輝かせたくて   作:インスタント脳味噌汁大好き

108 / 131
第99話 剣盾

ソシャゲではVtuber大戦が流行り始めた頃、ポケモンの剣盾の大会が開催される。2D3D内での大会を開催したのは、個人勢で2D3Dリンク所属の武藤開司さん。相変わらずの企画屋であり、急遽開催されたこの大会はほぼ準備期間がなく大会に突入する。締め切りが発表の翌日の12時までで、夕方には抽選会、明後日朝に使用ポケモン登録の流れ。

 

これは厳選とかをさせないためだろうね。厳選期間があればあるほど、ガチ勢とエンジョイ勢の差が広がるだろうし。あと前回のVtuberの大会で、必死に厳選したパーティーが一撃必殺3連続命中で1回戦負けとかあったしどちらかと言うと気楽に参加して欲しいのだろう。

 

個人的には努力値振りを禁止にした方が良かったと思うけど、まあ旅パはほぼ確実に努力値が振られてしまうし、それをリセットするのも面倒だから努力値に関するルールはなかったのだろう。ルールが破られると面倒だし、努力値知らない人とかもいるからね。

 

レート戦に潜り始めたVtuber達は既に厳選を始めてるし、準備期間がなかったのは逆に初心者側が不利なルールだった。まあそこまでガチガチにポケモンやってる人は少なかったし、抽選会の盛り上がりからそのまま対戦まで行くからヨシ。

 

当然自分も参加するけど、配信で使った旅パの面子にしようかな。いや、優勝狙おうか。こっちには各ライバーがどんなポケモンを使ったのかの知識があるから、結構なアドバンテージがある。……ほとんど忘れてるけど、一部のVtuberのパーティーとかは案外覚えてしまっているものだ。特に優勝した人のパーティーとか。

 

この大会、何だかんだでみんなガチパである。確かドラパルトの使用率が50%超えていた気がするし、逆転を演出し易いことから弱点保険持ちが多かった。あとはダイマックスという読み要素が増えたから、読み合いはより複雑化したね。まあ強ポケ並べて素早さと性格の厳選だけすればある程度のところまでは行けるだろう。

 

そう言えば前世の鬼塚あみもこの剣盾大会には参加しており、1回戦でウオノラゴン相手に見事に全抜きされていた。ウオノラゴン自体、知らなければわりと初見殺し感はある。

 

……このウオノラゴンでこだわりスカーフを持たせてエラガミ連打しとけば旅パも多いこの大会は勝ち進めるだろう。だけど事前に登録したポケモンだけで、入れ替えがないなら先発にトリックルーム打たせてこだわりハチマキ持たせたウオノラゴンでエラガミしとくか。

 

ということでパーティーメンバーはミミッキュ、ウオノラゴン、それに予言してしまったブリムオンの3匹をメインに、トリパを組もう。ウオノラゴンより遅いポケモンは結構いるけど、最遅まで粘ってる人はいないと思う。

 

しれっと配信外で厳選を少ししてから大会に参加。ウオノラゴンは孵化厳選が出来ないけど、まあそれなりに遅いウオノラゴンが『ゆうかん』で来たので妥協。配信外で作ったため、対策している人はいないと思いたい。ミミッキュとブリムオンも厳選したけど、流石に一部のステと性格の厳選だけだと楽で良い。野良で高個体値メタモンが出るようになったから、ここら辺は凄くやりやすくなったと思う。

 

【[剣盾2D3D大会]ぽけもんの大会じゃ!(2019年12月7日13時00分開始)待機人数8690人】

 

「1回戦は銀河(ぎんが)アヤさんじゃな。……ドラパ入れてる辺りガチじゃのお」

 

コメント:トリパ使うガチ勢が何か言ってる

コメント:ミミッキュはやはり便利屋

コメント:ミミッキュでトリックルームかぁ

コメント:めちゃドラパ見るね

コメント:ハチマキ持つウオノラゴンは火力ヤバそう

 

1回戦の相手は銀河さんという、2019年10月デビューのわりと新人さん。2D3Dの人数がとうとう100人超えたので把握はし辛いけど、ジャスト100人目ということで話題になったし、見た目がギャルで本人が「オタクに優しいギャル」を目指しているため結構な人気がある。

 

「ライチュウが好きと言ってたのは覚えているのじゃ。ライチュウを使うならたぶんトリックルームは刺さるじゃろうな」

 

コメント:ドラパに対する最適解じゃないこれ?

コメント:ミミッキュのトリムってもしかして防げない?

コメント:挑発積んでるライバーいるかな

コメント:選択早い

 

今回の大会はもうミミッキュ、ウオノラゴン、ブリムオンの3体で決め打ちしているので選出に迷いはない。遊戯王で言うなら対話拒否型デッキ。自分のやりたいことを押し付けて勝つ。まあトリックルーム下でのブリムオンがかなり強いのでウオノラゴンが潰れても何とかなる。

 

対戦が始まると、銀河さんの先発はライチュウ。……先行でアンコール使われたらどうなったっけ?いや相手のライチュウアンコール積んでないはずだし、初手アンコールは意味なかったはず。

 

というわけで迷わずトリックルームを使用。初戦だと相手は情報ないし、恐らく戸惑うんじゃないかな。

 

この後は呪いを使用し、ライチュウのワイルドボルトでミミッキュは退場。恐らく確一ではなかったと思うけど呪いで体力半減したお蔭で余裕で落ちたね。

 

続いて相手が出したのはエースバーン。こちらはウオノラゴン。これスカーフエラガミで良かったんじゃないかと思いつつ、エラガミで一撃。急所に当たったそうだけどオーバーキル過ぎる。

 

そして3体目はドラパルト。トリックルームが続いている状態でドラパルトが先制出来るはずもなく、エラガミで一撃退場である。やっぱコイツ強いね。伊達に一時代築いてない。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。