなかったんですがね。

 

 

「……まぁ、今はまだそれでいいよ。どうやってその展開に持っていくかも、ね。とりあえず、走る上で大切なことを教えておくね」

 

 

「ッ!はい、お願いします!」

 

 

「……本当に辛い時、とても苦しい時、前の子に追いつけなくて焦りそうな時。そんな時の対処法を教えてあげる」

 

 

「おぉ……ッ!なんだかすごそうです……!私にできるでしょうか?」

 

 

「……大丈夫。誰でもできるから」

 

 

 いつの間にか周りにみんな集まってきましたね。そんなに気になるのでしょうか?では、教えてしんぜましょう。対処法を。

 

 

「……一旦頭を空っぽにして、目の前だけを見る。これだけだよ」

 

 

「……へ?それだけ、ですか?」

 

 

「なんか必殺技っぽいのを期待してたのに……」

 

 

「そんなもんあるわけないでしょバカウオッカ。でも、本当に単純ですね。それだけでどうにかなるんですか?」

 

 

「ちょっとボクも信じられないかな~?」

 

 

 ちょっとみなさん疑心暗鬼気味ですね。ま、これは言うは易く行うは難しの典型例ですから仕方ありませんが。

 

 

「……習うより慣れよ。ひとまず実践してみようか」

 

 

 そういって私は並走するために位置につきます。みんなも同じように。トレーナーの合図を待ちます。

 

 

「よ~い、スタート!」

 

 

 一斉に駆け出します。もちろん私が先頭です。すぐ後ろにスズカ、その後ろにスカーレットですね。展開は淀みなく進みました。

 そして、最後の直線、私が一番最初に駆け出しています。そのままゴールインです。さてさて、みなさんはどうなったでしょうか?

 

 

「お、思ったより難しい……」

 

 

「そ、そうね。どうしてもあれこれ考えちゃう……」

 

 

「む、難しいべ」

 

 

「う~ん、結構うまくいかないもんだね~」

 

 

「どうしても考えちまうよな~」

 

 

「ファントム、次は譲らない……ッ!」

 

 

 スズカだけなんか違くないですか?

 

 

”ハンッ。次も俺様が先頭だ。最初から最後まで、な”

 

 

「……はいはい。で、実際に走ってみて分かったと思う。頭を空っぽにして走ることが」

 

 

「そうですね。でも、なんで頭を空っぽにすることが大事なんすか?」

 

 

 そりゃ夢を詰め込めるからですよ。……冗談ですけど。

 

 

「……気を張り詰めすぎると、思うような走りが得られない。だから、そんな時は一度頭を空っぽにして走ることが大事。リラックスすれば、自分の力を十全に発揮できる。負のスパイラルに陥らなくなるから」

 

 

 みんな納得したようにうなずいています。理解を得られたようで何より。

 

 

「……絶対に負けられない、そんな極限状態の時こそ、一度頭を空っぽにして心を落ち着かせることが大事。そうすれば、自分の力を十全に発揮できる。覚えておくといい」

 

 

「「「はい!」」」

 

 

 みなさんいい返事ですね。これなら大丈夫そうです。これからどんどん強くなってください。応援してますよみんな。




ぼっち・ざ・ろっく終わっちゃった。2期希望。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。