輝かせたくて   作:インスタント脳味噌汁大好き

116 / 131
第106話 パンデミック

3月9日にWHOがパンデミック宣言を行い、全世界でコロナ感染者や死亡者が急増している中、コメントで野次馬達がコロナのことを話題にしなくなり始めた。やっぱり拾うコメントの選別って大事だね。コメント欄を操作する時の最適解は、配信で触れるコメントを都合の良いコメントばかりにすることだと思う。

 

まあ野次馬自体が減って、一般層が離れたというのも大きいかな。この野次馬が集結する時期に、ASMR配信頻度を増やしたり通話でのコラボを増やして色んなVtuberを紹介したりした。お蔭で自分の周りのVtuberの数字も伸びる伸びる。

 

自分がバズってから、ここ2ヵ月でのコラボ回数は以下の通り。

 

龍美 命:5回

悪魔乃 モーナ:3回

鬼龍院 ココア:3回

白鬼 すみれ:2回

リリィ・ユーガルヒ:2回

夢道 ローナ:2回

ラビュリンス・ゴールド:2回

剣 刀子:1回

 

大規模コラボとかではイナちゃんやロゼさんに絡みに行ったりもしたが、少人数でのコラボ配信や1対1のコラボはなかった。この積極的なコラボ配信により、特に命様のチャンネル登録数が急増し、50万人を突破。本来であれば今頃25万人ぐらいだったと思うから、実質倍になってるね。コロナ初期のボーナスタイムで、自分を除けば一番伸びたんじゃないかな。

 

しかしまあ平日昼間でも同接2万いくようになったのはコロナ効果と野次馬効果が凄い。コロナ関係の配信をしようとすると平日昼間でも5万は集まるんじゃないかな。

 

……野次馬達が離れないよう、なるべく予言はコラボの時に言うようにしたけどVtuberファン化した層はどれぐらいいただろうか。まあ在宅時間が増え、それに伴いVtuberのみならず配信業をしている人はかなりの恩恵を受けている。

 

そしてこのコロナ禍で、凄い勢いで一般層に浸透し始めてるのが玉手箱だ。あそこは元々フリーズドライの製品や冷凍食品の企業とマルチにコラボをしていたお蔭で、コラボ商品を出しやすい環境になっていた。

 

それがコロナ禍となり、冷凍食品やカップ麺を作る企業は在宅時間が増えたことで業績が上向きとなった。インスタント食品を作る側としては、Vtuberとのコラボ商品であれば、単に包材を変えるだけで比較的安価に売り上げが上がる。Vtuber側にとっては、商品名に名前が使われることで宣伝になる。

 

この先、定期的に世間の話題になるし運営の力の差を感じる。コロナブーストもあり、玉手箱の顔である華山さんもチャンネル登録数は100万人を突破した。シャークさんが100万人を突破してから続々とミリオン到達者が出て来たし、そのシャークさんが200万を突破しているのを見るとインフレ始まった感じがするね。

 

【とりぷるみりおん達成なのじゃ!(2020年3月11日20時00分開始)待機人数76106人】

 

コメント《3000円》:300万人おめでとう!

コメント《30000円》:強制在宅で使い道がなくなったスパチャを食らえ!300万人おめでとうございます!

コメント:トリプルミリオン!

コメント《3000円》:一気に伸びたね

 

 

200万達成の記念配信はタイミングを逃したので、300万到達はしっかりやっておこう。野次馬は去ったからか、コメント欄はお祝いムード一色になるけどその勢いがコロナ前と比べると遥かに凄いからとんでもない数の人がVtuber沼に堕ちてそう。

 

単純に人が増えたから、それに追従する人も増えたのかな。流行りに弱い日本人、流行っているYoutuberがいるならとりあえず見るという人もいる。一般層を、かなりの数取り込めたと見て良いんじゃないかな?

 

『鬼滅の刃って今からでも間に合いますか?』

「何が間に合うのかよく分からんのじゃが、鬼滅の刃の流行りはもっと続く上に10月の映画が待っているからまだまだ人気は続くのじゃ」

 

コメント:あみちゃん鬼滅大好きだよね

コメント:地味に予言割合がめっちゃ高かった鬼滅の刃

コメント:柱全員推し勢鬼塚あみ

コメント:なお本人は鬼なので……

コメント:鬼退治の漫画だっけ?

 

「鬼退治の漫画じゃ!鬼を退治する以上、儂は柱になれんからのお……」

 

コメント:あれそれ初回の

コメント:2回目の予言消化www

コメント:あみちゃんそれ2回目w

コメント:酒の呼吸入ってる?

 

最近になって鬼滅の刃の勢いが凄くなってきたので、そろそろ最終回なんだろうなと思うけど流石に最終回予言は自重。鬼系Vtuberとしては鬼滅の刃ブームに乗っかりたいし、十二鬼月のメンバーにしれっと鬼塚あみを入れるコラ画像でも作るか。命様も結構鬼滅の刃ブームには乗っかってたし、すみれさんもかなりのファンだったかな。

 

最後に、直近のスパチャ読み配信をサボっていたせいで数回分のスパチャ読みが貯まっていたので、一気に消化。スパチャ読み中にまたスパチャが飛んでくるサイクルに入るけど、これ総額いくらだ……?

 

コロナ関連の配信でも結構な額のスパチャを貰えたけど、300万人達成がVtuberで初めてだったからかご祝儀もかなり多かった。最大同接は15万人を記録したので流石に配信が重かった人も多かったみたい。……最終的に、スパチャ読みだけで3時間が経過したけど深夜の最後まで同接3万は超えていたのを見るに信者は滅茶苦茶増えたなあ。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。