輝かせたくて   作:インスタント脳味噌汁大好き

106 / 131
第97話 ソシャゲ

Vtuber大戦が2019年の12月にリリースされたが、これは前世より結構先行している。まあストーリーが第一部第6章までから第一部第5章までと、1章分丸々削られているからここを削ってのリリースだろう。エンディング考えてないままリリースはかなり思い切っているけどコロナ前リリースを狙った感じか。

 

まあせっかくなので、配信でプレイしていこう。宣伝にもなるし、自分が出ているならプレイしないわけにはいかない。というか前世で自分がプレイしていたんだからプレイはするよ。

 

【Vtuberのそしゃげをぷれいしていくのじゃ!(2019年12月4日20時00分開始)待機人数16704人】

 

今日の13時にプレイ出来るようになったから、まだ7時間しか経ってない。当然のように野次馬は集まったね。玉手箱からはもちろん配信許可を貰っているし、そもそも利用規約で『配信でプレイすることを推奨』しているゲームだ。ソシャゲでこれはなかなか珍しい。

 

「リセマラが超楽なのは嬉しいの。引き直しボタンがあるから心ゆくまでリセマラが出来るのじゃ」

 

コメント:キャラ武器ごちゃ混ぜガチャか

コメント:最高レア自体は20%で出る

コメント:なおキャラの確率は半分の10%の模様

コメント:欲しい推しに会えるまでリセマラかー

 

このゲーム、初回は引き直し機能があるけどこの初回で推しに会えないと中々推しを引けない仕様になっている。キャラ自体は10%で出るし、レア度は統一されているから、そこは問題ないというか良心的なんだけど、今は全キャラが均等に出るからね……。

 

既にキャラは2D3Dと玉手箱から合計で100人以上は登場しているし、アルチライブや有名な個人勢も軒並み登場しているこのリセマラガチャ、推しに会えるのは単純な確率だと0.1%以下という闇。

 

そしてキャラが登場する度にこの闇鍋ガチャに放り込まれるから初回ピックアップを逃すと相当辛い。まあちゃんとプレイしてたらその初回ピックアップガチャで大抵の場合は引ける。稀によく沼る。

 

キャラは後々交換出来るようにもなるし、鬼塚あみはストーリーキャラになったのでこの初回ガチャで自分は引けない。この初回リセマラは、関係ある人が出るまでやるよりかは単純に強いキャラ狙った方が良いかな。

 

「儂がいないということは、ストーリーに出るのじゃな」

 

コメント:第1章であみちゃんボスだったよ!

コメント:ネタバレコメが酷い

コメント:この初回リセマラで良いキャラを引く→1章をクリアした時点で貯まった石でガチャを引いてお嬢を引くまでがリセマラ

コメント:配布の笹谷がめっちゃ強い

 

……ストーリーキャラはストーリーをクリアした後にガチャに追加されるため、真っ当に引こうと思ったら相当なお金がかかるだろう。まあその分強いし自分が出るまではガチャを極力回さないプレイになるかな。

 

台詞の収録をしているんだから第1章で出ることを知らないわけないだろとネタバレコメントをスルーしつつ、リセマラでは関係性があるロゼさんを狙う。ロゼさんはタンク役として優秀なことしか書いてない上、必殺技のラッヘルタセイバーが『攻撃力の2倍+自身の減った体力分』のダメージというわりと壊れた性能をしている。

 

このゲーム、キャラに6個の装備品を付けられるんだけど、外れ枠とされるメイン能力HPアップの装備品がそのまま火力に繋がるから対戦とかで恐ろしく強い。しかも必殺技で相手を倒すと必殺技のクールタイムが0になるおまけ付き。装備が整えば理論上最強のキャラの一角だ。お、モーナちゃんとロゼさんの2人引けたからこれで行こうか。

 

「モーナちゃんとロゼさんが来たからこれで行こうかの」

 

コメント:お嬢がここで止めたならこれはどちらか人権キャラ

コメント:このゲーム、明確に弱いキャラいないから2人出たらそれでOK

コメント:ロゼ火力ないから弱いよ

コメント:ゲーム衣装可愛い

 

……装備品強化ガチャを思い出したら嫌な思い出しか出て来ないなと思いつつ、ロゼさんとモーナちゃんのステータスを確認。ロゼさんの能力は特に改変なしで、モーナちゃんの能力は回避型の前衛。主人公も前衛キャラだから前衛しかいないなこのパーティー。

 

早速ストーリーを進めて行くけど、まあソシャゲにはよくありがちなストーリー。電脳世界を生きるVtuber世界に侵攻してくる謎の勢力がいて、一部の人が洗脳されてしまったからその人達を叩き起こすのが第一部のストーリーだ。基本的には同じ話の繰り返しである。

 

で、第1章では自分が洗脳されててめっちゃボスムーブしてるね。許可出したの自分だし、台詞を収録していたからある程度話の流れは分かっているんだけど、いざ配信でやると羞恥が込み上げて来る。

 

「儂強くね!?」

 

コメント:きちんと今までの要素を使ってフル強化しないと厳しい

コメント:キャラによってはずっと儂のターンされるのじゃ……

コメント:武器さえパーティー全員のを強化しとけば余裕

コメント:予見されたら全部回避されるよ

コメント:第1章のボスがして良い性能じゃない……

 

配信してても2時間あれば第1章のボスには勝てるけどこれこの後でリセマラしてる人本当にいるの……?ストーリーを全部スキップしてたら30分ぐらいでここまでは来ると思うけど、初回リセマラと合わせてリセマラするなら相当な根気がないと無理そうだ。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。