輝かせたくて   作:インスタント脳味噌汁大好き

107 / 131
第98話 性能

第1章をクリアした後にガチャを引き、Vtuber大戦は天井があるため、無事天井して鬼塚あみを入手。初回課金は石2倍とはいえ12000円は天井に必要なので、結構お高い。だけど希望通りの速度バフのあるキャラなので、対戦で勝とうと思ったら引く必要がある。

 

大体3000円で10連分だから、12000円で80連分。無料で貰える分を併せてちょうど100連とか計画され過ぎている。

 

『待たせたのじゃ。儂が来たからにはもう安心じゃ!』

「待たせ過ぎなのじゃああ!もう天井じゃあああ!」

 

コメント:草

コメント:リセマラ前提の台詞かなw

コメント:100連天井は良心的

コメント:天井してでも引きたいキャラ

コメント:結構キャラが沢山出るね

コメント:誰から育てようかめっちゃ悩む

コメント:知らなかったVtuberがいっぱい

 

……自分のキャラを確認するけど、やっぱゲージ上げキャラは強いな。ただ強性能を強性能で抑えるジャンケンみたいな側面もあるので、1強とはならない。ストーリー難易度も順調に上がっていくけど、こちら側の強化の方が一段飛ばしになるからストーリーの方は余裕が出るかな。

 

というかゲージ上げに加えて1ターンの間、チーム全員の回避率大幅アップまで持ってるなら相当優遇されてるね。他のゲージ上げのVtuber達、大抵はもう一つの方のスキルが弱いというか使い辛いの多いのに、単純なバフは強い。

 

配信では第1章までしかやらなかったけど、その後配信外で普通にプレイし続けて気が付いたら第5章までクリアしていた。……流石に配信用の垢と、プライベート用の垢を分けておこうかな?配信中にチームも作ってしまったし、加入希望者が多い多い。

 

この手のソシャゲには珍しく、1つのチームに最大100人も入れるので結構チームチャットが賑やかである。Vtuberの中にはこのチームに入れるのをメンバーシップの特典にしたりしている人もいるけど、自分がそれをやると枠からはみ出る人が大量に出るので自重。文字通り、Vtuberが支持層に支えられてチーム同士で戦うようになるのがこのVtuber大戦の醍醐味だ。というかそれを狙っていたんだと思う。

 

このゲームのメインコンテンツであり、6つのチームが戦場で戦うチーム戦。チームにはランクがあり、同ランク同士のチームで勝ったり負けたりを繰り返し、ポイントを獲得していくんだけど将来的にはココアさんのチームが一番強かったかな。

 

アクティブ数が多くなるように、それらを保持するために、色々と工夫がされているのでまあストーリーが1章分削られたところで評価は変わらないだろう。

 

その後、Vtuber大戦をプレイするVtuberが続出したことでアクティブプレイヤーが一気に膨れ上がる。Vtuberを見ている層は大体がプレイしているんじゃないかってぐらいにはプレイするし、登場するVtuberが全員配信で宣伝するんだから嫌でも目に入る。

 

……そして個人のランキング戦では上位全員が笹谷さんを配置1番目(リーダー位置)にしているため、笹谷さんの顔ばかりとなり、笹ゲーと呼ばれ始める。前世でこれ見た。配布キャラが最強ということで話題にもなるし、宣伝にもなる。こういうところは本当に上手い。

 

まあ2週目のランキングからは笹対抗パだの速度パだのジャンケンが始まるようになるし、笹谷さんの天下は一時的なものではある。……死んだら復活&パーティー全員に攻撃力、防御力バフはオンリーワンの性能だし使われ続けるけど。

 

鬼塚あみ:リリィちゃんも入って来たのじゃ!よろしくお願いしますなのじゃ!

リリィ・ユーガルヒ(本物):本物ですよろしくお願いします

リリィ・ユーガルヒ:あれこれ私改名した方が良いですか?

リリィ・ユーガルヒ(偽物):ちょっと改名して来ました。元ユーガルヒ国民です

りりぃ・ゆーがるひ:チームに偽物が多すぎます!本物はこの私です!

 

ちなみにこのゲーム、名前被りがNGとなっているためライバー達は自分の名前が使えない悲劇が良く起こっている。すぐにライバーは自身がプレイしている証明が出来ればちゃんと自分の名前に改名出来るようになるけど……今の時期だけ、凄くカオスなことになってるね。リリィちゃんや鬼塚あみの偽物が何人いるんだ。

 

……自分でチームを立ち上げるVtuberは、長くプレイすることになる人達になるかな。100人も入ってきちゃうわけだから、簡単に辞められなくなるという。これを見越して、仲良しVtuberのチームに入る人は中々に賢い。これならインしなくなってもそこまでトラブルにはならないからね。

 

これから先、新規に実装されるVtuberや各箱の新人がプレイする度に話題になるし、プライベートでは長くプレイすることになるだろう。配信ではイベント時や、チーム戦の時にちょっと配信するぐらいになるかな。他のVtuberも結構配信するようになるからネタ被りが多くなるし、ストーリーを知っている状態でリアクションをするのは今回かなり難しかった。

 

……それにしてもこれ、配信外でもゲーム内で鬼塚あみのキャラを演じる必要があるからチームリーダーやってたVtuber達って大変だったんだなあ。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。