ポケットモンスターエレメント   作:辰ノ命

13 / 23
皆さんご無沙汰してます。
それではどうぞご覧ください。


第12話「波乱のジム」

「ポッポ! 俺が援護するからな!」

「ポ」

「わかったって事でいいんだよなぁ!!?」

 

 相変わらずジャケのポッポはそっぽを向く。

 ジャケは彼が指示を聞かない事は重々承知しているので、指示ではなく援護という形でサポートに徹することにした。

 そしてポッポは空へと舞い上がり「でんこうせっか」でウデッポウに突撃していく。

 

「ウデッポウ、避けるんだ!」

 

 ウデッポウはマタイの指示通りに、ポッポの「でんこうせっか」をヒラリとかわす。

 次にポッポは「かげぶんしん」をし、自らの分身を数体作り出して、再びウデッポウの元へと突撃する。

 

「美しい小波…… だけどそんな小さな波じゃ僕は沈まないよ。ウデッポウ! 右から2番目! うちおとす!」

「ウデッポーーッ!!」

 

 見事に的中。

 本体のポッポに「うちおとす」が決まった。

 

「ポッ……!!」

「しまった! ポッポ!」

 

 ウデッポウの大きな爪は今尚ポッポを捉えている。

 照準があったままマタイは次の指示を出す。

 

「マッドショット!!」

 

 本来地面タイプの技は飛んでいるひこうタイプのポケモンには効果がない。

 だが、「うちおとす」を食らったポケモンは身体に岩が付着し、自重を支え切れなくなって落ちてしまうのだ。

 このお陰で地面タイプの技「マッドショット」をヒットさせることができた。更にこのマッドショットは食らった相手のスピードを殺すことができる。

 

「これで君のポッポの得意な空中戦は封じたよ」

「くっ……!!」

 

 こうもあっさりとポッポがやられてしまった。

 今の状態ではとても危険だ。ポッポに指示を出せなくとも、ポッポに注意するくらいはできる。

 サポートに徹しろ。

 

「ポッポ! お前ならまだ飛べるはずだ!」

「………」

「また攻撃が飛んでくる! その前に避けるんだ!」

「………」

 

 そしてポッポは「かげぶんしん」を行い、自分の分身を増やし始める。

 

「さっきと同じ戦法かな? トレーナーの指示がなければこういう事になってしまうんだよ。ウデッポウ! みずのはどう!」

「……ッポウ!!」

 

 ウデッポウの特性は「メガランチャー」。波動系の技の威力が上がるという特性だ。

 今のポッポがまともに食らえば大ダメージは避けられないだろう。

 威力の上がった「みずのはどう」が勢いよく放たれ、ポッポの分身が段々と飲み込まれていく。

 

「─── そうだ、ポッポ! 真ん中だ! 波動の真ん中を見ろ!」

「……」

「行くかどうかは…… お前に任せる!」

「………ポッ」

 

 それからポッポは翼をなんとか広げて飛び立ち、みずのはどうに勢いよく突っ込んでいった。

 

「これは中々予想外だ!」

 

「みずのはどう」はリング上に飛び出す技。リングは当然真ん中が開いており、通り抜けができる。ただ通り抜けると言ってもリングは回転しながら飛んでいく為、真ん中から侵入しようものなら巻き込まれて結局ダメージを受けてしまう。

 だが、このポッポはジャケの指示を聞いた訳ではないが、その賭けに乗ってみた。

「でんこうせっか」でリングの真ん中を引っ張られながらもギリギリで通り抜け、見事でんこうせっかをウデッポウに食らわせた。

 

「ウデッポォォォォ…!!」

「やるね…… ジャケ君」

 

 ウデッポウはすぐに体勢を立て直し、鋏を大きく開いて構える。

 

「ウデッポウ! みずのはどう!」

 

 再び「みずのはどう」を放つウデッポウ。

 ポッポはその攻撃を大きく旋回してかわし、翼で強い風を起こす「かぜおこし」を行う。

 ウデッポウは吹き飛びそうになるのを踏ん張って耐え続ける間にも、照準は決してポッポから外す事はない。

 

「ポッポ、気をつけろ! また飛んでくるぞ!」

「その通りだジャケ君! 『うちおとす』!!」

 

「うちおとす」の岩の塊がポッポ目掛けて放たれた。

 これは見事命中し、ポッポは空中から落下してしまう。

 

「ポッポ!!」

「ポッ…… ポッッ!!」

 

 すると、落下してる最中に突如ポッポの目が怪しく光出す。

 その瞬間、ウデッポウの身体は宙へと浮かび、ポッポが地面に落ちると同時にウデッポウも叩きつけられた。

 

「これは『ねんりき』…!」

「ポッポ! お前『ねんりき』も使える様になったのか!…… ポッポ?」

 

