輝かせたくて   作:インスタント脳味噌汁大好き

11 / 131
第10話 ASMR動画

せっかくASMRマイクを買い、自分自身が推しの声を出せるようになったのだからASMR動画を作りたい。そう思うのは当然のことだと思うし今の自分は相当気持ち悪い顔をしていると思う。いや小野塚さんわりと美人だから顔崩しても結構可愛いけど。

 

前世で自分は、相当なASMRオタクだった。初めて嵌ったのはニッコニッコ動画の『たみみ亭』の『声有り耳かきシリーズ』だから……これ2014年の動画なのか。じゃあASMRド嵌り歴8年ぐらいだな。超が付く重症患者である。

 

というかこの頃から炭酸ちゃんに嵌るとかVtuberに嵌る素質はあったんだよなあ。そしてVtuberはASMR配信、ASMR動画を売りにしている人も多く、そういう人はガチ恋勢が多い印象。ガチ恋勢が多いと同接は安定するし、スパチャも舞いやすいから人気Vtuber感は出る。

 

なお厄介な人が絡んで来る確率も上昇する模様。メリットが大きければデメリットも大きい。でもせっかく機材を揃えたのにやらない選択肢はないし、何より自分がASMR動画を作りたい。

 

……アイドル兼芸人路線を将来的に目指すのであれば、ここは清楚系のASMR動画でリピーターを増やして再生数を稼ぐべきだろう。ただASMRが気持ち悪いと思う層は案外多く、斜に構えているオタク達が敵に回ると非常に厄介。

 

というわけで初手はただただ普通の耳かきASMR動画と、耳かきASMR動画でありながら「気持ち悪いのじゃ」と唐突に刺す系ASMRを2本作って様子を見よう。おちゃらけたASMRはASMRガチ勢からは怒られるが、それ以外からは人気の出やすい、切り取り動画が増えやすいジャンルだし今のところ先駆者が少ないのは大きい。

 

まず最初は、正統派なASMR動画の方から。この日のために良いイヤホンまで買って来たから準備は万端。ジェルボールやスライム等も準備。耳かき音以外も色々と収録は出来る。

 

「それでは耳かきをしていくのじゃー」

 

イヤホンで自分の声を聴きながらASMRマイクの方へ語り掛けるけどこれ延々に続けられるな。魔の永久機関の完成である。今回は初回だし、あまり奥をゴリゴリ削るような音じゃなくて手前を削りながら奥にはタッチする感じで行こう。慣れて来ると奥ゴリゴリが気持ち良いんだけどまだリスナーの耳が育ってなさそうだし今回は我慢。

 

あと自分の耳の感度がリセットされてるから自分の耳かき音でわりと悶える。それにしてもこのASMRマイクやっぱり良いな。価格以上の性能あるわ。

 

背中を撫でるような音の収録も頑張るか。こう抱きしめるような感じで……。心音は良い感じに聞こえるな。まあ胸が絶壁だしそりゃ聞こえるよね。

 

「よしよーし。すりすりなのじゃー」

 

羞恥心をグッと呑みこみ自身の書いた台本通りに演じる。棒読みにはなってないし、良い感じじゃないかこれ?耳かき音、心音と収録した後はジェルボールを使用。仮で作ったシリコンの耳にグリグリ押し当てて良い感じの音を鳴らす。あっ、やっぱこれ好きぃ……。

 

「ほーれ、ぐりぐりー。気持ち良いか?気持ち良いじゃろ?ほれほれー」

 

キィェエエエ‼きもい。自分が気持ち悪い。何で男の俺がこんなに男に媚びた声出しているんだ。だが良い。ちゃんと今のところは理想のASMR動画を作れている。流石はASMR病重症患者。

 

そしてスライムは、マイクがベトベトになりそうだったから回避。もっと液体度の低い奴を買ってこよう。ASMRマイクで遊んでいたらあっという間に6時間が経過していたので慌てて収録した音声、音を編集。囁き声と効果音は別撮りしたため、それらを組み合わせて良い感じのASMR動画を作る。

 

あ、これあらかじめもっと色んな台詞パターンを言っておいた方が良いな。罵倒ボイスももっと増やそう。……これは作業量的に、効果音は全く同じで、ボイスだけ別パターンがベストか。

 

鬼塚あみ@onitukaami

ASMR動画作ってたら8時間経っていたのじゃ

今日の配信後に最終調整して明日投稿するから待ってて欲しいのじゃ

 

初ASMRということでTwitterでも告知しておこう。するとすぐに2期生の面子やホープの面子、そしてこれからデビューする2D3Dゲーム部の面子がTwitterで絡んだりリツイートしてくれるのでお礼のリプやメッセージを飛ばす。2期生で一番話題集めてそうだし、Twitterで絡まれる機会も多くなりそうかな。

 

そんなことを考えていたら、1つのリプが目に留まる。

 

悪魔乃(あくまの)モーナ(2D3Dゲーム部)@akumanomoona

あみ先輩のASMR動画楽しみなのだー

 

その瞬間目を伏せる。そう言えば2D3Dゲーム部にはこの人がいた。後の金盾Vtuberとなる悪魔乃モーナ。可愛らしい声と独特な口調で固定ファンを多く抱え、2022年においてトップVtuberの1人となる存在。

 

なお金盾を達成するのは『アルチライブ4期生 花鳥ラン』としてだ。……彼女は将来的に、2D3Dを辞める。2D3Dを辞めた時期が確か2019年の夏頃。その数ヵ月後にはアルチライブでデビューしている。当然デビュー当初は叩かれていたが、当時はVtuber企業のやらかしが連発しており、他の炎上事件も大きかった。その上で花鳥ラン自身が前世のことに全く触れなかったからか致命傷にはなってない。

 

辞めた理由は色んな憶測が飛び交っていたため、正確には分からないがまあ運営に不満があったのだろう。というかあの時期は2期生やホープの面子も何名か活動を休止したり引退している。その後復活してブーストがかかった存在もいるしここら辺を弄るのは正直怖い。

 

……でも確か辞めた理由の一説として、運営から冷遇されたり、同僚に冷たく当たられたってのがあった気がするし積極的に絡んだ方が良い気はする。というか花鳥ランが自分の知ってる花鳥ランじゃなくなるだけで結構アルチライブの力を削げる。もっと凄い魂を持って来られたら裏目になるけど、このレベルはそういないだろう。

 

配信回数も多い方だったと思うし、絡みを多くしていくのはモーナちゃんで決まりかな。コラボ最優先はモーナちゃん、次に優先が剣さんで決まりだ。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。