輝かせたくて   作:インスタント脳味噌汁大好き

10 / 131
第9話 初コラボ相手

Vtuberは時代によって求められることが変化していく。2017年から2018年初頭の間はとにかく可愛い容姿とそれに似合わない『意外な一面』を持っていることが重要視された。そこに惹かれる人も多かっただろうし、Vtuberとして初の金盾ライバーになった世界(せかい)(はく)さんなんかはこの典型的な例だろう。

 

しかし2018年から2019年にかけて、関係性が重視され始めた。ユニットで売るのが主流となり、Vtuber同士の家族のような絡みが特定の層に刺さって伸びていく。2D3Dゲーム部と2D3Dホープの福家(ふくいえ) あずさ、藤社知久、天界(てんかい)ノエンゼル、水畑(みずはた)(もえ)の4人からなる家畜ノ畑は人気あったなあ。

 

そして2020年、コロナの流行と共にVtuber市場は拡大。それに伴い芸人兼アイドル路線のVtuberが大きく伸びることとなる。2021年頃になるとVtuber初期に見られた『てえてえ』絡みは少なくなるし、アイドル(芸人)を大量に擁したアルチライブが凄まじい勢いで伸びる。

 

ここで重要なことは、キャラが一度固まってしまうと新しい時代に対応し辛いこと。ユニットを一度組んだとして、相方が伸びないとその後相方とコラボしない度に何か言われることになる。そう考えると配信回数自体が少ない剣さんとのコラボは一番無難か?

 

男女の絡みでも伸びることは伸びるんだけど、結局アイドル売りが正義なので男性とのコラボは最低限にするしかない。あと重要なのは女性客の確保。これはまあポンコツ芸を披露しつつカッコいい系の歌を歌い続けるか。

 

……初のコラボは難易度が高くないゲームで何か達成感のあるもの。そして同接が稼げるとなると手軽に選べるのはマイクラだけど剣さんマイクラしないタイプだっけ。前世で剣さんが2D3Dの共有ワールドでプレイしていた記憶がないぞ?

 

ああそうか、突発コラボになりやすいから共有ワールドでプレイしないのか。……この時期にVtuberのプレイするゲームで定番のマイクラをできないのは辛そうだ。じゃあまあ共有ワールドを使用しないエンドラ討伐RTAで良いか。

 

鬼塚あみ:前に話していたコラボの企画なのじゃがマイクラでエンドラ討伐RTAとかどうじゃ

剣刀子:一からワールド作ってってことですか?……エンダードラゴン自体は倒したことありますけど、私そこまでマイクラ上手くないですよ?経験者と未経験者のコンビで何時間かかります?

鬼塚あみ:運が悪くても2人いれば2時間程度で可能じゃな。短ければ1時間ぐらいかの

剣刀子:それなら丁度いいですね。よろしくお願いします。

鬼塚あみ:というかエンダードラゴン倒してるってことはマイクラ自体は経験者なんじゃな。共有ワールドでプレイしたら良いのに

剣刀子:ちょっとだけ友達とプレイしていたことがあるだけですよ。共有ワールドの方は始めると配信が偏りそうなのでプレイしません。

 

剣さんにコラボの企画を提案をすると、トントン拍子で話が進むけどこれ相手もコラボしたかったやつかな?一応現時点では剣さんよりチャンネル登録者数多いし、互いに配信しながらのコラボはメリットが多い。これが片方の配信だけでのコラボだとどっちの枠で放送するかで揉めるんだ。剣さんはそこら辺あまり揉めない人だという知識があるから信用出来るコラボ先だけど。

 

剣刀子:じゃあコラボ日は2月4日の日曜日にしましょう。

鬼塚あみ:わかったのじゃ。長くなるかもしれんから13時からの枠で良いかの

剣刀子:それで良いですね。

 

コラボ日は2月4日と決まったけど1週間後か。やっぱり動き自体は鈍い気がするなぁ。それまでに収益化は通りそうだから、エンドラ倒せば達成スパチャは貰えそう。この時期のスパチャの額はそんなに高くないけど。

 

……というかVtuber始めてから出費の方が多いから多少スパチャ入ったところで焼け石に水という。Vtuberやるために最近買ったものを列挙するとどのぐらいの金額になるんだろう。

 

家 -1億4630万円(回線工事、地下室改造込み)

車 -238万円

家具家電 -169万円

ASMRマイク -27万円

配信用パソコン×2、ノートパソコン -77万円

PS4、スイッチ、ゲームソフト一式 -12万円

ママ(絵師)に表情差分複数種類追加依頼 -20万円

 

合計 -1億5173万円

 

あれ?冷静に考えると向こう5年は赤字じゃないかこれ?まあ儲けるためにVtuberやってないし、これから先も競馬や仮想通貨で幾らでも回収出来そうだから良いか。しかしまあこの身体の持ち主の小野塚さんが免許取ってくれてて良かった。お蔭で東京のド田舎でもそこまで不便ではない。

 

……2D3Dの本社まで徒歩と電車で1時間半かかるんだよな。ここ本当に東京かってぐらいには自然豊かだし。まあ車でも50分ぐらいかかるけど。

 

さて。エンドラ討伐RTAをするんだからある程度は練習するか。前世に一回だけ1人でやってみて1時間程度だったからそこまで難しいものじゃないし、運が悪くても2時間程度で納まるだろう。取れ高を稼ぐためには何回か事故死した方が良いんだろうけど死ぬ要素があまりないからなぁ……。その辺は剣さん頼りだ。

 

クリーパーの破裂前の音の物真似とかにも力入れるか。剣さんなら良い反応と良い返しをしてくれるだろう。そんなことを考えていたら今日のマシュマロ返し配信の切り取り動画が出来たのでニッコニッコ動画へ投稿。明日どれぐらい伸びているかは楽しみではある。

 

……切り取り動画を作ったことがある人は分かると思うけど、字幕を入れるのはわりと苦労する。でも字幕はあった方が良いし、自分の切り取り動画なら自分が言った言葉だから編集の手間は少ない。よし投稿完了。こういうこまめな活動は、細々と続けるようにしよう。大事なチャンネル登録数への導線だ。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。