 ポッポは目を回して地面へと倒れていた。同じくウデッポウも目を回し、2匹共々戦闘不能となった。

 これによりスタジアムは更にヒートアップ。お互いの手持ちは1対1。最後のバトルだ。

 

「今までいなかったよ。ここまで美しく流れていない様で、しっかりと流れに身を投じているチャレンジャーは……」

「……? よくわかりませんけど、これが最後です! 全力でやりますよ!───」

 

 

 *****

 

 

「そういやポッポって『ねんりき』なんか使えたのか?」

「本来は使えない…… けど、あのポッポはフィーリスのポッポだから」

 

 観客席にてジョウト出身のオコゼは、自分の知るポッポとは違う技に驚いていた。

 そんな彼にリタはリージョンフォームのポッポについて説明をしている。

 

「ふ、ふえぇ…… ジャケさん、す、凄いね…… 私だったらこんなバトルで、できないよ……」

「ピンチをチャンスに変える…… 素晴らしいトレーナーさんですこと! さすがアユの幼馴染ですわね!」

「お、幼馴染関係あるのかな……?」

 

 メザシとスチルがそう話している横でアユは珍しく黙り、ジャケの戦いをじっと見つめていた。

 

「どうしたんですの? アユ?」

「……… え、うん!! どうしたのスチル!!」

「先ほどから静かになってましたので…… やはりご心配なられて?」

「ううん、そんなんじゃないよ!! ただ…… ジャケって凄いなって。私も負けてられないって思ったんだ」

 

 アユの目は輝いていた。幼馴染としてではなく、ライバルとして彼を見る目。

 そんな彼は相棒のポケモンを繰り出す───。

 

 

 *****

 

 

 ジャケはキバゴを繰り出した!▼

 ジムリーダーのマタイはガマガルを繰り出した!▼

 

「最後だキバゴ!! 全力のVバーストォッ!!!」

「キッッ─── バァァァァァァァァァァッッッ!!!」

 

 キバゴはVバングルから放たれたVエナジーを取り込み、その鋭利な牙にVバーストを発現させてオーラを纏う。

 

「…… やはりまだVバーストは()()()()のままだね」

「え?」

「おや? ジャケ君。君はVバーストの真の美しさを知らないのかい?」

「Vバーストの真の美しさ……?」

「無理もないよ。別に煽っているわけではないさ。ただ今から苦労すると思うよ。Vバーストの()()()…… 君は僕の荒波を乗りこなせるかな? ガマガル、Vバーストッ!!」

 

 マタイは髪をフサァッと靡かせると、Vバングルにモンスターボールを当ててチャージし、ガマガルにVバーストを発動させる。

 すると、ガマガルの口元に青色のがま口の形状をしたアーマーが形成される。キバゴの牙に纏うオーラとは違い、ハッキリとこれは武装していると言える。

 

「こ、これは……!!」

「これがVバースト本来の形さ。最初は皆、勘違いをするんだ。Vバーストは威力の塊、それを更に1箇所に凝縮し、より強固にする事ができれば、Vバーストはアーマー化する」

「アーマー化……」

「まぁでもこれは第1段階さ。更に美しさを極めることができれば……… おっと、話しはここまでにしよう。さぁ! 君の力を僕に見せてくれ!!」

「はい!! やってやろう、キバゴ!! きりさく!!」

 

 キバゴは牙にエネルギーを溜めて、強力なVバーストをガマガルに浴びせる。

 だが、ガマガルはアーマー化した口元でそれを容易に受け止めてしまった。

 

「えっ…!!?」

 

 ガキーン。

 という音が聞こえた。キバゴの牙は金属の様である為、この音がするのは別に不思議というわけではない。

 しかし、ガマガルの様なポケモンが硬い部分を有している訳がない。

 つまり本当にVバーストはアーマーとして機能しているという事になる。

 

「ガマガル! バブルこうせん!!」

「ガマッ!!」

 

 避ける間もなく、キバゴはVバーストによる威力が上がったバブルこうせんを食らってしまった。

 

「キバゴッ!!」

「バゴバゴッ!!」

「大丈夫そうだな…… よしっ! かみつく攻撃だ!!」

 

 キバゴはすぐにガマガルに飛びかかって噛みついた。

 ギリギリと音を出す程強く噛みついているが、ガマガルには全くと言っていいほど効いていない。

 やはりアーマーの部分は今のキバゴの力ではどうにもならないらしい。

 

「エコーボイス!!」

 

 耳が痛いほどの音量が至近距離でキバゴを襲った。

 それでもキバゴは怯まずガマガルから離れない。

 

「美しい……… だが、僕のガマガルはもっと美しいよ。エコーボイス!!」

「キバゴッ!! 一旦離れるんだ!!」

 

