輝かせたくて   作:インスタント脳味噌汁大好き

114 / 131
第104話 予言者

鬼塚あみの名前は、元々オタク界隈で知名度が高かった。まあ競馬で何度も当てたり、地震や大雨を言い当て続けていたんだから一般人にも知っている人はいる。Vtuberを普段見ない層でも「名前は聞いたことある予言者」レベルにはなっていた。

 

それが今回、一気に日本全国、いや世界に轟いた。地上波のニュースや番組で何度も流れたため、お爺さんお婆さんまで名前知ってるレベルになったよ。『コロナの存在を予言していたVtuber』ってだけで話題にはなるからね。ちなみに自身への確認はなかったけど2D3D運営が許可を出したのだろうか……?

 

まあ全世界の有名な占い師やら予言者がコロナを一切言い当てられなかったのに、一方で自分は2018年、いや初配信直後にコロナを匂わせていたとなると2017年から予言していたことになるんだから流石に注目されるよね。

 

チャンネル登録数は一気に伸び、世界白さんを抜き200万を目前としていたシャークさんを追い抜き歴代1位となる。一気に100万人以上がチャンネル登録をしたのは恐らくYoutuberの中でも稀なレベルだろう。そしてそれが、チャンネル開設してから2年以上経過して、だと滅茶苦茶珍しいんじゃないかな。

 

このペースなら、チャンネル登録数は300万程度まで伸びるだろう。Vtuberとしての人気よりも、予言者人気の方が完全に上回ってしまったけど活動内容は変えないつもりだしコメント以外に悪影響は少ないはず。どうせ野次馬ばかりだしね。その野次馬を、1人でも多くファンにしていくのが今の時期は重要。

 

そしてどこからか自宅の住所が流出し、マスコミが自宅に殺到する事態に。いや何でVtuberの中の人に取材しようと貼り込むんだろう。家に取り付けている監視カメラの映像を確認するとうじゃうじゃいるし、家政婦さんが入れないじゃん。そろそろ日本国内でもコロナの感染が広がっていくんだから密にならないでくれ。

 

……覗いているのは防犯用の監視カメラだから問題はないはず。流出した住所について、過去にオフコラボをした人達が「あれここあみちゃんの家じゃない」的なお漏らししないと良いなぁ。流石にしないか。一応呼びかけておくけど。

 

流石に酷い光景なのでマスコミが自宅前で密になっていることをTwitterで呟くと、わりとマスコミに対して非難轟轟である。まあVtuberを含むオタク界隈でマスコミが好き、みたいな人はほとんどおらず、逆に嫌いな人は多いだろう。ある程度は味方になる人もいる。逆にVtuber嫌いな層やVtuberによって損はしてそうな人達は自分の方を叩いてるけど。

 

あ、流出した住所は偽の住所です。自分から流出させたし。一応自分名義で借りている家だし家政婦さんが出入りしているから住もうと思えばいつでも住める家。だけどこれから先、自分が住むことはないだろう。

 

というかこういう家を都内だけでも幾つか保持しているので自分の居場所は特定されないと思う。実質別荘が東京都内だけで何軒かあるし、あとオフコラボして遊んだ家ももうほとんど立ち寄ってないし……警戒はし続けるけど大丈夫じゃないかな。

 

「海外なー、行けなくなっちゃったのじゃ」

 

コメント:日本でも感染者が出たしいよいよだね

コメント:!?

コメント:初回エンディングのやつ、やっぱりコロナのやつか

コメント:これいつまで続くの……?

 

「いつまでか、を断言するのは難しいの。2023年の春ぐらいかの……?」

 

コメント:2023年!?

コメント:3年間!?

コメント:収まる頃には人類半減してそう…?

コメント:怖い

コメント:不特定多数の不安を煽るような発言は止めた方が良いですよ

 

マスク生活が、いつまで続くのかは正直分からない。自分の最後の記憶の2022年12月18日の時点では、そろそろ5類相当に格下げしてマスクも撤廃しようとしていたけど、日本のことだから様子見連発してマスク解除まで結局半年ぐらいかかりそう。

 

まあ2023年の夏はほぼ確実にマスクを付けていないだろうと考えているから、配信ではそこら辺の時期を言っておけば良いだろう。それまでに自分引退してるし。2022年年末以降のことを全く言わないと察せられる人もいるから、そこは配慮しておこう。まあ今までの発言から2022年までの予言しかない、ということを知っているのは未来人しかいないけど。

 

2023年の予言は、外れることの方が多そうだけど引退後に力なくなったアピールも出来るしやって損はない。一部は当たると嬉しいかな。とりあえず今は、予言多めで行くか。

 

……そして予言の内容でロシアのウクライナ侵攻だけは喋ってないけど、こればかりは言ったら駄目な奴だと思っているので明確には喋らないつもりだった。だけど今この世界が注目を集めている状況で、予言したら未来変わる可能性も大きいんじゃないか?

 

何かの歴史ゲームでロシアを選択して、○○○2年2月24日にウクライナへ侵攻しようか。どうせ全配信掘り返されるんだから、ちゃんと言わないでも予言になるはず。プレイするゲームは、玉手箱で一時期流行っていた奴にしようかな。結局ブーム時期にプレイしてないけど、だからこそ預言者として有名になった後でプレイすることに意味を見出そうとする人はいるはず。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。