「エコーボイス」を食らうキバゴ。それでも尚も噛みつき続ける。

 ジャケはこの状況をどうにかしようとするが焦りを見せ、キバゴをただ見つめるばかり。

 そんなキバゴは彼に目を合わせ、自分は大丈夫だと言う様に瞬きをする。

 

「キバゴ……… ごめんな。お前を信じなきゃトレーナー失格だ──── やってやれキバゴッ!! ドラゴンクロー!!」

 

 キバゴはドラゴンクローをガマガルに何度も叩き込んだ。

 当然アーマー化しているので全くもって効いていない。

 

「何度やってもそれは壊れないよ。ガマガル、みずのはどう!!」

 

 ガマガルが口を開けた瞬間、キバゴはふわりと持ち上げられ、ちょうどガマガルの背後に移動した。

 そのままドラゴンクローをガマガルの背中に浴びせて見せた。

 すると、ガマガルは「みずのはどう」を放たず、背中の痛みで地面を転がる。

 

「えっ…… そうか!」

 

 焦ってこんな簡単なことも気づかなかった。

 勝ち筋が見えた───!!

 

「キバゴ!! かみつく!!」

 

 ガマガルは立ち上がり、キバゴの方を向くと同時に噛みつかれる。

 キバゴは飛びついた勢いを利用し、アーマーを噛みつきながら位置を調整する。

 

「ガマガルの腹にドラゴンクロー!!」

「キバァッ!!」

 

 Vバーストをしていないが、それは相手も同じこと。

 アーマー化もしていない隙だらけの腹をドラゴンクローが直撃した。

 

「ガマァッ!!」

「ガマガル!! そのままバブルこうせん!!」

 

 吹き飛んだ勢いを利用して、ガマガルは「バブルこうせん」を回転しながら放つ。

 1つ1つの泡が大きく、それが辺りに散らばってしまえば、避ける事は非常に困難だ。

 

「キバゴ!! 切り裂き続けろ!!」

「バゴバゴッ!!」

 

 キバゴは「バブルこうせん」をVバーストした牙で切り裂き続けて身を守る。

 その隙をついてガマガルはマタイの指示で「マッドショット」を放つ。

 

「しゃがめ!!」

「キバッ!!」

「今だ!! 突っ込めキバゴッ!!」

 

 マッドショットをかわしてガマガルに突撃するキバゴ。

 ガマガルはそれを迎え撃とうと構える。

 

「こちらに来させないよ!! ガマガル、一点集中でみずのはどう!!」

「ガマァッ!!!」

 

 今度の「みずのはどう」はリング上ではあるが、全体的に広がらずに最小限の大きさを保っている。

 このリングの穴はキバゴくらいのサイズではあるが、真ん中を通る事はまず不可能である。

 そのせいで大きく避けなければならない為、中々ガマガルの元へと進めない。

 

「まだだキバゴ!! お前ならやれる!!」

「キバッ!!」

「お前なら絶対に勝てる!!!」

「キバァッ!!!」

「勝つぞッ!!! キバゴォッッッ!!!」

「キバァァァァァァァァァッッッ!!!!!」

 

 すると、キバゴの牙のオーラは段々と形を変え、より大きく、より鋭利な形状へと変化し、遂にはアーマー化する。

 

「そんな… 美しい……!! 君は最高に美しいよッ!!!」

「キバゴッ!! 切り裂けぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇッッッ!!!」

 

 キバゴの牙は「みずのはどう」とぶつかり合った。

 みずのはどうの威力はやはりアーマー化したてのキバゴでは押されてしまう。

 だが──── キバゴの目は燃え上がり、アーマー化した牙は更にその上にオーラを纏う。

 

「こ、これは……!!!」

 

「アクスブレイク」

 キバゴの鋭利な牙から放たれる一撃はガマガルをアーマーごと切り裂いた。

 

「………」

「………」

「ガッ……マァァ……────」

 

 相手のガマガルは倒れた▼

 ジムリーダーマタイとの勝負に勝った!▼

「最高に美しいッ!!!!!」

 ジャケは賞金の代わりに勝利を手に入れた!▼

 

 スタジアムは湧き上がる歓声と拍手に包まれた─────。




以上です。
新技やVバーストが発展途上である等、これからの展開を期待させる様なお話しができたと思われます。
そして次回、めっちゃ怪しまれているアイビス財団接触致します。

次回、第13話「頂点からのタノミごと」

次回もよろしくお願いします!!

追記:新技アクスブレイク
ドラゴンタイプの技でオノノクス専用の技。なのだがジャケのキバゴは特殊なので初期段階から覚えることができる。相当な威力があり、確定で急所を狙えるが、牙の部分での直接攻撃なので、射程距離が短く範囲攻撃でもない為、命中率は低め。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。